• 締切済み

タバコをポイ捨てする人を動画で撮影しました。

ショッピングモールの様な場所の駐車場で、隣の車の人が喫煙所ではない、自分の車の後ろでタバコを吸っていました。 どこに捨てるのか気になり、動画を横2メートル程度の至近距離から撮影しました。 その人には撮影している旨を言っていませんが、こちらを何度か見ていました。 その後、2分くらいしたら真っ直ぐ歩き出し、数メートル離れた側溝のような場所にしゃがみこみタバコを捨てたように見えました。 夕方でしたので、捨てた残骸を確認できませんでしたが、戻ってくるときにはタバコはありませんでした。 しゃがみこんで、立ち上がって歩き出したところで動画撮影をやめ、注意しようかと思いましたが、その際にトラブルになり逃げられた場合困るので、相手の車のナンバーを携帯で撮影しました。 (後ろで自分がナンバーの位置までしゃがんで撮影したので、相手から姿は見えませんが、多分相手は何をしているかわたっていたとように思えます) その後、その車に乗り込み、どこかに走り去ってしまいました。 60代から70代前半くらいの男性でした。 警察に聞いたところ、東京などの条例がない都道府県ではポイ捨てだけで検挙は出来ないとの事でした。 この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか? 無断でネットに流したらその人に訴えられますか? それはそれで構いませんが・・・ポイ捨てしてる動画なので自分の恥を世に晒すだけですので それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか?  消去してもっと有意義な動画撮影に使う 警察も検挙できないなら意味ナシです >無断でネットに流したらその人に訴えられますか? >それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?  本人が知れば 訴える可能性はありますね 刑法的には難しいけど 民事で慰謝料とか要求されそうですな  どこに捨てるのか気になり撮影するなら 注意した方が早いと思いますよ  何の為に撮影したのですか? トラブルのを恐れるなら 撮影もしなきゃいいのではない?  質問文を読むと動画投稿ネタの為に 撮影しているとしか思えないのですが・・・  ネタとして投稿するなら知人に撮影させて アナタが注意している場面を撮影した方がいいかと・・・  その際 なるべくトラブルになりそうな相手を選んで ボコられる位の捨て身動画の方が面白いかな~

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

タバコのポイ捨ては、現行法上では、禁止区域を除き罪に問うことができません。 このことについては > 東京などの条例がない都道府県ではポイ捨てだけで検挙は出来ないとの事でした。 とあるように、問題ないようです。 したがって、公開することに全く公益性が認められません。 > 無断でネットに流したらその人に訴えられますか? > それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか? もっとも考えられるのは名誉棄損です。 伝えた内容が真実であったとしても、最悪では刑法230条により罰せられます。 刑法上の名誉棄損を構成しないとしても、民法709条には触れる可能性が極めて高いです。 次に考えられるのは、人格権としての肖像権の問題です。 明らかにそれらの写真・動画はその人物が中心と考えられるため、肖像権の問題が発生します。 肖像権の扱いについては日本では法整備は条例等が中心であるため、撮影された地域によっては条例違反となる可能性があります。 > この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか? 消せばよいと思います。

  • dont2011
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

平気でタバコをポイ捨てできる人、常識が無いですね。困った人です。 ポイ捨てが気になった貴方は常識人です。隠れて動画を撮影、警察にわざわざ問い合わせる。まさに正義の人ですね。驚くほどヒマで非常にタチの悪い正義の人ですね。 どこぞの圧力団体、宗教団体、暴力団、いちゃもんまがいのクレーマー、モンスターペアレント etc... に、スカートの中を盗撮する変態、痴漢を掛け合わせたような正義の人ですね。 貴方のような正義の人と一緒の職場や学校にだけは所属したくないですね。近所も嫌ですね。同じコミュニティで関わらざるを得ない状況を想像しただけでも虫酸が走り回りますね。通りすがるだけでも嫌ですね。日本に貴方のような人が住んでると思うとトホホですね。 >この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか? >こちらが刑法上なんらかの罪になりますか? これぐらいのことは、御自分の常識と正義感に照らし合わせて自ら判断できるでしょう、貴方なら。 「おじさん、ポイ捨てしたらダメだよ、子供が見てるかもしれないんだからさあ。」 とか、一言声掛ければ済む話なんですけど、貴方のような正義の人には通用しないんですよね。

sleepless-orz
質問者

補足

5分もかかっていませんが、そんなに暇な人のする事なのですかね? そしてどこがタチの悪いのですか? 隠れて撮影って、向こうからこちらの行動は見えてますが? 暴力団や犯罪者と同等と仰っているように思えますけど、行き過ぎた発言じゃないでしょうかね? >「おじさん、ポイ捨てしたらダメだよ、子供が見てるかもしれないんだからさあ。」 これを言った後逆切れして殴りかかられたら困るのでナンバーを控えてから言おうとしただけです。 言う前に去って行ったのは向こうですが? 非難中傷ばかりがお仕事ですか? それはそれは、どんどん虫唾が走るでしょうね。お疲れ様です。 私も貴方のような方が近所に居たら真っ先に敵にするでしょうね。 多分、こういう事をされて困るから、非難中傷ばかりしてるんでしょうから。

関連するQ&A

  • タバコのポイ捨て

    昨日、赤信号停止中、隣に停車していた赤い軽自動車(県外ナンバーのお前だよ)の若者が、ポイッとタバコの吸い殻を何の躊躇もなく道路上に捨てました。(自分の車に当たったかも)・・・ また後刻、歩行中のおっさんが何の躊躇もなく、同じようにポイッと当たり前のようにタバコを道路上に捨てました。(ハゲのお前だよ) 1日に二回もこのような光景を見て、タバコポイ捨て連中に天誅を加えたくなりました。 その後テレビのタバコのCMで「吸う人と吸わない人の共存共栄を願うのです」という言葉を聞いて私は「それは無い」と思いました。 どうすればこのような輩に清い心を持たせることが出来るのでしょうか?教えてください。

  • タバコのポイ捨て

    今日も見ましたタバコのポイ捨て・・・ 証拠隠滅のように溝蓋のある側溝にグイグイ押し込んで捨てていました・・・ まぁ優良納税者なので、長生きしてもらって、もっと納税して欲しいので腹は立ちませんが・・・ そこで喫煙者に質問です 実際、喫煙者で携帯吸い殻入れを持っている人の割合ってどのくらいでしょうか?

  • たばこのポイ捨てとその他のポイ捨て

    自分はたばこ類(ライター、吸い殻、たばこの箱)はポイ捨てするくせに他人の空き缶のポイ捨てをみて怒ったりする知人がいます たばこもたばこ以外もポイ捨て悪いことだと思っていない人なら この人はそういう人なんだなと思うだけですが たばこの吸い殻はするけど他のゴミのポイ捨てに批判的な考えの人、矛盾してて見ていてイラッとしません? たばこのポイ捨てをするけど他のゴミのポイ捨ては悪いことだと思ってる人 ポイ捨て自体を悪いと思ってないからたばこをポイ捨てする人 どっちのほうが多いと思いますか?

  • タバコのポイ捨て

    よく街で歩きタバコをするひどい喫煙家がいますよね。 その時点でふざけているのに、ポイ捨てする人までいます。 彼らにポイ捨てされたタバコを返してやろうと思うのですが、もしその受け渡し時に相手がやけどをしたらこちらの責任になるのでしょうか? 自業自得だと思うのですが。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • 火のついたポイ捨てタバコを投げ戻したら?

    車から火のついたタバコを平気で捨てる人が たまにいて、見かけてしまうと非常にイヤな 印象を受け、腹が立ちます。 仮にその車が信号などで停まっていたりして、 ポイ捨ても目撃し、間違いないと確信していた場合、 (ただし、目撃は自分のみとして) その投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に 投げ込んだら、なにか法律に触れますか? 実際にやろうと思っているわけではありませんが、 どういうことになるのかは知っておきたいと思い、 質問しました。 結果としていくつかパターンがあるかとは思いますが、 それぞれ法律的な回答が得られれば幸いです。 →特に何も問題が起きなかった場合 →戻したタバコで相手が火傷をした場合 →戻したタバコで相手の車中にコゲができた場合 →タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合 最後に、タバコのポイ捨ては「放火の意思がある」と 個人的に思うのですが、やはり法律的には違うのですか? 以上、法律に関してはまったくの素人からの質問です。 第何条などはいりませんので、どれかひとつ でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • ポイ捨てする人は減らせない?

    先日、軽トラックの後ろを走っていたところ、いきなり運転手の人が上コップの中身をまどから撒き散らしました。 たぶん水だったと思いますが、水滴が自分にもかかり、非常に不愉快でした。(ジュースとかだったら本当に嫌ですよね。) また、別な日には別の車ですがやはり、前の車の運転手がペットボトルの空きボトルをポイ捨てし、危うく自分に当るところでした。(これは直接事故にも繋がりかねないですしね。) また、オートバイが後ろにいるのにウィンドウォッシャー液を撒き散らし運転中にウインドウを洗う人、タバコの吸殻を火がついたままポイ捨てする人の何と多い事か。 こういった人には罰金等の懲罰を与える事は出来ないのでしょうかね。 基本はモラルの問題だとは思うのですが。 皆さんは同様の経験はありませんか?

  • たばこのポイ捨て

    ルームメイトのドイツ人がたばこのポイ捨てをします。 アメリカで今一緒に住んでるんです。 車でいつも一緒に通勤するんですけど、 少なくとも毎日4本(朝行き、昼休み行き、昼休み帰り、夕方帰り) ポイ捨てします。しかも火もけさずにポイってやります、月曜から金曜まで、相手は22歳の学生でもあります。 ルームメイトになってからもう5ヶ月たちます。 最初、2回ほど「やめろ」って注意したんですが 「禁止されてるの?」ってな感じでやめませんでした。 毎日それをも見るのが不快なんですが 私は会社員でもあり なぜこのような人にマナーのしつけをしなければならないのか? と思ってしまいます、そんなことは親がするべきことで 私が何度も注意するのもおかしいと思ってしまいます。 そのまま一生恥をかいてなさいって思ってしまいます。 その考え方はそれはそれで心がせまいんですかね? アメリカにいると ポイ捨てなんかはたいして非常識ではないんでしょうか? 当たり前の話でそんな行為は非常識だと思うんですが、、、。 正直いって幼稚園のこどもでも 道路にごみを捨てたらいけないことだって分かると思います。 その人のマナーの認識の低さにはあきれてしまいます。 いくら会社でい愛想よく人付き合いをしていても、 それをしてるような人はどうも信用できないというか 生理的に受け入れられないです。 本当に思いやりがある人はそんな事しないと思います。 もし、よかったらご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • マナーの悪い義父(タバコのポイ捨て)

    結婚5年目の30代主婦です。 60歳の義父について相談です。 いつもいつもタバコのポイ捨てをします。 路上はもちろん、車を運転しながら火の付いたままのタバコを窓から投げたりします。 義父は自営業の社長で、いつも偉そうで、竹内力のナニワ金融伝の萬田銀次郎に憧れているらしく、それを意識した派手な服装をして頭もパンチパーマ。歩き方も話し方も真似てます。 浮気をして義母を泣かせるし浮気相手に大金を使ったりもします。 義父の格好まで否定する気はないし、浮気については嫁の私は関わりたくないですが、 マナーの悪いポイ捨てだけががすごくすごく嫌です。 (浮気のほうが大問題なんですけどね・・) 親のそれを見てか、息子(私の夫)までポイ捨てをするようになりました。 夫のポイ捨てはちゃんと私が注意するつもりですが、義父にも嫁の私が注意してもいいものでしょうか? 以前義母に言ったことがあるのですが、義母は自分の旦那が怖くて言えないようです。 放っておいてもいい事なのかもしれないですが、 私はポイ捨てが大嫌いで許せないのです・・。