• ベストアンサー

偽名・匿名について

日本の法律では、偽名はどのような時に使用することが出来るのでしょうか。 たとえば、このOKWaveに登録する際に名前を登録しますが、 この時に偽名を入力することはできるのでしょうか。 生年月日や所在地についても同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

日本では、偽名というか、芸名や通称を名乗ることは自由です。 契約書などでも、本人と同定できる名称であれば、戸籍上の名前じゃなくてもOKです。 偽名を使うこと自体は罪にはなりませんが、偽名を使ってあらぬことを企てると、罪になる場合があります。 このサイトでは年齢制限はありませんが、例えば年齢制限がある場合に生年月日を偽って、本当は参加できないのに参加した場合は、違反となります。 嘘をついて、不当に利益を得てはいけない、ということです。

scrths
質問者

お礼

嘘をついて、不当に利益を得てはいけない、ということです。 なるほど。 不当な利益を得るのを防ぐ目的で偽名が禁止されている場合があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

文書偽造みたいなことでしょうか? 次の場合には処罰されません。 1,明らかに偽名であることが判る場合。 2,人格の同一性を損なわない場合。    3,対象の文章が重要でない場合。 抽象的にはこんなところですか。 後は具体的に判断するしかないと思います。

scrths
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1は分かりやすいですね。 例えば「匿名希望」といった感じでしょうか。 2,3は難しいですね。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 法律には、「偽名を使ってはいけない。」という規定はあっても、「偽名を使える。」という規定はないと思います。 なお、OKWaveの規定には以下のようなものがあります。 第6条(利用停止等) 1. 当社は、会員が以下の事由に該当すると判断した場合には、事前に通知することなく、かつ、会員の承諾を得ることなく、当該会員による本サービスの利用停止、当該会員のパスワードなどの変更、または当該会員の会員資格の取消しを行うことができるものとし、当該理由を開示する義務を負わないものとします。 (1) 本利用規約に違反した場合 (2) 会員登録の際の記入事項に虚偽があることが判明した場合

scrths
質問者

お礼

そうですね。偽名を使えるという規定はないと思います。だから質問しました。 法律ではなく利用規約単位で規制されているということでしょうか? ではそのような記載が利用規約にない場合で、文書偽装などにならないばあいは偽名が使えるということでしょうか? ありがとうございました。

回答No.2

  在日朝鮮・韓国人は通名との呼び方で、日常生活のどんな場面でも偽名が使えます。  

scrths
質問者

お礼

そうなんですか。 差別を防ぐ目的だと思いますが、なんとなく特例な感じがして嫌ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポイントカードを別名で名乗ったのですが(匿名、偽名)

    ポイントカードや会員カードをつくる時に匿名、偽名を書いたことがあります。色々調べたのですが、どこまで匿名・偽名を使えるのかがわかりません。教えていただけませんでしょうか。 漫画喫茶では今は身分証明書が必要なところがあります。きちんと提示します。身分を明かさなくてもいい時は警戒してなるべく別の名前で名乗るようにしています。 会員証を作る際、どこまでが法律に触れないのかがわかりません。 すし屋で予約を取るとき別名(偽名)を使い、帰りにポイントカードや会員証をもらうのも犯罪になるのでしょうか。匿名(偽名)用いたらもうだめなのでしょうか。匿名では無理なのでしょうか。偽名で逮捕される場合もあると聞き不安です。法律に詳しい方教えてください。

  • 偽名でFacebook

    先日、なんとなく気になったので、軽い気持ちで偽名でFacebookに登録してしまいました。 生年月日も性別も偽りました。 しかし、Facebookの知識があまりなかったため、携帯アドレスでの登録をしてしまい、「友達かも?」に知り合いがたくさんでてきてかなり焦り、すぐに退会方法を調べました。 そして、すぐに利用解除、のちアカウント削除をしました。 軽い気持ちで偽名登録をしたことを後悔、反省しました。 すぐに利用解除したので、登録してた時間は15分もなかったと思うんですけど、これって友達にばれてると思いますか? 今のところ誰からも何も言われていませんが…。 アドレス検索されていなければ、大丈夫でしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 偽名はどこまでセーフなのか(私文書偽造)

    こんにちは。 偽名の使用について質問させていただきます。 店舗やインターネット上で会員登録をする際に、偽名で登録することにより刑法に抵触するということはありえるのでしょうか? たとえば利用規約に本名で登録しろという内容の記述がある状態で偽名であることが発覚しても、刑法に抵触することはないですよね?(サービスの利用はできなくなると思いますが) …と思っているのですが、私文書偽造や電磁的記録不正作出とやらに関する法律があるみたいですね。 こういった法律にひっかかる場合があるのでしょうか? 最後に、偽名の使用は具体的にどの辺から刑法的なアウトになるのでしょうか? 軽くでも教えてくださるととても嬉しいです。

  • 在日朝鮮人の偽名(日本名)使用について

    朝銀破綻でも、発覚しましたが、在日朝鮮人は、多数の偽名を用いて、脱税しています。 偽名だけでなく、多数の生年月日も、使い分けて、借金も踏み倒し放題です。 朝鮮人にだけ、偽名を名乗るのを許すのは、憲法違反ではないですか? 朝鮮人だけ、特別扱いするのは、法の下の平等に反します。 中国人は、偽名(日本名)なんか使いません。 朝鮮人にだけ、偽名(日本名)の使用を許す法律があるのなら、即刻、廃止するべきじゃないですか?

  • 偽名について(ダブっていたらごめんなさい)

    リース契約、物品を購入する際、偽名もしくは承諾なしに他人の名前を使用することは、何らかの犯罪になるのでしょうか。(知人の名前、退職した同僚等) 道徳的に間違っている以外、きちんとした法律上の指摘をしたいのですが良く分かりません。どなたか分かる方教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • facebook 本名で登録してるのに偽名扱い

    facebookに本名で登録しています(ローマ字表記)。 最近、facebookにログインしようとすると、 偽名の可能性がある等のメッセージが出てきます。 セキュリティーの確認(表示されたイラストの文字を入力)をすると、 ログインできるのですが、たびたびメッセージが出てくるので参っています。 今日は、一部の機能を30日間制限すると出てきました。 (「あなたの知り合いかも?」という他人の名前一覧がでてこなくなっていました。) 本名で登録しているし、携帯電話番号も登録しています。 居住地や生年月日や卒業した学校もちゃんと登録しています。 本名なのに、どうして偽名扱いされるのでしょうか? facebookに登録したのは、 プレゼントの応募とか、「いいね」したらポイントがもらえるからとか、そういう理由なので、 facebookで人と交流するつもりはありません。 全く他人と交流していないから、偽名扱いされるのでしょうか? ローマ字表記の人はたくさんいると思いますが、 ローマ字表記すると偽名扱いされるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 氏名名前について

    氏名名前に偽名を使用したり、名乗ったりしたら法律などで罰せられると思いますか。また、偽名を使用する際に自分は女性なのに明らかに男性の名前を使用したり、自分は男性なのに明らかに女性の名前例えば名前に子を使用したりする人は日本国内にどのくらいいると思いますか。

  • 借用書の名前が偽名かもしれないのですが。。

    (長文になります。すみません!) 3か月ほどお付き合いしていた彼にお金を貸してほしいと言われ、最初10万円貸したのですが その後、また貸してほしいと言われたので、30万貸しました。 貸したときは彼の事を信用していたし大好きだったので、借用書などは書いてもらいませんでしたが、お金を貸したあとからあまり連絡が取れなくなってきて、彼への不信感から後日借用書を書いてもらう事にしました。 借用書を書いてもらう時も、嘘をついて何とか呼び出して来てもらった状態で、会っても会話はほとんどなく、借用書を書いてほしいと言ったらとても不機嫌になり気まずくなってしまったので、「後に貸した30万円の分だけでもいいから借用書を書いて!」とお願いして、渋々書いてもらいました。 その後、彼から15万円返済がありましたが、それから、彼と連絡が取れなくなってしまいました。 そこで仕方なく借用書に書いてある住所に行ったのですが、表札に知らない名字が書いてありました。 実は一度も彼の家に行ったことがなかったんです。 所在を確認しようとしたのですが、その日は不在で彼に合う事ができませんでした。 ですがベランダに見覚えのあるジャケットが干してあったので、彼はそこに住んでいるのだと思います。 それでやっと目が覚めたのですが、彼の名前は偽名でお金が目的だったのかなと思いました。 彼が困っているからお金を貸したのに、騙されてたのかと思ったら彼への思いが吹っ切れて、何とか全額返してもらいたいと思いなおしました。 色々調べたところ、借用書があれば、内容証明を送って、それでも返済がなければ少額訴訟か支払督促をするのが有効だと分かったのでまずは内容証明を送ろうと思うのですが そこで分からないことがあり質問させていただきました。 まず、内容証明を送るときのあて名は借用書の名前が良いでしょうか?それとも表札にある名前が良いでしょうか? 次に、返済金額は、借用書に書いてある30万円から返済された15万円を引いた額でないとだめでしょうか? 最初に貸した10万円を上乗せして書いてもよいのでしょうか? ちなみにお金のやり取りはすべて手渡しです。(貸す時も返してもらう時も) また借用書を書いてもらう時に印鑑を持ってなかったので拇印を押してもらいました。 借用書が偽名であれば、その時点で詐欺罪が成立するというような記事も目にしましたが 正直、彼の事は好きだったのでそこまで憎むことはできないので、お金が戻って来てさえすればよいと思っています。 どうするのが一番よいでしょうか?法律に詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 偽名を使う不倫相手

    1年程度前に出会い系アプリで知り合った不倫相手がいます。W不倫です。 彼の名前はフルネームで聞いていましたが、最近ひょんなことから下の名前が本名ではないことを知りました。私が偽名に気付いたことを彼は知りません。 彼の名字、勤務先、出身地、住んでるエリアといったその他に聞いている個人情報に虚偽はありません。下の名前だけが嘘なんです。 所詮W不倫ですし、略奪する気もされる気もありません。限られた時間を一緒に楽しく過ごせれば、別に彼が何者でもいいと思っています。 ただ、Hの時に相手を愛しく思って名前を呼んだりするし、名前ってその人そのものみたいな意識が自分の中にあるので、この男はどうしてよりによって名前を嘘付いてるのかなーとショックを受けてしまいました。 「名前を教えたのは実際に会う前だったので念のため偽名を使ったが、ここまで長い付き合いになるとは思わなかった。今さら本当のことを言いづらい。」 が、彼の気持ちの妥当な線かなとは思いますが、名前だけは呼ばせたくないみたいな男の本音とかあるんでしょうか? 私が本名を知ってしまったことは伝えても良いんでしょうか。私自身もなんとなく言いづらくて…。でも嘘だと分かって以降、デート中に名前を呼ぶのをためらってしまいます。

  • 偽名を使用してホテルに確認したらどうなりますか。

    知り合って半年のファンドを仕事にしている知人に少しのお金でFXをしませんか と言われ20万預けました 一カ月お金をまわして利息を付けて確実に返金の約束をしましたが 期日が過ぎても連絡がなくメールにも返事がなかったため その人が利用しているホテルに確認の電話を入れました。その際念のため知人の家族のように知人の名前を使用して偽名を使いました。 何度か他の偽名でもその人が宿泊しているかどうかをホテルに確認しました。 何日か電話を入れていて有る日また知人の名前でホテルに確認すると ホテルが○○様はここ最近宿泊されていませんと教えてくれました。 後日知人がそれを知りホテル側が個人の情報を外部に漏らしたことを理由にホテルを相手に訴訟を起こす寸前です そうなった場合偽名を使用してホテルに確認した私はホテル側から何か要求されますか?教えて下さい  そこのホテルは知人が宿泊している時 部屋番号もこちらに教えています。