• 締切済み

ゆうパックで届いた荷物が破損。

先日、県内に住む母親から、ゆうパックで指輪が届きました。 指輪は1粒ダイヤの指輪です。県内在住とはいえ、お互い行き来する事が出来なかった為、ゆうパックを利用して受けとる事になりました。 指輪は母が使用していた物で数年前に20万程で購入した物を私が譲り受ける事になり送ってもらいました。 しかし届いた荷物をあけると指輪はダイヤが取れた状態で、ケースのクッションからも飛び出て居ました。 伝票には、『装飾品』『ワレモノ』の記載ありました。 母に確認した所、しっかりケースのクッションに指輪をはめた状態で梱包した様です。更に段ボールに比べるとケースが小振りな為、新聞紙を丸めてつめてありました。 郵便局に連絡した方が良いですか? 保障は受けられるのでしょうか?受けられるとしたら、指輪を鑑定して現在の相場等の金額になってしまうんですか? 母が大切にしてた指輪なので出来れば元通りに修復をして使用したいと思っております。

みんなの回答

回答No.5

まずは、現状保存です。箱も新聞紙ももちろん指輪も出来るだけ配達されたままの状態を維持して下さい。その上でご自身でデジカメ撮影等して記録に残します。その上でご自宅にパソコンがあればそこから「お問い合わせ」欄から入り必須項目を入力して送信すれば、本社か支社から担当局に直ぐに連絡が行きその後の対応も把握してくれますよ。

ykshmama
質問者

お礼

お陰さまで無事解決致しました。ありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

指輪のケースに損傷はありましたか? 指輪は、ケースに入れられて居た様ですので、ケースに大きな損傷がなければ、そこまでひどいトラブルとは言いにくいと思われます。 ケースのクッションから離れて、ケースの中で暴れた為に損傷したものであれば、それは梱包方法が悪いとなります。 ケースのクッションにはめた後、その上にティッシュペーパーなどの緩衝材をケースの中に入れておくのが基本です。 それをしていなくて、ケースの中でクッションから外れて暴れていたとなると、保証も下りない可能性があります。(梱包状態不良となります。) 梱包時にもう少し気を付けられて居たほうが良かったでしょうね。

ykshmama
質問者

お礼

お陰さまで無事解決致しました。ありがとうございました!

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>郵便局に連絡した方が良いですか? 連絡してください。 郵便局に連絡しないと補償を受けられませんし、届いてからなるべく早く連絡しないと色々と面倒になります。 >保障は受けられるのでしょうか? 受けられます。 ただ、荷物が届いてから日数が経ってしまうと配送時の破損を証明するのが難しくなります。 2~3日程度なら特に問題ないと思いますが、1週間以上経つと色々と面倒になるでしょうね。 >受けられるとしたら、指輪を鑑定して現在の相場等の金額になってしまうんですか? 破損した指輪を郵便局に引き渡して現在の相場の金額を受け取る、または指輪の修理代金を受け取るって形になるんじゃないかな? その辺は郵便局の窓口などで聞いてください。 ちなみに、普通のゆうパックだと補償の上限額は30万円までですね。 宝石の付け直しだけなら数千円~1万円程度で済みますし、修理代は全額出るんじゃないかな?

ykshmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。受け取りが昨日なので、今から電話してみます!ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >郵便局に連絡した方が良いですか? ダンボール箱に入れての梱包でしょうか。 ダンボール箱は、落としたような凹みなどありますか。 もし、外部に凹み等がない場合は保障外です。 梱包した人が悪いことになります。(ゆうパック側は悪くありません) ゆうパックについてのサイトを読めばそう記載されています。 保障は受けられないです。 しかし、郵便局に一度連絡を入れてみましょう。 ご参考まで。

ykshmama
質問者

お礼

箱の角がへこんで、あきらかに落としたかぶつけたかの様な状態です。郵便局に連絡をしてみます。ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

うちも先日、ゆうパックの荷物がひとつ、箱の角がぺっこり折れてました。 中身は壊れてませんでしたが、酷いですよね。 すぐに郵便局に電話なさって下さい。 保険内で保障してくれると思います。 弁償するよりは、修復する方が安そうですので、そうなるのでは? …ここは推測です。 早く早く、時間が経つと信じてもらいにくくなるでしょう?

ykshmama
質問者

お礼

私もへこんで居ました!母は落としてないと言うので、配達中の事故ですよね。修理して貰えればそれが一番ですので、今から電話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆうパックの保障について

    ゆうパックで割れ物だと局員さんに伝えて発送したのですが、届いたら破損していたと受け取り主から連絡がありました。 ゆうパックなので保障?のような物があったと思うのですが、どのようにすれば保障がきく(代金が戻ってくる)のでしょうか? 発送した私が郵便局の局員さんに言えばいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • ゆうパック送り状ヘノプリンター

    宜しくお願いします。 ネットショップで発送はゆうパックを使用しております。 発送個数が増えて来た事もありプリンターで宛名作業をしたいのですが、 ゆうパック/ゆうパック代引きの送り状をプリント出来るドットプリタン ター?って言う物でお勧めはありますでしょうか。 ちなみにWIN、MACとも所有しておりますが高価なマシンではありません ので接続はUSB接続出来るものが理想です。 あと、今後クロネコさんや佐川さんも使用するかもしれませんので ゆうパック以外の送り状もプリント出来るものですと尚善しです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 郵パックについて

    こんばんは。 郵パックで割れ物を送りたいのですが、 割れ物がとでも小さな物なんです。 郵パック用の宛名書き紙がありますよね、 それを貼ってしまうと、割れ物シールを 貼るスペースがなくなってしまいます。 側面や裏側に貼っても意味ないですよね・・・? 何か良い方法はありますか? 割れ物シールでなくても手書きでもいいと聞いた事はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤフーゆうパックについて

    数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

  • 初めてのゆうパック

    CDをゆうメールで送りたいと思っています。 初めてゆうメールを利用するので窓口に持って行こうと思います。 「割れ物注意」や「ゆうパック」との記載は窓口でしてもらえるのでしょうか? 私は封を開けた状態で宛名を記して持って行けばよいのですか? 普通切手が大量にあるので使いたいのですが、窓口に持って行ったときに使うことは不可能でしょうか?

  • ゆうパックの伝票について

    半年ほど前までヤフーオークションをしていたのですが、気になっていた事があります。 私が落札した商品をゆうパックで配達して頂いたのですが、その時は言われた金額(送料)に納得していました。 今更、机の中に管理しておいたその時の伝票を見てみると‥ 他の落札した時のゆうパックの伝票(どちらとも、共用B-2 小包)と比べてみると、 他の落札した時の物には郵便納入郵便に送料分の切手が貼ってあるのですが、 その時の伝票には送料分の切手が貼ってありません(はがれたという事ではないです)。 この場合、どういう事が考えられるのでしょうか?(時期的には、ゆうパックシールは廃止されています。) 出品時はヤフーゆうパックの方を使用する事が多かったのですいません‥ あれから、しばらく経ったのでこれを気にオークションの書類を全て処分したいのですが、ここだけが気になってしまったので分かる方どうかよろしくお願い致します。

  • ゆうパック荷物紛失

    ゆうパックで荷物を発送したのですが、当日になっても届かないので連絡してみたところ他の荷物に紛れて違う所へ発送した恐れがありますとのこと とりあえず一週間程待った後再度連絡してみたところ もう少し待てとのことでした 更に一週間程待ったあげく再度連絡してみました すると担当者から弁償はしますがもう少し待てと言われてしまいました とりあえず郵便局の方まで出向き 荷物が紛失した際の弁償申請?をしました 一週間程経ちましたら結果を報告するとのことで更に待ちましたが一向に連絡してこず 再びこちらから連絡したところ 申請は順番に行われる為少し時間がかかりますとのこと 疑問に感じながら今待っているところです 今連絡を待って二週間程になりますが連絡してきません ただ旦に申請が受理されるのが遅れているだけなのでしょうか? 無知な為八方塞がり状態です どなたか力をおかしください

  • ゆうパック荷物不着の際の補償について

    オークションにて落札したお品物を、出品者よりゆうパックで発送して頂きました。 5日程経っても到着せず、追跡ページでも状態が発送のまま動きませんでしたので、 受付局のほうに問い合わせを掛けました。その後1ヶ月ほど経過してから連絡があり、 輸送中に紛失したようなので補償手続に入るという旨の連絡がありました。 紛失よりまもなく半年が経過しようとしていますが、未だ何も補償されない状態です。 このようなケースの場合補償されるまでにはこのぐらい時間がかかるものなのでしょうか? その間担当者のほうからは一切連絡が無く、(終了したと思っていたと言い訳されましたが) こちらから電話をして担当者をつつかなければ、現在の状況すら教えてもらえません。 再来月には引越の予定もあり、都合良く処理されるのではないかと内心焦っています。 担当者の怠慢なのか、ゆうパックの補償自体の取扱がそんなものなのか、 ゆうパックを頻繁に利用していただけに、今回の件には本当にガッカリさせられました。 実際にゆうパックでの紛失を経験された方や、実務に携わる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • yahooゆうパックの集荷について

    yahooゆうパックは土日祝関わらず、集荷しているのでしょうか? 今まで平日にしか持って行った事がなく、 昨日終了したオークション商品をyahooゆうパックで発送するのですが、 集荷されず週明けまでコンビニで保管という事なら、不安なので月曜日に持って行こうかと思っています。 一応、1日1回の集荷とあるのは知っていますが。。 確認の為、教えて下さい。。

  • Yahoo!ゆうパックの利用について

    初めてヤフーゆうパックを利用しようと思います。 こちらは、オークションでなくても利用はできるのでしょうか。 また、子供が寮で暮らしておりますが、 私と母が共有することはできますか。(私、母、子供とも遠方のため、 それぞれ子供に送り物がたびたびあります) 私のIDで、私の手元のパソコンで決済手続きをし、受付番号などを知らせ、母は荷物を持ってコンビニで手続きをするという手順です。 ややこしい質問ですみませんが、おわかりになる方、 教えて下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう