• 締切済み

ホウボーウという名の木

関東のとある道の駅の園芸コーナーに「ホウボーウ」とカタカナで書いてあった鉢植えを買いました。盆栽のように焼き物の鉢に植えられた木で、桑のような幹で、葉はハイビスカスのようで、ナンジャモンジャのように這います。この木が何か分かるでしょうか? この園芸コーナーは出品者の方が自分で木の名札を立てているので、名前が何か違っているだけだと思うのですが、「ホウボーウ」に間違うような発音の木です。 ちなみにここでは、オロシマザサは「オロ種のササ」、ススキは「テンジク」など昔からある呼び名や、間違いが進化した呼び名など何かずれている場合がほとんどです。

noname#139627
noname#139627

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

樹木医の方とは知らず、大変に失礼いたしました。 僕は先日まで造園土木の会社に勤務していましたが、流石に質問された ホウボーウと言うのは聞いた事がありません。画像でもあったら何とか 調べられましたが、非常に残念です。 僕は趣味で長年にわたりサボテンと多肉植物を栽培していますが、これ も種類が余りにも多くて収集している全ての名前が今も分かりません。 本当の名前が分かるのは何時になるか分かりませんが、樹木医の名にか けて根気よく調べられて下さい。 しかし本当に名前が分からないとイライラしますよね。 あまり無理をしないで頑張って下さい。

noname#139627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いえいえ、こんな仕事をしていても分からない事ばかりです。先程画像を貼らせて頂きましたので、よかったらのぞいでやって下さい。

noname#173893
noname#173893
回答No.3

その木の特徴とかの写真を載せてもらえれば その道に精通した方が回答をくれるかも知れませんよ。?

noname#139627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。明日、明るくなったら写真を撮って、それを載せて再度質問してみます。実は私には薄々思い当たる木があるのですが、確証がもてないもので。どなたかの回答が私の思っている木と合致することを願っております。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5567)
回答No.2
noname#139627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハマボウ、ハマゴウの類は私も辿りついたのですが、違いました。 あとは、ドイツ語で未発表という意味の発音が「ホーボ」なので、ホーボのシリアル「U」なのか?とか、思ってもみたのですが、まさかこんな田舎で。とか、いろいろ考えてはみています。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

「ホウボーウ」と言う名の樹木は聞いた事も見た事もありません。 検索や図鑑などで調べて見ましたが、当てはまる物には該当しません。 魚は地方によって呼び方が違い、多くは方言で呼ばれています。しかし この名前は方言とは言えず、もしかしたら道の駅に出品された方が勝手 に命名したか、あるいは「多分」とか「だろう」と思い込みをされてい て、これが本当の名前だと未だに信じられているのかも知れません。 また英字で書かれているのをローマ字読みにされたのかも知れません。 正確な名前が分からないと栽培に苦労しますので、道の駅の名称を今も 覚えているなら、道の駅に電話をして出品者の方に連絡をとって貰い、 本当の名前を教えて貰われて下さい。 道の駅では出品される方の名前や連絡先は記録として残されていますか ら、事情を説明すれば連絡を取って貰えるはずです。

noname#139627
質問者

お礼

いろいろ調べて頂きありがとうございます。本当に感謝しております。しかし、自分で推測し、分かったときが面白いのです。私は樹木医であり、某行政機関で植物の研究職をさせて頂いております。それでも分からない樹木がほんの身近にある、それをあらゆる手を使って調べたり、推測したりして同定するのもまた秋の夜長の楽しみなのです。分かったときには出品者の方に、初めから分かっていたような顔をしてそっと教えてあげたいので、もう少し自分でも探ってみます。

関連するQ&A

  • ミニ盆栽(ドワーフプランツ)がさっそく枯れてしまいました

    ホームセンターで買ってきた「ドワーフプランツ」として売られていたものを、園芸の知識がまったく無いくせに衝動買いしてしまいました。 いわゆるミニ盆栽かと思いますが、どういった種類の木なのかは不明です。 育て方として、「3日屋内で鑑賞したら3日屋外に出してあげましょう。水は表面の土が湿る程度を目安に」 と書かれてあり、だいたいそのようにしていたつもりだったのですが、添付画像のような有様です・・・。 枯れていて、指先で触るとぼろぼろ枯葉が落ちてしまいます。よくよく見ると緑色の小さな虫(!)が何匹もむらがっていました。 こんな状態で屋内に飾っていて大丈夫だったのでしょうか・・・・この緑の虫は家具にも影響ありますか??? そして、このほとんど枯れてしまった盆栽を復活させてやることは出来るでしょうか?見たところもうボロボロなのですが、幹はしっかりしているように見えるし、新芽?のようなものがところどころ出ているようにも見えるので、このまま廃棄してしまうのも躊躇われます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • ボケの花(鉢植)について、教えて下さい。

    最近、ホームセンターとかの園芸コーナーでボケの鉢植えをみかけます。キレイな色の花で、とても気になっているのですが・・・。 そのホームセンターで売られているものは、プラスチックの鉢植えです。温室の中に立派な陶器の鉢に入った盆栽風の物が売っていて、木自体?はプラ鉢の物も、陶器鉢の物も同じに見えます。ですが、プラ鉢の物は600円~1500円なのに対し、陶器鉢は3000円~5000円くらいします。 きっと、素敵な鉢もあるので鉢代が結構かかっているんじゃないかと思うのですが、安く済ませたいというのは一番なんですがお祖父ちゃんが使っていた陶器の植木鉢が使われないままいくつか庭に置いてあるので、是非それを使いたいと思っているんです。 お祖父ちゃんはとっくに他界してしまって、我が家には盆栽の知識のある者がおりません。ホームセンターではそのボケ以外、盆栽のようなお花の咲く木(果樹以外の樹木?)は売っていません。パンジーやなんかと一緒に並べて置いてあるということは、取扱は楽ということでしょうか? ホームセンターでも店員さんに聞いてみたのですが、あいにくガーデニング担当の人がいなくて「すみませんが、さしてあるラベルを参考にして下さい」と言われてしまいました。見てみたんですけど、水やりは何回とか、その程度しか書いてないし・・・。 やはりボケって、盆栽みたいにしないとダメなんですか?それと、小さいままを維持するっていうのは、やっぱりシロウトには難しいのでしょうか??

  • 木の名

    エジプトで見た木です。 すごいトゲが幹に密集しています。 名前を知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 木の名を教えてください

    今この小さな臭いのする花を付けている潅木の名を教えてください

  • 木の名を教えて下さい

    札幌市の河川敷に生えていて、沢山実をつけています。 木の名を教えて下さい

  • 木の名を教えてください

    今大きな木に咲いている花です。この木の名を教えてください。

  • この木の名を教えてください

    今小さな花が咲いている庭木の名を教えてください。

  • この木の名を教えてください

    低木の細い枝に小さな花が咲いています。この木の名を教えてください。

  • 木の名を教えて下さい

    札幌市内で見かけました。 棒状のピンクの花が咲いている。 シモツケの種類だと思うのだが? 木の名を教えて下さい。

  • 木の名を教えてください

    今直径3センチの花が咲いている木の名を教えてください。