元彼への執着・・・?

このQ&Aのポイント
  • 元彼への執着・・・?彼との別れを乗り越える方法とは
  • 別れた彼との関係を友達に戻す方法とは
  • 元彼との復縁を考える前に自分を見つめ直すことが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への執着・・・?

元彼への執着(長文です。。) 厳しくても結構なので回答下さい 昨年末、1年半付き合った彼氏と別れました。 彼はノリの良い人で友達付き合いも多いです。 私は逆に、急な誘いなんかには弱く友達も少ないです。 そんなノリの悪い自分が好きではなく、こんな面白みのない私は彼にはふさわしくないんじゃないか、そういう自信のなさがありました。 別れた理由として、お互い初めての彼氏彼女だったので、恋愛に対する価値観が違って苦労しました。 私は女の子の部屋に上がり込んで2人きり(諸事情で何もないとは分かっていても)とか、嘘をついてデートを切り上げて友達と遊びに行くとか、してほしくありませんでした。 彼は、今までのそういう交友関係を「彼女」のしがらみで変えたくなかったんだと思います。 予定をメールして。週1回は会って。 そんなルールみたいなものがどんどん出来ていって束縛してしまって、彼は女友達と遊ぶ以外にも嘘をついたり隠し事をしたりするようになって。 毎週末、不安と不満と疑心でいっぱいな自分に疲れ、精神衛生も良くないと、別れを切り出しました。 好きだけどこれ以上頑張れない、うまく回らない。 元々飲み友達だったので「飲み友達に戻りたい」と申し出ました。 彼は友達から「そんな付き合いしてて彼女よく我慢してるなぁ」なんて言われてたらしく、意外に快諾してくれました。 現在、月一回ほど一緒に飲みに行く仲です。 私は彼から貰った物を、会う時はもちろん、普段も身につけてます。 要するにまだ吹っ切れてないのかな? 彼の気持ちはわからないけど、「付き合ってもうまくいかないことが分かったから彼女つくらない」とか言うし、飲みに誘ってくれるのは彼のほうからです。(私から飲み友達になりたいって言ったのに受身で・・) ただ、復縁はする勇気がありません。 彼にとって私は、自分を変えてまで付き合う程の相手じゃないってことは確信しています。 私は別れてから、自分を見つめなおし、色々自分磨き中ですが、彼はそこまで深く考えてないと思います。 そんな状態で付き合っても、またあのしんどさを繰り返すんじゃないか。 そこで別れたら、もう友達にもなれないだろう。 そう思うと復縁はしたくありません。 結婚の価値観も違うので、将来一緒になれる人ではないし。 友達の状態が一番いい。 でも、彼が友達から紹介してもらう、コンパする、なんて話を聞くとモヤモヤしてしまいます。 友達のコネ(?)で不特定多数の人が集まるBBQとか飲み会にもよく参加してるようで。 私はそういうの苦手だし、やっぱり彼には、そういうところに来ている社交的な人がいいのかな。 もしかしたら、誰かと付き合って、私と付き合いと比較して、やっぱり私が良いと思ってくれたりしないかな。今の彼とは復縁するのは怖いけど、誰かと付き合って成長してくれるかも。 彼には、もっとお互い成長できる良い相手ができて幸せになってほしい。 そう思ってるのも本当なのに、つい執着してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249204
noname#249204
回答No.3

単なる執着ですね。私も経験あるので手に取るようにわかります。無理に復縁しても、うまくいかないことはご自身が十分わかっていると思います。でも、忘れられない、どこかでつながっていたい、そして傷つく。文面から、復縁する意味はないように思います。 辛い気持ちはよくわかるのですが、出会いは無限大にあります。 執着する力を次の出会いへの力に変えてください。 間違いなく、あなたに合う、出会うべく人が待っています。

fujifuji1105
質問者

お礼

シンプルで前向きなご回答ありがとうございます。 ずっとめそめそしてたけど、少し勇気が出ました。 復縁する意味もないし、好きだけど付き合いたくはない・・ 相性の良い、大切にし合える人に出会えるよう、今は少しずつでも前を向いていきたいです。

その他の回答 (6)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

いますぐの復縁は、あなたが言うように無意味です。 あなたも少し変わり、彼も成長する。 それが復縁の条件ですね。 そういう努力してるうちにお互いが、好きなもっと自分に合う人と付き合うようになってもそれもまたいいでしょう。 今は悪いことをあれこれ考えて否定的にならず。 別れた事は発展的解消です。

fujifuji1105
質問者

お礼

発展的解消・・・そう言って頂けて気持ちが楽になりました。 自分の出した結論に間違いはなかったって思えるけど、お互いが成長してやりなおせるんじゃないかって希望を持ってしまうのが苦しくて。 成長できるよう頑張ります。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.6

彼が、幸せに為って欲しいと願う自分自身が幸せに為りたい。 これが本心です。 執着は、自分の欲する願いが有る限り付きまとう。 文を読んで居て、何と言うべきかそんな選択肢しか選べないのか もどかしく為ります。 私為らば、その思考は付き合う前に行います。 ですから友達以上に元から為らない。 それは、出会った瞬間から相手の観察を始め出すからです。 常に裏付け有り気です。 何かを共に行う時は、覚悟出来てから行います。 失敗しても良いし失敗した場合は、どう対応するかまでの覚悟です。 中間に、猶予の選択肢と時間を取り入れます。 そこさえ厳格に定めて居れば、今貴方はこんなに深く悩む事は無い。 友人選びにしても、別の友人と遊びたいから嘘付いて誤魔化す様な 友人は要りません。 長い人生、そういう友人が居た事があり未熟な時はそれをそのまま 信じたが為に悔しいとか悲しい思いを経験しました。 3歳~5歳位だったかな、それ以降は経験を活かし友人を良く吟味しました。 得難い友人は、何人か居ます。 要らない友人の友人は、何十人も居ます。 その中に彼の様な存在が含まれる。 その者と、関わりが出来そうな時は全て断ります。 社交的・社交性は、大人として社会人として失敗しない程度の付き合いを指します。 社交界にも様々な所が有るものです。 場が違えば、集まる人々の質も異なる。 彼は、彼に引きずられて他者が悲惨な目に合わないかどうかだったり その両者が共に悲惨な目に合わせ合う事だったり 両者が悲惨な物事を先送りし続けて、結婚後に出来た子供にツケが行くとかです。 貴方は、踏みとどまった上等です。 惑わされなかったと、思えれば良いでは有りませんか? 良い経験をしたと思えば、次の出会いに活かせますからね。

fujifuji1105
質問者

お礼

私も今後は相手を冷静に見極めることができるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

こんな思い、私もしたことがあります! 彼が好きなことと、 彼とのお付き合いが好きかどうかは、 また別の問題ですもんね。 とりあえず読んでいて感じたことを2つ、 fujifuji1105さんにお伝えしたいと思いました。 きびしめOKとのことなので、 率直に書きますので、 傷つけてしまったらごめんなさい。 1つ目が、 「復縁する勇気はない」 「そんな状態で付き合っても、またあのしんどさを繰り返すんじゃないか」 と書いていますが、 彼の側に復縁する気が皆無だったら、 fujifuji1105さんがもやもや悩むことも、 全く意味がないのです。 付き合っているときの行動や、別れへの快諾を見ても、 彼の側に復縁する気がない可能性は大いにあります。 じゃぁ、なぜ飲みに誘うか。 それは、ただ単に、ラクだから、という理由かもしれません。 付き合うという拘束関係さえなくなれば、 fujifuji1105さんは彼にとって、 自分のことも良く知ってくれている、 話しやすい存在だから。 ゼロから誰かと関係を築くよりラクなんです。 そして、2つ目。 彼にその気がないかもしれないのに 上記のように悩むよりは、 今、fujifuji1105さんがどう思っているのかを見つめ、 この状況に対して、 自分はどう向き合うか、 を、自分の側としては決めておくことをオススメします。 今だと、 「彼に誘われたから飲みに行く」 「彼からコンパの話などを聞いてもやもやする」 「彼が新しい彼女ができて別れて、  また付き合おうって言ってくれたら付き合う」 と全部受身ですよね。 受身は、関係がどうなっていくかを、 相手に任せてしまうものなので、 「この飲み会も私から言い出した訳じゃないんだし…」 という自分への言い訳はできるけど、 その分、ひとりでもやもや悩む量が増えると思います。 未練があるならあるでいいと思うんです。 それなら「まだ自分は好きだと思うから、 彼に彼女ができるまではこのままでいる」 ということを、 自分の中で決断しておくだけでもすっきりしますよ。 決断、は、決めて断つ。 他の選択肢をとりあえず断ってみるんです。 迷っている状態が一番もやもやしますから。 もし、彼が復縁しようって言ってきたら、 それはそのときに考えれば良いじゃないですか。 ・・・と思いますが、いかがでしょうか。 何かちょっとでも参考になれば幸いです。 (恋愛カウンセラー 吉田裕子)

fujifuji1105
質問者

お礼

全くその通りだと思いました! 「自分がどうしたいか」を軸に考えてるつもりでしたが、結局受身になってしまってたんですね・・・ 彼との復縁はしない!他の方が言われているように今の復縁は無意味だし。 でも好き!だからこのまま!! しばらくは切なくなってしまいそうですが、この決意を胸に頑張ります。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

かなり執着が強いと思います。しかも病的です。自分でも訳が分からなくなっていますでしょう?自分の状況が。完全に混乱してますよ。別れた事情はよく分かりましたが、どうなんでしょう、それ程執着する程度の男とも思えないんですけどね。最初の恋愛で失敗したわけでしょう?そしたら、それを糧にして今度は違う相手と以前よりもっと素敵な恋をしようとは思えないでしょうか。別れても「飲み友達」って、それは別れてないと一緒ですよ。そんな状況で次の恋に進めると思います?私はそう思いません。それに執着する程の男でもないです。

fujifuji1105
質問者

お礼

周りからよく言われていたんですが、やっぱりハッキリ「それほどの男じゃない」って言われると何だかスッキリです(笑) 自分でも分かってるんですがね。。 ご意見ありがとうございました。次へ進めるよう努力します。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

質問の意図がよくわかりません・・・・。 彼と復縁したいのか、忘れたいのか、彼に幸せになってほしいのか、 何がしたいのかが分からないです。 執着してしまうことをやめたいのですか? それとも執着してしまうのはなぜなのかを質問しているのですか?

fujifuji1105
質問者

お礼

分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんでした。。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

彼の価値観と貴女の価値観が合わないのでは、長続きしません。飲み友達も止めて、新しい男性とのお付合いを求めるべきでは無いでしょうか。貴女がいるのに、女性の部屋に上がりこむ・嘘を付いて遊びに行くなど、貴女を尊敬していれば出来る事ではありません。貴女に対して自分のスタイルを変えなかったのではなくて、変えるほど、貴女を愛していなかったということです。お別れすることをお勧めします。こんな男性に貴女が得るものは有りません。

fujifuji1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様から意見を頂き、自分で自分を引っ張り上げて頑張っていくしかないと思いました。 未練・・というか執着は残ってますが、自分の人生の為に次へ進みたいです。

関連するQ&A

  • 元彼への執着

    昨年末、1年半付き合った彼氏と別れました。 彼はノリの良い人で友達付き合いも多いです。 私は逆に、急な誘いなんかには弱く友達も少ないです。 そんなノリの悪い自分が好きではなく、こんな面白みのない私は彼にはふさわしくないんじゃないか、そういう自信のなさがありました。 別れた理由として、お互い初めての彼氏彼女だったので、恋愛に対する価値観が違って苦労しました。 私は女の子の部屋に上がり込んで2人きり(諸事情で何もないとは分かっていても)とか、嘘をついてデートを切り上げて友達と遊びに行くとか、してほしくありませんでした。 彼は、今までのそういう交友関係を「彼女」のしがらみで変えたくなかったんだと思います。 予定をメールして。週1回は会って。 そんなルールみたいなものがどんどん出来ていって束縛してしまって、彼は女友達と遊ぶ以外にも嘘をついたり隠し事をしたりするようになって。 毎週末、不安と不満と疑心でいっぱいな自分に疲れ、精神衛生も良くないと、別れを切り出しました。 好きだけどこれ以上頑張れない、うまく回らない。 元々飲み友達だったので「飲み友達に戻りたい」と申し出ました。 彼は友達から「そんな付き合いしてて彼女よく我慢してるなぁ」なんて言われてたらしく、意外に快諾してくれました。 現在、月1回(といってもまだ2回だけ)一緒に飲みに行く仲です。 私は彼から貰った物を、会う時はもちろん、普段も身につけてます。 要するにまだ吹っ切れてないのかな? 彼も酔ったら「彼女つくるつもりない」とか言って、なんとなく私に気持ちを残してくれてるような気がします。 ただ、復縁はする勇気がありません。 彼にとって私は、自分を変えてまで付き合う程の相手じゃないってことは確信しています。 私は別れてから、自分を見つめなおし、色々自分磨き中ですが、彼はそこまで深く考えてないと思います。 そんな状態で付き合っても、またあのしんどさを繰り返すんじゃないか。 そこで別れたら、もう友達にもなれないだろう。 そう思うと復縁はしたくありません。 結婚の価値観も違うので、将来一緒になれる人ではないし。 友達の状態が一番いい。 でも、彼が友達から紹介してもらう、コンパする、なんて話を聞くとモヤモヤしてしまいます。 彼には、もっとお互い成長できる良い相手ができて幸せになってほしい。 そう思ってるのも本当なのに、つい執着してしまいます。 こんな心理を緩和できる回答お願いします。

  • 元彼への気持ちは執着心なのか?

    二ヶ月付き合った彼氏に、気持ちが冷めたと言われ、話し合って円満に別れ、友達になりました。 三週間ほどたちます。 付き合った期間は短いですが私は本気で付き合っていました。可能性があ るなら復縁したいと願ってます。 でも相手のためには気持ちをなくすべきだと思い立ち直ろうと頑張っています。 未だ残る元彼への気持ちは好きだからなのか、執着心なのか、わからないです。 いい映画を見た後や彼と共通の趣味で何か話題があった時、ふとした時に彼と純粋に話したくなります。 この気持ちはただの執着心で、なくした方がいいものなのでしょうか? それともこの気持ちは大事にしながら前へ進むべきなのでしょうか。

  • 元彼と会うか会わないか・・・

    前回、元彼への執着心について相談させて頂きました。 お互い「まだ好き」というところまでは言うのに、やりなおそうとはなりません。 私は、付き合っていた頃の自分が本当に嫌いで、しんどくて辛くて別れたので、彼が自分を顧みて変わってくれない限り復縁の勇気はありません。 彼の気持ちは分からないけど、自分を変えるほどの愛情が私にあったわけじゃないからこその結果だし、私から復縁を言い出せばOKしてくれるかもしれないけど、そうなると彼は変わらなくていいわけだし、無意識にそれを狙っているのかもしれません。 毎回、彼と会った後は情緒不安定になります。 「結婚して家庭を持ちたい」と思っているのに、そんなこと投出して刹那的でも彼と付き合っていきたい!とか考えてしまって、でも理性が働いて、イライラしたり何も手につかなくなったりします。 そんな私を見て、家族は彼に会うことにイイ顔はしません。 私自身、会いたいのか会いたくないのか判断できません。 近況を知ることで、何でも把握した気になって安心したり、知らない交友関係が増えてると不安でモヤモヤしたり。 そんな‘落ちた状態’を何とか乗り越えて、暫く会わないと、未練とか執着も薄れてきます。 「どこで誰と何してようが勝手」とか言えるようになります。 会わないほうがいい。 そう思うのに、彼の誘いを断れません。 お互い成長して、もう一度やりなおしたい。 今は、前回とおなじように傷ついたり疲れたりするのが怖くて復縁できませんが、細く長く傍にいて、いずれチャンスが来るんじゃないかという期待があるので、誘いを断って彼が離れていってしまうかもと不安なのかもしれません。 また、「飲み友達に戻りたい」という別れ文句を言った手前、実際数少ない貴重な飲み友達でもあるので、誘ってくれてるから応えなければという気持ちもあるかもしれません。 まだ好き。でも会うと辛い。 「辛いから誘いを断る」という選択が、自分を逃がしているような負けているような気になったりもします。 で、結局、草食な彼が諦めない程度に、会ったり断ったり・・・ 連絡が来るたびすごく悩んでしまいます。 本当は、「やっぱりこの人しかいない」と思って復縁したいです。(それがうまくいく復縁の条件だと思ってるので) 実際は別れて1年、お互い新しい恋人はできず、それが未練からなのか分かりませんが、成長はしてません。 今後、彼の傍にいたい(復縁できなくて、友達としてでも)私はどうすればいいでしょうか?

  • 人に執着できない性格です

    人に執着できない性格です 幼少期家の都合で転校を繰り返していた、中学校から私立の学校に進学し全く新しい環境に入った影響かもしれないのですが、 人間に対してあまり執着心を持てないような気がします。 友達は沢山いるのですが、同じ人と長時間一緒にいると嫌気が差してきます。 相手のことを嫌いではないけど、いつも一緒にいたいと思うことは全くな無いんです。 そんな性格のせいで、今彼氏がいるのですが周りからは冷めすぎていると言われます。 でも彼氏とも毎日会える、という環境になったら嫌気がさしてしまう気がします。 でも彼氏のことは大事だし、自分が彼の特別な存在になりたいと思うときもあります。 彼氏が今自分の中で一番執着している相手だと思っています。でも周りから見ると冷めているように見えるみたいです。 どうやったらうまく愛情を表現できますか。愛情の表現の仕方が分かりません。

  • 元カレへの執着

    長文ですみません。 1年3ヶ月前に別れた元カレが全く忘れられません。 元カレには付き合って1年になる彼女がおり、結婚も考えているようなので復縁は絶対に出来ないことは分かっています。 元々職場の先輩でとても尊敬していたこと、仕事を含め共有していた時間が長かったこと、初めて本気で好きになって付き合った人だったこと等が重なって忘れられないのかもしれません。 付き合っていると思っていたら浮気相手だったこと(恋愛経験がなさすぎて2年以上気がつきませんでした)、私からちゃんと付き合って欲しいと伝えて交際したものの半年位で冷められて別れ話もLINEだったこと等を考えると、最初から最後まで元カレは私のことを好きではなかったと思います。 でも、それでもいいから一緒にいたかった、新しい彼女のことは愛しているんだろうな、私には何が足りなかったのかな、と考えてしまいます。楽しかった時を思い出しては、あの頃に戻りたいと思ってしまいます。 元カレと別れた後は、アプリや婚活パーティーに参加していますが、誰のことも好きになれないです。付き合った方もいましたが続きませんでした。元カレは私のことなんて微塵も思い出すことはないのに、私だけ思い出して寂しくなってバカだなって思います。元カレは彼女と楽しく充実した毎日を送っていると思うと、惨めやら悲しいやら色々な感情で押し潰されそうです。どんなに想ってても意味がないことも頭では分かっています。 元カレの自宅も職場も近所なので近くを通ってしまうことがあります。ストーカーだと分かってるのに、会ったところで何も変わらないのに、自分自身をコントロール出来なくて、自分が怖いです。 どうしたら執着や依存から抜け出せるでしょうか?

  • 元彼への執着から解放されたい

    付き合っていた彼に振られました。 そして、なんだかふっ切れない、執着心のようなもので苦しんでいます。 元彼は、私と付き合う前に彼女がいました。 その子は、心の病を背負っており、自殺未遂(リストカット?)などをしていて依存的だったため、彼を苦しめていました。なぜか彼女の心の病は自分の責任と思っているところもあり、彼自身は色々やりたいことがあったのですが、結婚するならそれも諦めて彼女のケアをするんだなあ って悩んでいました。友達にもほんとにそれでいいのか?と言われていたみたいです。 そんな時に私と出会い、私は元気でアクティブ、パートナーとは同等に成長したいタイプだったため、彼にとって新鮮にうつり、彼女と無理やり別れて私を選択しました。一旦は。 付き合い自体は順調で、本当に一緒にいて心地がいい・・新しい自分が見えてくる感じ・・と言われていました。私も同じ気持ちでした。二人の間だけで考えれば同等のパートナーシップが結べていたと思います。でも、彼の心のうちで、彼女は自分が居なくなってもちゃんと生きていけるのか、ずっと気になっていて、そんな自分にまた葛藤していました。私もそれに気づき、内心はやはり心穏やかではありませんでした・・・徐々に私も彼に気を使うようになっていたと思います。 結局、元カノがまた彼にパニック状態で助けを求めてきた時に、彼もパニックに陥り、悩んだ末、私との別れを決断しました。私なら、他にすぐ見つかるし、彼女は俺が支えないと生きていられるかもわからない・・・と。 彼の苦しむ姿がかわいそうで、これ以上悩ませてはいけないと思い、大好きだったけど身を引きました。が、私の中ではしこり?が残ってしまいました。 彼を責めたいわけではないんです。(友達には責めれば楽になるのに、って言われますが)はじめは、私の何が悪かったのか・・・と悩みました。引き止めるだけの力が無かったとか。自分の欠点を見つけて納得させようとしたり、彼とその子は本当にそれで幸せなのか、とか、勝手に想像が膨らんでしまい、嫉妬なのか悔しさなのか良くわからない気持ちで色んなことを考えてしまいます。 どうやって整理をしたらいいのかな、と思ってしまいます。もしかすると彼女のうつ、彼のスパイラルに私も若干入り込んでいたのかもしれません・・・。なんだか私も精神的に参ってしまい、とにかく執着しているな、と思います。次に進めなくて困っています・・・。

  • 歪んだ執着を捨てるには・・

    体の関係を伴う男友達がいます。 お互い未婚。 男友達にはエッチが出来るガールフレンドが数人います。 私は現在エッチ相手は男友達のみ。 恋愛感情もなく利害関係もなく、お互いの欲を満たす仲と言ってしまえばそれまで。会えば色々な話もしますし楽しいです。 最近もう少し、人としての繋がりが欲しいと思うようになりました。 男友達は他にも相手がいるので私に執着してきません。 会う約束以外、相手から連絡は来ません。 それが寂しくて虚しいというか。心にぽっかり穴が開いた状態になります。 私はその「心の穴を埋めるため」に関係に執着してしまうのです。 こちらから連絡してしまうし会う予定も組んでしまう。 会ってセックスをする時の喜びよりも、連絡が来たり予定が決まった時の喜びの方が強くその瞬間心の穴は一時的に埋まります。 しかし、返事が来なかったりキャンセルされると奈落の底に落ちてしまい、「このままずっと連絡は来ない」と思い込んで苦しくなるのです。 そんな状態が半年以上も続いています。 男友達へ恋愛感情は全くないです。執着のみです。 男友達への感情は、もはや愛とか恋とかセックスとか・・・そういうものではない。逆にその辺りはどうでもよくなってきている。 「返事が来る事によってまだ繋がっているんだと実感出来る」 そういった一時的な安心感に執着しているのかもしれません。 不思議な事に、他の友達には全く執着しません。 返事が来ようが来なかろうと気になりません。 この友達にだけ執着の感情が湧きあがってしまうのです。 この執着を捨てるには今すぐこの関係を止めて、もっと健全な関係に目を向ける事だというのは分かっています。 その当たり前の方法以外で教えて頂きたい。 徐々に執着を捨てて行く方法や、気持ちの切り替え方法(もっと楽しく考えられる方法)があれば教えて頂きたいのです。 また、特定の人に対し自分の理想を当て嵌め、「一時的な安心感」を求め執着してしまう心理とはどのようなものなのでしょう? 相手を思い通りに出来ないから執着してしまうのでしょうか?

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 元彼と復縁したい

    元彼と復縁したいと思っています。 お互い、初めての恋人でした。 別れた原因は、嫌いになって別れたわけではなく、 相手に好きな人ができたわけでもありません。 一緒に居て楽しいが、趣味が合わなかったです。 男性にとって趣味が合わない人は、結婚対象にならないのでしょうか。 今は、友達として、メールをお互いに送っています。 私は、自分の気持ちを伝えようと考えております。 復縁の可能性は、ありでしょうか。

  • 元カレが好き。戻りたい。

    私は大好きな彼氏と3週間前に別れました。もうすぐ付き合って3年でした。4月から遠距離になり今も離れた場所にお互いいるので、会いたくても会えない状況です。 別れを切り出したのは私からです。今までも別れたことは何回かありました。でもそのときは距離も近かったので、会って話しをしてヨリを戻していました。 私は嫌いで別れたわけではありません。彼氏と価値観のズレがあり、私と居たら彼氏が苦しいだけだと思い別れを切り出しました。彼はすっごくおちこんでいました。私も辛かったです。でも彼のためだと思ったら我慢できました。 でも、わがままかもしれないけど、好きすぎて離れているのが辛いです。別れたことをすごく後悔しています。ヨリを戻したいです。彼がいなくなるのが怖いです。お互い価値観を少しずつうめていきたいと思いなおしました。 でも1週間前電話して、気持ちを伝えたらすごくきついことを言われました。でも私のことを好きでいてくれているみたいです。彼なりの愛情で突き放したかったのだと思います。でもこのままだったら戻ることはできないのでしょうか?お互い好きなのに戻れないのはほんとに嫌です。昨日も普通にメールはしました。 どうしたら戻れるかアドバイスがほしいです。 あと、彼に「好きだけど、一緒にいると辛い」と言われました。どういうことでしょうか? ~補足~ 価値観のズレというのは、私は男友達がいつも多い方で、彼は焼きもちやきな人で、遠距離になって束縛が少し多くなっていました。私は友達も彼氏もどっちも大切ですし、選べません。でも彼はそれがいやみたいで・・・でもサークルとかあるし付き合いもあるので、まったくかかわらないというのは厳しいと私は思っていたんですが、彼氏はサークル自体嫌がっていて、すごく辛い思いさせてしまっていました。