• ベストアンサー

結婚するならこんな人?

Jonny_desuの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

まず一番目は、経済観念が近い事でしょうか? 次に、尊敬できる何か、自分が持っていない何かを持っているということですね。 経済観念は、一緒に生活していく中で絶対に一致していなければならないと思います。 唯一そんなことを気にしなくてもいいのは、どちらかの年収がが2千万円を超えているような場合だけだと思います。 ここをクリアすれば生活を続けていくことはできるでしょう。 しかし、『いつまでも幸せに』という言葉をつけたければ、相手に対して尊敬をできる何かを見いだせる必要があります。 もちろんそれは、先方にとっても同様です。 これがあれば、常に相手に敬意を持って接することができますから、ちょっとやそっとで仲違いすることはありませんし、喧嘩したとしても感情の高ぶりが収まれば自然と元通り仲良くなれます。 私の知る範囲では、女性は意外と結婚相手に『尊敬できる』という条件を出す方がみえますが、自分も尊敬されなければならないということにまで気が回っている方にはついぞお目にかかったことがありません。 でも私を含めた(笑)私の周りで上手くいっている夫婦は、お互いが敬意をはらいあっています。 『尊敬』というと大げさですが、相手が自分ではできない事を上手にやるあなたに対して、感謝の気持ちを持ち続けられるような何か、と言い換えると若干わかりやすくなるでしょうか? ですから、もともと付き合いを続ける中でこの二つの条件はクリアしていた私の妻に対しては、私の側の条件(仕事や収入など)が整った段階で結婚を決意しましたね。

noanohakobune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済観念と尊敬。確かに大事なものですよね。 経済観念=価値観だと理解しました。これは相手を 理解しようと歩み寄らなければいけないという事にもなりますね。 また、尊敬できる人になるという事も大事ですね。 そんな方になるにはまだ足りませんが。。。 奥様は素敵な方なんでしょうね。 自分が出来ないことを相手ができる、補完できる家庭。 支えあっている印象を受けました。 意外と、性格が反対の方がいいのかもしれないなぁと感じました。

関連するQ&A

  • 結婚を考えた人と別れ

    結婚を考え両親にも紹介したような相手と別れを決意したことがある方はいますか? どういった理由で別れにいたったのでしょうか? 教えてください。 現在、彼氏に嫌われてしまったのかと不安になっています。 私たち二人とも社会人です。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えていた好きな人に振られました◆長文◆

    こんばんは 先日私なりに結婚を考えていた好きな人にふられました。 私は31歳で、彼女は30歳。 職場のもと同僚で、彼女がやめるのをきっかけに遠距離なのですが、友達としてメールのやり取りをして、何度か映画を観にいったりて、家まで彼女を送ったり、近くまで行ったとき彼女の家まで何度か彼女に会いに行ったり、送った時には彼女に紹介されて一度だけですがお母さんとも会っていました。 そして、正式に好きだと告白したのが彼女の誕生日のときで、指輪とネックレス、彼女の好きなウェディング人形をわたし、よく考えて答えを出してくださいといいました。(結婚を前提に付き合いしてくださいとはいってません)その後、彼女が仕事が忙しく、毎日のように残業が続き土日も出勤という日々が続いていて、メールのやりとりや会う回数は減りましたが、遊びには何度か行きました。デートの間、結婚の話が何度か出ていましたのでこれは大丈夫かなと思い、派遣社員の身ですので正社員になってから正式に結婚を切り出そうと思っていました。 ところが、先日バレンタインにチョコレートと一緒に『ごめんなさい、もっと素敵な人ができるはずです』という手紙が送られてきました。わけがわからなかったので彼女に電話し、会って話したいといったらそれは出来ないと断られたので、ほかに好きな人が出来たかと聞いたところ、そういうわけではなく、親戚の方に勧められたお見合いを受けるといわれました。その人は、正社員で住んでいる場所も近くで、年齢的に結婚したいのでと言われました。私はそういう候補ではなかったのかということを聞いたのですが何かはっきりせず、私に言えることはココまでですともいわれました。そこで、私も彼女と結婚する意思はあり、1年で正社員になるのでどのような状態にであろうともう一度正式に結婚を申し込みますと彼女にいい、その回答に彼女は『はい』としかいいませんでした。 彼女は、家族が大好きなので1ヶ月前にデートを申し込んでも家族と予定があるからと何度か断られていました。そんなこともあるので彼女の 家族が大きな影響を与えてるかと思い、ホワイトデーのお返しもかねてお菓子と彼女への手紙とご家族への手紙を添えて贈りました。両親への手紙は、正社員にむけて動き出していることと、彼女との結婚を前提にお付き合いする意思があることを伝えるために一度会ってくださいという旨を書き、渡すか判断してもらうよう彼女の手紙には書きました。 何か彼女の意思が私にはあまり見えないような気がしてはっきりしません。少し、ご両親に直接会いに行こうかとも思っています。 皆さんは、どう思われます?何か良い解決法とかありますでしょうか? ご意見願います。

  • メリットが無い人と結婚するか

    こんにちは。 長年の付き合いでしたが、嫌いな友人がいて、別れたくて、携帯の番号を変えました。 そしたら、手紙が届いて、会いたい、と書かれてありました。 「手紙まで書いてきて、私が嫌がっているのを知っているのに、なぜ私と会いたいのか分からない」と、 ある人に相談したら、ズバリ「メリットがあるからね」と言われました。 そこで思ったのですが(婚期なので)、結婚相手も、 お互いにメリットがある相手と結婚するものでしょうか?? 自分にとってデメリットのある人とは結婚しないものですか?? 結婚を意識したパーティーに行ったことがありますが、 プロフィール交換の紙に、「自分にはこんなメリットがあります」とメリットを書く欄もありました。 就活に似た、婚活という言葉も出てきましたが、自分の長所(メリット)をアピールしたり、と、 やっぱり、現実的に考えて、結婚もメリットデメリットの世界でしょうか?? 結婚されている方から、教えていただけたら幸いです。

  • 結婚するのは好きな人?

    30もすぎ役職に就き 周囲からは「まだかまだか」とせかすばかりで見合い話のひとつももってこない。 ほかにあてもなく結婚相談所に入り結婚の意思のあることだけは周りに示しはしたものの まったく理想の相手像もみえてきません。 条件さえ整えば感情的なことはおいといて結婚生活は成り立つものでしょうか? お見合い結婚というのは、ようするにそういうことなんでしょうか?

  • 2人の間で結婚の決意

    2人の間で結婚の決意、お付き会いしてるころから相手の両親に反対されていてそこから中々話が進まず正式に挨拶すrあやふやな状態で、相手は初婚で私は×2、5歳年上の精神障害者です。本当に結婚すること了解してもらえているか知りたく、その場合、御挨拶前にむけて相手のご両親にお手紙でお気持ち知りたくどのような内容の文例教えてください。

  • なぜ、今の相手と結婚する決意をしましたか??

    なぜ、今の相手と結婚する決意をしましたか?? 付き合って1年の彼女がいます。彼女から早く結婚しようと言ってもらってますが、なかなか決心がつきません。彼女のワガママなトコ(自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなったりします)、性格がきついトコ(口ゲンカするとコテンパンにやられます)が気になって、付き合っているうちはいいけど、結婚したら耐えられるのかと不安になります。(彼女には相談していて、今後直すように努力するとは言ってくれてます。) お互い30代前半でいい年ですし、結婚願望はあり、彼女を好きで信頼しているのですが、結婚する決意がつきません。 みなさんはなぜ、今の相手と結婚しようと思いましたか??結婚に不安はありませんでしたか?? 男の方、女の方の両方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • この人と結婚しようと思う瞬間

    皆様が付き合っているお相手の方との結婚を本気で考えるようになるきっかけを教えてください。また、こういう人だから結婚したいと思ったというような相手に求めることもあれば教えてください。

  • 結婚前提のお付き合いについて

    結婚相談所でお会いした方と数カ月普通に会い、最近結婚前提のお付き合いをするようになりました。 普通相談所ですと、みんな目的が結婚なだけに交際が始まれば結婚までかなり早く進むということをよく聞きます。 僕もあせっているわけではありませんが、会話の中でお互いの両親に紹介しあおうかと提案したら彼女もOKしてくれました。 順番としてプロポーズや結婚の約束をしてからかなあと思いましたが、流れ上先に両親にあいさつとなりました。 僕は彼女と結婚できたらと思ってますが、女性の立場から相手の両親に会うということはほぼ結婚する意志はあると考えてよいでしょうか? (ということはプロポーズも早めにしたほうがよいということ?) 女性の立場からのご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚しなきゃよかったー!と言った人、言われた人

    結婚して一年の友人は、よく旦那様とケンカをするそうです。そのたびに旦那様に「結婚に失敗したー!」などと口にされるそうです。 私の親戚で50代のおじ様も奥様に向って「あー、この結婚は失敗だったー」などと奥様や子供の前で私たちにぼやいていたことがありました。 私の両親は子供たちの前では少なくともそういうやりとりをしませんでしたので、初めてその言葉を聞いた時、「え?そんな事言っちゃっていいの?」って思い、デリカシーがないなぁと、とってもびっくりした記憶があります。 好きで結ばれたのにそんな風に相手に言ってしまうのってなんだかとっても残念ですし、自分は絶対に言いたくないし、言われたくないです。 みなさんは「結婚失敗宣言」をお相手にしたことありますか?それはどういう気持ちで言ったのですか?きっかけはなんだったのでしょうか。また、言われた方はどんな気持ちですか?言われた時、どのような態度をとりましたか? 友人の話を聞いて、自分の人生の反面教師にしなければ!と思ってしまいました。よろしかったらお聞かせ下さい。

  • 好きな人が結婚しました。

    好きな人が結婚しました。 その人には1年前に振られていますがずっと好きでした。 2,3か月前に その人は結婚してすごくショックでした。 未だ立ち直れず、自分は無価値で誰からも相手にされない気がしてしまいます。 まわりにこういう気持ちを打ち明けるのは苦手です。 だからここできっかけをつかみたくて 相談します。 立ち直る方法、元気になれるお話、なんでもいいので、教えてください。助けてください。