友人の心の闇と向き合う私の行動

このQ&Aのポイント
  • 友人が目の前で犬が死んだことによって病んでおり、メールや電話での連絡も取れない状況にある。
  • 友人はショックを受けて普段の生活に影響が出ており、不眠や食欲不振、仕事のパフォーマンスの低下などが見られる。
  • 友人のプライドが高く、人に弱いところを見せることが苦手なため、私は心配だけどただ待つしかないのかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が取るべき行動は?

1ヶ月ほど前から、友人が病んでいます。 理由はおそらく「目の前で犬が死んだこと」だと思います。 友人は会社帰り、犬が車にはねられ、亡くなったのをたまたま目撃したようです。 動物好きな友人は、自分が何もできなかった事を責めていました。 その光景にショックを受けて、ろくに眠ることができず、ご飯を食べる元気もなく、そのせいか仕事にまで影響を及ぼしているようです。 その一件があった後、気がかりなのでメールを何度か送りましたが、返信は来ず…時間をあけて電話をかけてみましたが、切られました。 友人のブログもTwitterも、それ以来更新がありません。 一時は「最悪の事態が起きていたら…」と思っていたので、とりあえず生きていることに安堵はしたのですが、心配でなりません。 私がしつこくメールを送ったり、電話をかけたりするのが迷惑だったり、うざったく感じているのかもしれません。 しかし、プライドが高く、人に弱いところを見せるのが苦手な人間なので、その分、無理をしているのではないかと思うのです。 こんな友人に、私ができることはあるのでしょうか? 立ち直るまで、根気よく待ち続けるしかないのでしょうか?

noname#190537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otyaocha
回答No.1

こんばんわ。 大切なご友人が辛い目に遭っているのを知り、 助けてあげたいのに何も出来ない質問者様も辛いと思います。 もし、すぐにでも立ち直らせなければならないのなら 家まで行って無理矢理友人を引っ張りだして遊園地に行ってジェットコースターなり スカイダイビングに誘って空中落下してみたり いやがおうでもずっと落ち込んではいられない状況に引っ張りだすことです これはあくまでも急いで立ち直らせたい時の対処なのであまりオススメしません 一番いいのは 「元気になったらメールちょうだい。私はずっと待っているから」 と伝えて、後は本人が回復するまでじっくり見守ってあげることです。 こういうのは結局本人が 回復して、立ち直る気にならない限りこちらから何かをしてもほとんど効果ありません。 押して駄目なら引いてみる しばらくこちらから連絡しなくなればあちらから 連絡くると思いますよ もしそれ以降音信不通になったらそれまでの関係だったと割り切るしかないです 言っていることがちぐはぐになってしまいましたが 今はご友人が回復する時間が必要なんだと思います 愛犬との思い出、そしてその死を受け入れる時間が。 焦らず、ゆっくり元気になるまで待ってあげましょう

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか…苦しいですが、やはり友人自身が立ち直らなければ意味がないですよね。 私のメールは、単なる自己満足なのではないか?独りよがりになっているのではないか?と思い悩むこともありました。 私がいくら頑張っても、友人自身の気持ちが一番大切ですものね。

その他の回答 (1)

回答No.2

プライドが高く、ひとに弱みを見せたくないという方なら、黙って何もしないのが一番です。 あれこれ心配されると余計に頑なになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…現時点で私ができることは、ひたすら待つことですか。。。 友人の気持ちを尊重しつつ、それでも何かできないだろうか、と思っていたのですが、自分が動くことが必ずしも良い方向に進むとは限りませんもんね…。