• ベストアンサー

sendmail サーバ使ってると/var/mail/root が肥大化して困ってます

ken2の回答

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.3

補足です。 ほかの方が言われているとおり、ホストの情報が、root宛てに送られてきたり、postmasterの情報が、送られてきています。これらの情報は、管理者が、読まなければなりません。そのために、通常は、管理者に送るように設定する必要があります。 /etc/aliasesもしくは、/etc/mail/aliasesファイルに管理者に転送する記述を加えるといいでしょう。 たとえば、 root: admin ← 管理者のメールアドレス この記述を加えた上で、 newaliasesコマンドで、新しい記述を有効にしてください。 これで、root宛てのメッセージは、adminさんに届くようになります。 どうしても、それがいやで、何も気にしないというのなら、 root: /dev/null とやっておけば、rootへのメッセージは、すべて捨てられます。 また、メッセージを空にする方法は、 cat /dev/null > /var/mail/root です。

noname#2802
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ところで、【newaliases】コマンドで警告メッセージがでる件ですが、 これは、やはり新規質問にすべきでしたね。 申し訳ございませんでした。 機会がございましたら、今後とも、ご指導よろしくお願い申し上げます。

noname#2802
質問者

補足

root: /dev/null を「/etc/mail/aliases」ファイルに追加し、 【newaliases】コマンドを実行すると、 次の警告メッセージが表示されました。 (その後、rootファイルを見ていると、スプールがたまっているので、  この設定は有効になっていないようです。) エラー内容:  Warning: .cf level (8) exceeds program functionality(5): Socket operation on non-socket なんとか対処すべき方法がございましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。