• 締切済み

失業手当

今年の4月に派遣切りにあい 今は失業手当を貰っています。先日の認定日に『日数が延長されます。』と言われました。(確か60日くらい) その間に規定の日数を残して就職できれば、就職手当はもらえるのでしょうか? 直接聞きにくいのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>先日の認定日に『日数が延長されます。』と言われました。(確か60日くらい) 個別延長給付ですね。 >その間に規定の日数を残して就職できれば、就職手当はもらえるのでしょうか? 個別延長給付の日数は再就職手当には全く関係ありません、再就職手当に関係するのは当初の所定給付日数のみです。

zak3dom
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常的に考えますと、初めの手当てをもらいきってさらに職が見つからないので 延長されたのです。 すなわち、もらえないです。 直接、ハローワークに聞いても良いと思います。 ご参考まで。

zak3dom
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業手当についてです。

    失業手当についてです。 現在失業手当をいただいて再就職するため活動しております。 残日数が残り13日ありますが、2月10日の認定日前に再就職することができた場合、2月の失業手当はいただけるのでしょうか?。 仮に2月の1日から10日までの間に数日仕事をした(給与は3月支払い)としてなった場合です。 再就職手当ては30日以上ないといただけないと説明しておりましたので、これは無理であると承知しております。 よろしくお願いいたします。

  • 失業手当について・・・

    現在失業手当を受けているものです。採用の連絡がありましたが、就職日が2か月も先だということです。 この場合手当はいつまでもらえるのでしょうか? 次回認定日が11月21日なので、その時手続きをしたら前回認定日~11月20日までの手当が出てその後はどうなるのでしょうか?ちなみに支給残日数は、1/3以上残っていないので再就職手当はもらえないと思います。 詳しい方おられたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金から失業手当へ

    今年3月よりうつ病により傷病手当金を受給し、退職後失業手当の受給期間延長をしていました。 病状が軽度に回復傾向にあり、この度、職業訓練参加をしたく、失業保険の受給期間延長を 解除して失業手当受給の申請を行いました。 最初の認定日は7月中旬です。 そこで質問なのですが、傷病手当金と失業手当は同時に貰えないのはわかるのですが、 傷病手当金はいつまでの受給申請が可能なのでしょうか? 1、失業保険の受給期間延長を解除し、失業手当受給の申請を行った日。 2、7月中旬の失業手当の認定日 3、失業手当が支給された日。 4、その他 よろしくお願いいたします。

  • 失業手当について

    お世話になります。 昨年3月半ばに離職し、失業手当を受給していたのですが、9月に再就職しました。ところが、今年の2月に再離職することになったのでハローワークへ相談したところ、失業手当の受給期間は1年のため今年の3月半ばまで未支給の失業手当を受給できるとのことでした。 前回の離職における失業手当の残り分はまだ数十日あるのですが、受給期間中に就職していた場合、就職期間中(9月~2月)の分や一定期間、受給期間(1年)の延長などないのでしょうか? ちなみに再就職手当はもらっていません。 また、今回の離職が自己都合の場合と解雇の場合で、受給期間の延長が違ってくるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の延長について

    6月末に、会社都合で退職しました。 12月5日が最後の認定日でしたが、就職ができないため、個別延長になりました。 今も就活しているのですが、通常の手当て日数ではなく、個別延長なので その間に就職が決まった場合は、再就職手当てとして、残ってる日数はもらえなくなるのでしょうか??

  • 失業手当と再就職手当について

    私は現在失業中ですが、自己都合で辞めたので3ヶ月の給付制限があり 給付制限期間は6月19日~9月18日となっています。 その間に8月6日に就職が決まりましたが8月27日に辞めてしまい、職安で再離職手続きをしました。 初回の認定日が10月3日と指定されていますが、例えば9月の末頃に就職が決まったとして10月3日に職安に行き、認定日と再就職の手続きを同時に行った場合は失業手当と再就職手当の2つとも貰えるのでしょうか? あと、9月の末頃に就職が決まった時点ですぐに職安に行き再就職手続きをした場合は再就職手当しか貰えないという事でしょうか? 失業中なのでお金の面で苦しいのでどちらが得なのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業手当認定日

    失業手当認定日前に明日13日(月)入社です。再就職手当の職業紹介証明書がもらえません。再就職手当に職業紹介証明書が必要とハローワークで言われました。 これだと再就職手当はもらえないのでしょうか? もし貰えないで就職したら雇用保険の日数はどうなりますか? すみませんです。誰か教えて下さい。

  • 失業保険の基本手当てについて

    失業保険の基本手当ての支給について教えてください。 今年の1月15日に離職し、6月28日に求職の申し込みをし、雇用保険の受給資格者証をもらいました。 初回の認定日が7月26日なのですが、 認定日の時点で、失業認定申告書の提出の際、 職安から仕事を紹介されればすぐに応じられるかどうかを 応じられないと、記入すると、給付は受けられないのでしょうか? 実は求職申し込みをしたときには働ける状態だったのですが、 育児のために働ける状態ではなくなってしまいました。 延長手続きは一度しており、再度の延長はできないと 聞いておりますので、 働けない状態なら、給付は受けられなくなりますか? それとも所定給付日数が減るのでしょうか? 上手くいえないのですが、 受給期間満了日が16年の6月27日で、給付日数90日です。 今は働けない状態でも、たとえば16年の4月から 子供を保育園でもに預けて、働ける状態になったとすれば その時点から給付が受けられるようになるのでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険について 現在失業保険をもらっているのですが、先日仕事が決まりました。 延長給付を受けていたので、次の認定日までに2回ハローワークへ行くのが条件でした。 しかし、1回いっただけで、派遣の方で仕事が決まったので、次の認定日までに2回ハローワークへ行っていません。次の認定日は28日で、仕事開始日は10月1日です。認定日から翌認定日の間に1回しかハローワークへ行ってないのですが、28日の認定日に行った時に、1日までの失業保険(28日分+2日分)はもらえるのでしょうか?それとも仕事が決まっても次の認定日までには必ず2回はローワークへ行かないと、28日分の給付はされないのでしょうか?残りは3分の1を切っているので再就職手当てはもらえません。宜しくお願いします。

  • 派遣の失業手当給付期間延長

    友達が昨年、派遣で働いていましたが、契約満了で退職しました。 離職票に会社都合となっていたとのことのですが、知り合いから派遣が会社都合で退職した場合、すぐに失業手当が出ますが、給付期間中にどこかに応募して不採用だった場合は、一定の条件を満たせばハローワークに申請すると失業手当が60日間増える(本来は90日間だが、150日間となる)と教えてもらったのですが本当でしょうか? 友達にそのことを伝えると、知らなかったのでびっくりしていました。 そんなことなら派遣会社か、ハローワークの人からそういうシステムがあるのなら言ってくれたらいいのに・・・と言っていました。 友達はすでに最終認定日が終わってしまっていました。 未だに就職先が見つからず、知っていたら延長出来たかもしれないので、ショックを受けています。 私も派遣で働いていましたが、契約満了で家の都合で更新しなかったので自己都合ということで私の場合は該当しませんが・・・ もし知っていたら救済してもらえたかもしれないのになかなかそういうことは言ってもらえないものなのでしょうか? 友達は失業手当てが切れるまでに公共職業訓練も申し込んでいましたが申し込みの人数が多くて選考でもれてしまって、基金訓練は行けるけど、世帯年収が300万円超えている(といっても300万円少し上回っている程度で)という理由で基金訓練からの支援金も出ないとのことでした。 あと、3月15日に最終の失業認定日で失業手当自体はは3月7日で終わりというような場合に、就職先が決まって新しい会社に3月8日から行っても3月15日の認定日に行けば残りの失業手当はもらえるのでしょうか? もちろんハローワークには就職先が見つかったら届出ないといけませんが、最終認定日以降に再就職することになったら失業手当が出るのでしょうか? それとも決まった段階で打ち切りになってしまうのでしょうか?