• ベストアンサー

恋愛至上主義は単なる趣味かそれとも本能か

くだらないと思う方は無視してもらって結構なのですが、 恋愛至上主義という花単なる趣味なのでしょうか、 それとも本能的にだれでもそうなるものなのでしょうか。

noname#2813
noname#2813
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.2

くだらないと思わないnag3と申します。 結論から言って本能であると思います。 本来、生物には相手との相性を見極める能力が備わっています。 その、相性の良い相手が複数存在すれば、選択肢もあると思いますが、1人(匹)しか周りに存在しない場合、本能として現れてくると思います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 nag3さんが意味していることは つまり相手が一人しかいなければ、恋愛も情熱的になるということでしょうか?

その他の回答 (3)

• nag3
回答No.4

再度nag3です。 あくまで、相性の良い相手が1人の場合の話で、いくら相手が1人でも相性が悪い場合は情熱的どころか、まったく気にならない存在でしかないと思います。

noname#2813
質問者

お礼

了解しました。 お返事ありがとうございました。

• ynaito
回答No.3

本能であることと、誰でもそうなることは違います。ほとんどの人が、本能の一部を欠いているでしょう。  恋愛至上「主義」は本能とか趣味というよりは、単なるエクスキューズ(いいわけ)だと思います。本能的にハマる恋愛について、主義だのなんだので後付で理由をつける必要はない気がします。  また、誰でもそうなるものではありません。例えば、今世紀を代表する数学者エルデシュは、性的なものに関心を示すことなく、数学だけを愛し、莫大な業績を残しました。

• tuha
回答No.1

誰でもでは有りませんネ。 以前、サル山のNO2が他の群れのメスざるにアタックして、平にまで格下げになりながらマタのし上がって、マタ 他の群れのメスにアタックしている・・・ と言う映像を見ました。 コレハ、趣味でも、本能でも無く、個人の遺伝子の状態だと思いますが・・・ と言いますのも、 サルにも掟がありまして、他の群れのメスに手を出す事は無いそうだとか・・・