• ベストアンサー

結婚するならこんな人?

Jonny_desuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

まず一番目は、経済観念が近い事でしょうか? 次に、尊敬できる何か、自分が持っていない何かを持っているということですね。 経済観念は、一緒に生活していく中で絶対に一致していなければならないと思います。 唯一そんなことを気にしなくてもいいのは、どちらかの年収がが2千万円を超えているような場合だけだと思います。 ここをクリアすれば生活を続けていくことはできるでしょう。 しかし、『いつまでも幸せに』という言葉をつけたければ、相手に対して尊敬をできる何かを見いだせる必要があります。 もちろんそれは、先方にとっても同様です。 これがあれば、常に相手に敬意を持って接することができますから、ちょっとやそっとで仲違いすることはありませんし、喧嘩したとしても感情の高ぶりが収まれば自然と元通り仲良くなれます。 私の知る範囲では、女性は意外と結婚相手に『尊敬できる』という条件を出す方がみえますが、自分も尊敬されなければならないということにまで気が回っている方にはついぞお目にかかったことがありません。 でも私を含めた(笑)私の周りで上手くいっている夫婦は、お互いが敬意をはらいあっています。 『尊敬』というと大げさですが、相手が自分ではできない事を上手にやるあなたに対して、感謝の気持ちを持ち続けられるような何か、と言い換えると若干わかりやすくなるでしょうか? ですから、もともと付き合いを続ける中でこの二つの条件はクリアしていた私の妻に対しては、私の側の条件(仕事や収入など)が整った段階で結婚を決意しましたね。

noanohakobune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済観念と尊敬。確かに大事なものですよね。 経済観念=価値観だと理解しました。これは相手を 理解しようと歩み寄らなければいけないという事にもなりますね。 また、尊敬できる人になるという事も大事ですね。 そんな方になるにはまだ足りませんが。。。 奥様は素敵な方なんでしょうね。 自分が出来ないことを相手ができる、補完できる家庭。 支えあっている印象を受けました。 意外と、性格が反対の方がいいのかもしれないなぁと感じました。