• ベストアンサー

DTPオペレータに必要な本はなんでしょうか?

今年になってDTPオペレータに関わる仕事を始めました。まだ未熟なので、これからの為に本気で頑張ろうと思っています。 この為に何の本をよんだらいいでしょうか? 仕事環境はMacのイラレ&フォトを主に使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CKBKC
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

はじめまして。 DTPオペやって2年半です。 今はライティングやデザインなど、オペレーション以外のこともやってますが。 regacy_japanさんは、全くDTPの知識がない状態でお仕事を始めたのですか? ILL&PhotoのHOW TO本はもちろん読んでると思いますが。 DTPエキスパート認証試験対策本なんか読むと、おおっぴらなことは分かると思います。 もしお仕事始めたばかりならば、ちょっと難しいとは思いますが、意味が分かるようになればgood。 あと、DTPがらみのサイト見るのも勉強になりますよ。 (下記参照) 私はスクールに通って、仕事始めるまでに一通りの知識は身についていたので、何の本が良い!とは明確に答えられませんが…(スミマセン)。 ただ、スクールや本で身につけた知識は「点」であって、実務こなして初めて「線」や「面」となることが多いです。 実際、私はそう感じました。 基本を確実に覚えて、あとは応用できる柔軟性を身につけてくださいね! (↑これはどの職業にもいえることだと思いますが)

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/

その他の回答 (1)

noname#5647
noname#5647
回答No.2

クリエイターとオペレーターは相互に影響しあう関係ですから クリエイターの立場からオペレーターに望む事をいくつか。 アプリケーションの操作やハードウエアの知識は オペレーターにとっては必需の基礎知識でしかありません。 知っていて(或いは出来て)当然の事ですから オペレーターの価値は、その前後の つまり印刷現場に関わる知識の豊かさで決まってくると思います。 実際に、私達がオペレーターと組んで仕事に望む時に その知識の豊富さに感心する場合もあれば オタク的なアプリケーション操作だけが見えて、後の工程に不安を感じる場合など 様々な場面に出会います。 ご質問者のように意欲を持って知識や情報の収集にあたる方がおられるのは、嬉しい限りです。 もしこれから勉強をされるのであれば 印刷と色彩の基礎知識をまず学ぶ事をお勧めします。 具体的にどんな書籍がいいのかは分かりませんが 例えば書店のコーナーで言えば、目立つ場所にある趣味のパソコン関係のコーナーではなくて もう少し奥に(たぶん)ある、専門書のコーナーを覗いてみるのがいいかもしれません。 例えば月刊の専門誌などの「Q&A」で軽く触れてあるだけの事が 掘り下げていけば専門書1冊に相当する内容である場合もあります。 私達クリエーターに都合のいい言い方をすれば 私達が「Q&A」程度の知識を投げれば オペレーターから「専門書」の知識が戻ってくる事を期待しているのです。 こうした関係が作り上げられてこそ、DTPという世界が それぞれの専門性を正しく評価して、互いに尊敬しあう関係になるのだろうと思います。 もう、“Macが使えれば明日からオペレーター”という時代ではないと思います。 No.1さんの回答にあったように、「点」をどれだけの「線」や「面」に広げられるか、は それを望む人の使命感と努力しだいだと思います。 具体的な書籍名を挙げられなくてごめんなさい。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • DTPオペレーター

    DTPオペレーターを目指して学校に通い、イラレやフォトショップを勉強しています。オペレーターに最も必要な知識や技術、これだけはやっておいた方がいいという勉強法などあればアドバイスをお願いします。

  • DTPオペレーターについて

    初めまして。escapologyと言います。私は今、DTPオペレーターを目指していて、今年の春から一年制の学校に通いグラフィックデザインの勉強をしています。入学する際に自分はオペレーターになるための 勉強をしたいと伝え入学したのですが、周りの生徒は皆デザイナー志望で授業内容もどちらかといえばデザイナーよりの授業(デッサンや色彩学、デザインを考えたり)が多く、とまどいがあります。もちろん、イラレやフォトなどを使う授業もありますが、レイアウト系のソフトを扱う授業はありません。どの授業も無駄になることは決してないと思うのですが、オペレーター志望の自分としては学校の選択を間違えたのかなと考えてしまいます。しかし、後には引けませんし、自分でも勉強していけばなんとかなるかなとも思っています。 そこで、オペレーターを目指している自分にこれからどういった勉強をしていけばいいのかアドバイスをお願いします。 自分自身が考えている事は学校での勉強に加えて、DTPの基礎知識や印刷の知識を本を読んで勉強したり、チラシなどを自分でコピーしてつくったりしてみようと思っています(今は無理ですが、イラレやフォトをある程度使えるようになったらです。でも、レイアウトソフトは学校では教えてもらえないからそれも独学で勉強するしかないのかな・・・)

  • DTPオペレーターとCADオペレーター

    DTPオペレーターとCADオペレーター 私は20代前半の独身の女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 今回訳あってDTPに興味が出て来たのですが、CADオペで失敗している経験がある為、事前に自分で色々と調べて結果を出そうと思いました。興味や好きという感情だけでは、どうにもならない世界という事は解っていますので。。。 お聞きしたいのは、DTPオペレーターはCADオペレーターと同じような仕事なのでしょうか? 知恵袋を拝見しているとCADよりも大変な印象を受けました。 あと、私はイラレとフォトが苦手で特にペンツールとペンタブレットが大嫌いなんです。使いにくい。。。 皆さんの現場の声を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DTPオペレーターについて

    DTPオペレーターという仕事に興味がある者です。 DTPに関しては素人で、スクールに行こうかと考えています。 そこで幾つか質問があります。 ●全くの未経験からスクールに通い、その後正社員として働いている方はおられますでしょうか?? やはり、派遣ORバイトからのスタートが多いのでしょうか?? ●DTPオペレーターという仕事は絵心が必要不可欠でしょうか?? ●スクールに関して、アウズさんに行かれた方(受講中の方)のご感想をお聞きしたいのですが。。。 素人的質問で申し訳ございません。 DTPオペレーターについて色々知りたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • DTPオペレータ

    DTPオペレータとは、どのような仕事なのでしょうか?

  • DTPオペレーター?

    DTPオペレーター? 最近転職しようかと思い転職サイトに職種を選択しようとしたのですが、自分のやっている仕事がDTPオペレーターなのかよくわからないので質問します。 印刷会社に勤めているのですが、仕事は基本的に毎日Photoshopを使っての商品の画像のパス切り、色補正、その他加工作業です。 あとはそのデータをフィルムで出力したりCTP出力しています。 これはDTPオペレーター(DTPオペレーション)なのでしょうか?

  • DTPオペレータになりたい

    現在26歳の男で、システム運用の仕事をしています。 DTPの知識、Macの知識は無いのですが、 スクールでDTPオペレータコースを受講し、 転職ができたらと考えています。 スクールに通った程度の知識では採用されるのは難しいでしょうか? また、DTPオペレータは残業ばかりで薄給と聞きます。 会社にもよると思いますが、具体的にはどのような状況なのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、教えて頂きたいです。 最後に、DTPオペレータになることは男性でも可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • DTPオペレーターと言う仕事。

    最近DTPオペレーターと言う仕事に興味を持ち始めました。 ですが、私はイマイチ自分のセンスに自信がありません。 センス皆無、と言うわけではないと思うのですが… やはりDTPオペレーターにも一般の人以上のセンスが必要なのでしょうか? また、DTPオペレーターになる為に必要なものとは他に何がありますか? ちなみに今私は高校3年生で、来年コンピュータの専門学校(CGデザイン専攻)に通うつもりです。

  • DTPオペレーターについて教えて下さい

    弟がDTPの仕事に興味を持っているのですがDTPオペレーターという仕事はデザインや色彩に興味がないと勤まりませんか?弟は私が見る限り絵心もありませんしデザインセンスもありません。ただパソコンが好きだからという理由で興味を持っているようです。 やはり勤めた会社で上司やクライアントに認められるデザインが出来なければいけませんよね?

  • DTPの上達……。

    いつもお世話になっているのにもかかわらず今まではお礼の言葉も時々しか書かずにいた自分に改心し、今回からまた気持ちも新たに質問をさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。 自分は、片手で数えられる程の社員しかいない小さな広告会社でDTPの仕事をしています。まだ、入社1年と未熟な者で、毎日壁にぶつかっています。 もともと印刷に関する知識が全く無いのに、社長と知り合いだった事と、僕自身パソコンが好きというだけで雇ってもらえました。 会社では、MacをOSにアドビのイラストレーター8(後、略してイラレ)とフォトショップ4(後、略してフォト)を使っていて、イラレで地図やロゴのトレス、フォトで写真の簡単な補正は出来ますが、レイアウトや広告チラシを一枚任されたりする(任されると言っても人手が足りない為)と、もう訳がわかりません。 もともと、これらの世界の基礎が皆無なので会社でも空いた時間を見て、入門書や印刷に関するマニュアル本を片手に勉強していますが、イマイチ身に付かないんです。 特に苦手なのが、イラレで作った書類をフォトで少しボケた影とか付けたりする処理、こう言うのが訳がわからないんです。 スゴイ人は、イラレとフォトを同時に使いこなし、僕が思いもつかない良い物を短時間で作り上げますよね。 というか、DTPの世界では幾つものソフトを同時に使用するのが当たり前なんですよね。 イラレとフォトくらいはマスターはしたいのですが、スクールに通うお金も時間も無いので、市販されている本でこれはお勧めとか、ホームページでも、これは見とけみたいなのがありましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。