• 締切済み

ホウボーウという名の木

関東のとある道の駅の園芸コーナーに「ホウボーウ」とカタカナで書いてあった鉢植えを買いました。盆栽のように焼き物の鉢に植えられた木で、桑のような幹で、葉はハイビスカスのようで、ナンジャモンジャのように這います。この木が何か分かるでしょうか? この園芸コーナーは出品者の方が自分で木の名札を立てているので、名前が何か違っているだけだと思うのですが、「ホウボーウ」に間違うような発音の木です。 ちなみにここでは、オロシマザサは「オロ種のササ」、ススキは「テンジク」など昔からある呼び名や、間違いが進化した呼び名など何かずれている場合がほとんどです。

noname#139627

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

樹木医の方とは知らず、大変に失礼いたしました。 僕は先日まで造園土木の会社に勤務していましたが、流石に質問された ホウボーウと言うのは聞いた事がありません。画像でもあったら何とか 調べられましたが、非常に残念です。 僕は趣味で長年にわたりサボテンと多肉植物を栽培していますが、これ も種類が余りにも多くて収集している全ての名前が今も分かりません。 本当の名前が分かるのは何時になるか分かりませんが、樹木医の名にか けて根気よく調べられて下さい。 しかし本当に名前が分からないとイライラしますよね。 あまり無理をしないで頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いえいえ、こんな仕事をしていても分からない事ばかりです。先程画像を貼らせて頂きましたので、よかったらのぞいでやって下さい。

noname#173893
noname#173893
回答No.3

その木の特徴とかの写真を載せてもらえれば その道に精通した方が回答をくれるかも知れませんよ。?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。明日、明るくなったら写真を撮って、それを載せて再度質問してみます。実は私には薄々思い当たる木があるのですが、確証がもてないもので。どなたかの回答が私の思っている木と合致することを願っております。

• 4500rpm
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハマボウ、ハマゴウの類は私も辿りついたのですが、違いました。 あとは、ドイツ語で未発表という意味の発音が「ホーボ」なので、ホーボのシリアル「U」なのか?とか、思ってもみたのですが、まさかこんな田舎で。とか、いろいろ考えてはみています。

• cactus48
回答No.1

「ホウボーウ」と言う名の樹木は聞いた事も見た事もありません。 検索や図鑑などで調べて見ましたが、当てはまる物には該当しません。 魚は地方によって呼び方が違い、多くは方言で呼ばれています。しかし この名前は方言とは言えず、もしかしたら道の駅に出品された方が勝手 に命名したか、あるいは「多分」とか「だろう」と思い込みをされてい て、これが本当の名前だと未だに信じられているのかも知れません。 また英字で書かれているのをローマ字読みにされたのかも知れません。 正確な名前が分からないと栽培に苦労しますので、道の駅の名称を今も 覚えているなら、道の駅に電話をして出品者の方に連絡をとって貰い、 本当の名前を教えて貰われて下さい。 道の駅では出品される方の名前や連絡先は記録として残されていますか ら、事情を説明すれば連絡を取って貰えるはずです。

質問者

お礼

いろいろ調べて頂きありがとうございます。本当に感謝しております。しかし、自分で推測し、分かったときが面白いのです。私は樹木医であり、某行政機関で植物の研究職をさせて頂いております。それでも分からない樹木がほんの身近にある、それをあらゆる手を使って調べたり、推測したりして同定するのもまた秋の夜長の楽しみなのです。分かったときには出品者の方に、初めから分かっていたような顔をしてそっと教えてあげたいので、もう少し自分でも探ってみます。