元彼への執着・・・?

このQ&Aのポイント
  • 元彼への執着・・・?彼との別れを乗り越える方法とは
  • 別れた彼との関係を友達に戻す方法とは
  • 元彼との復縁を考える前に自分を見つめ直すことが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への執着・・・?

元彼への執着(長文です。。) 厳しくても結構なので回答下さい 昨年末、1年半付き合った彼氏と別れました。 彼はノリの良い人で友達付き合いも多いです。 私は逆に、急な誘いなんかには弱く友達も少ないです。 そんなノリの悪い自分が好きではなく、こんな面白みのない私は彼にはふさわしくないんじゃないか、そういう自信のなさがありました。 別れた理由として、お互い初めての彼氏彼女だったので、恋愛に対する価値観が違って苦労しました。 私は女の子の部屋に上がり込んで2人きり(諸事情で何もないとは分かっていても)とか、嘘をついてデートを切り上げて友達と遊びに行くとか、してほしくありませんでした。 彼は、今までのそういう交友関係を「彼女」のしがらみで変えたくなかったんだと思います。 予定をメールして。週1回は会って。 そんなルールみたいなものがどんどん出来ていって束縛してしまって、彼は女友達と遊ぶ以外にも嘘をついたり隠し事をしたりするようになって。 毎週末、不安と不満と疑心でいっぱいな自分に疲れ、精神衛生も良くないと、別れを切り出しました。 好きだけどこれ以上頑張れない、うまく回らない。 元々飲み友達だったので「飲み友達に戻りたい」と申し出ました。 彼は友達から「そんな付き合いしてて彼女よく我慢してるなぁ」なんて言われてたらしく、意外に快諾してくれました。 現在、月一回ほど一緒に飲みに行く仲です。 私は彼から貰った物を、会う時はもちろん、普段も身につけてます。 要するにまだ吹っ切れてないのかな? 彼の気持ちはわからないけど、「付き合ってもうまくいかないことが分かったから彼女つくらない」とか言うし、飲みに誘ってくれるのは彼のほうからです。(私から飲み友達になりたいって言ったのに受身で・・) ただ、復縁はする勇気がありません。 彼にとって私は、自分を変えてまで付き合う程の相手じゃないってことは確信しています。 私は別れてから、自分を見つめなおし、色々自分磨き中ですが、彼はそこまで深く考えてないと思います。 そんな状態で付き合っても、またあのしんどさを繰り返すんじゃないか。 そこで別れたら、もう友達にもなれないだろう。 そう思うと復縁はしたくありません。 結婚の価値観も違うので、将来一緒になれる人ではないし。 友達の状態が一番いい。 でも、彼が友達から紹介してもらう、コンパする、なんて話を聞くとモヤモヤしてしまいます。 友達のコネ(?)で不特定多数の人が集まるBBQとか飲み会にもよく参加してるようで。 私はそういうの苦手だし、やっぱり彼には、そういうところに来ている社交的な人がいいのかな。 もしかしたら、誰かと付き合って、私と付き合いと比較して、やっぱり私が良いと思ってくれたりしないかな。今の彼とは復縁するのは怖いけど、誰かと付き合って成長してくれるかも。 彼には、もっとお互い成長できる良い相手ができて幸せになってほしい。 そう思ってるのも本当なのに、つい執着してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249204
noname#249204
回答No.3

単なる執着ですね。私も経験あるので手に取るようにわかります。無理に復縁しても、うまくいかないことはご自身が十分わかっていると思います。でも、忘れられない、どこかでつながっていたい、そして傷つく。文面から、復縁する意味はないように思います。 辛い気持ちはよくわかるのですが、出会いは無限大にあります。 執着する力を次の出会いへの力に変えてください。 間違いなく、あなたに合う、出会うべく人が待っています。

fujifuji1105
質問者

お礼

シンプルで前向きなご回答ありがとうございます。 ずっとめそめそしてたけど、少し勇気が出ました。 復縁する意味もないし、好きだけど付き合いたくはない・・ 相性の良い、大切にし合える人に出会えるよう、今は少しずつでも前を向いていきたいです。

その他の回答 (6)

• kyoneko
回答No.7

いますぐの復縁は、あなたが言うように無意味です。 あなたも少し変わり、彼も成長する。 それが復縁の条件ですね。 そういう努力してるうちにお互いが、好きなもっと自分に合う人と付き合うようになってもそれもまたいいでしょう。 今は悪いことをあれこれ考えて否定的にならず。 別れた事は発展的解消です。

質問者

お礼

発展的解消・・・そう言って頂けて気持ちが楽になりました。 自分の出した結論に間違いはなかったって思えるけど、お互いが成長してやりなおせるんじゃないかって希望を持ってしまうのが苦しくて。 成長できるよう頑張ります。

• yuukineko
回答No.6

彼が、幸せに為って欲しいと願う自分自身が幸せに為りたい。 これが本心です。 執着は、自分の欲する願いが有る限り付きまとう。 文を読んで居て、何と言うべきかそんな選択肢しか選べないのか もどかしく為ります。 私為らば、その思考は付き合う前に行います。 ですから友達以上に元から為らない。 それは、出会った瞬間から相手の観察を始め出すからです。 常に裏付け有り気です。 何かを共に行う時は、覚悟出来てから行います。 失敗しても良いし失敗した場合は、どう対応するかまでの覚悟です。 中間に、猶予の選択肢と時間を取り入れます。 そこさえ厳格に定めて居れば、今貴方はこんなに深く悩む事は無い。 友人選びにしても、別の友人と遊びたいから嘘付いて誤魔化す様な 友人は要りません。 長い人生、そういう友人が居た事があり未熟な時はそれをそのまま 信じたが為に悔しいとか悲しい思いを経験しました。 3歳~5歳位だったかな、それ以降は経験を活かし友人を良く吟味しました。 得難い友人は、何人か居ます。 要らない友人の友人は、何十人も居ます。 その中に彼の様な存在が含まれる。 その者と、関わりが出来そうな時は全て断ります。 社交的・社交性は、大人として社会人として失敗しない程度の付き合いを指します。 社交界にも様々な所が有るものです。 場が違えば、集まる人々の質も異なる。 彼は、彼に引きずられて他者が悲惨な目に合わないかどうかだったり その両者が共に悲惨な目に合わせ合う事だったり 両者が悲惨な物事を先送りし続けて、結婚後に出来た子供にツケが行くとかです。 貴方は、踏みとどまった上等です。 惑わされなかったと、思えれば良いでは有りませんか? 良い経験をしたと思えば、次の出会いに活かせますからね。

質問者

お礼

私も今後は相手を冷静に見極めることができるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

こんな思い、私もしたことがあります! 彼が好きなことと、 彼とのお付き合いが好きかどうかは、 また別の問題ですもんね。 とりあえず読んでいて感じたことを2つ、 fujifuji1105さんにお伝えしたいと思いました。 きびしめOKとのことなので、 率直に書きますので、 傷つけてしまったらごめんなさい。 1つ目が、 「復縁する勇気はない」 「そんな状態で付き合っても、またあのしんどさを繰り返すんじゃないか」 と書いていますが、 彼の側に復縁する気が皆無だったら、 fujifuji1105さんがもやもや悩むことも、 全く意味がないのです。 付き合っているときの行動や、別れへの快諾を見ても、 彼の側に復縁する気がない可能性は大いにあります。 じゃぁ、なぜ飲みに誘うか。 それは、ただ単に、ラクだから、という理由かもしれません。 付き合うという拘束関係さえなくなれば、 fujifuji1105さんは彼にとって、 自分のことも良く知ってくれている、 話しやすい存在だから。 ゼロから誰かと関係を築くよりラクなんです。 そして、2つ目。 彼にその気がないかもしれないのに 上記のように悩むよりは、 今、fujifuji1105さんがどう思っているのかを見つめ、 この状況に対して、 自分はどう向き合うか、 を、自分の側としては決めておくことをオススメします。 今だと、 「彼に誘われたから飲みに行く」 「彼からコンパの話などを聞いてもやもやする」 「彼が新しい彼女ができて別れて、  また付き合おうって言ってくれたら付き合う」 と全部受身ですよね。 受身は、関係がどうなっていくかを、 相手に任せてしまうものなので、 「この飲み会も私から言い出した訳じゃないんだし…」 という自分への言い訳はできるけど、 その分、ひとりでもやもや悩む量が増えると思います。 未練があるならあるでいいと思うんです。 それなら「まだ自分は好きだと思うから、 彼に彼女ができるまではこのままでいる」 ということを、 自分の中で決断しておくだけでもすっきりしますよ。 決断、は、決めて断つ。 他の選択肢をとりあえず断ってみるんです。 迷っている状態が一番もやもやしますから。 もし、彼が復縁しようって言ってきたら、 それはそのときに考えれば良いじゃないですか。 ・・・と思いますが、いかがでしょうか。 何かちょっとでも参考になれば幸いです。 (恋愛カウンセラー 吉田裕子)

質問者

お礼

全くその通りだと思いました! 「自分がどうしたいか」を軸に考えてるつもりでしたが、結局受身になってしまってたんですね・・・ 彼との復縁はしない!他の方が言われているように今の復縁は無意味だし。 でも好き!だからこのまま!! しばらくは切なくなってしまいそうですが、この決意を胸に頑張ります。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

かなり執着が強いと思います。しかも病的です。自分でも訳が分からなくなっていますでしょう?自分の状況が。完全に混乱してますよ。別れた事情はよく分かりましたが、どうなんでしょう、それ程執着する程度の男とも思えないんですけどね。最初の恋愛で失敗したわけでしょう?そしたら、それを糧にして今度は違う相手と以前よりもっと素敵な恋をしようとは思えないでしょうか。別れても「飲み友達」って、それは別れてないと一緒ですよ。そんな状況で次の恋に進めると思います?私はそう思いません。それに執着する程の男でもないです。

質問者

お礼

周りからよく言われていたんですが、やっぱりハッキリ「それほどの男じゃない」って言われると何だかスッキリです(笑) 自分でも分かってるんですがね。。 ご意見ありがとうございました。次へ進めるよう努力します。

• IKASABET
回答No.2

質問の意図がよくわかりません・・・・。 彼と復縁したいのか、忘れたいのか、彼に幸せになってほしいのか、 何がしたいのかが分からないです。 執着してしまうことをやめたいのですか? それとも執着してしまうのはなぜなのかを質問しているのですか?

質問者

お礼

分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんでした。。

• rowena119
回答No.1

彼の価値観と貴女の価値観が合わないのでは、長続きしません。飲み友達も止めて、新しい男性とのお付合いを求めるべきでは無いでしょうか。貴女がいるのに、女性の部屋に上がりこむ・嘘を付いて遊びに行くなど、貴女を尊敬していれば出来る事ではありません。貴女に対して自分のスタイルを変えなかったのではなくて、変えるほど、貴女を愛していなかったということです。お別れすることをお勧めします。こんな男性に貴女が得るものは有りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様から意見を頂き、自分で自分を引っ張り上げて頑張っていくしかないと思いました。 未練・・というか執着は残ってますが、自分の人生の為に次へ進みたいです。