• ベストアンサー

恋愛至上主義は単なる趣味かそれとも本能か

くだらないと思う方は無視してもらって結構なのですが、 恋愛至上主義という花単なる趣味なのでしょうか、 それとも本能的にだれでもそうなるものなのでしょうか。

noname#2813
noname#2813
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.2

くだらないと思わないnag3と申します。 結論から言って本能であると思います。 本来、生物には相手との相性を見極める能力が備わっています。 その、相性の良い相手が複数存在すれば、選択肢もあると思いますが、1人(匹)しか周りに存在しない場合、本能として現れてくると思います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 nag3さんが意味していることは つまり相手が一人しかいなければ、恋愛も情熱的になるということでしょうか?

その他の回答 (3)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.4

再度nag3です。 あくまで、相性の良い相手が1人の場合の話で、いくら相手が1人でも相性が悪い場合は情熱的どころか、まったく気にならない存在でしかないと思います。

noname#2813
質問者

お礼

了解しました。 お返事ありがとうございました。

  • ynaito
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

 本能であることと、誰でもそうなることは違います。ほとんどの人が、本能の一部を欠いているでしょう。  恋愛至上「主義」は本能とか趣味というよりは、単なるエクスキューズ(いいわけ)だと思います。本能的にハマる恋愛について、主義だのなんだので後付で理由をつける必要はない気がします。  また、誰でもそうなるものではありません。例えば、今世紀を代表する数学者エルデシュは、性的なものに関心を示すことなく、数学だけを愛し、莫大な業績を残しました。

  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.1

誰でもでは有りませんネ。 以前、サル山のNO2が他の群れのメスざるにアタックして、平にまで格下げになりながらマタのし上がって、マタ 他の群れのメスにアタックしている・・・ と言う映像を見ました。 コレハ、趣味でも、本能でも無く、個人の遺伝子の状態だと思いますが・・・ と言いますのも、 サルにも掟がありまして、他の群れのメスに手を出す事は無いそうだとか・・・

関連するQ&A

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しい

    恋愛至上主義者が鬱陶しい 私は確かに人より冷めてる部分はありますが、恋愛を経験した事がないからと言ってどうして馬鹿にされ、低く見られなければならないのでしょうか?  確かに、恋愛は素晴らしいものなのかも知れませんが、テレビや雑誌等のメディアの情報に踊らされている恋愛至上主義者が多すぎると思います。以前ココで質問させていただいた時もそうだったのですが、どうして恋愛至上主義者の多くは、他人の恋愛経験が少ないと分かるや否や、恋愛経験を積んだほうが素晴らしい人間になれるという持論を展開してくるのですか?私にとっては、いつも自己満足にしか聞こえません。興味がないことに対して「興味を持て」というのはいささか疑問です。 例えば、ヘブライ語に興味がない人にとっては「ヘブライ語が読めるようになると、旧約聖書の一部をヘブライ語で読めるため、日本語に翻訳されたものを読むよりも当時の人の考えがダイレクトに伝わる。だから、ヘブライ語を勉強したほうがいいよ」などと言われても無理があります。 私にとって、恋愛に興味を持つことはヘブライ語に興味を持つことと同じくらい難しいです。 恋愛至上主義者は恋愛経験豊富で相手の気持ちが分かるのなら、どうして相手にとって無理なことを強要しがちなのですか?教えてください。

  • 「恋愛至上主義者」を英語でなんと言いますか?

    こんにちは、 平安時代の人は『恋愛至上主義者』の人が多かった。 という文章を英訳すると、 In the Heian period, there were many 『』. となると思うのですが、、、『』内、つまり、『恋愛至上主義者』の英訳が分かりません。 教えていただけますか、よろしくお願い致します。

  • 恋愛至上主義・結婚至上主義の人との付き合い

    私の身近に、恋愛至上主義・結婚至上主義の友人がいます。 本人が何を1番に思うかは自由だと思うので、その至上主義に対して否定はしませんし、そういう考え方もアリだと思っています。 ただ、「彼氏作りなよ。何で作らないの?寂しくない?」「結婚したいと思わないの?結婚願望無いのは変だよ。」などその考えを押し付けてくる事もあり、困っています。私自身、恋愛・結婚に興味が無いと言う訳ではないですが、習い事や趣味が楽しくて今現在恋人が欲しいとも、結婚したいとも思っていません。その内いずれは…と言う考えですが、その私の考えを何度伝えても全く理解してもらえず、時には「恋愛はこんなに素晴らしい云々。結婚はこんなに素晴らしい云々」と長々と話してくる事もあります。 また、私の母親もかなりの結婚至上主義で、何かと「彼氏作らないの?いい人いないの?かっこいい人いないの?結婚はいつするの?」とちょくちょく聞いてきたり、電話してると「男の子と電話?」遊びに行くと「誰と遊ぶの?男の子?」とそればかりです。それなりの年齢なら親も気になってしまうから…と思いますが、私自身まだ22歳です。何度説明しても、友人と同じように納得してもらえません。 この場合、自分の考えを理解してもらう事は無理なのでしょうか。また、こう言う考えの人と上手く付き合える方法ってあるでしょうか。

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しいです。

    恋愛至上主義者が鬱陶しいです。 彼女いない歴=年齢の19歳、男です。 恋愛至上主義者の多くが「恋愛経験豊富な人に方がコミュニケーション能力が高い」「他人の気持ちを考えられるようになる」なんて言っているのを割と耳にします。 しかし、その自称コミュニケーション能力が高い人たちは「いい歳なのに付き合ったことが無いなんて、人格的欠陥がある」なんてことも言っています。 でもこれってチャンチャラおかしいですよね。 コミュニケーション能力が高く、他人の気持ちを考えられるのなら、どうして細かい事情も聞かずに頭ごなしに「恋愛経験なし=人格的欠陥」「童貞=キモい」と断定するのでしょうか。 もしかして、他人を見下して自己満足に浸りたいだけなのじゃないのかと。 自分で自分を評価して悦に入る。 「私は○○大学出身なんです。あなたよりスゴイんです。」 「私はお金持ちなんです。あなたより贅沢できるんです。」 こういうのと同じですよ。 自慢したいのなら勝手にしてもらって差し支えありません。 ただ、私に自慢するのは辞めてもらいたい。 そんなの効くだけ時間の無駄ですから。 こういうナルシスティックな人に対してはどのように対処するべきなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自由恋愛至上主義と少子化

    自由恋愛至上主義を敷く限り、少子化ってまず解決しませんよね? 一握りの勝ち組男に女が群がるんだから、恋愛弱者は恋愛する機会すら巡って来ない訳ですし。 ただでさえ恋愛不器用な日本人に、自由恋愛至上主義なんて向いてないと思いますけどどうですか?

  • 恋愛至上主義の風潮について

     こんにちは。たびたびお世話になっている20代前半の彼女いない暦=年齢の男です。タイトルどおり恋愛至上主義にたびたび疑問に思っており質問させていただきました。  世の中テレビ、雑誌、歌など恋愛だらけですよね。僕は学生なんですが学校、バイト先、飲み会などで彼女いないの?今までどんな女の子と付き合った?と良く聞かれるんですが付き合ったことないとか言うとえ~とか、女に興味ないの?とか言われますし・・・そんなおかしことなのかと自分で思います。  付き合うことがステータスと感じている輩も多くて現代では付き合うことが希薄化している感じがするんですよね。次々に相手が変わる人を見ると彼女ってそんなモンなのと思ってしまいす。恋愛ってゲームみたいなモンなんですかね。俺にはできそうにありません。  なんか彼女いないとおかしいとか欠陥品扱いされる風潮が世の中にはあるような気がします。恋愛は自由だという割には世間が恋愛至上主義を押し付けているような感じがします。恋愛はしたい人がすればいいと思うし、したくない人にこういう価値観を押し付けるのは疑問です。  質問としては1、恋愛至上主義となる原因は何ですか?2、なぜ、このような風潮が定着したのですか?3、恋愛って人生を生きていく中で重要ですか?宜しくお願いします。

  • 「恋愛至上主義」

    確かにこの世の中、面白いことは、あまりないかもしれない。 しかし、音楽もメディアも「恋愛至上主義」な感じさえする。 純粋な恋愛を、ドキュメントとバラエティーのはざまで、演出 する番組。世の中に、溢れるカップル。つい白々しさを感じて しまっている自分。 「恋」は誤解から始まって、誤解の消滅によって、関係は終わ るのでしょうか? そして、「結婚」とは「家庭」とは、その先にあるものとは何なんでしょうか? 皆さんの、率直な、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 恋愛至上主義の人たち

    社会人3年目男です。 当方25歳ですが、まだ女性とお付き合いしたことはありません。 大学時代のバイト仲間と集まる機会が定期的にあるのですが、 いつも聞かれるのが、「彼女できた?」の一言。 私が、「できてないよ。」って言うと、やっぱりかと言わんばかりの半笑い。 そのバイト仲間の中には30代半ばの主婦の方も居るのですが、 「好きな人はいないの?」と聞かれたので、 「最近そういう人も居ないです。というか、別に彼女をそんなに欲しいと 思ってないです。」と言うと、理解できないという表情をされる。 さらには「恋すらできないなんて、やばいよ。」と言われる始末。 そのバイト仲間は恋愛至上主義の人しか居ないのか、私が何を言っても 理解してくれません。 私自身、今は仕事を頑張りたいという想いがあるため、休日に図書館で 勉強したり、音楽が大好きなのでライブへ行ったり、一人旅行ったり、 人生楽しめてる感じはあります。 ただ私自身を構成している要素に「恋愛」というカテゴリーがほとんどない というだけかなと思っています。 別に無理して恋愛する必要なんてないし、本当に好きな人が見つかれば その時行動すれば良いというのが私の考えです。 それにしても恋愛至上主義の人はなぜ私のような考え方を理解してくれない のでしょうか? 世の中いろんな人が居て、私のように恋愛にそれほど興味がない人だって 少数派ではあれ、存在してるはずなのに恋愛至上主義者が多数派であることを 良いことに、少数派を排除するような考え方を好きになれません。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 恋愛ルックス至上主義でなぜ悪いの??(゜ロ゜;

    恋愛ルックス至上主義でなぜいけないのですか?? 恋人は見た目の良い人が良いに決まってます! 教えてね。 (^_-)b

  • 国立至上主義者?

    国立至上主義者ってなんですか?至上主義という言葉はなんとなくわかりますが。