• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銃。)

銃の解禁で日本はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 日本が銃を合法化するとどうなるのか、その影響を考えてみましょう。
  • 現在、日本は平和が続きすぎており、国民が物事を考えることを忘れている状況です。
  • しかし、過激な考えを持つ一部の人たちが存在し、その行動が問題となっています。銃を解禁することで、国民一人一人が自己防衛意識を持ち、平和を保つための一助となる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

武器を解禁するという事は、製造もする事になるでしょう。そうなると困るのはアメリカです。 アメリカの支えである武器産業。最近中国の安物のせいで発展途上国に売れなくて困ってます。そこに、さらに日本みたいな国が入って来たら今度は先進国にも売れなくなるかもしれないわけです。世界に名だたる技術大国日本が武器の製造を開始したとあらば、アメリカは冷や汗物です。最初はアメリカの経験と努力で乗り越えられますが、徐々にシェアを侵食されます。ただでさえ中国に侵食されて来たのにこの上日本にまでやられたらたまったものではないでしょう。武器の解禁には外交的圧力が予想されるかと… それに、銃はただ買うだけではいけません。講習を受けて、しっかりと打ち方を覚えないと自分が怪我をします。 事に、カッコつけて六発式のマグナム銃を買って講習もせずに撃ったものなら、反動で銃が自分の方に飛んで来て危ない危ない!屈強な男ですらマグナムを打てば手がしびれるらしいですからね… 銃はただぶっ放せば良いって物でもありません。使い方は難しいし、ましてや、そんな事までして所持はしたく無いのが民意でしょう。それに、世界でトップクラスの治安の良さという名誉を捨てたくもありません。銃を持てば確実に治安は悪化します。 一応、銃が無くても抵抗は出来ます。かつて、若者は東大を占拠し革命を起こそうと警察とやり合いました。勇気さえあれば、銃なんてなくても抗議活動は出来ます。ただ、今の日本人にはやる気も勇気もありません。というか、働くのに精一杯でそんな事をしている暇がない。 日本の警察や自衛隊は、そう簡単には銃を使いません。それは、法律や職務規定で厳しく使用が制限されているから。これが、国民が武器を使えない事への代償です。国民が武器を使えない代わりに、政府も武器は極力使いませんと誓っています。でも、やはり強制力の究極の形として国家維持の為に武器を所有しています。 それに、銃禁止は日本だけじゃありません。シンガポールは日本より厳しいですよ。

noname69
質問者

お礼

そうなんです。 自衛隊や警察は簡単に銃は使いません。 ただやくざは使うんです。 一般人がやくざに対抗できないのは、 銃を使えないからなんですよ。 銃があればやくざもやっつけられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

No.2です。 そう簡単に暴力団をやっつける事は出来ないでしょう。まず、銃が解禁されても使用は正当防衛だけです。これはアメリカも同じで、相手が自分を撃とうとしたから先に撃ったという時のみ合法です。むやみやたらに打てば、アメリカでも違法となります。ましてや、市民がマフィアをやっつけている所なんて見た事ありますか?無いですよね。そもそも、ヤクザやマフィアは全国的な団体です。どこか一つが潰されれば徹底的に潰したやつを追って八つ裂きににするのが彼らの手法。 我々市民には到底手に負える相手ではありません。これは、銃に関係無くです。もともと、ヤクザとの争いにおいても銃を使用すれば、殺人罪に問われる可能性すらあるんですから。質問者様は、殺人罪に問われてでも暴力団を攻撃したいのですか?僕は絶対にそんな面倒はごめんですよ。勝てる見込みの無い相手に対決を挑むなど… それに、暴力団の人たちは体術だって心得ています。銃の使い方も心得ています。市民が銃を持ったからと言って彼らに勝てるとは思えません。ああいうのは、警察に任せるのが一番です。それに、全ての暴力団が悪というわけでもありませんし。 いじめも同様で、アメリカだっていじめられてカッとなって撃ったら殺人罪に問われます。明らかに過剰防衛だからです。銃の使用には、常に殺人罪という重大な罪が付いて来ます。そんな危険を犯してまで銃を使いたいとは誰も思いませんよ。逆に銃が禁止の日本を羨む欧米人はたくさん居ます。実に平和的で素晴らしいとね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

残念ながら米国にもいじめは多いのです。 いじめは日本だけの現象ではありません。 あなたの論法なら米国にはいじめが存在しない はずですが。

noname69
質問者

お礼

そうなんです。 米国のいじめは銃で解決されたりしてるじゃないですか。 日本はいじめられる方が悪いというようなことを言う人まで居ます。 いじめられた人たちはみんな我慢しなくてはなりません。 米国のように、いじめた奴を殺す手段がないのです。 その手段を選択させてあげるべきだと思ったのです。 もちろん選択するかしないかは個人の自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.1

強い人が弱い人に銃を向け、ぶっ放して殺すいい口実になるとしか思えないけど。 強い人が銃を持たないわけじゃなし、弱い人が銃を持ったとたん名手になるなんて漫画の世界だけだろう。

noname69
質問者

お礼

そうなんです。 銃がないと、 強い奴と弱い奴の力関係があまりにも違いすぎるんですよ。 銃があれば、弱い奴と強い奴の力関係が、小さくなるじゃないですか。 銃は名手にならなくても、 十分抑止力にもなるし、 ある程度の距離まで近づけば、 殺せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ日本は銃が嫌いな人が多いのですか?

    やっぱり、人殺しの道具だからですか?でも、鑑賞とかに楽しんでいる人も居ますよね? エアガン持ってるだけで悪趣味だとか危険な奴と思われます。 銃なんていらない!と言う発言は銃に対する偏見だと思います 銃は単体ではただの置物です。 逆に僕は刃物が大嫌いです。 というのも日本じゃ強盗、強姦などで使用している武器が刃物だからです。 卑劣でなイメージから大嫌いです刃物は。 猟銃にしても日本は所有させるべきじゃないとか言われてますが、 使う人間がダメだからじゃないんでしょうかね。 銃が好きな人にとっては、犯罪における使用武器で包丁やハサミを先に規制した方がいいんじゃないかと思えます。 皆さんの意見をお願いします

  • 有事の際、私は銃を取って戦いたいのですが、こんな私は・・・。

    私は日本が外国から侵略された場合、銃をとって戦うぞという考えの者です。しかし、私は今まで銃という物を手にしたことがありません。 そんな私が一朝有事の際に銃を持ったところで何もできるはずがありません。こんな私はどこへ行けば銃の扱い、打ち方などを教えてもらえるのでしょうか? もういい加減いい年なので自衛隊に入れてくれといっても入れてくれるとは思えません。 サイパンなどの外国に行って観光用のピストルを撃つ射撃場に行ってもいざという時に役にたつとは思えません。 私と同じように有事の際には戦うという威勢のいい人が最近多くいますが、みなさんはいざという場合どうするつもりなんですかね?

  • アメリカは銃社会といいますが実際に所有しているのは?

    アメリカは銃社会といいますが実際に合法的に所有しているのは全国民のどのくらいの割合なのでしょうか? やはりニューヨークなどの都会に住む人よりは 郊外に住み人のほうが割合は多いのでしょうか?

  • 左翼の人はエセ左翼が迷惑なのでは

    エセ左翼とは左翼思想を説きながら 朝鮮や中国に利益誘導を謀る売国奴と定義します。 何人かのエセ左翼に接して分かったんですけど 従軍慰安婦とか言い出す奴ってとにかく威張ります。 自分が攻撃されたらネトウヨと言って逃げ回り耳も傾けません。 私も「あなたのような人がいるから本物の右翼が迷惑する」と わけの分からないことを言われました。 本物の右翼って朝鮮人右翼のこと? そりゃ、お前らエセ左翼の仲間なんだから迷惑すんだろうね。 私が接した本物の左翼思想の方は腰が低いのです。 自分たちの理想を理解してもらうには、それなりの覚悟が必要です。 でもエセ左翼はそういう辛抱はとてもできないらしいです。 とにかく自分たちは頭が良いんだとふんぞり返りたいのです。 私も30人近くの左翼の人と接してきましたが、綺麗に別れました。 従軍慰安婦を語り出す奴で暴れない人間は皆無でした。 更にエセ左翼は朝鮮人にもいい人がいると喚きます。 あんたらの理論に従えばネトウヨにもいい人はいるだろ。 はっきり言ってエセ左翼は日本人の敵です。 こいつらがいるから本物の左翼の人達も白い目で見られるのです。 と思うのですが、左翼の人達はどう思っているのですか。 自分が自虐史観を持ったエセ左翼という認識のある方は 回答をしないで下さい。

  • 民間人の銃保持について

    日本も欧米社会のように武器の保持が民間人(非戦闘員)でも許可されたら、犯罪を増やしたり、有事の際は自衛隊の邪魔したり、自分の身の危険が増したり、捕獲され虐待されても擁護が困難になるだけだと思います。 今の社会よりマシになることは難しいと思います。長い目で見れば、たまにですけど、民間人が銃を持たせて良かったと感じることはあるかと思いますが、大半は民間人に銃を持たせたら後悔すると思います。   これを他国の抑止力と唱える方もいるようですが、平時に置いては先述通りに犯罪が増加すると思います。 有事においては、敵は、「日本へ攻撃を全て無差別攻撃だったと正当防衛の範囲だと」と胸を張って堂々と言える可能性があります。 敵部隊の指揮官が規則が絶対とする軍人魂の塊の人物ほど無抵抗な敵国民間人(非戦闘員)なら規則通りに保護すると思います。 相手が軍人で手順通りに白旗揚げて降参したら、その軍人魂の指揮官は規則通りの捕虜の扱い方をすると思います。 しかし、民間人(非戦闘員)が銃を手に激しく抵抗したら、軍人魂の軍人であっても、抵抗する民間人(非戦闘員)でも容赦なく殺すと思います。 また、その民間人(非戦闘員)を捕獲し無惨な残虐行為も戦争犯罪は成立しますか?

  • 銃で狙われたら

    まぁ日本に住んでる限りはそんな状態になることはあまりないことだとは思いますが もしも悪党一人に小銃(警察官が携帯してるようなヤツ)で5Mくらいの距離で狙われたら どのように回避しますか? しかもそいつは自分に当てようと追ってきます どうにかして倒さないといけません 場所は街中、止めてくれる人は誰もいません 銃撃を回避し、かつそいつを倒す方法・・・ほぼ絶望的かと思いますが あなたが思いつく最善の方法を教えてください 自分はなんの武器もありません

  • イジメられて自殺、イジメられて銃乱射

    日本ではイジメられた事を苦に自殺するというニュースはよく聞ききますが、自分をイジメた相手に仕返しをして殺したという事件はあまり日本ではないような気がします。 これって国民性でしょうか? 以前、アメリカのバージニア工科大学で、コリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射し、多くの人達を死傷させました。 そして、今年にもカリフォルニアでもコリアンの男がイジメられた事を理由に銃を乱射して、たくさんの人達を死傷させました。 韓国の軍隊でも同じようにイジメが理由で銃乱射事件が起こっています。 コリアンの場合は、自分をイジメめた相手に復讐をしょうという発想になるのかもしれませんが、関係ない人達まで巻き込んで、大事件にまで発展するケースが多い印象を受けます。 これも国民性なのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • どうしてアメリカでは銃がなくならないのでしょうか?

    銃事件が相次いでいますが、 どうしてアメリカでは日本のように銃がなくならないのでしょうか? ライフル協会会長および幹部は常に銃被害者の恨みをかい、暗殺される事もあるそうです。その事はアメリカ国民になお更、銃廃止運動に拍車を掛けるのではないかと思います。 実際、複数のアメリカ人と銃社会について討論した事もありました。 カナダとかでは一般市民は銃が持てないので治安がアメリカよりいい、銃を所持していないと危険という主張は意味不明で、銃廃止の方がはるかに安全という事は世界の常識である事を彼らは認知していました。 今回のヴァージニア州の銃乱射事件でなお更アメリカ国民に銃廃止の意識を植え付けたのではないかと思います。 もし、ライフル協会会長の息子・娘・孫が銃で殺害されたとしても「それでも銃は必要だ」なんて言うでしょうか? 皮肉ですがアメリカ社会では自分の身を守るために銃が必要ならばバズーカ砲とかは機関銃や手榴弾所持も許可されているのでしょうか? (大勢の暴漢に襲われた場合バズーカ砲くらいでないと迚も太刀打ちできませんよね) 実際、銃産業の関係者は銃被害者や銃廃止支持者から無関係な恨みをかって殺害や闇討ちにあったりしているので銃産業には就職したがる人は少ないそうです(高給でも)。 今後、ライフル協会会長および幹部は常に命を狙われて夜もおちおち寝れないのではないかと思います。 今後、ライフル協会会長および幹部はアメリカ国民の大部分(銃愛好家を除く)を敵に回す事になると推測しますし、銃廃止を公約にしない大統領は今後当選困難になると推測します。 どうしてアメリカでは未だ銃が無くならないのか不思議でならなく質問いたしました。 ご意見頂ければ幸いでございます。

  • 武器の製造について教えてください。

    以前Winnyを作った人が逮捕され裁判にかけられました。 結果は勉強不足で知らないのですが、確かそのときの逮捕や公判請求の根拠が、 このソフトを使う人が法律違反をすることを予測しながら配布したからというような趣旨だったと記憶しています。 もしこの論理が通るのであれば、武器についてはどうなのでしょうか。 そもそも武器は人殺しのためだけの道具であり、法律違反をするためだけに使われるものだと思うのですが。 国産の武器もありますし、これらを製造している会社はどうして処罰されないのでしょうか? もちろん有事の場合は殺人は違法ではなく合法だと言うことは承知していますし、 僕も有事の際には国に貢献するために殺人もいとわない気持ちですが、 武器を作っているのは有事ではなく平常時であるわけですから、やはり違法なのではないのですか。 個人が武器を持って歩くと逮捕拘禁されますが、 私企業や国が持ったり作ったりするのは平気なのはどうしてですか。 よろしくお願いします。

  • アメリカの銃乱射事件を見て

    アメリカの銃乱射事件を見て、改めて核抑止力論や自衛隊の国軍化が出鱈目だったか、思い知らされませんか? アメリカの銃所持賛成派【主にNRA】は自分の身は自分で守るという理念の元に銃規制に反対しています。 日本の右翼も、核武装することでやったらやり返すという理論を元に、核武装論を展開します。 自衛隊の国軍化もそうです。 自衛隊を強化して自主独立を謳っていますね。 でも今回のアメリカの銃乱射事件を見てそれはいかにそれが出鱈目であり、なおかつ危険なものであるか、思い知らされました。 誰かがこうして引き金を引いたとき再び惨事は繰り返される 芋づる式に世界は終わる。 まともな人間が扱えばこんなことにはならない。銃が悪いんじゃない扱う人間が悪いんだ。銃賛成派の論理ね。 でも日本ほど核武装論に相応しくない国はない。 日本はあの戦争で、アジアを侵略し、アメリカを爆撃し、重慶を爆撃し、大暴走した諸悪の根源 日本こそまともに銃を扱えない危険な国 まだ中国も北朝鮮もヤイヤイ言われながらも最後のボタンは押していない。 でも日本は押したんです。宣戦布告した。 そういう過去の歴史を無視して何をおめおめと核抑止論を展開できるのか? 私は日本人の中に核抑止論を言う人がいるっていうのは恥ずかしくてならない

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVをdアカウントから申し込み、チューナーが届いたので接続設定中です。しかし、ひかりTVにdアカウントでログインしようとすると、リモコンには数字しかなく、アルファベット入力ができません。どうすればいいでしょうか?
  • ひかりTVの接続設定中に、dアカウントでログインしようとすると、リモコンには数字しかなく、アルファベット入力ができません。どうすればログインできるのでしょうか?
  • ひかりTVの接続設定で問題が発生しました。dアカウントでログインしようとすると、リモコンが数字しかなく、アルファベット入力ができません。どうしたら解決できるのか教えてください。
回答を見る