友人の心の闇と向き合う私の行動

このQ&Aのポイント
  • 友人が目の前で犬が死んだことによって病んでおり、メールや電話での連絡も取れない状況にある。
  • 友人はショックを受けて普段の生活に影響が出ており、不眠や食欲不振、仕事のパフォーマンスの低下などが見られる。
  • 友人のプライドが高く、人に弱いところを見せることが苦手なため、私は心配だけどただ待つしかないのかと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が取るべき行動は?

1ヶ月ほど前から、友人が病んでいます。 理由はおそらく「目の前で犬が死んだこと」だと思います。 友人は会社帰り、犬が車にはねられ、亡くなったのをたまたま目撃したようです。 動物好きな友人は、自分が何もできなかった事を責めていました。 その光景にショックを受けて、ろくに眠ることができず、ご飯を食べる元気もなく、そのせいか仕事にまで影響を及ぼしているようです。 その一件があった後、気がかりなのでメールを何度か送りましたが、返信は来ず…時間をあけて電話をかけてみましたが、切られました。 友人のブログもTwitterも、それ以来更新がありません。 一時は「最悪の事態が起きていたら…」と思っていたので、とりあえず生きていることに安堵はしたのですが、心配でなりません。 私がしつこくメールを送ったり、電話をかけたりするのが迷惑だったり、うざったく感じているのかもしれません。 しかし、プライドが高く、人に弱いところを見せるのが苦手な人間なので、その分、無理をしているのではないかと思うのです。 こんな友人に、私ができることはあるのでしょうか? 立ち直るまで、根気よく待ち続けるしかないのでしょうか?

noname#190537
noname#190537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otyaocha
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

こんばんわ。 大切なご友人が辛い目に遭っているのを知り、 助けてあげたいのに何も出来ない質問者様も辛いと思います。 もし、すぐにでも立ち直らせなければならないのなら 家まで行って無理矢理友人を引っ張りだして遊園地に行ってジェットコースターなり スカイダイビングに誘って空中落下してみたり いやがおうでもずっと落ち込んではいられない状況に引っ張りだすことです これはあくまでも急いで立ち直らせたい時の対処なのであまりオススメしません 一番いいのは 「元気になったらメールちょうだい。私はずっと待っているから」 と伝えて、後は本人が回復するまでじっくり見守ってあげることです。 こういうのは結局本人が 回復して、立ち直る気にならない限りこちらから何かをしてもほとんど効果ありません。 押して駄目なら引いてみる しばらくこちらから連絡しなくなればあちらから 連絡くると思いますよ もしそれ以降音信不通になったらそれまでの関係だったと割り切るしかないです 言っていることがちぐはぐになってしまいましたが 今はご友人が回復する時間が必要なんだと思います 愛犬との思い出、そしてその死を受け入れる時間が。 焦らず、ゆっくり元気になるまで待ってあげましょう

noname#190537
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか…苦しいですが、やはり友人自身が立ち直らなければ意味がないですよね。 私のメールは、単なる自己満足なのではないか?独りよがりになっているのではないか?と思い悩むこともありました。 私がいくら頑張っても、友人自身の気持ちが一番大切ですものね。

その他の回答 (1)

回答No.2

プライドが高く、ひとに弱みを見せたくないという方なら、黙って何もしないのが一番です。 あれこれ心配されると余計に頑なになると思います。

noname#190537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…現時点で私ができることは、ひたすら待つことですか。。。 友人の気持ちを尊重しつつ、それでも何かできないだろうか、と思っていたのですが、自分が動くことが必ずしも良い方向に進むとは限りませんもんね…。

関連するQ&A

  • 整合性に欠ける行動の繰り返し

    一年ほど前ネトゲをはじめ、そこで知り合った友人と別れて以来、 その人の代わりを探すようにネトゲを転々として見つけては依存する、そういう日々を送っています。 現実に友人や家族がいないことが原因なのか、 これまでロクに人付き合いなのしたことがないので、 それが分からず、寂しさから依存してしまうのかもしれません。 つい先日、その後に知り合った別の人がゲームを引退するということでまた別れが来たわけですが、 私もこういう事を繰り返していては良くないと思っていたところだったので、 私もゲームをやめられるというある種の安堵感がありましたが、同時に寂しさや不安も出てくるときがあり、 頭が堪らなく重くなって布団に入って寝転がり寂しさから泣くこともあります。 そして、これを解消する為にはまた誰か別の人をと、ネトゲを繰り返しています。 また、初めて知り合った友人と長く一緒にいたいと思い仕事を辞めたのですが、 仕事をしなければと思い職探しをして、 その後内定を貰うと会えなくなる不安から仕事を断るという、 よく分からない整合性に欠ける行動を繰り返してきました。 こういう行動を繰り返すのは、 私の幼さから来る性格的な問題で直る見込みがあるのか、 それとも神経症や鬱で精神科に相談するべきか、悩んでいます。 性格的問題であれば、どう直せばいいでしょうか。 それとも医者に通うべきでしょうか。

  • 動物病院にお願いしたポスターについて

    この間飼っている犬が失踪し、19日経って幸運なことに見つけることが出来ました。 私は一人暮らしをしているのですが、 犬が失踪したと聞いてから居ても立ってもいられず、 実家に帰って犬を捜しました。 聞き込みをすると実家からかなり遠い所で 目撃情報が多数あり、その周辺を中心にかなり 広範囲の動物病院に、犬を捜すポスターを貼っていただきました。 犬が見つかったのでポスターをはがすようにお願いし、お礼を言いたいのですが、 私は今住んでいる家に戻って来てしまっており、 しばらく戻れません。 母は体が弱く、遠い動物病院を回るのは 難しいのです。 そこで質問なのですが、 電話でお礼と、ポスターをはがしてもらうようにお願いするのは失礼なのでしょうか、 少しずつ母に回ってもらう方がよいのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ペットや動物と車で事故ってしまったとき

    先日、車と大型犬の事故直後を目撃してしまい、とてもショックを受けました。 あんなに車が凹むのか、あんなに血が出るものなのか、と… 轢かれた犬も可哀想だし、轢いてしまった車の人もショックだろうし… で、ふと思ったのですがこのような事故を起こしてしまったときってどうすればいいんでしょうか? 先日の事故では、数人が集まってどこかに電話をしているようでしたが、 連絡するにしてもどこにすればいいんでしょうか? 人間なら警察と救急だけど、犬なら動物病院? もし詳しい方いたら教えてください。

  • 犬がなつかないです。

    一週間前、実家に戻ってきて新生活をスタートしたのですが、不在中、実家で飼った犬との仲が最悪なのです。 ミニチュアダックスのかわいい犬なのですが、慣れない人に吼える、かみつく等です。 初日に半端なく吼えられ、挙句にかみつかれて以来「・・・」です。 知らない人にとても敏感です。(一部の家人にも帰宅時には爆裂吼えてます) 只今、犬の1Fテリトリーに降りていけずプチひきこもり状態です。 2Fの私の部屋の扉が開くと匂いがするので階段下から威嚇しまくりです。 家族は「こら~なんで鳴くの」という感じです。(トイレ、無駄吼え等のしつけもしていなかったそうです) いままで、犬+ネコ+うさぎ+鳥等、動物はいろいろ飼ってきたのですが不在時に飼った動物というのがはじめてなのでご相談しました。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいという夫に困っています

    私は動物全般が嫌いです。 特に犬は怖くて触れません。 夫は動物好きで結婚前はインコ・犬・猫を同時に飼ってたくらいです。 一年くらい前から欲しいって言ってたんですが、 私が流産をして以来よけいに欲しくなったみたいでしつこいです。 「飼ってもいいけど家には一切入れないし、私は面倒見ないよ。」 って言っても「俺がちゃんと面倒みる」って言います。 実際残業で帰宅は9時過ぎるし「散歩とかどうするんだ」って言っても 「帰ってからする」って利きません。 どう言ったら諦めますか? お知恵を貸して頂きたいです。

  • 犬の引き取り手をさがしています

    11月で2歳にんるMダックスの引き取り手を捜しています。 旦那が飼いたいと言い出し大反対したのですが強引に飼い出しました。 が、以来言い争いが絶えず私も顔つきが変わったのでは・・ と思うほどストレスを抱えています。 勝手かと思われますが家庭の平和のほうが大事なので旦那合意の元 犬を手放すことになりました。 新しい飼い主を探さなくてはならないのですが知人などには心当たりはありません。 少し前に地域の情報誌に犬の引き取り手を3万円で見つけます、 という業者が載っていたのですがその時はまだ犬を手放す話は出ておらず、捨ててしまいました。 家は八王子市なのですがそのような業者、又は動物愛護協会などの情報をください。 最悪、保健所にでも・・というほど追い込まれています。 気分を悪くされた方もいるかと思いますがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 彼の行動を注意するにはどうしたらいいですか?

    会社の人には内緒で社内恋愛中です。 彼36歳・私35歳。つきあい半年くらい。 私と彼は部署は違うのですが、彼の部署のアシスタントや関連部署の女の子が私と仲良く、彼の態度へのグチ・怒りが耳に入ってきます。 内容は、 自分のことは自分でやって!。 忙しいからと仕事を頼んだくせに自分は雑談しまくり。 忘れっぽい。 さっき言った事と違う。。。。など 最初は1人の意見だったのでスルーしたかったのですが、不満をいう女の子も増え、ランチでの話題にもなっています。。。 彼は人柄のよさそうな、頼み上手な、社交的なタイプです。 ここからが本題ですが、さすがに私はこの事態を彼に伝えるべきでしょうか?べきですよね・・・ ただ、たぶんプライドが高いのか、私が過去に2度彼のふるまい・性格を注意したら、注意した直後必ず、冷たくあしらわれます。(メールしてこなかったり、社内ですれ違っても冷たくあしらわれたり・・・) 結局、数日後に態度は改めてくれるのですが、それまでの間さみしい限りでした。 同世代の男友達は、この年齢で年下の彼女の意見を取り入れるのは難しい、しかも、今までは指摘する彼女じゃなかったんだろうし、それを受け入れるのに時間がかかるんだ。その時距離をおきたいんだよ。と慰め?てくれましたが。 今回は私の不満意見ではないので、今回冷たくされたらそれは最悪な男かなぁとも思いますが、、どういうタイミングでどのように言えばいいのか教えてください。 どの女の子が言ってる等は伝えたくないです。

  • 彼女を怒らせてしまった私、この先の行動について

    彼女の過去や友人についてつい否定的になってしまい、彼女を怒らせてしまいました。 そのあと、必死になって謝りに行ったら、「私、あなたが変わる(性格や人間性?)のを待ってるから」と言われました。その後のメールでも一度だけ一悶着があり、いい加減自分には反省が必要なのではないかと思い、「自分を考えなす時間をくれ」とメールをしてその場は終了しました。 親戚の伯父に相談されて「お前は、自分の価値観で物事を考える傾向が有るから、もうすこし相手の気持ちを酌んでやることが必要だな」と言われました。確かに私は頑固であり、くだらないのに自分の確固たる価値観みたいなものが有ります。現在はそのことを顧みている最中です。 彼女とは仕事場の同僚であり、電車の時間が帰りに合うことがあります。以前は同じ駅で降りていたのですが、現在は「(前々から言っていた)検定試験が半年後に迫っているから勉強に集中したい」ということで、別々の駅(彼女は自分の最寄駅)で降りるようになり、どこかよそよそしくもなりました。 「別れて」と言って来るわけでもなく、なんとも言いずらい妙な状況になっています。伯父に「根気よく明るく振る舞い、接することが大事だ。怒らせた時の話題をぶり返すと、余計ややこしくなるから普通にしろ。」と言われたので、今はそうしています。 検定試験のことも有り、応援メッセージみたいなものを一度送ったのですが返事は返ってこず、それ以来メールをしていません。 彼女とは10日後に記念日の約束が有り、何かの節目になるとしたらその時だと思います。伯父のアドバイスは今は守っていますが、皆様からもこういう場合の何かアドバイスなど頂けないでしょうか?本当に反省しています。やはりまた仲良くしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の行動が理解できないのが辛いです。

    彼の行動が理解できないのが辛いです。 長文失礼します。 付き合って9ヶ月になる彼の事で悩んでいます。 私と付き合う以前からキャバクラ嬢とメールのやりとりをしてて、その中の一人だけ未だにメールのやり取りをしています。 以前キャバクラ嬢とのメール画面を開きっぱなしで彼が眠り、私が目にして凄くイヤなのでやめて貰うことになり、一応収まりました。 殆どは営業メールと、それの返信という感じでしたが、中に一人だけ少し気になる相手がいました。 最近分かったことですが、その一人だけ未だにメールのやり取りをしています。 彼が出張でよく行く地方都市のキャバクラの女性です。 なぜ分かったかというと、一緒に彼の携帯で写真を見ていた時にメールが届き、覗き込んだままでメールの内容が数秒だけ見えたんです。 彼は慌てて閉じましたが、その文面が目に焼き付いて離れません。 その内容からすると、彼がその子の犬と一緒に遊んでる夢を見たよ、というメールを送ったらしいのです。 それがショックで、彼に不信感を抱いてしまっています。 もうしない、と言っていたのにメールのやり取りがあった事もショックですし、何よりその夢の話を数日前に私にもしているんです。 私の犬と遊んでる夢を見た、という内容で。 動物と暮らしている人はおわかりになるかと思いますが、自分が可愛がってる子を相手も同じように可愛く思ってくれてると感じる事は、とても嬉しいものです。 私もそう感じて、彼に対してとても好感を抱きました。 なのに、同じ事を他の女性にも話したのかと思うと、どうしてそんな事をするのか理解できなくて苦しいです。 やめる、と言ってもメールするのはその子に気持ちがあるからだと思うし、もちろん逢いたいからだと思います。 そう言うと彼は、「10年も付き合いのある、田舎の小さなスナックのホステスだよ、もう40近いし心配するような相手じゃないよ」と言いました。 でも、一瞬見えたメルアドには、アルファベットに続けて1982.03.08@~と見えました。 普通に考えて誕生日だと思うのですが・・・そう考えると28歳前後の方だと思います。 もしそうなら、その言い訳はひどくいやらしく思えて、彼が本当にどんなつもりなのか全く理解できません。 日ごろはとても優しく、私の犬も実際とても可愛がってくれて、私がこうしてあげたい、と思うような事を彼も考えてくれて、その度に優しい人だな、と思っています。 半年程前に、私が頚椎ヘルニアを発症したときも、とても親身に世話してくれて感謝してるし、良い人だと思っています。 彼は、「そう思っててもこれ位の事で嫌になっちゃうの?」と言いますが、どうしてもひっかかるのです。 むしろ、こんなに優しくしてくれるのに、どうしてそんな事をするんだろうと理解に苦しんでいます。 私は気にしすぎなんでしょうか、これ位の事、と思われる方がどの位いらっしゃるのか知りたくて相談しました。 彼が理解できないと、解決もしくは改善してもらう為の方法もわかりません。。。 申し訳ありませんが、ご意見戴けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 変わるもの?

    人って付き合う人によって変わってしまうものですか? とても仲の良い友人がいます。彼女はTwitterをやっていて、ここ数ヶ月の間にそこで新しくフォロワーが出来、そのフォロワーさんたちととても仲良くなったようなんです。 それ以来、友人とのやり取りでん?なんかおかしいな?と思うことが多々あり、ここ最近で明らかに雰囲気が変わってしまったんです。 好きなキャラクターのカップリングのことばかり話して、なんでもそれに変換して、そのキャラクターキチガイみたいになってしまって…キャラクターが関係のない日常の会話すらも、なんだかノリがおかしいんです。 加えて、たまにTwitterを見てみると彼女が前はそんなことしなかったのに…と思うことばかりしていて、もう、いろいろショックでした。 以前もそのキャラクターのことは好きだったようですが、私とのやり取りは普通でした。 そのフォロワーさんたちと仲良くなってからです。 フォロワーさんたちと繋がる前の友人とのメールやLINE、彼女のツイートを見返していると、明らかに変わってしまっていて、悲しくなります。 人ってこんなに変わってしまうものなんでしょうか?もう、彼女は前までの彼女に戻ることはないんでしょうか?