専門学生の就職活動と心の病への悩み

このQ&Aのポイント
  • 音響の専門学校に通う女性が、就職活動と心の病への悩みについて相談しています。
  • 彼女は音響の仕事に就こうとしていませんが、一般職の製造や清掃などに興味があります。
  • また、彼女は人前が苦手で人と話すことや自分の感情を表現することが苦手なため、精神科を受診することも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学生 就職活動 心の病

初めまして。音響の専門学校に通っている女です。来年3月卒業なので今就活生です。 しかし、私は音響の仕事に就こうとはあまり思っておらず、一般職の製造や清掃なので働きたいと思っています。 でも、正直全然就活をしていませんでした。自分の出来る事が分からない、と自己分析をするのが遅かったり、という理由がありますが、ただの甘えです。それでこの間、初めて合同説明会に行ってきたのですが、どの話を聞いていても大学生対象という感じがして、凄く悲しくなりました。専門学校を卒業して、全く関係ない一般職に就いたという方はいますか?いたら体験談などを聞きたいです。 そして私はもう一つ悩んでいる事があります。それは心の病です。 精神科に行った事はないので自分の憶測でしかありませんが、人前が苦手だったり、人と話すのが凄く苦手で孤立してしまったり、人の視線も苦手です。本音で喋ったり、感情を相手にさらけ出すのも苦手で、仲のいい友達や親にも腹を割った話をした事があまりありません。アルバイトもした事がなく(高校卒業から何度か面接受けましたが全て落ちました)、こんな働いてもいない奴なんか迷惑だ、いなくなった方がいいと何回も考えてしまいます。 こんな性格なので、今の学校でも仲いい友達はごくわずか。協力しなきゃいけないイベントなどでもなかなか自分の意見が言えないし、オドオドしてしまうので、協力出来ていなくてグループの子に迷惑を掛けている感じがします。ずっと友達の後ろをついて回っている感じです。(これが音響の仕事を諦めた理由です) 一度精神科に診てもらったほうがいいとは思うのですが、勇気とお金がなくて行けてません。それと行ってもあまり意味がない、というのをよく聞くので迷っています。 仕事をして自分で稼いでいかなきゃいけないと言う事は本当によく分かっています。 アルバイトもしていないし、高い専門学校の学費や運転免許の費用や全て親に負担させ続けてきました。 私の兄は今年からきちんと社会人で働いているし、学生時代もアルバイトを4年続けていました。兄と比べても本当に自分は最低な人間だと思います。働いてそのお金で家族旅行に行くのが夢です。親に「ここまで成長した」って事を見せたいのに全然成長出来てません。こんな所にうだうだ書いてないで就活をするのが一番だと思うのですが、何か意見を頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.4

製造や清掃でも、コミュ力は求められますよ 正社員を目指してるなら尚更です。 特に清掃はチームでやる場合が多いです。協力作業そのものです 製造も、パートバイトをまとめる立場に立つのでしょうから。 パートバイトで考えてるなら、あなたの求めてる黙々とした仕事を手に入れやすいかもしれませんが。 黙々系を望むなら、PC系がいいかもしれません もちろん専門的知識や資格は必要になってきますが。 仲がいいといえる友達がわずかでもいるのなら、黙々系まで絞る必要はないかなという気もします まず友達がいるということに、もっと自信持って下さい。 どんな仕事でも、やっぱ働いて金を得るってしんどい事です 私も、好きな音響の世界でまず頑張ってみるのが一番良いと思いますけどね あと、誰でも迷惑は絶対かけるものですから、気にしすぎちゃ駄目。進めなくなるからね 今は、駄目もとでも一歩でも進むことが大事です

raisu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。清掃は2人1組と書かれているのが多かったです。 スーパーなどで見る清掃の方は1人でやっているので勘違いしてました。 製造は正社員でもまとめる立場と黙々とやる立場があると思ってたんですが違うんですかね? 教えていただきありがとうございます。 データ入力などもいいですね。 友達がいる事はもっと自信を持ちます。 音響の仕事は地元近くにあれば視野に入れたいと思います。 誰でも迷惑かけるから気にし過ぎから駄目って言葉、凄く楽になりました。 一歩ずつでも頑張って進みます。

その他の回答 (3)

• kelbow
回答No.3

音響の仕事でも良いんじゃないですかね どうせ学校出たてでは、何も出来ないので兵隊です 兵隊はしゃべる必用もないですよ 何年かやってると、下も入ってきます 部下が出来れば少しは変わるかもしれません 知らない仕事を覚えるの苦痛だと思います とりあえずキャノンを毎日巻いてみれば如何ですか 怪我だけ注意すれば大丈夫です。良い手袋を買って下さい

raisu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元付近で職業に就きたいので、理由はそれもあるんですよね…。 地元は田舎なので中々音響の仕事がありません; でももし見つけたら音響の仕事も視野に入れたいと思います。

noname#139118
noname#139118
回答No.2

精神の話と少しだけ進路について回答します。 精神科はご両親に相談してお金を出してもらって行ったらいかがですか。 行っても意味がないとは自分は思いません。 行って病気かどうか分かるだけでも価値があると思います。 自分は高卒でフリーターをしていて、妹は進学が決まり4大生です。 自分は大学を出ていないので頭も悪く彼女に馬鹿にされることもあります。 悩んでもしょうがない事は悩まないのが一番です。 出来のいい兄弟と自分自身を比べて自分はダメな人間だみたいに痛めつけてもあなたが傷つくだけです。 今出来る事を少しずつやっていくのが大切だと思います。 がんばってください。

raisu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、病気かどうか分かるだけで全然違いますよね。 まずは両親に相談してみます。 兄弟や年の近いいとこは比べられる、比べられてるって思ってしまうんですよね…。 自分は自分って思うようにします!

• yoshi20a
回答No.1

大丈夫、気持ちを上向きに持っていってください。 就職難ですが、求人はたくさんあります。自分がしてみたい仕事、自分にできそうな仕事、自分の性格に合った職場環境の仕事と、色々な方向から職を探してみてください。ただ、もう8月も終わりに近づいてますので、来年度の新卒採用は締め切ってる企業が多いかも知れません。 専門家ではないので、あくまで個人的な見解ですが、心の病ではなさそうな気がします。ただ、それも不安の要素であれば、心療内科に相談にいくくらいの気持ちで行ってみてはいかがですか?変な占い師とかに相談持ちかけるよりよっぽど安心ですよ?基本、話すだけですからそんなに診察代もかからないハズです。 家族旅行、素敵な夢だと思います。 金を稼がないと生きる資格がないみたいな変なプレッシャーは必要ありません。人と接するのが苦手であれば、大きな企業、接客業を選ばなければ良いだけです。 くじけずに一歩ずつ前に進んでいきましょう。まだ若いんですから、どーにでもにでもなります。 また、少ないのかも知れませんが、その友達は大切にね!

raisu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅いかもしれませんが色々な方面から探したいと思います。 心の病気だ、心の病気だって思い過ぎても駄目ですよね。 心療内科はもう少し考えてみます。 ありがとうございます。この言葉で大分楽になりました。 友達は大切にします!