HDMIについての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンのビデオカードのHDMI端子と、テレビのHDMI端子を繋いだら、パソコンの画面がそのままテレビに映るのでしょうか?テレビとパソコンの解像度が違う場合はどうなるのでしょうか?
  • パソコンの動画再生ソフトを使って動画を再生した場合、再生ソフトに映し出されている映像だけがテレビ画面に表示されるのでしょうか?それともパソコンの画面全体がテレビ画面に表示されるのでしょうか?
  • DVDをテレビで再生した場合と、パソコンの動画再生ソフトを使ってHDMI端子を通してテレビに出力して再生した場合、映し出される映像は同じでしょうか?画質は同じでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIについて教えて下さい。

HDMIについて教えて下さい。 8年くらい前から使っているパソコンを買い換えようかと思っております。 そこでお伺いしたいのですが、 1. パソコンのビデオカードのHDMI端子と、テレビのHDMI端子を繋いだら、パソコンの画面がそのままテレビに映るのでしょうか? テレビとパソコンの解像度が違う場合はどうなるのでしょうか? 2. その場合、パソコンの動画再生ソフト(Windows Media Playerなど)を使って動画を再生した場合、再生ソフトに映し出されている映像だけがテレビ画面に表示されるのでしょうか?それともパソコンの画面全体がテレビ画面に表示されるのでしょうか? 3. DVDを、テレビに繋げているDVDプレーヤーで再生して見たときと、パソコンの動画再生ソフト(Windows Media Playerなど)で再生してHDMI端子を通してテレビに出力して見たときとでは、テレビに映し出される映像は全く同じになるのでしょうか?画質は同じでしょうか? 4. 地デジを地デジチューナー付きキャプチャーカードでパソコンに録画したとします。 その録画された番組を、そのキャプチャーカードに付属の再生ソフトで再生して、HDMI端子からテレビに出力してみた場合、映像はきれいに(普通にテレビで地デジ番組を見ているときと同じ様に)映るのでしょうか? たくさん質問して申し訳ないのですが、 どれか一つでも教えていただければ助かります。 どうかよろしくお願い致します。

noname#208339
noname#208339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>1. >パソコンのビデオカードのHDMI端子と、テレビのHDMI端子を繋いだら、パソコンの画面がそのままテレビに映るのでしょうか? >テレビとパソコンの解像度が違う場合はどうなるのでしょうか? パソコンの方でモニタの解像度に合わせるのが常識なのでその心配は無用。 解像度が一致していなければ自分で操作する必要があります。 テレビの取説を見て物理解像度を調べましょう。そして、パソコンの方をそれにあわせるのです。 >2. >その場合、パソコンの動画再生ソフト(Windows Media Playerなど)を使って動画を再生した場合、再生ソフトに映し出されている映像だけがテレビ画面に表示されるのでしょうか?それともパソコンの画面全体がテレビ画面に表示されるのでしょうか? HDMIで接続されたテレビはパソコンのモニターになっているのでパソコンの画面がそのまま表示されます。 Windows Media Playerなどの再生ソフトは「全画面表示」ができます。 全画面表示にすればスタートメニューやアイコンなどの余計なモノは表示されません。マウスカーソルは表示されますがGOM Playerなどの一部のソフトではマウス操作しなければ一定時間後にマウスカーソルは表示されなくなります。 以下、3,4については再生ソフトとVGAの設定や機能次第でDVDプレイヤーなどと全く同じにはなりません。 が、パッと見てわかるほど違いがあるわけではありません。 で、私は液晶の地デジテレビにHDDレコーダーとパソコンを繋いでいます。 レコーダーで録画した番組をDVDにダビングしてパソコンで再生することもありますが、SPモードで録画したモノをレコーダーで再生した時とパソコンで再生した時とではパソコンの方が画質がよくなって見えたりもします。 再生ソフトの方で画質補正機能が有効に働いているのが原因でしょう。その関係の設定を弄るとレコーダーとほぼ同じ画質になったりしますからね。この辺は使用するソフト/GPU次第です。 ※レコーダーとパソコンはどちらもHDMIで接続してます。

noname#208339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

1.TV側が対応している解像度が設定されていれば映ります。対応していない解像度なら映りません。 2.動画等だけ表示する設定ならそれだけが映ります。パソコン画面全体を表示する設定ならパソコンの画面全体が映ります。 3.DVDプレーヤーの表示性能とPCの表示性能の差(UPコンバートその他)によって、同じ場合も違う場合もあります。プレーヤー等の専用機器では動画に特化した高画質化表示機能搭載のものも多いですがPCにはありません。 4.PC・キャプチャーカードの性能の差(表示性能・受信性能)によって、同じ場合も違う場合もあります。

noname#208339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても助かりました。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「1.パソコンのビデオカードのHDMI端子と、テレビのHDMI端子を繋いだら、パソコンの画面がそのままテレビに映るのでしょうか?」  そうです。PCにも依りますが、HDMI接続だけで音声もテレビから出せます。 「テレビとパソコンの解像度が違う場合はどうなるのでしょうか?」  テレビの設定に依ります。解像度が「テレビ>PC」なら、引き延ばされて表示されるか、黒枠付きで表示されます。どのように表示されるか、表示できる解像度はどこまでかなどは、テレビの取説に書いてあるはずです。 「2.再生ソフトに映し出されている映像だけがテレビ画面に表示されるのでしょうか?」  今のPCだって、そうはならないのですから、ディスプレイがTVに変わったところで、PCの画面全体が表示されるだけです。 「3.DVDを、HDMI端子を通してテレビに出力して見たときとでは、テレビに映し出される映像は全く同じになるのでしょうか?画質は同じでしょうか?」  動画再生ソフトによります。Windows Media Playerでは、おそらくDVDの画質は変わらないでしょう。PowerDVDなど、アップスケーリング機能付きであれば、画質は向上します。ただし、画質はビデオカードの性能に左右されます。 「4.その録画された番組を、そのキャプチャーカードに付属の再生ソフトで再生して、HDMI端子からテレビに出力してみた場合、映像はきれいに(普通にテレビで地デジ番組を見ているときと同じ様に)映るのでしょうか?」  録画するときの画質設定に依存します。高画質で録画すれば、HDDレコーダと全く遜色ありません。

noname#208339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても助かりました。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

1. PCがどう設定されているかにもよります。テレビもモニタも同じことになる(区別されない)んですが、クローンとマルチモニタの二つ設定があり、クローンモードにしてあると、PCの画面がそのまま映ります。マルチモニタモードの場合は、デスクトップが拡張されます。つまり、PCのモニタがそのまま横に延長されたような形になり、テレビ側にはデスクトップ上のアイコンが表示されません。マウスをずっと画面の右に移動して移動して、PCのモニタの一番右端まで来たら、さらに移動するとテレビの方にマウスカーソルが現れる…と言ってイメージできますかね? クローンの場合はPCと同じ解像度で出力されるので、テレビ側と解像度が合っていない場合は拡大が入ってぼやけるか、テレビ側の限界を超えて何も映らないかのどちらかになります。マルチモニタの場合はPCと違う解像度に設定可能なので、そうすれば問題ありません。 2. 動画再生ソフトの絵だけを送るような器用なことはありません。普通にPCの画面が表示されます。 3. 画質は、DVDプレーヤやPCの再生ソフトによって変わります。同じPCであっても、再生ソフトを変えると画質が変わる可能性があります。どっちが良いか悪いかは、やってみないと解りません。 4. これも完全にイコールにはならないかも知れないが、露骨な違いが出ることもないと思います。

noname#208339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • HDMIの出力について

    HDMI端子が付いたDVDプレイヤーの動画再生したらHDMI端子付きのノートパソコンで動画出力できますでしょうか?どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • HDMIについて

    初めての投稿失礼します。 ノートパソコンの映像をHDMIケーブルにつないでテレビに映していました。 しかし、ノートパソコンのHDMI端子の接触不良、故障のためにテレビに映らなくなりました。 色々ネット検索をかけて調べてみたところノートパソコンのUSB端子からでもテレビにつなげることできる?というような記事投稿を見ました。 この場合、HDMI以外にもつなげることできますか。

  • HDMIケーブル

    パソコンとテレビをHDMIケーブルでつなぐことが出来ると聞きましたが、繋げることによって何が出来るようになるのでしょうか? パソコンに入っている動画をテレビの大画面で見れるようになったり、テレビの映像をパソコンに取り込んだりできるようになるのですか?

  • HDMI端子とAV端子の画質の違いを確認したい

    ソニーの40型のフルハイビジョンテレビを買いました。 現在の家の環境は地デジがみれます。スターキャットと契約してHDDドライバーを借りています。機種はPanasonicのTZ-DCH2000でハイビジョンの録画が出来るものです。 地デジ(直接テレビで受信した映像)とHDMI端子(HDDドライブからHDMIでテレビに送った映像)とAV端子(HDDドライブからAV端子でテレビに送った映像)を見比べてみたのですが、あまり違いが見えません。 何か間違えているでしょうか。そういうものなんでしょうか。 ご回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 地デジ化したい

    地デジ化したいんですが、どちらが予算がより安く ある程度綺麗な映像で、やりたいことできますかますか。 やりたいこと ・地デジを見たい。(最低でも比率が間違ってたり、ブレたりにじんだりは嫌だ) ・地デジの録画(録画しながら見れるようにしたい) ・PS3などのゲーム(録画したものをPCで編集したい) ・できれば録画したものをPSPに転送 現在あるもの ・隣の部屋は地デジ・BSはみれている ・自分の部屋にアナログTV回線とアナログTV ・パソコン(Core2Quad、HDMIつきGボード) ・モニタ(HDCPなし) このとき パソコンにつける場合 ・地デジチューナーカード2枚?(2line?あるやつ) ・HDCP、MDMI*2、s端子(ゲーム映像キャプチャー用)がついているモニター テレビを買う場合 ・地デジ見れるテレビ ・地デジレコーダー(PSPのためにSONYじゃないとだめ?) 皆さんがやるならどちらにしますか。 もしくはもっと別の良い方法などありますでしょうか。

  • HDMI端子は

    HDMI端子は どの程度の画質なのですか? 先般液晶テレビを購入しまして、従来所有していたDVDプレーヤーを接続しようとしたところ、説明書によれば、HDMI端子、D映像端子、S映像端子、映像端子の順で画質がよくなるようで・・・。 DVDプレーヤーにはD映像端子までしか装備しておらず、いままでのブラウン管テレビには赤、白、黄の端子でつないで観てました。 D映像ケーブルを買ってくれば接続はできると思われますが、画質としていままでと比べてどの程度向上するのか?またはHDMI端子付きのDVDプレーヤーに買い替えたほうがいいのでしょうか? せっかくなので最高の画質で観たいというのが本音ですけど、初めての液晶テレビなのでそこまで必要ないと言われれば納得できちゃいそうです。

  • HDMI端子について

    現在、DVDプレーヤーの音声部分はアンプに繋いでいます。 動画部分はテレビにD端子で繋いでいます。 新しい機器を買ったとして、DVDプレーヤーとテレビをHDMI端子でつなぎ、DVDプレーヤーとアンプは光や同軸になると思いますが、そうした場合、テレビ側のスピーカーからも音が漏れるのでしょうか? HDMI端子は音声部分も合体しているんですよね?

  • HDMIとアップコンバータ

    現在、HDMI端子装備のDVD再生専用プレイヤーがいくつか発売されていますが、HDMIでハイビジョンTVに接続イコールDVDのアップコンバートがかかるということになりますか?  また、地デジ/BS/CS対応DVD/HDDレコーダは、HDMI端子装備ですが、これらの機種で市販のDVDを視聴する場合も、アップコンバートがかかり、若干は綺麗な映像になるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • テレビとパソコンをHDMIで接続したときの画質

    テレビとパソコンをHDMIで接続したときの画質 こんばんは。 現在Canon ivis HF10を使用しています。 撮影したデータは、外付けのハードディスクに記録して残しています。 現在はパソコン上でその動画を見るだけですが、今後はテレビに映像を映して見たいと思っています。 そこで質問を以下にまとめます。 1・HDMIを使ってPCとTVを接続しますが、フルハイビジョンの動画を映すときに画質の劣化があるでしょうか? (転送レートなどのリミットにより) 2・同じフルハイビジョンのデータを再生するときに、再生する機器がパソコンの場合とブルーレイプレーヤーでは、映像の綺麗さに違いがあるのでしょうか? あるとすればブルーレイプレーヤーの方が綺麗なのでしょうか? (CDプレーヤーだと、確か安いものと高いもので音質に違いが出たと思うんですが…。) もしハードディスクに記録して、そこからパソコンで再生してテレビに映すと本来のフルハイビジョンの 画質が劣化してしまうのであれば、他の保存方法を考えようかと思っています。 それとも「ハードディスク記録+PCで再生してHDMIで接続」、で全く問題ないでしょうか。 的の外れた質問かもしれませんが、もし宜しければ教えていただけないでしょうか?

  • HDMIケーブル

    一眼レフデジタルカメラのHDMI端子からPCのHDMI端子に繋げても、PC上 何も認識しません。 当該ケーブルを使って、テレビのHDMI端子に接続すると、認識し、カメラの映像写真やメニュー画面を表示することが出来ます。 PCのHDMI端子に不具合があるのでしょうか。 それとも 何かソフトが必要なのでしょうか。  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。