• 締切済み

流産の傷

カテゴリーわからないのでこちらに失礼します。 今年6月に流産して、先月手術後初の生理が来ました。今月もそろそろ来そうな下腹部の痛み。前向きに、また赤ちゃん作るんだって気持ち切り替えて元気になったつもりでしたが、赤ちゃんや妊婦さんが出てくるCMや番組はまともに見れないし、涙が出てきます。妊娠きっかけで仕事を辞めたので、現在は一日中家の中。 買い物に出ると、乳児を抱いてる人が目について、外出もしたくなくなり最近は食料以外の買い物はせずに引きこもりです。友達に会うのも、どんな言葉をかけられてもその同情が辛く、遊びにも行かなくなりました。 今頃はお腹が膨らんでる頃だなって、最近しんみりしちゃいます。辞めてから職場にも顔を出してません(^-^; なんか自分が腐っていってる気がして負の連鎖が…。あ、旦那とは仲良くて、週末には二人で出掛けますよ('-'*) 同じような経験された方は、どのように克服というか…立ち直れたのか知りたくて投稿しました! つか、ただ誰かにこの気持ちを吐き出したかったとゆうか。 読んでいただいただけでありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

みんなの回答

• yogaoga
回答No.6

こんにちは。初めまして。 2週間前に、赤ちゃんの心臓が動いてないと、診断され、二日後にソウハ手術を控えてるものです 辛い気持ち、痛いほどわかります 本当に、なんで私が?って思ったり、旦那さんや両親に、申し訳なく思ったり、いろんな感情がぐちゃぐちゃになりますよね お仕事を辞められておうちにいるなら、なおさらの事、赤ちゃんのことばかり、考えてしまうと思います この気持ちは、正直なところ、同じ経験をした人にしか、深いところでは分かり合えないかもしれません 次もまた流産してしまうのではないか、もうずっと赤ちゃんを抱けないんじゃないか、そんなマイナスの事ばかり、考えてしまいますよね でも・・・。このことがきっかけで、命がどれだけ奇跡的に誕生するのか、本当に意味で知るきっかけにも、なったと思うんです。自分がこの世界に生まれてこれて、本当にありがたいというか・・なんか、不思議な気持ち。 今は、赤ちゃんを見たり、妊婦さんを見たりするのも、お辛いかもわかりません それは、自然の事ですよ^^ 私はどうかと言うと・・ 周りに妊婦さんや子供ちゃんが多くて、触れ合う機会が多くて、んー、なんていうか。抱っこさせてくれる?ってよく、そのちびちゃんに向って言います。 なんか、他の人の赤ちゃんでも、生まれてこれて、本当に良かったねって、思うと愛おしくなります。 傷が癒える時間もきっかけも、人それぞれです。質問者様が、笑顔で、旦那様と仲良くしてたら、 絶対戻ってきてくれます お互い、頑張りましょうね! そして、自分を成長させてくれた赤ちゃんに、心からの感謝、ですね^^

dirdie
質問者

お礼

大変な時期に回答して頂きましてありがとうございます<(_ _*)> たしかに、命について考える時間が増えました。妊娠から出産に至るまでどれだけ素晴らしいことか。赤ちゃんには感謝とともに、また必ず私の所に来てくれるように祈ってます! 同じ経験された方は、気持ちをわかっていただけるのでとても励みになります。 お互いに、また頑張りましょうね('-'*) yogaogaさん、手術前後は特にお体に気をつけてくださいね!!

• zyxxyz
回答No.5

こんにちは、40歳になりたての高齢妊婦です。 今年1月に稽留流産で手術しました。 妊娠するといられない職場で、一旦休職したものの手術後2週間で職場復帰しました。 私の場合、職場が少々特殊でして… 看護補助で病院の手術室に勤務しておりました。 そして流産手術はその手術室で、先輩方や顔見知りの看護師さんに見守られてしました。 流産が確定して入院した途端、他の病棟勤務の先輩がお見舞いに来られました。 誰にも言わずに入院したのに、入院者リストに名前があったせいで、病院中の先輩方に知られてしまい、入院から手術までの数時間、手術から先輩方の終業時間まで、続々とお見舞いがあって、旦那と2人で泣くヒマもなかったです。 その中で驚いたのは、流産経験者は想像以上に多いということでした。 お見舞い来ていただいた先輩だけでなく、退院後に職場に挨拶に行った時にも、他の先輩方が「実は私も…」とおっしゃることが続きました。 20人余りの職場ながら、流産の告白は半数近い人数で、中には流産2回に8ヶ月での死産の後に無事出産なさった方まで。 その事で感じたのは、流産は悲しいことだけれど、妊婦であれば珍しいことではなく、流産イコール赤ちゃんが出来ないということでもない、ということです。 それに流産後は非常に妊娠しやすい状態である、ということも。 入院から退院までの丸一日で「生理が2回経過するまでは、しっかり避妊してください!」と6回も言われました。 私は言いつけ通り、2ヶ月はがっちり避妊、その後4ヶ月でまた妊娠出来ました! 年齢的に40歳で最後のチャンスかと思いますが、40歳でも妊娠しました。(旦那様は30歳ですが) 流産は悲しいことです。でも今は次の妊娠に向けて体を作る時期だと思って、前を向いてみませんか? それと流産してしまったことを「傷」だとは思わないであげてください。 産まれてくることを楽しみにしていた両親に、赤ちゃんが申し訳ないと思ってしまうと、赤ちゃんが帰って来にくくなりますから。 「また帰って来てね!」と、少しの間でもお腹にいてくれた赤ちゃんに感謝して過ごしましょう。 私でも妊娠出来ました。まだこれからですよ。 幸せは焦らずゆっくりやってくるものです。ゆったりかまえましょう!

dirdie
質問者

お礼

励ましの返答、ありがとうございます<(_ _*)> 生理前が特に不安定になるみたいで「生理が来る=赤ちゃん出来ない」みたいに落ち込んでいました。でも、次が妊婦しやすいと聞いてホッとしました('-'*) zyxxyzさん、妊婦おめでとうございます(ノ∇≦*)同じ経験した方のこうゆうお知らせはとても励みになります!!今年1月で、2か月我慢して4か月目にって事はまだ妊婦したばかりですよね? お体に気をつけて下さい(^-^)私も前向きにあせらずがんばります!

noname#140157
noname#140157
回答No.4

流産1回、死産1回経験しました。 毎日辛くてたくさん泣いてボーっと自宅で過ごしていた時に何度も流産を経験している友人にこんなメールをもらいました。 「今回はママ、お空に帰ってゴメンね。でも次は2人分の強い命になって必ず戻ってくるからもう泣かないで。」 他に何も言葉がない、これだけのメールでした。 すごく涙が出てきて、でも何だか心があたたかくなって・・・。 これが私が立ち直れたきっかけです(^^) 今では2児の母ですが、このメールは大切に保存してあります。 ゆっくり休んで、元気になったらまた笑顔で頑張ってください☆

dirdie
質問者

お礼

素敵なメールですね!やっぱり、いなくなってしまっても、赤ちゃんは必ず戻って来てくれるんですね(^-^) 見ず知らずの私なんかに優しいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございます!! 今はまだ辛いけど、必ず元気になります!!

• kasumimama
回答No.3

流産経験ありに、産んだ子供も亡くしました。 私は流産の時は1年は毎日のように泣いていましたね。 若い若いころでした。 産んだ子が亡くなって私はあまり泣いていません。 流産のころに散々泣いて克服したというか、 命の大切さを知りました。 そしてこの子が私に宿った意味を探しました。 生まれてくる子も私を求めやってきた、 生まれなかった子も私を求めやってきた。 毎日泣くためにやってきたのでしょうか。 辛い。それは当たり前ですよ^^ 流産してすぐ笑ってる人なんているでしょうか。 前向きなろうとしてもなれない、泣いてしまう  傷があって当たり前なですよ。 どんなに克服しても、同じ死を目にすればやっぱり泣きますよ? 可愛い盛りになくなればもっと辛かったです。 でもなぜか流産の時の方がたくさん毎日泣きました、 悲劇のヒロインになったようだった自分でしたし、 泣いて泣いて自分の悲しい気持ちでいっぱいでした。 でも亡くなった子の時は 前向きにこの子の為に私は頑張るんだと 強く思えていました。 この子が短い命で教えてくれたこと、一日を大切に生きよう 旦那と喧嘩しても明日会えないかもしれないもしかしたら死んじゃうかもしれない そんな気持ちで必ずその日のうちに仲直り 今、私39歳で3歳の双子の母です。 そうとうストレスありますね、アルツハイマーの祖母の介護もあって 1歳のころなんてのは最高にストレスがあってお風呂3人入れて うつ病の母も暴言があって、本当に死にたいくらいでした。 でもしにはしません、命の大切さを知っているから。 どんなにストレスが溜まっても、明日この子が死んじゃったら・・・ と思うと愛おしくなりました。 イライラした自分を戒めました。 生きていてくれる、それだけで幸せということを毎日かみしめています。 生きていたら何歳だろうななんてことは今でも思いますよ。 でもそれは悲しくではなく、私の中で一緒に生きていてくれていると感じながらです。 貴方のところにやってきた子は何を教えてくれに来たでしょう この子のやってきた意味を生まれなかったけれどもその命を あなたが生かしてやってください。 泣きたい時は泣けばいいです。 でもその後何日かは頑張りましょう そしてまた泣いてください 繰り返しながら強くなっていきましょう 貴方を決して悲しませる為にやってきたのではないと 貴方が証明してあげてください。 悲しいのは当然です。引きずるのも仕方ない。 強くなければならないことはない でも強くなっていけたんだとありがとうと言ってあげれるような自分になりましょう この子が来てくれたから自分はこうなれたんだとその子の来てくれた意味を 探してあげれるのは貴方一人です

dirdie
質問者

お礼

辛い経験話していただき、本当に、本当にありがとうございます。 意味なんて考えた事もなく、只、なんで私が、なんて。まさに悲劇のヒロインぶってました。 お二人亡くされて(表現が難しく…気にさわったらごめんなさい)、双子ちゃんが産まれるなんて(^-^)やっぱり巡りめぐって戻ってきてくれるんだなって、感動しました! いっぱい泣いて、いっぱい考えて、一歩ずつでも前に進んで行きます! ありがとうございました!

回答No.2

>旦那とは仲良くて、週末には二人で出掛けますよ('-'*) それこそが何よりです。貴方の傷を癒すのは、ネット上の赤の他人ではありません。貴方の伴侶です。引きこもりなら、それでいいじゃありませんか。今は貴方の魂の休息の期間です。 焦る道理も、ご自信を卑下する道理もありません。今の休息期間は天命です、静かに魂いを休める期間です。何も心配はいりません。

dirdie
質問者

お礼

魂の休息の時間…なるほどです。 一人でいるといろいろな事で悩んで、焦って、出掛けなきゃ!…でもしんどい…ってまた悩んで。 引きこもりでいいんですね(^.^) ホッとしました! ありがとうございました!

• taka-two
回答No.1

私も一度流産しました。 手術が終わって目が覚めた時には泣きました。 と言うか、それ以降も何度泣いたかわかりません。 流産した時には、旦那の兄夫婦に第一子が生まれたばかり…。 姑達は浮かれて、写メを見せたりその赤ちゃんの話ばかり私に言って来ました。 そのたび、凄く辛かったです。 実際にその子に会った時は、可愛いんだけど 私は辛かったです。 買い物に行けば赤ちゃんに目がいき、 「自分もあんな可愛い赤ちゃんを抱っこしたかった。」 と悲しくなってました。 家に居てもアパートの敷地内で遊ぶ、幼児の声も嫌でした。 とにかく小さな子供を見ては悲しくなる。 の繰り返しでした。 だけど、それが無くなったのは やっぱり妊娠してからでした。 流産から妊娠まで、9ヶ月ありましたが それまでは悲しんでも仕方ないから! と立ち直ってみたり やっぱり悲しくなったり でした。

dirdie
質問者

お礼

こんな事言ったら失礼かもしれませんが、同じ経験をされた方がいてとても嬉しいです。気にさわったらごめんなさいm(__)m 雑誌では、5人に1人は流産経験者って書いてあるけど、実際まわりには1人もいなくて、この気持ちをわかってくれる人がいないって辛くて(^-^; でも、やっぱり次があるんですね!!私も、また赤ちゃん来てくれるまで、笑って泣いて落ち込んで、頑張って行こうと思います! 読んでいただいて、辛かった経験話していただいて、ホントにありがとうございました(^.^)