• 締切済み

ひょうたんの雄花・雌花

子どもの夏休みの課題で、ひょうたんを育てています。 一ヶ月くらい前に、鉢から地植えにして、葉っぱやつるはとても元気がよくてぐんぐん成長し、上へ上へと伸びて、今では横に植わっている木のてっぺんまで届くほどです。(約4~5m) 子どもはその様子を見て喜んでいたのですが、花つきが良くなかったので、少し心配でした。 でも、ここへ来て、一気に15個以上の花が一斉について、咲いているのですが、ネットで見てみた「雌花」の形の花がひとつもありません!!! ってことは、ひょうたんはならないのか??!! うちのみたいに、雄花だけしかつけない種類ってあるんでしょうか?? 夏休みも残り少なくなってきましたし、なんとか小さなものでもひょうたんがなる様にしたいのですが、どうしたら雌花が出てくるようになりますか?? どなたかおしえてください、お願いします。

みんなの回答

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

かぼちゃなどは最初に雄花ばかり出た後で雌花が出てきますが ひょうたんの場合は芯を止めないと雌花は出来にくいようです。 参考URLと http://www.toshinao.com/hyotan/manual/page2.html このあたりを参考にしてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1364041948

関連するQ&A

  • ゴーヤの開花しないつぼみについて

    ゴーヤをはじめて栽培しました。4つの質問があります。 プランターで4株。つるは1mくらいになっていて雌花ばかりが付く株がありますが、つぼみのままで育ちません。 他の苗は、雄花、雌花がついてちゃんと実が育っているのと、雄花ばかりのと、花が付かないのがあります。 1、花開かないで小さいままの雌花は摘み取った方が良いのでしょうか? 2、全然花がつかない株があります。孫つるのはずですが、もう一度摘心した方がよいですか? 3、また、孫つるやひ孫つるがどんどん出てきますが、余分なつるは摘んでしまった方が良い実が育ちますか? 実も食べたいですが、緑のカーテンにもしたいのでベランダの天井まで、あと2mくらいは育てて葉を茂らせたいです。 4、ゴーヤのつるは伸び放題にすると、どのくらいになるのでしょう?上の階まで伸びるのも困るのですが。

  • ゴーヤについて

    5月にゴーヤを2株プランターに植え付けました。そのご順調にツルも伸び花も沢山咲きましたが、肝心のゴーヤの実がつきません。やっと3個の小さな実がなりました。施肥も2週間ごとにやってます。 花が雄花と雌花があると聞きましたがとれが雌花か分かりません。 背丈は2.5mくらい伸びています。どこが悪いのでしょうか?

  • かぼちゃの花、葉っぱのカビ?

    かぼちゃの花は次々に咲くのですが、実になりかけているものは1つだけです。雄花、雌花があるとききましたが、どう区別するのかよくわかりません。また、意図的に受粉するものなんですか?つると大きな葉っぱがどんどんのびてきて、根元付近は葉っぱに白いカビ?のようなものがついてきています・・・。なんとかなりませんか?

  • ズッキーニ

    ズッキーニを鉢から購入して植えました。 今 花が咲き出しだんですが 雄花と雌花の区別が分かりません。 それに「受粉をさせる」と聞きますが 実際どうやってするのでしょうか お教え下さい。

  • ゴーヤの摘心遅すぎますか

    お世話になります。 マンション(7F)のベランダに人生初めてゴーヤを育てています。 何も知識がなく、事前に育て方等勉強しておけば良かったのですが。 5/11に苗を4つ購入し、プランタン1つに2苗植え替えました。 ベランダの天井まで(240cm)つっかえ棒2本立て、横に3本補強し、 ネットを掛けています。 苗の購入から約4週間経ち、1m程に成長し黄色いかわいい花も ちらほら咲いています。 そこで質問なのですが、 最近になって「摘心」なる技があることを知りました。 色々検索してみましたが、そのほとんどが「葉が7、8枚の頃メインのツルを チョッキンし、子ツルを伸ばし、葉と実のバランスをとる」とのことでした。 質問(1) 既に1m程に成長した我が家のゴーヤの場合、ほおっておくしかないのでしょうか。 今からでもメインのツルの先をチョッキンした方が横にも伸びるのでしょうか。 質問(2) 7Fなので蜂などが来ないので手で受粉とも書いてありましたが、いくつか咲いた 花をよく見ると、そのうち一つの花の後ろに少しぷっくり膨らんでいるのがあります。 これが雌花なのでしょうか。(のちに実になる?) 質問(3) 雄花と雌花の見分け方は、花の後ろのぷっくりで見分けるで正しいでしょうか。 その見分け方によって、雄花を摘み取り、雌花に受粉してあげるということで しょうか。 以上長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 葡萄の木を貰ったのですが・・・

    マスカット色の大きな実のなる葡萄の木を頂きました。 確かシトロンネルと書いてあったと思います。 植木鉢に植わっていて、大きな実が3房なっていて、 実はとって食べたのですが、地植えにした方が良いかと思い、 考えています。 ツルが上の方で巻かれていて、地植えにしてもどうやったら上手く 棚に出来るかと思いどなたか、栽培に詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスを頂きたく質問しました。 どの様な所に植えたら良いか、ツルの這わせ方、いつ頃植えればいいかなど、 ありましたらアドバイスをお願いします。 ちなみに藤の花もあって、それも以前棚にしたのですが、その時は自己流で 1本伸ばすのを決めてツルを伸ばして棚を作りました。

  • 朝顔が咲きません(>_<)

    子供が幼稚園から朝顔の鉢を持ち帰ってきて夏休み中に育て新学期にまた持たせる事になっています。 毎日水やりをして観察していますが 花が咲きません(>_<) ツルはぐんぐん伸びているのですが…。 いずれ咲くだろうと思っていたけど もう夏休みも終盤で焦っています。 なぜ花が咲かないのでしょうか? 花屋さんに朝顔売ってますか(;_;)? 最終手段で植え替えたらバレますかね(>_<)?

  • きゅうりの整枝方法教えて下さい。

    品種「夏ばやし」という苗を4月30日に植えました。 この品種は、うどんこ病の耐病性を有し、側枝の発生も旺盛で、初期収量を含めて収量性の高い品種である、 露地普通作型において、側枝 の発生・伸長が旺盛とネットで知りました。 植えてから一ヶ月半たち、親づるがどんどん伸び、子づるも旺盛に伸びています。 ネットでいろいろ見ていますが、品種により整枝方法も違うのか、 どこをどう整えていいかわかりません。 雌花と雄花の違いですが、実をつけているのが雌花になりますか? 側枝とは子づるを指すのでしょうか? 子葉(双葉)は残すと書いてあったのですが、 親づるから出ている側枝が一ヶ所に3つ出ていたり(その内の2枚は双葉になっています)、 よくわかりません。 また、親づると子づるが接しているところから、 トマト苗のわき目のように花が4、5個かたまっていたりします。 苗は2本植えており、もう1つの品種は、なるなるきゅうりというものです。 どちらも接木苗です。 メーカー土日休みのため聞くことが出来ないため、整え方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    いつもお世話になっています。 画像の植物を知っている方、教えてください。 特徴として ツル性 葉がツルツルしていいます。 お隣さんが知人から頂いて育てているそうですが名前が分からず、正しい育て方も分からないと困っていました。 成長スピードが速いようで、上へ上へと伸び、途中でカットしたら脇芽が出てそれがまたドンドンと上へ伸びていくそうです。 鉢からてっぺんまで1mはありそうです。 蕾などは一向に着く気配がなく花も咲かなさそうです。 どなたか知っている方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クレマチスの植替え時期を教えて下さい。

    クレマチスの植替え時期を教えて下さい。 昨年の5月にクレマチス・フルディーンの1年苗を購入しました。 鉢に植えて育てておりましたが、花は一つも咲かず 葉っぱばかりが伸びました。 今も葉っぱは茂っています。 約60センチくらいの草丈です。 植え替えは花後に、、と聞いたのですが 花の時期も終わっているのかどうか分からず そのままです。 今後は地植えにして大きく育てたいので 植え替えをしたいのですが いつ頃が良いのでしょうか? もう寒くなってしまいそうなので そうなると、このまま越冬させる方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。