• 締切済み

流産の傷

カテゴリーわからないのでこちらに失礼します。 今年6月に流産して、先月手術後初の生理が来ました。今月もそろそろ来そうな下腹部の痛み。前向きに、また赤ちゃん作るんだって気持ち切り替えて元気になったつもりでしたが、赤ちゃんや妊婦さんが出てくるCMや番組はまともに見れないし、涙が出てきます。妊娠きっかけで仕事を辞めたので、現在は一日中家の中。 買い物に出ると、乳児を抱いてる人が目について、外出もしたくなくなり最近は食料以外の買い物はせずに引きこもりです。友達に会うのも、どんな言葉をかけられてもその同情が辛く、遊びにも行かなくなりました。 今頃はお腹が膨らんでる頃だなって、最近しんみりしちゃいます。辞めてから職場にも顔を出してません(^-^; なんか自分が腐っていってる気がして負の連鎖が…。あ、旦那とは仲良くて、週末には二人で出掛けますよ('-'*) 同じような経験された方は、どのように克服というか…立ち直れたのか知りたくて投稿しました! つか、ただ誰かにこの気持ちを吐き出したかったとゆうか。 読んでいただいただけでありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

みんなの回答

  • yogaoga
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.6

こんにちは。初めまして。 2週間前に、赤ちゃんの心臓が動いてないと、診断され、二日後にソウハ手術を控えてるものです 辛い気持ち、痛いほどわかります 本当に、なんで私が?って思ったり、旦那さんや両親に、申し訳なく思ったり、いろんな感情がぐちゃぐちゃになりますよね お仕事を辞められておうちにいるなら、なおさらの事、赤ちゃんのことばかり、考えてしまうと思います この気持ちは、正直なところ、同じ経験をした人にしか、深いところでは分かり合えないかもしれません 次もまた流産してしまうのではないか、もうずっと赤ちゃんを抱けないんじゃないか、そんなマイナスの事ばかり、考えてしまいますよね でも・・・。このことがきっかけで、命がどれだけ奇跡的に誕生するのか、本当に意味で知るきっかけにも、なったと思うんです。自分がこの世界に生まれてこれて、本当にありがたいというか・・なんか、不思議な気持ち。 今は、赤ちゃんを見たり、妊婦さんを見たりするのも、お辛いかもわかりません それは、自然の事ですよ^^ 私はどうかと言うと・・ 周りに妊婦さんや子供ちゃんが多くて、触れ合う機会が多くて、んー、なんていうか。抱っこさせてくれる?ってよく、そのちびちゃんに向って言います。 なんか、他の人の赤ちゃんでも、生まれてこれて、本当に良かったねって、思うと愛おしくなります。 傷が癒える時間もきっかけも、人それぞれです。質問者様が、笑顔で、旦那様と仲良くしてたら、 絶対戻ってきてくれます お互い、頑張りましょうね! そして、自分を成長させてくれた赤ちゃんに、心からの感謝、ですね^^

dirdie
質問者

お礼

大変な時期に回答して頂きましてありがとうございます<(_ _*)> たしかに、命について考える時間が増えました。妊娠から出産に至るまでどれだけ素晴らしいことか。赤ちゃんには感謝とともに、また必ず私の所に来てくれるように祈ってます! 同じ経験された方は、気持ちをわかっていただけるのでとても励みになります。 お互いに、また頑張りましょうね('-'*) yogaogaさん、手術前後は特にお体に気をつけてくださいね!!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

こんにちは、40歳になりたての高齢妊婦です。 今年1月に稽留流産で手術しました。 妊娠するといられない職場で、一旦休職したものの手術後2週間で職場復帰しました。 私の場合、職場が少々特殊でして… 看護補助で病院の手術室に勤務しておりました。 そして流産手術はその手術室で、先輩方や顔見知りの看護師さんに見守られてしました。 流産が確定して入院した途端、他の病棟勤務の先輩がお見舞いに来られました。 誰にも言わずに入院したのに、入院者リストに名前があったせいで、病院中の先輩方に知られてしまい、入院から手術までの数時間、手術から先輩方の終業時間まで、続々とお見舞いがあって、旦那と2人で泣くヒマもなかったです。 その中で驚いたのは、流産経験者は想像以上に多いということでした。 お見舞い来ていただいた先輩だけでなく、退院後に職場に挨拶に行った時にも、他の先輩方が「実は私も…」とおっしゃることが続きました。 20人余りの職場ながら、流産の告白は半数近い人数で、中には流産2回に8ヶ月での死産の後に無事出産なさった方まで。 その事で感じたのは、流産は悲しいことだけれど、妊婦であれば珍しいことではなく、流産イコール赤ちゃんが出来ないということでもない、ということです。 それに流産後は非常に妊娠しやすい状態である、ということも。 入院から退院までの丸一日で「生理が2回経過するまでは、しっかり避妊してください!」と6回も言われました。 私は言いつけ通り、2ヶ月はがっちり避妊、その後4ヶ月でまた妊娠出来ました! 年齢的に40歳で最後のチャンスかと思いますが、40歳でも妊娠しました。(旦那様は30歳ですが) 流産は悲しいことです。でも今は次の妊娠に向けて体を作る時期だと思って、前を向いてみませんか? それと流産してしまったことを「傷」だとは思わないであげてください。 産まれてくることを楽しみにしていた両親に、赤ちゃんが申し訳ないと思ってしまうと、赤ちゃんが帰って来にくくなりますから。 「また帰って来てね!」と、少しの間でもお腹にいてくれた赤ちゃんに感謝して過ごしましょう。 私でも妊娠出来ました。まだこれからですよ。 幸せは焦らずゆっくりやってくるものです。ゆったりかまえましょう!

dirdie
質問者

お礼

励ましの返答、ありがとうございます<(_ _*)> 生理前が特に不安定になるみたいで「生理が来る=赤ちゃん出来ない」みたいに落ち込んでいました。でも、次が妊婦しやすいと聞いてホッとしました('-'*) zyxxyzさん、妊婦おめでとうございます(ノ∇≦*)同じ経験した方のこうゆうお知らせはとても励みになります!!今年1月で、2か月我慢して4か月目にって事はまだ妊婦したばかりですよね? お体に気をつけて下さい(^-^)私も前向きにあせらずがんばります!

noname#140157
noname#140157
回答No.4

流産1回、死産1回経験しました。 毎日辛くてたくさん泣いてボーっと自宅で過ごしていた時に何度も流産を経験している友人にこんなメールをもらいました。 「今回はママ、お空に帰ってゴメンね。でも次は2人分の強い命になって必ず戻ってくるからもう泣かないで。」 他に何も言葉がない、これだけのメールでした。 すごく涙が出てきて、でも何だか心があたたかくなって・・・。 これが私が立ち直れたきっかけです(^^) 今では2児の母ですが、このメールは大切に保存してあります。 ゆっくり休んで、元気になったらまた笑顔で頑張ってください☆

dirdie
質問者

お礼

素敵なメールですね!やっぱり、いなくなってしまっても、赤ちゃんは必ず戻って来てくれるんですね(^-^) 見ず知らずの私なんかに優しいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます!! 今はまだ辛いけど、必ず元気になります!!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

流産経験ありに、産んだ子供も亡くしました。 私は流産の時は1年は毎日のように泣いていましたね。 若い若いころでした。 産んだ子が亡くなって私はあまり泣いていません。 流産のころに散々泣いて克服したというか、 命の大切さを知りました。 そしてこの子が私に宿った意味を探しました。 生まれてくる子も私を求めやってきた、 生まれなかった子も私を求めやってきた。 毎日泣くためにやってきたのでしょうか。 辛い。それは当たり前ですよ^^ 流産してすぐ笑ってる人なんているでしょうか。 前向きなろうとしてもなれない、泣いてしまう  傷があって当たり前なですよ。 どんなに克服しても、同じ死を目にすればやっぱり泣きますよ? 可愛い盛りになくなればもっと辛かったです。 でもなぜか流産の時の方がたくさん毎日泣きました、 悲劇のヒロインになったようだった自分でしたし、 泣いて泣いて自分の悲しい気持ちでいっぱいでした。 でも亡くなった子の時は 前向きにこの子の為に私は頑張るんだと 強く思えていました。 この子が短い命で教えてくれたこと、一日を大切に生きよう 旦那と喧嘩しても明日会えないかもしれないもしかしたら死んじゃうかもしれない そんな気持ちで必ずその日のうちに仲直り 今、私39歳で3歳の双子の母です。 そうとうストレスありますね、アルツハイマーの祖母の介護もあって 1歳のころなんてのは最高にストレスがあってお風呂3人入れて うつ病の母も暴言があって、本当に死にたいくらいでした。 でもしにはしません、命の大切さを知っているから。 どんなにストレスが溜まっても、明日この子が死んじゃったら・・・ と思うと愛おしくなりました。 イライラした自分を戒めました。 生きていてくれる、それだけで幸せということを毎日かみしめています。 生きていたら何歳だろうななんてことは今でも思いますよ。 でもそれは悲しくではなく、私の中で一緒に生きていてくれていると感じながらです。 貴方のところにやってきた子は何を教えてくれに来たでしょう この子のやってきた意味を生まれなかったけれどもその命を あなたが生かしてやってください。 泣きたい時は泣けばいいです。 でもその後何日かは頑張りましょう そしてまた泣いてください 繰り返しながら強くなっていきましょう 貴方を決して悲しませる為にやってきたのではないと 貴方が証明してあげてください。 悲しいのは当然です。引きずるのも仕方ない。 強くなければならないことはない でも強くなっていけたんだとありがとうと言ってあげれるような自分になりましょう この子が来てくれたから自分はこうなれたんだとその子の来てくれた意味を 探してあげれるのは貴方一人です

dirdie
質問者

お礼

辛い経験話していただき、本当に、本当にありがとうございます。 意味なんて考えた事もなく、只、なんで私が、なんて。まさに悲劇のヒロインぶってました。 お二人亡くされて(表現が難しく…気にさわったらごめんなさい)、双子ちゃんが産まれるなんて(^-^)やっぱり巡りめぐって戻ってきてくれるんだなって、感動しました! いっぱい泣いて、いっぱい考えて、一歩ずつでも前に進んで行きます! ありがとうございました!

回答No.2

>旦那とは仲良くて、週末には二人で出掛けますよ('-'*) それこそが何よりです。貴方の傷を癒すのは、ネット上の赤の他人ではありません。貴方の伴侶です。引きこもりなら、それでいいじゃありませんか。今は貴方の魂の休息の期間です。 焦る道理も、ご自信を卑下する道理もありません。今の休息期間は天命です、静かに魂いを休める期間です。何も心配はいりません。

dirdie
質問者

お礼

魂の休息の時間…なるほどです。 一人でいるといろいろな事で悩んで、焦って、出掛けなきゃ!…でもしんどい…ってまた悩んで。 引きこもりでいいんですね(^.^) ホッとしました! ありがとうございました!

  • taka-two
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

私も一度流産しました。 手術が終わって目が覚めた時には泣きました。 と言うか、それ以降も何度泣いたかわかりません。 流産した時には、旦那の兄夫婦に第一子が生まれたばかり…。 姑達は浮かれて、写メを見せたりその赤ちゃんの話ばかり私に言って来ました。 そのたび、凄く辛かったです。 実際にその子に会った時は、可愛いんだけど 私は辛かったです。 買い物に行けば赤ちゃんに目がいき、 「自分もあんな可愛い赤ちゃんを抱っこしたかった。」 と悲しくなってました。 家に居てもアパートの敷地内で遊ぶ、幼児の声も嫌でした。 とにかく小さな子供を見ては悲しくなる。 の繰り返しでした。 だけど、それが無くなったのは やっぱり妊娠してからでした。 流産から妊娠まで、9ヶ月ありましたが それまでは悲しんでも仕方ないから! と立ち直ってみたり やっぱり悲しくなったり でした。

dirdie
質問者

お礼

こんな事言ったら失礼かもしれませんが、同じ経験をされた方がいてとても嬉しいです。気にさわったらごめんなさいm(__)m 雑誌では、5人に1人は流産経験者って書いてあるけど、実際まわりには1人もいなくて、この気持ちをわかってくれる人がいないって辛くて(^-^; でも、やっぱり次があるんですね!!私も、また赤ちゃん来てくれるまで、笑って泣いて落ち込んで、頑張って行こうと思います! 読んでいただいて、辛かった経験話していただいて、ホントにありがとうございました(^.^)

関連するQ&A

  • まだ流産の可能性はありますか?

    10w4dの初妊婦です。 10w0dに妊婦検診に行き、胎児の大きさは30ミリで手足をウニョウニョ動かしていて、先生に「元気に動いてるね~」と言われました。 私の周りでも繋留流産を経験した方も多く、私も一年前に流産をしました。 毎日ただ気持ち悪いだけで、お腹に赤ちゃんがいる実感がなく毎日心配です。 やはり安定期と呼ばれるまでは、まだ安心は出来ないのでしょうか?

  • 流産後に妊婦を見るのがつらい

    今年8月に7週で流産しました。 仕事中に流産してしまったので、職場のみんなには知られてしまいました。 それは仕方のないことかなとも思っています。 しかし、職場には妊婦が数名おり、私が流産したことを知っているにも関わらず、私の前で赤ちゃんの成長のことを話したりしています。 私の流産を知らないのなら仕方ないと諦めれますが、知ってて私の前で妊娠の話題を話すことが無神経に思えて腹が立ちます。 自分勝手な感情だとはおもいますが、流産を経験したことがあるかた、こんなモヤモヤする気持ちをどのように吹っ切ったのでしょうか?

  • 流産後に友人の出産・・。お祝いに行くべきでしょうか

    今月2度目の流産をしました。 最初の流産の時は、仕方がないかな。。と気持ちの切り替えも比較的早くできました。でも、今回はさすがにショックが大きくて、引きこもりのようになってしまいました。 それでも主人や4歳の娘の支えもあり、最近立ち直れたように思ってたんですが、昨日友人から「元気な赤ちゃんが産まれました」とメールが届きました。 友人の妊娠は前から知っていたので、そのときはお祝いに行かなくちゃ!と思っていましたが、時間が経つにつれどんどん辛くなって、気がついたら涙があふれ声を上げて泣いてしまいました。 立ち直ったように思っていましたが、まだだったみたいです。 できれば病院にいる間にお祝いに行きたいのですが、赤ちゃんに会う自信がないのと卑屈になってしまいそうで足が向きません。 友人は私が流産したのを知らないし、行かないと不思議に思うかな・・とか、いっそ全部話して気持ちが落ち着いてからお祝いに行こうかな・・。でも話したことで気を遣われるのも辛し・・。 考えがまとまらず困ってます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 流産してからの供養について教えて下さい。

    昨日から激しい下腹部痛と出血がありました。 量も多く、塊も出ていました。 先週初めて病院に行った時点では、赤ちゃんの袋は確認出来なかったんですが、妊娠していたら3ヶ月目でした。 今日病院に行ったらはやり流産と言われました。 赤ちゃんの姿は確認出来ていないのですが… 塊が体から流れていった感覚?が忘れられません…。 彼とは別れており、産める状態ではなくて… 妊娠していても中絶を考えていました。 ですが何ともやりきれない気持ちと罪悪感でいっぱいです…。 せっかく授かった命。せめて供養と言ったら大袈裟かもしれませんが、 お参りだけでも行ってこようと思っているのですが、普通は流産で供養はしないものなのでしょうか…?

  • 流産

    色々と質問させていただいて、ご返答ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。 尿検査の結果はホルモン数値が下がっていて、内診の結果赤ちゃんの袋は確認できず、子宮内にみられた出血もなくなっていて、流産だったとハッキリ言われました。 子宮内はきれいなので、手術の必要はないとのことだったのですが、尿検査でのホルモン数値が0になるまでは通わなくてはならないみたいです。 出血が止まったから、少しだけ期待はしていましたが・・・。 中待合い・受付が終わる間 涙をこらえるのに 必死でした。 周りを見れば、大きなお腹をして幸せそうな妊婦さん。診察室からは元気に鳴り響く赤ちゃんの心拍音。 なんで自分なの?なんで流産なの?って、かなり辛くて・・・ 覚悟ゎしてたけど、先生から面と向かってハッキリ言われると、やっぱり辛いやぁ ・・・ でも現実を受け止めるしかない・・・ 辛い気持ちでいっぱいで、先生にはなにも聞けずに帰ってきてしまいました・・・ 次の妊娠を望んではいますが、次も流産になるのが怖い・・・ 流産の時の出血は生理とは言わないのでしょうか? 今はまだ考えていませんが、次の妊娠可能な時期はいつからになるのでしょうか? 1日も早く現実を受け止め、前に進まなきゃです・・・

  • 化学流産‥

    数日前から 胸が張り、お腹が張り、生理痛の様な感覚がありキモチがわるかった‥ 妊娠検査薬が反応する時期ではなかったのですが、使いました‥反応は薄い陽性でした‥ 何かイヤな予感がしていました 下腹部が痛くなり 病院にいきました‥ 化学流産‥赤ちゃんのお部屋はできていても中身は排出されてしまい(泣)物気のカラ‥ 先生は化学流産は流産としてカウントできないですとの事‥彼に話したら‥ (痛い思いはしたかもしれないけど、何もなくて良かったじゃん)と前向きなんだか? 俺にはわからないよ~と思われているのか?不安です‥‥ 化学流産を経験された方‥ 男性はあまり深々と考えない生き物なんでしょうか? 教えて下さいφ お願い致します 心の傷も癒えてないので、お手柔らかにお願い致します

  • 流産後の妊娠

    先週15週で流産手術を終えました。あまりに早い赤ちゃんとの対面は悲しすぎました。今は身体の回復を優先にしていますが、やはり次の赤ちゃんの事を考えてしまいます。医師からは胎盤が残ったりしていないかを確認して子宮内を綺麗にし、2回ほど生理がきてから次の妊娠を考えるような説明を最初に受けました。流産を経験した方、次の妊娠まではどのくらいの期間をあけ、どのような気持ちの整理をしてましたか?私は今仕事を休んでますが、週末には復帰します。休み中は考え事ばかりしてて、仕事を始めればまた少し気が楽になるのかなとも思ったりしてますが、子持ちや妊婦さんの多い職場なのでまた精神的に辛くなるのいでは,,,ともやもやしてます。

  • 流産後の妊娠

    妊娠8週目で心音が確認できなくなったために3月末に流産の手術をしました。 やっと妊娠できた!ととても嬉しかっただけに、ショックは大きくて 手術が終わってからも、ふとしたときに涙が込み上げてきたり 外出先で妊婦さんや赤ちゃんを見かけるたびに胸が痛くて仕方ありません。 現在の体調としては、 術後1週間の内診を終えた今でも出血が続いていますが、腹痛はありません。 お医者さまからは2回の生理を経てから、再びトライしてもいいよと言われています。 自分では気持ちの整理ができているつもりでも、まだまだ気持ちは不安定で またすぐにでも妊娠したいという思いがとても強くて いろんな本を買いあさったりネットで検索する毎日です。 また妊娠すれば、この悲しみも消えるのでしょうか。 おなかに赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈るばかりです。 でもまたもしうまくいかなかったら・・・と思うと今から不安です。 私と同じような経験をされた方に以下の2つについて教えていただけたらと思います。 (1)心の傷を癒すために何か有効なことはありますか? (2)流産してから次の妊娠までどのくらいの期間がありましたか? よろしくお願いします。

  • 化学流産なのでしょうか?

    排卵日がおそらく12月19日でした。ちゃんと受精していれば、そろそろ着床だと思うのですが、今日とてもイライラすること(マンション上階の人間の嫌がらせ)があって、その瞬間から下腹部が痛いのです。中でなにかぐりぐりされているような、そして重い感じです。出血等はありませんが、とても心配です。化学流産は母親の責任ではないとは言われてはいますが、私がちゃんと気持ちをコントロールできなかったからかも、とさっきから落ち込んでいます。妊娠していたかどうかも、そしてまだダメと決まった訳でもないのですが、化学流産ってこういう痛み、あるものなのでしょうか? (前々回の周期にも同じ時期に主人とケンカし、その瞬間から子宮がギューっと収縮するような痛みがありました。そして次に来た生理はいままでになく激痛を伴うものだったので、化学流産したのかな?と思っていたのですが、、、どうなのでしょうか。) 悲しいことに化学流産なさった方、痛みがあったか、そしてどんな痛みだったか教えてください。 いらいらした母親の居心地の悪い子宮からは辞めようって赤ちゃんは出て行ってしまうのでしょうか?ごめんねってずっと悔やんでいます。

  • 初期流産は防ぐことは出来るのでしょうか…?

    妊娠6w4dの妊婦です。初期流産の覚悟をするようにと先生に言われてしまい、気持ちの整理をつけているところです。 先生の説明やネットなどによれば、初期(12Wくらいまで)の流産は染色体異常が原因で、受精の瞬間に無事産まれてくるか残念な結果になるかの運命が決まってしまう、とのことのようですが、それは全ての場合に当てはまるのでしょうか?? 私の経過をご説明しますと、6w1dの時点で胎嚢が18.8mm、胎芽が3.3mm、プラス、心拍かな~どうかな~?と先生が迷うくらいのそれらしきものは確認できました。 妊娠判明後、平均よりもずっと成長が遅めでハラハラしていましたが、ここへきて成長のスピードが少し上がり、やっと人並み近くまで追い付きました。 ただ、その6w1dの段階で少量の出血(茶オリ)が続き、これまでには無かった下腹部のヅキ!という痛みと、生理痛のような鈍痛があり、初期流産の症状に近いなと思い病院に行きました。 その日に初めて胎芽が確認され、胎嚢もちゃんと大きくなっていることは判ったのですが、同時に、子宮内に出血の跡が見られ、これに下腹部痛が加わると今後の流産の危険性は否定できない、というお話でした。 先生によると、初期流産は染色体異常が原因であるため、今止血剤?や痛み止め(子宮収縮防止の薬?)を処方して対処したとしても、結果は変わらない。薬が赤ちゃんに悪い影響を及ぼさないと証明されているわけでもないので、私の考えでは今回は処方しません、と。 また、仕事を休みたければ切迫流産の診断書はいくらでも書いてあげられるんだけど、母体が絶対安静にしていたところで、染色体異常が原因なら回避は出来ないんです。普段通り栄養とって安静に、前向きな気持ちで過ごすことが今はイチバン大切です、というお話でした。 赤ちゃんが頑張って成長している事実と、症状があまり良くない事実で、嬉し悲しで思わず涙が出てしまいましたが、先生のお話には納得し帰宅しました。 長くなりましたが… 「流産止めのお薬などで落ち着きました」という方が中にはいらっしゃると思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか…? 覚悟はもちろん出来てはいますが、1%でも可能性があるならばもちろん!やれることはやりたいと思っています。 私の場合、 (1)初期は成長が遅かったが最近急成長を遂げていて(胎嚢1日1mm大きくなっていれば平均とされるところ、1.5mm成長)、今のところ成長が遅くなったりはしていない様子 (2)子宮内に出血の跡(黒い塊が胎嚢の近くにいくつか写った)があり、出血は鮮血は一度も無く茶オリがほぼ毎日少量だが続く (3)下腹部痛は時々痛むくらいで、激痛は無い (4)下痢が2週間ほど続いている(これは先生によるとウイルス性のものだろうとのことだが…) (5)基礎体温は高温をキープし、胸は張ったまま こういった感じです。 先生には「神様にしか今はわからない」と言われてしまったのですが、防げる可能性があるものは試したいと思っています。 前向きに!と言い聞かせながらも毎日どしても考えてしまいます。考えても仕方ないことかもしれないのに…。 とりとめのない文章で申し訳ありません… 少しでもお分かりになる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いいたします!!