吹奏楽部での管楽器と打楽器の関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 吹奏楽部での管楽器と打楽器の関係について質問です。パーカッション奏者として参加している私ですが、管楽器のメンバーからの言葉や態度に悩んでいます。
  • 練習中には「パーカスうるさい!外でやれ!」と言われたり、「喋りながらやるな」と言われたりして、不満を感じています。
  • 私たち打楽器奏者は真剣に取り組んでいるのに、管楽器のメンバーからは理解してもらえないことが多くあります。管楽器の方は打楽器奏者に対して同じような感情を抱いているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

吹奏楽部の方に質問

できれば管楽器の方がいいです(><) 私はパーカッションをやっているのですが、管楽器の子に 「いいよね~、打楽器は楽でさww」「叩くだけだもんねww」 と言われます・・・。 他にも練習中に 「パーカスうっさい!!!シンバルとか外でやってよ!!!」 仕方がないので、バチでゆかロールをしていたら 「うちらは練習してんの!!!遊ぶんなら出てって」 「喋りながらやるとかやる気ないでしょ」 と、色々いわれます。 そりゃ、口使わないから喋っちゃうけど・・・・ あんないい方酷いよ・・・ 正直にお願いします。管楽器の方は打楽器奏者にこのような不満は ありますか? 学校それぞれだと思うけど・・・打楽器奏者はすごく管楽器奏者に不満があります。 (自分たちは棚上げなこととか) 返答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151608
noname#151608
回答No.3

高校3年生です。 春に引退しましたが 打楽器パートでした。 私の学校では そのようなことを 言われたことはありません。 あまりにもひどいですね。 打楽器は大きい音が 出てしまうことが 分かりきっているはずなのに。 管楽器は自分のことしか 目に入っていないようです。 もしかしたら上手くできないのを 打楽器のせいにしている かもしれませんね。 解決方法としては (1)自分達が努力して見返す。 (2)顧問や部長に相談する。 (3)打楽器の練習場所を  管楽器と離れた所にしてもらう (4)管楽器と話し合う (2)については 相談したことがバレたとき 告げ口したとか言われ関係が 悪化することも十分考えられるので 顧問や部長を信頼できるかどうかを ふまえたうえで相談するかどうか ご自分で判断をお願いします。 (3)については 顧問や管楽器も含め、全員で 話し合ったほうがいいです。 「打楽器だけ特別扱い」などと 言われる可能性があるので。 全員で話し合って 決まったことならば 文句は言えないでしょう。 (4)については部活の雰囲気が 最悪になるということも 考えられます。 話し合いがヒートアップすれば 泣きながらお互いの意見を ぶつけ合うかもしれません。 しかしそれにより理解が深まって 良い方向へ進むこともあれば、 さらに険悪になるかもしれません。 ですから、部活が崩壊したり 打楽器の立場がなくなるという 最悪の事態を想定していかないと 後で精神的に苦しいです。 話し合うならば顧問や部長を 必ず参加させてくださいね。 話をまとめたり、 仲裁する人がいなければ 話し合いは成立しません。 したがって 1番無難なのは事を荒立たせず (1)を実行することです。 私の同期の打楽器仲間は 全体での基礎練習や合奏は 真剣に取り組んでいましたが パート内では不真面目でした。 しかしとにかく 打楽器が上手かったし、 初見でもすらすらと出来るので 誰も何も言えませんでした。 いまはお辛いと思いますが ストレスをどこかで吐き出しながら 管楽器に負けないよう 練習がんばってください。 また何かありましたら ここに書き込んでください。 同じ打楽器として あなた様を応援しています(^^)

その他の回答 (2)

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.2

こんにちは! トロンボーンやらクラリネット、バイオリンを経験した奴です。 パーカスって、ホント、一番リズム感が必要だったり、盛り上げたり、大変なパートだよね。 それをそんなふうに言われたんじゃあ、つらいよなぁ。(>_<) 少なくとも、うちのグループ(部活)で、パーカスをうるさいだの遊んでるだの、言ってる奴らは聞いたことない。 馬鹿はほっといて、自分達の練習やテクを磨いて、見返してやりなよ。 そんなイヤミを言う奴に限って、怠けてるわけよ。

  • fgrgkkrh
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

こんにちゎ! 私は吹奏楽部でクラリネットを吹いてますっ♪ あぁ~ うるさいとは思いませんが、クラリネットなどの木管楽器は パーカスの音で音が聞こえにくくなるのでその気持ちも わからなくはないですね。 でもだからっといってじゃまだとは思いません!! だけど、ぅちのバンドのみんなはしゃべらないで真剣に やっているのでがんばっているんだなぁって思いますょ! 『たたくだけだから簡単』とは一度も思ったことないです! 逆にパーカスがくずれたら全体がくずれるのでとても 難しいでしょうね。 文句の言い方もちょっとひどいと思いますが、自分たちも 少ししゃべっていると書いてあったので、それを直してから 反論したほうがいいと思います。 どっちもどっちですね・・・ あと、『口使わないからしゃべっちゃう』とも言ってましたけど それは違うと思いますっっ 吹く楽器だってずっと吹いてるわけじゃないから普通に しゃべろうと思ったらしゃべれますよw でも我慢してがんばってます 私はパーカスはすごく難しいと思いますが、それでも がんばっているあなたはすごいと思います! お互いがんばりましょうね♪ 長文失礼いたしました。 役に立たなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部2年ですが、頼れる先輩になるには…?

     私は吹奏楽部の2年で、パーカッション担当してます。 ついこの前に3年の先輩が引退して、次からは2年生が部活の中心となりました。 パーカッションは楽器の入れ替えが激しくて、今までパーカスやってた子が 木管へいったりしてます。今、1年もいれて5人いますが、昔からパーカスにいるのは私だけです。 だから、一番パーカスやってきた歴が長いわたしがパートリーダーになって後輩をまとるのは 当然かなあと思っています。 が、イマイチ頼りないです。 わたしが後輩といっしょに練習していると、コンバスに行った友達(元パーカスです)が 「合わせないの?」って言ってきます。その子はしっかりしているので、まだ練習中だったけど 「うん」って言ってそのこの言うとおりにしてしまいます。 私には私の練習の仕方があるけど、やっぱり自分よりしっかりした子の前だと ついつい自分の意見が流されていってしまいます……。 後輩もいるから、もっとしっかりしたいけどやっぱり人に流されます 頼れない先輩だなあ、と自分でも思います。 前の先輩は本当にすごくて頼れるかたでした。だから、先輩のようになりたいけど どうもこのままではいけないです。後輩もついてきてくれないと思います もっとしっかりして、他人に流されず、頼れる先輩になるには、まずどうすればいいでしょうか? 先輩のやり方は今までずっとみてきたけど、その通りにやってみても失敗するばかりです……。 長々とすみません。回答まってます!

  • 吹奏楽部で先輩だった経験のある人に質問です。

    私は吹奏楽部のパーカッションの中一です。 以前にも部活の先輩関係のことでokwaveで質問しました。 前に書いたことは、もうほとんど解決しました。 基礎練習はほとんどできるようになったし、2年の先輩はまだ若干冷たいけど、 3年の先輩は優しい先輩でした。 ところで、今回質問したのは、部活中、どうすればいいのかな~、と思ったことで、 先輩だったことのある人に聞こうと思ったんです。 その、どうすればいいのかなと思ったことは、部活中の練習のことです。 私の学校のパーカスでは、まず基礎練習をしてから部室に入っていろんな曲を各自で練習します。 私は一応もう楽譜は配られていて、やるところも教えてもらってラインを引いています。 それで、先輩たちはすぐに自分の楽器の練習を始めます。 そのときに、私は何も言われなかったので、練習してもいいのか分からないで、今日は座ったまんま部活が終わってしまいました。 こういうとき、どうすればいいのでしょうか? 勝手に練習してもいいんでしょうか? それとも先輩に聞いたほうがいいでしょうか? ただ、練習している先輩にはちょっと聞きづらいです・・・。 先輩だったことがある人に聞きますが、 こういう後輩をどう思いますか? やっぱ後輩にいきなり声はかけづらいんでしょうか・・・ 中傷はやめてほしいですが正直に書いてくださって結構です。 よろしくお願いします。

  • パーカッションの基礎練習

    パーカッションの基礎練習 中学校の吹奏楽部でパーカッションを担当しています。 私の学校のパーカッションの基礎練は、 管楽器のロングトーンに合わせて 16拍、8拍、4拍、2拍、1拍のときは4分音符、 8分音符、3連符、16分音符のときはそれに合わせてパーカスも叩いています。 管楽器のブレスのために、遅くなるところが気になるのですが・・・ あと、トレーニングブックに載っている「デイリートレーニング」。 管楽器と合わせるように出来ている楽譜なので、合わせてやっています。 これで終わりです。 楽器を使った基礎練はやっていません。 楽器の奏法も、ほとんど自己流でやっているような学校です; これでは少なすぎるのでは、と思うのですが、どうなのでしょうか? どなたかお答え頂けると嬉しいです。

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • 吹奏楽の楽器選び

    こんにちは。 私は高2の夏まで吹奏楽部に所属していました。 音楽自体はとても好きでしたが、部の人間(練習しない人が多いなど)が嫌な気持ちが強くて、仕方なく辞める事にしました。 なので、大学では吹奏楽を再開したいと思います。 私は約1年半パーカッション(打楽器)をやっていました。 部の都合上、私は主要な打楽器はほとんど演奏した事があるので、基本的な事ならだいたいできます。 ですが、辞めた後のブランクも長く、スネアのロールの精度もかなり落ちていると思います。 こういう理由で「大学でもし吹奏楽やる事になったらいっその事違う楽器にチャレンジしてみるのもアリかな?」と思うようになったのですが、皆さんはどの楽器をオススメしますか? 私はあまり打楽器以外にはあまり詳しくないので、詳しく書いてくれたら嬉しいです。 自分はサックス・トロンボーンなんかがやってみたいと思うところですが。 何でも良いので、たくさんの意見を待ってます!

  • バンドでのパーカス

    軽音部に入って、パーカッションを担当することになりました。 ジャンルはJ-POPとROCKです。 家での練習や金銭面や、やりたい楽器を考えたとき、ジャンベになりました。 ジャンベだけじゃ、ドラムを補えないと思い、ジャンベ+シンバルを考えています。 ドラムパートをジャンベ+シンバルでやるのは可能なのでしょうか? また、ジャンベはROCK系にも合うのでしょうか? 長くなってしまいすみませんが、回答お願いします。

  • どうして、バスかチェロなの?

    お世話様です。クラシックコンサートにいくと、本番前ステージの上で、コンコラバスかチェロの奏者の方が、必ず練習をしている光景を見ます。どうして管楽器奏者じゃなくて、弦楽器それも、コントラバスやチェロなのですか?ご教示下さい。

  • ☆バンドを組んでる人に質問

    最近 私は 軽音にハマってますww アニメも好きですが 楽器に興味があるのですwww 私は音楽が好きで、吹奏楽やってます!! けど最近軽音がやりたくて・・ 私は 幼稚園の時から ピアノやってます  やってるといっても 3年前にやめましたけど・・ 家に 大きいピアノがあるので 毎日のように 弾いてますww 今は趣味として!! それで・・ 軽音をやりたいのですが ギターでもなく ベースでもなく ドラムでもない。 そうです!! キーボードがやりたいんです!! みんなで 演奏したいんです 吹奏楽ではなく 軽音で 演奏したいんです やる気は めちゃめちゃ あります!!!!  私の学校では 文化祭があって、有志(ゆうし)という出し物があります。 有志とは 自分たちで 何か出し物することです。 たとえば ダンス・バンド・歌をうたう など。。 それで今 中1です 中3になったらその有志に出たいと思っています やることは 軽音です バンドを友達で組んで 3年生になるに向けて 練習したいと思っています それでメンバーは一応集まりましたが ここで 問題があるんです ちなみに全員吹奏楽部です ベースかギターで迷ってる子がいます。 パーカッションをやってる子に ドラムをお願いしたかったのですが その子はギターやりたいそうです ベースをやってくれるといっていた子はベースもっていません 親戚が持っているそうです 私は1人しか希望ないのでいいんです パーカッションの子は・・・ ギター持ってるのですがドラムを持っていないので やれない と言うんです 一応明日また話し合うのですが・・・・ まぁ それは置いといて、、 まだ中1なので ダメなんでしょうか?? でも若いうちにやりたいことは やっといたほうが 後悔しなくていいんです だけど 練習場所が ない ・ 楽器が ないんです どうすれば いいですか?? バンド組んでる人に 回答欲しいです お願いします 文めちゃめちゃで ごめんなさい   

  • 助けてください!

    僕はある中学校で吹奏楽部で学指揮をしているのですが、僕の部活は パーカッションはテンポ刻めず、 木管は連符ができなく、 金管は迫力がないとゆう何もかもぼろぼろなんです。 木管とパーカスはやる気もなくて、手の付け所がありません。 そこで、 せめてやる気のある金管だけでも助けてあげたいんです。 金管の現状は Tp 音が鳴らない(音楽的な意味で) Tb 後押し、スライド追いつかない Hr ハイトーンが出ない、芯のない音 Tu もごもごした音、何やってるかわからん ・全体的に音量小さい(特にTp) ・アーテキュレーションが雑(特にTb) ・タンギング遅い(Tu以外) 僕はユーフォなんであえて書きませんでした。自分のことは自分で何とかして見せるんで。 各楽器のいい練習方法があったら教えてください! あとできたらいいセクション方法もお願いします!!

  • トランペットを吹くまでに

    こんばんは。 4月から、高校に入学する者です。 高校では吹奏楽をやろうと思っていて、トランペット志望なのですが、 何せトランペットは人気なので希望者や経験者が多いと思われます。 そこで、少しでも周りの人より早く音が出せるように1日でも早く 練習をしたいのですが、家には楽器がないので…。 楽器が無くても出来る練習法を教えていただきたいのです。 (因みに中学ではパーカッションをしていたので管楽器は未経験です) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう