• ベストアンサー

殺人未遂?

釘らしきもんで、車がパンクしました。 釘らしきものを、誰かがセットした場合、殺人未遂とかなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

すっごく極端な実例 その昔、プロレスで、アントニオ猪木と上田馬之助が、6m四方のリングの下に五寸釘を幅2mの板に4万本だったかな?を打ってそれを逆さに置いて「釘板デスマッチ」というのが実際行われました。これを言い出したのは上田馬之助で、上田は試合中に猪木を何回かリングの下、つまり五寸釘の山の上に落とそうとしています。実際落ちていたら大怪我どころの騒ぎでは無いでしょう。この時、上田はさっきも書いた通り「故意」に猪木を落とそうとしています。これが「殺人未遂」「傷害未遂」沙汰になったかと言えばなりませんでした。まぁプロレスだからかも知れませんが。 問題は果たして「釘で人が死ねるか」という事が争点になるでしょうね。縫い針で幾ら人の心臓を刺したって死にはしませんよね。この場合の争点は釘が「殺傷能力がある凶器」であるかどうかです。

toyotomiReo
質問者

お礼

とりあえず、ベストアンサーにしときますぅ。 タイヤは痛いぜ。

toyotomiReo
質問者

補足

ぼくは中2なんで、イノキさんとかよくわかりませんです。 ぴかちゅう~とかならアレです。

その他の回答 (1)

• yvfr
回答No.1

殺意があって、客観的に殺害できるであろう行為を行っい、殺害できなかった場合には殺人未遂となります タイヤに釘をしかけても、殺意があったかどうかと、釘で客観的に殺害できるかどうかは、議論の余地があります

toyotomiReo
質問者

補足

タイヤは高い。 値段が痛い。