• ベストアンサー

屋根のメンテナンス

我家の屋根はコロニアルというもので出来ています。築7年になりますが、あちらこちらで瓦が少し浮き上がって来ました。業者に相談したところだいたい5年位で防水処理をした方が屋根が長持ちちしますよと言われました。しなくてもいいが、雨漏りがし始めたら結局総取替えになり、割高になるとも言われました。建坪で30坪くらいなんですが、70万位かかるそうです。業者のいうことは本当でしょうか?どなたか大至急教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eouti
回答No.1

>あちらこちらで瓦が少し浮き上がって来ました 浮き上がりの程度が良く分かりませんが、 コロニアルは釘でしっかり止めてあるでしょうから そんなに心配しなくてもよいのでは、 雨漏りしているなら別ですが、 メンテナンスとしては、10年から15年頃に 色あせてきたら専用のペンキ塗りが必要になります。 >5年位で防水処理をした方が屋根が長持ちちしますよ コロニアル瓦の防水処理なんて聞いたことがありません。 ペンキ塗で防水効果を良くすると言うなら分かりますが。 それと浮き上がった隙間をコーキングするのは 絶対やめた方がいいですよ。 かえって雨漏りの原因になります。 ちなみに屋根面積が100m2なら、葺き替えで 瓦が40万円くらい、 手間が20万くらい ゴミ処分が10万くらい 合計 70万円くらいです。 あれ!葺き替えるんでしたっけ? 工務店のおやじより。

その他の回答 (2)

• keroNo1
回答No.3

私は建築板金業でコロニアルもやってます。  屋根の形状が(片流れ・寄せ棟など)何か分からないのでハッキリとは言えませんが、私の所で施工するのなら張替えで50~70万ぐらいです。  防水処理をするという事ですが、防水剤や塗料を吹付けする(塗る)という事だと思います。それで70万という事は、最高級品を使ってやるのでしょうか?それでもかなり高いと思います。私はそんな業者はお客さんに薦めません!(と言うより使わない)  この業者、多分下請けに仕事出すのでしょうね。でバックマージンを沢山取るつもりなのでは…。  状態を見てみない事には何とも言えませんが、部分補修も出来るので安く上げることも出来ます。

回答No.2

1つの業者でなくて,無料で見積もりをしてくれる修理業者を捜してみてください。そして比較してください。その中には詳しい見積もりもありますので(私も詳しくないですが,)例ですが,考えの参考にしてください。この中の金額は妥当ではないかもしれませんが,私が以前に聞いた事から推測です。大工の日当一人 20000円x4x5day=400000円+材料費坪5000円x30=150000円+足場100000円+利益?= 800000円 これは私の推測ですので,ご自分で条件を考えて見てください。現在も建てられた建築会社があれば,安く交渉されたら,いいと思います。変な勧誘に乗らないでください。安心できるメンテナンス会社を見つけてください。