• ベストアンサー

嫌だなと思うHPって?

今度HPのTOPをリニュしようと思ってます 今度はフレーム仕様にしたいと考えてます (どのページに行っても上部にメニューが出てるタイプ) よく行くお友達のHPにも同じ仕様の所が数件あるのですが、私は不具合を感じずにむしろ便利だなと思ってます このフレームタイプのHPは実は嫌だな‥とか、PCのタイプやIE、NSの関係で不具合あるんだよ、とか言うアドバイスを聞きたいです ついでに 『こんなHPは嫌だ』って言うのはありますか? 私個人としてはTOPページに ハーボット等の「重い画像」のある所は苦手です 今後の為に皆さんの御意見を参考にさせて下さい 宜しくお願いします

  • juria7
  • お礼率89% (247/277)
  • CSS
  • 回答数13
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16273
noname#16273
回答No.2

個人的な意見ですが、今どきフレームくらいで不具合を感じることは無いと思います。(以前はいろいろなところでフレームはダメとか言われていましたが) 私が「嫌だ」と思うのは、意味も無くFlashを使っているところ。たいてい「スキップ」ボタンがありますけど、それだったら最初から使うなぁ~!って感じです。 あと、背景とテキストの色が似ていて読みにくいサイト。 メニューが英語でわかりにくいところ。 広告いっぱい。 ってなところでしょうか。

juria7
質問者

お礼

以前どこかのサイトで「フレームは不具合出るから困る」って見た気がしたから心配になりました 通って下さってるゲストさん達に面倒な思いをさせたくなかったのです でも安心しました(^-^) フラッシュは‥入った瞬間に「しまった!」ってつい思ってしまいますね(苦笑 黒い壁紙に暗いテキストの所も多いですよねぇ 読む時にペーストのラインを付けないと読み取れない時もあります 文字サイズも私は標準なのですが 見てる人によってはマチマチですよね? フォントサイズは-1か0にしてるんですけど‥どうなんだろう?? メニューが英語‥広告いっぱい‥(メモメモ) ありがとうございました

その他の回答 (12)

回答No.13

初めまして なんか、トップページ反対派が多いようなのでトップ賛成派(?)の意見 荒らしさんとかあんまり来て欲しくないような人が来たとき、トップって役に立ちますよ? 来て欲しくない人のIPアドレスを掲示板等から特定しておけばトップページの所で中に入れないようにすることが出来ます。 まぁ、IP固定じゃなきゃ意味ないかもしんないですけど(自爆)。 あと、トップにカウンターを置いておけば、ブラウザの「戻る」「進む」多様で異様にカウンターが回るってことも心配しなくていいし(トップで「戻る」「進む」はしない筈なので)。 上の荒らし対策の補足になるけど、トップにアクセス解析付きのカウンターを設置していれば、対象者がどれくらいの頻度でアクセスしてるかってのが分かります。 「更新」押すたびに回るタイプのカウンターじゃカウントはあんまり信用できません(このためにトップに置くって感じかな)。 それと、ここはどういった主旨のHPなのかの説明を入れたり、荒らさないで下さい的な注意書きも入れれるし。 どういう環境で動作確認をしてるかってことも書けます。 むしろ、こういう事はアクセスしてきて最初に見えるとこに書いとくべきかと。 ああ、それと、自分のHPではそうなんだけど、IEとネスケで微妙にデザインが違うのが嫌なので、トップにIE用とネスケ用の入り口作ってます。 トップに関してはこんな感じ。 フォントが見づらいって問題に関して 背景に暗いの使っててフォントも暗いって多いですよね でもあれって、テーブル使えばほとんど解決する筈。 テーブルの背景色を白にしてそこに文章を打ち込めばなんてことはないんですよ。 むしろ、デザイン的にはそっちの方が良さげな気が・・・ あと、デスクトップのデザインを変えてて、その設定をブラウザに反映させてる人ってあんまいないと思うんですけど、そういう人が見るとフォントの色が違う色で見えます(例えばフォントを青にしてたりとか)。 なんで、一応全部のフォントに色を指定してやるといいかも(そういう自分はめんどくさくてやってないけど)。 と、何か質問の答えになってないや(汗) 嫌なHPは何が売りなのかわかんないことかな? あとはプルダウンメニュー。 あれってマウスでスクロールすると大変なことになるんですよね まぁ、こういうデザインにしたいってのがあるならそうするしかないですよ。 人それぞれ好き嫌いがあるんで。 長々とすいません。 しかも質問に答えてないかも(深刻)。

juria7
質問者

お礼

私はTOPを「enterだけの表示にしていない派」です TOPページにコンテンツメニューとカウンターがあるんですけど、ブラウザで戻った時にはカウントしない設定にしてます。 (レンタルサイトさんによって出来ない所もあるかもしれませんね) アクセス解析も付いてますし、動作確認もそこに明記してますよ~ だから「enter」とカウンターだけのTOPにする必要は無いと思うんだけどなぁ? かえって「お気に入り」を次のページに設定されちゃってカウンターが無視されちゃわないかなぁ(^o^;) >フォントの色が違う色で見えます これって気になりますよ WinとMacでも違う色に見えるのがあるって聞いた事ありますよ IEとNSでも違ったりするんでしょうかね?? プルダウンは意外に評判よくないですね(メモメモ) ありがとうございました ***** 皆さんの御意見、とても参考になりました 沢山書いて下さってありがとうございました(^-^)

noname#12371
noname#12371
回答No.12

やたらとデカい画像・動画以外にも イッパイあります! 【TOPに「入り口」だけ】 過去の流行ですが、いまだによく見かけます。 そこからわざわざメニューに行くのが面倒です。 【Java自慢】 「凝ってるでしょ?」とアピールしたい気持ちは分かりますが、 たいていは不要なものが多いですよね。 ・『あなたは○回目の訪問ですね』 → 気色悪いです。 ・『夜更かしはいけませんよ~!』 → 余計なお世話です。 【音楽が鳴る】 たまたまスピーカーをつないでいたりすると、 突然に音楽が鳴ったりしてビックリ! とくに怪談サイトを見ていた夜とか。心臓に悪いです。 【テキストが読みにくい】 背景色とテキスト色の明度が近すぎると、 せっかくの文章が背景に溶け込んでしまって読めません。 また、とくに長文を読ませる場合には、 字間・行間のスペースにも配慮が欲しいです。 【「000×000の画面サイズでご覧ください」】 そんな面倒なことをさせられるくらいなら、 見ないほうがマシです。 【イタすぎるタイトル】 これは、ごく個人的な意見になりますが‥‥。 「○○○(名前)のホームページ」とかいきなり言われても いったい何のページなんだかサッパリ??? もちろんすべてが、とは言いませんが、 おおよそ、内容のセンスの悪さと比例している気がします。

juria7
質問者

お礼

>『あなたは○回目の訪問ですね』→気色悪いです。 わかります! PCデビューして間無しの頃、自分がどこの誰かまで分かっちゃうんだろうか??って恐怖を感じましたね(笑) 監視されてる錯覚に陥る人もいるかも? >長文を読ませる場合 なるほど!私もテキストが多いサイトなので 気を付けます! >「000×000の画面サイズでご覧ください」 無理矢理 そのサイズに直される時もありますよね? あれは凄くヤな感じですよ HPタイトルのセンスは中身に比例すると私も少し思いますね ありがとうございました

  • nagomy
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.11

既出でしたらごめんなさい。 一番イヤなのは、別ウィンドウで広告がでるやつ! しかも他のページに飛ぶたびに二重三重に出てくる! イライラしますね。だって、それ消さないと全体が 見れないじゃないですか。 それってHPの意味あるのかなーって思いますね。 あと#10さんも書かれてましたが、アリンコの如く小さい字で書かれてあるのも勘弁してほしいです。 行ごとに定規でもあてて読まないと、読み飛ばしてしまいそうです・・。

juria7
質問者

お礼

何を隠そう私も最近まで 別窓で一枚広告が出るタイプだったんですよ ひじょ~に評判悪かったですね(^_^;) で 最近は出ないタイプのに変えました >他のページに飛ぶたびに二重三重に出てくる これは「嫌がらせ??」ってつい思っちゃいますよね ありがとうございました

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.10

ただひとつ。 「あんたのページ、字がちっちぇ~~んだよぉ!読めねぇよぉ!!」 あ~~~あ、すっきりした(^^)。今日、あるキーワードで検索してhitしたページ、2つ続けて文字が6ポイント(推定)ぐらいだったので、頭にきちゃいました。

juria7
質問者

お礼

BBSが凄く小さいサイトさんってありますよね? 確かに大きすぎるフォントって お洒落じゃないし 女性オーナーの感覚としては 繊細に可愛く見える利点はあります でも‥限度がありますよねぇ(^_^;) ありがとうございました

  • spionkop
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.9

変な表現ですが、素直に最初からTOPページを表示して欲しいです。「入り口はこちら」とか「Enter」をいちいちクリックするのって、無駄な手間。アダルトサイトじゃあるまいし。

juria7
質問者

お礼

あ!あれはものすごく多いですよね 何であんな事するんだろう?ってずっと思ってました カウンターの問題なら 次のページに付けられますよね?何か事情があるんでしょうか‥ アダルトサイトは‥見た事ないですが そうなんですか?(笑 ありがとうございました

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.8

個人的にはフレームはあまり気にならないです。それよりも..。 1.できればJavascriptは使って欲しくないです。セキュリティ上、デフォルトでは使えない設定でアクセスしているので。 どうしても使いたい場合、「***につかうのでhttp://***.***に対してはJavascriptを許可する設定にしてください」という表示(お願い)をしていただけるとありがたいです。特に処理系のサーバーがWebページアドレスのものと違う場合は重要です。 2.midiが自動的に鳴るページはやめたほうがいいです。あまりいい感じはしません(利用者が選択できるタイプのはOK)。 3.TopページがFlashもあまりいい感じはしません。同様にセキュリティ設定が高いとひっかかるから。 4.Cookieはできれば使わないほうがいいです。 「ファイアウォールソフトの保護レベルを最高にしてアクセスしていても、セキュリティ警告が出ないようにする」と言うのを一つの指標にするといいかと思います。 もちろんデザイン上必要な物もあると思いますが、その場合はその理由、緩めて欲しい保護項目と対象サーバ名を明示しておいて頂けるとありがたいです。

juria7
質問者

お礼

フレームはOKですね?良かったです~ java,midi,flashは‥評判悪いですね(笑 確かに自己満足の世界かもしれないですね 中身を見て欲しい時にはTOPは凝っちゃダメなんだなぁ ありがとうございました

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.7

フレームを使ったページに時々あるのですが、スクロールバーがオフになっていてスクロールできないページは嫌になります。 特に、右側の本文は問題なくスクロールできるが、左側のメニューにはスクロールバーがなく、ウィンドウの外にはみ出ているメニューの下の方がクリックできないと言うパタンが多いです。 製作者の大きなブラウザウィンドウではうまく表示できるが、閲覧者の小さなウィンドウでは表示できないと言う典型例ですね。 一般的に、フレームページはウィンドウサイズを変えるとかなり見栄えが変わりますので、その点を注意しながらお作りになるとより良いページができると思います。 あと私個人としては、右クリックが使えないページほど憎たらしいものはないと思いますね。 (別にソースが見たいわけじゃないんです。マウスジェスチャが使えないのが許せない!)

juria7
質問者

お礼

スクロールバーがオフ‥それはイケマセンね 私はエッセイのページだけフレームを使ってるのですが、ちゃんとスクロール出来てるので同じ様に作っても大丈夫かな?(^_^;) >フレームページはウィンドウサイズを変えるとかなり見栄えが変わります そうですね 気を付けます! 右クリック‥私はMacなので使った事ないです WinとMacの違いも気になる所だなぁ 動作確認してないですし。 IEとネスケの違いも確認してないです(汗 ありがとうございます

noname#40524
noname#40524
回答No.6

No2さんはフレームのタイプが不具合は少ないと書いておられますが、小生はそのフレームのセットを説明するのに四苦八苦 しています。 このフレームセットを書くのが面倒で… (手書きでソフトは使いません) 愚私のサイトはレイヤーシート構成で作っています。 そのままどのOSでも奇麗に表示されるんだと独りで悦に ハマってます。

juria7
質問者

お礼

>小生はそのフレームのセットを説明するのに四苦八苦 ん??どういう事でしょうか? 何を書くのかなぁ? 私が聞きたかったのは 私がフレーム仕様にした事によって、見る側に不具合が出ないかしら(フリーズするとか、表示がおかしくなるとか)って事だったのです(^-^) ありがとうございました

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.5

一度訪れたらそのままでは抜けられなくなるHPです。 ブラウザの「戻る」ボタンを押しても前のページに戻れないと言うタイプのものですね。一旦ブラウザを閉じないと何処のページにも戻れなくなります。来たら絶対に逃がさないって感じです。 これは絶対~に止めて欲しい。 それからやたら長い宣伝動画が入るタイプのものです。 いつもジャンプしてしまいますが強制的に見せられるものもありますね。 特にこれらはメーカー系のHPに多いです。

juria7
質問者

お礼

>一度訪れたらそのままでは抜けられなくなるHP つまり「戻るボタン」を設置してない所ですね?あります!あります! 私もモレが無いか確認しよう(^_^;) ありがとうございました

  • Akira3
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

フォントカラーがピンクの嵐、あれって超見にくい。

juria7
質問者

お礼

そんなサイトさんがあるんですね~>ピンクフォント(笑 目には優しい方が親切ですよね 一般的には「黒バック」「白バック」‥見にくい色って何色なのかなぁ? ありがとうございました

関連するQ&A

  • HPデザインについて(長文です)

    僕のページは今フレームを下に使っていてそこに電光やトップに 貼らなければならない リンクバナーとMIDIをプルダウン式で選べる様にしてあるのですが、 ここの前の質問を読んでいて 僕のサイトはダメなの??と思うような事が 多々ありました。 まずMIDIがプルダウン式ですのでON、OFFって付けられないのです。 更新押せば止まりますよ、と書いてはあるのですが。音量などの注意もトップでしています。 僕のはIE6なので1024でも見れるのですが見れない人の為に 600×800サイズで作り直しました。ハーボットも移動して専用ページにしました。 今度、前編(ハーボットページを除く)flashで作ろうと思っていて skipを付けてトップにアニメーションをしようとしています。 某公式ページでカッコよかったのでやってみようと思ったら そういうのが嫌いな人も居る様で。。。 そこで質問です。ハーボットをトップに付けるとどう重いのですか? skip付きのアニメーションはダメなんですか? skip付ける位なら付けるべきではないのでしょうか? Javaスクリプトを多用してはいけないのですか? またその旨をトップに書いてもダメなのですか? 皆さんが平等に見れてデザインも良いサイトなんて 無いのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HPビルダー7でフレームが…

    よろしくご教授下さい。 1 HPビルダー7でフレーム付きを作成。  フレーム内にリンクを張る。 2 トップページから他のページ「例えばa」へ飛ぶこと は出来る。 3 しかし「a」にトップページへのリンクを張りクリッ クすると、トップページへはリンク出来るが、なぜ かフレームが二つになる。「全く同じフレームが一 つ増える。」 4 ISPはぷららですが、「ぷららHP掲示板フォーム」か ら「トップページへ戻る」ではちゃんと戻れます。  そのときのアドレスを先の「a」のリンク先に入れて もフレームが二つになります。 5 何か設定間違いでしょうか?

  • YahooのHPで…

    たった今HPを作り終え、いざアップしようかと思ったら、問題が発生しました(悲)お助け下さい…。 トップページが三つフレームで横切りに分かれているんですが、HPには真ん中のフレーム(メイン)しか映っていないんです…。トップページにはindex.htmlと書くようになっていますが残りの上下にも同じ名前を付けないといけないのでしょうか??尚、上下のフレームはメニューを載せており、メインの真ん中に全て映るようにしています。お願いします。

  • HPのTOPページがいつからか更新できなくなりました

    こんにちは、よろしくお願いします。 インフォシークを借りてHpを作っています、HP作成ソフトは「ホームページビルダー6.5」です。 TOPページをフレームを使って左に目次ページ、右に表紙・・にしています。 最初に作った時は立ち上げられたのですが その後、目次のページが更新できません。(ファイルが送れない、送るとエラーが出る) 仕方ないので表紙ページのみ更新していたのですが(これは送れる)これでは不便なのでTOPページのフレームをはずし作り直しました。 今度はエラーもなく「転送」出来たのですがHPを確認してみると何も変わっていません・・・! 何度やっても作り直しても駄目なんです。。。 分かり難い文章ですみません、 回答をよろしくお願いします。

  • 素材屋さんでハーボット。

    今度素材屋さんをやる予定で準備しているのですが、 ハーボットをどこに配置しようか悩んでいます。 判りやすくするにはハーボット専用ページが良いのでしょうか? それともトップページに付けるべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HPの広告のこと。

    ビルダー6でHPを作成し、いざネット上に載せたのですが、ここで問題が起こりました。 トップページは2分割されており、片方はメニュー、片方はメイン。 で、当然メニューの方は幅が小さいです。が、そこに広告が入ってしまい。横に広がるようになってしまいました。 これは、フレームを使ったからということはわかっています。が、2分割したいのです。 どうにかして、メニューページの広告をなくす。もしくは広告の小さい、そして無料でHP作れるトコはないですか?

  • HPの分割フレームを消したい(HPビルダー6使用)

    現在ホームページビルダー6を使いHPを作成しております。 そのトップページをフレームを利用して分割しました。 分割した左側フレーム内にメニューを設置し右側メインフレームにページを表示するようにしました。 (リンク先のページを別のフレームに表示すると言う項目です) しかし後になりこのトップページ自体を変更する事になり フレーム分割を無くしたいのですが分割フレームを消す方法が分かりません。 トップページは新に製作してindexに上書きしたのですが分割した左側フレームは何をしても残ってしまうのです。 HP作成は初めてで説明書を読みながらの作業なので お恥かしい話どうやってフレームを分割したのかさえ忘れてしまいました・・・。 どなたかこのフレームを消す方法を教えて下さい。 説明に不備がありましたら御指摘下さい。 出来る限り補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • HPを作ってアップしたのですが・・・

    私はalphaeditというフリーソフトでHPを作ってFFFTPでアップロードしました。 基本的なhtmlは反映されるのですが、フレームを使ったhtmlが真っ白になってしまい、反映されません。 これがフレームを使ったページのソースです↓ <html> <head> <title>ホーム</title> </head> <frameset rows="70,*"> <frame name="メニュー" src="C:/HP/myHP/menu.html"> <frame name="トップページ" src="C:/HP/myHP/top_page.html"> <noframes> <body> <p>このページはフレームを使用しています</p> </body> </noframes> </frameset> </html> どうして反映されないのか分かりません。 ちなみにOSはXPです。どなたかお願いします!

  • メモ帳でHP作成、困ってます

    メモ帳でHPを作っています。 今のトップページはrows=6%,94% の状態で問題はないのですが 今度トップページを今の「横割りのフレーム」から 「縦割りのフレーム」に変えようとしています。 <旧frame1>のタグをそのまま<新frame1>にコピペし、 メニューを表示するために使っているテーブルタグを 横用から縦用に変えただけでその他は何も変更していません。 それで、私が困っていることは メニューをクリックすると target=f2 を使っているのに  target=_blank を使ったように 別ウィンドウで開いてしまうことです。 frame2のウィンドウで表示されないのです。 target=_blank のタグを使っているのは掲示板と日記だけです。 初心者ですので上手く説明できませんが よろしくお願いします。

  • HPの作りたいんですが…

    フレームの指定で、TOPページを上下に分けて行きたいんですけど これができて、アップロードなどしなくても良いといったような無料レンタルHPはないのでしょうか? もしあったら教えてください そもそもアップロードというものが意味不明で、どうしてそんなことをしなければいけないのかがわかりません…

専門家に質問してみよう