• 締切済み

ひょうたんの雄花・雌花

子どもの夏休みの課題で、ひょうたんを育てています。 一ヶ月くらい前に、鉢から地植えにして、葉っぱやつるはとても元気がよくてぐんぐん成長し、上へ上へと伸びて、今では横に植わっている木のてっぺんまで届くほどです。(約4~5m) 子どもはその様子を見て喜んでいたのですが、花つきが良くなかったので、少し心配でした。 でも、ここへ来て、一気に15個以上の花が一斉について、咲いているのですが、ネットで見てみた「雌花」の形の花がひとつもありません!!! ってことは、ひょうたんはならないのか??!! うちのみたいに、雄花だけしかつけない種類ってあるんでしょうか?? 夏休みも残り少なくなってきましたし、なんとか小さなものでもひょうたんがなる様にしたいのですが、どうしたら雌花が出てくるようになりますか?? どなたかおしえてください、お願いします。

みんなの回答

• acha51
回答No.1

かぼちゃなどは最初に雄花ばかり出た後で雌花が出てきますが ひょうたんの場合は芯を止めないと雌花は出来にくいようです。 参考URLと http://www.toshinao.com/hyotan/manual/page2.html このあたりを参考にしてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364041948