• ベストアンサー

DELL SC440ミラーリング設定がわかりません

POWERVAULTの回答

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

>拡張ボードでSAS5ですよろしくお願いします。 注意:この作業やったら、今入ってるデータがあった場合には消え去るという事で実行前にデータを別のPCに移しておく等の必要があります。 PC起動直後にSAS5の表示が出て「ユーティリティモードにする場合Ctrl+Cキーを押す」表示が出てる時にCtrlとCのキーをしばらく同時に押します。 ユーティリティ画面が表示されます 画面上カーソルが「SAS1068」のところにあるはずなので、ここでEnterキーを押す 次の画面で4つの選択肢が表示される Enabled BIOS & OS(初期はここにカーソル有り) RAID Properties[ここでRAIDボリューム作成] SAS Topology[RAID構成状況が確認できる] Advanced Adapter Properties[通常変更の必要なし] 上下キーでSAS Topologyにカーソル合わせてEnterキーを押す ここで表示された画面でDirect Attach DevicesだけじゃなくてIM VOLの項目があれば既にミラー設定済み IS VOLの項目があれば既にストライプ設定済み 表示された画面でDirect Attach Devicesだけが表示されてたらそのままEnterキーを押す 表示された画面の中に繋がってる(認識済み)ドライブが表示されるので繋いでるドライブが2個共に表示してれば確認完了 ESCキー押して戻る 上下キーでRAID Propertiesにカーソル合わせてEnterキーを押す 表示された画面でそのままEnterキーを押す 画面上にIMボリュームとISボリュームの作成選択画面が出る 内容は表示されてる英文の通りで、Create IM VolumeでEnterキー押せばミラー作成の設定画面となる 設定画面でRAID DISK選択の所へカーソル持っていって[NO]を[YES]にする(スペースキーで選択) (この時警告画面が出る)まあとにかく2台共に[YES]にすれば良い で2個共にYESにしたら、画面下に表示されてる通りでCキーを押せば 「どうしますか?」の趣旨の選択画面になる 「Save changes then exit this menu」に合わせてEnterキーを押す 「ホントにええのか?」の趣旨の選択画面になる F3キーで確定 しばらくすると画面が勝手に変わったと思う。これでミラー設定は終わり 後は適当に画面表示みながらユーティリティ画面を終わらせればOK この後はミラーリングされた1個のドライブ扱いなので、OS導入時にドライバが有るかどうかだけの問題になります。 ファームウェアのバージョンとかによって微妙に違ってるかもしれませんが、判らなかったらその時はファームのバージョン(設定画面右上にv*.**.**.**とか表示されてる)も合わせて補足にでも書いてください。

lockon77777
質問者

お礼

ありがとうございます。無事ミラーリングができました。