• ベストアンサー

エレキギターとフォークギター

僕はいま、ギターをはじめようかと思っています。 今手元にあるのが、Gneco?のW-200です。 しかし残念ながらエレキギターやベースをやりたいなと思っているので、困っています。 そこで質問なんですが、こういったフォークギターでエレキギターやベースギターの代わりになる練習は出来るのでしょうか?全くの初心者なので、猿に教えるつもりで教えていただくと幸いです。 ちなみに今は学生なので、ギターはおそらく買えないと思います。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139627
noname#139627
回答No.3

とりあえずギターの楽譜はTAB譜(タブフ)といって、押さえる弦と押さえる場所が数字で書いてあって、普通の五線譜が読めなくても、誰でもわかる楽譜になっているので、それらの楽譜の中から自分がやってみたいジャンル(ロックとかブルースとか)の「入門」と書いてあるものを買ってみると、チューニングとか弾き方とか初歩的な事は一から全部書いてあります。あとはピックを買って弾くだけだと思うのですが。

sdfrbhy
質問者

お礼

三回も回答していただき、誠にありがとうございました! おかげでずっと気になっていたことが解決いたしました。 しっかり弾けるよう頑張りたいです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#139627
noname#139627
回答No.2

アコギ用の弦は太いので初めての人では指も痛いし音もなかなか出ないでしょうから。エレキ用なら細いんで最初のうちは結構自由に練習できます。慣れてきたら太い弦を張った方が音に迫力が出ます。エレキの練習もアコギでやるなら12フレットより上は慣れないと結構弾きづらいので、12フレットよりも下で書かれた楽譜などで練習すれば大丈夫だと思います。

sdfrbhy
質問者

お礼

再度投稿ありがとうございます! そうなんですかぁ・・・ 要は、エレキ用の弦を張って、それで練習!というわけですね さて練習・・・というわけには行かないんですね・・・なんでかって言うと、弦の押さえ方、場所、フレットなどの名前もろくに覚えてないんです・・・ これで練習なんてお前何馬鹿な事言ってんだよ素人。って思うかもしれませんが 練習って言っても、名前や押え方の練習からした方がいいのでしょうか? 何度もすみません・・・

noname#139627
noname#139627
回答No.1

今手元にあるのはグレコなんじゃないでしょうか?グレコなら最高にロックなギターですよ。そこいらの若造が使っているエレキなんてめじゃない。エレキでもアコギでも練習するには全く同じです。ただ、最初は弦をエレキ用のものを張れば大丈夫、というか、ロックの人でも極めてくるとアンプラグドといって、やっぱりアコギが良いと思う人も多いくらいです。Tommy Emanuelとかアコギでも超ロックな人もたくさんいるし、必ずしもエレキである必要はないです。

sdfrbhy
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 そうなんですか!知りませんでした・・・ ありがとうございます!!

sdfrbhy
質問者

補足

やっぱり弦は変えないといけないでしょうか・・・? エレキの練習をするのは、何か特別な練習の仕方をする必要がありますか?

関連するQ&A

  • フォークギターとエレキギター

    先日フォークギターを購入したのですが、予想外に音が大きくなかなか練習できません。せっかく買ったのに使わないのはもったいないので、どうしようかと思っていたところ、エレキギターにヘッドホンを繋げられることを見つけました。 そこで、エレキギターを買って練習しようと思うのですが、エレキギターはフォークギターの練習に役立ちますか?見た感じ特に違いもなさそうなのですが、やはり弾き方に違いなどがあったりするのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • フォークギターとエレキギター

    最近フォークギターをやり始めた者です。 フォークかエレキどっちにしようか迷ったのですがフォークにしました。 でも今更「エレキも良いな~」と思い、どっちか決められないのでどっちもやりたいなぁと思いました。 フォークとエレキって弾き方って違いますか? 今フォークを習ってるんですがエレキもやりたいです。 フォークとエレキどっちもやるって難しいでしょうか?

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • フォーク??エレキ??

    ギターが欲しいのですが、 全くの初心者なんでフォークとエレキの どっちを買えばいいか、どう違うかわかりません(><) 弾く歌手ゎ、aikoやポルノ、ELT、尾崎豊などです。 エレキとフォーク、どっちがいいでしょうか?? ぁと、セットでハーモニカが着いてるっぽいんですが、 ギター弾きながら、ハーモニカを吹いたり するんでしょうか??

  • エレキギターを弾いてみたいです

    先日、知り合いからエレキギターをもらいました。 せっかくなので、試しに気軽に練習をしてみようと思ったのですが、 今まで強く興味を持っていたわけでもなかったので、弾くのに使う 必要な物や練習方法など詳しくよく分かりません。 初心者にお勧めな本(雑誌)やチューナー、アンプなどのエレキ ギターを弾くのに必須な物があれば教えて頂けないでしょうか? ギター自体も貰い物で高い物ではないようなので、あまりお金は かけずに体験程度に練習できればいいなと思っています。 ちなみに今手元にあるのは弦の張ってあるエレキギター本体と ピック1個、替えの弦、ギターを入れる袋のみです。 ご意見、よろしくお願いします。

  • フォークギターのチューナーって売ってるんですか?

    楽器屋なので、見てみるとギター・ベース用とかはあります。ギターというのは、エレキのことじゃないんでしょうか?もしエレキのことなら、フォークギターのチューナーはどこにあるんでしょうか?教えてください。

  • 1,エレキギターでフォークソングをやっているのをあまり見たことがないの

    1,エレキギターでフォークソングをやっているのをあまり見たことがないのですがなぜでしょうか。 2,ゆずのようにギター2本でやる場合, 1本は主旋律(というのか少しわかりませんが…)で もう1本はどのように合わせたらいいんでしょうか。 初心者なので基本的な質問かもしれませんが よろしければ教えてください。

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

  • 長期間、弾かないフォークギター/エレキギターの保存方法

    長期間弾かないフォークギターと、エレキギターの保存方法について教えてください。ちなみにエレキギターは、革製の専用ギターバック、フォークギターは専用ギターボックスを持っています。回答おねがいします。

  • エレキギターを買いたい

    こんにちは。 40才の女性なのですが、現在、フォークギターで1~2曲ぐらい弾けるといった、ほぼ初心者です。 それで、エレキギターを弾いてみたいですが、まったく経験がありません。今から始めて、それなりに弾けるようになるでしょうか? 周りに弾ける人がいませんので、教本で覚えたいと思っています。 また、エレキギターを買いたいのですが、とても欲しいものがありまして、それが結構高価(15万円ほど)なのですが、最初からこんなギターはやめておいた方が良いですか? やはり、初心者用の、もっと安いものから始めるべきでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう