-PR-
解決済み

何かのアレルギーでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.69600
  • 閲覧数2141
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (6/19)

1週間ほど前から、全身のかゆみに悩まされています。
とくに手足のかゆみがひどく、寝ているあいだにかきむしってしまいます。
そして、ほんのちょっと掻いただけでもミミズ腫れになってしまいます。軽くこすっただけでも赤くなります。

今までも、冬の間は乾燥でかゆみが出るので、お風呂上がりなどはローションを塗って対処していましたが、春になれば痒みも治まっていました。

最近変わったことは、シーツを新品に変えたことと、ボディーシャンプーを変えたくらいです。

判断材料が少なくて恐縮ですが、これはアレルギーのようなものでしょうか?何か良い治療法などありましたら教えていただけないでしょうか?


 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

あまり痒みが続くような場合は、コレステロール値が上がっているかもしれません。
コレステロールの検査はされたことがありますか?
血液検査をして頂けば、直ぐにわかります。
コレステロール値が上がっていると全身、痒いです。
疲れていたり、ストレスが多かった場合に痒くなったりする場合は、
肝臓機能が弱まっている場合も有ります。
少し価格が高いですが、ハイチオールCなどを服用すれば徐々にかゆみがおさまります。
女性の場合は、生理前後にホルモンのバランスの影響でかゆみが起きることもあります。
とりあえず、ボディシャンプーをベビー用(以前使用していたもの)に替える。
シーツを洗うときに柔軟剤を使用しない。など気の付くところからはじめてみて
それでも痒みがおさまらない場合は、病院やかかりつけの薬局で相談されればいいのではないでしょうか?
お礼コメント
ryanryan

お礼率 31% (6/19)

コレステロールの検査をしたことはありませんが、最近ご飯よりも甘いものを多く口にしています。。それが原因かも知れません。ハイチオールCがちょうど家にあったので、服用してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 02:19:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

あまり自信がないのですが、
私が体調を崩して肝臓を悪くしたときにやはり手足がかゆくなりました。
ひどい方は全身がかゆくなるようです。
お礼コメント
ryanryan

お礼率 31% (6/19)

母が肝臓を悪くしたことがあるので、詳しく聞いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 02:27:40

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー」
このページで特に「症状」等と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html#2
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
このリンク集の中で
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/allergy.html
(アレルギー疾患)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病)
このページで「一般的症状」をクリックして該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押してください。

これはあくまで予備的なものです!

maburoさんの回答のように「肝炎等の肝疾患」でも「全身の痒み」はあるようです。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
ryanryan

お礼率 31% (6/19)

HP参考にしてみます。肝疾患についても注意してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 02:25:48
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (5/33)

私もです。かゆみの状態も、普段の乾燥も同じくらいかな。
痒みは、腕はもちろん、指の間まで痒くなってしまいました。

で、私は、子供のついでもあったので、皮膚科にかかったところ、じんましんと言われました。(発疹は出ていません)

痒くなったのが、4月9日 かゆみ止めを飲むとすぐに納まりますが、何日かするとまた痒くなってきて、今も薬を飲んでいます。

ストレスは?とか 変わったもの食べたり 変わったことしましたか?って聞かれますけれど たしか、はるか昔にじんましんになったときに 先生に じんましんは、原因はあまり関係ない って言われた記憶があります。

今回も二度 診察を受けましたが、私も思い当たることを片っ端から言いましたが、(たとえば、埃とかで出るか。など。)
アレルギーや何かで元々もっているものが出ているのかも知れないが、出てしまうきっかけは別にある。(わかりにくくて済みません)って言われました。

同じかどうかは 全くわかりませんが、痒いと気持ちも集中しないし、イライラしませんか?
とりあえず、皮膚科(ついでがなかったら内科に行ったと思います)に行ってみた方が良いのでは?


あまり参考にならなくてごめんなさい。
お礼コメント
ryanryan

お礼率 31% (6/19)

集中しないし、ホントにイライラしてしまいます。ほんのちょっと掻いただけで、またどんどん痒くなってしまいますし。ちょっと様子を見て皮膚科に行くか考えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 02:22:52
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (9/25)

私も冬になると身体が痒くなります。今年はあまりひどくないんですが、ひどい時は我慢できずに何度も掻くので、痣のようになって旅行のお風呂の時などとてもイヤでした。

皮膚科のある病院にいったところ、アレルギーとかではないが、若い女性などに多いと言われ塗り薬を出されました。
病院で出す薬にも色々あり、合うのと合わないのがあるようです。
私はチューブに「JN17」とかいてある薬が一番効き、塗ると痒みがピタリとやみました。
市販の薬なら「オイラックス」が良いみたいです。
あと、病院でボディーソープはやめて「白い普通の石鹸」を使うように言われました(花王とか牛乳石鹸とか)

今回、いつもよりひどいのはボディーソープが原因かもしれませんね。
病院に行くのがいやなら、まず、石鹸にして、市販の痒み止めを試してみては?あまり掻くとケロイドの様になってしまいますよ。
お礼コメント
ryanryan

お礼率 31% (6/19)

ボディーソープの使用をやめてみました。
かゆみ止めはいろいろ試していますが、なかなか良いものが見つかりません。。
教えてもらったものを探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 02:07:43
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 53% (32/60)

そうですね。寝ている間にかきむしって「大人のアトピー」そっくりの症状を出してしまいます。まず爪を切って短くされてください。ひどいときにはお休み前に手袋をされてください。塗り薬はステロイドは絶対使わない事。
病名は皮膚科ではなかなか診断がつかないことが多いです。
診断ですが、
一連の症状(たとえば肩こりがひどい、片頭痛がある、眼がちくちく痛い、お小水が近い・・)のある特殊な病気ですが精神的なものではありません。
またこの症状をお持ちのかたは100%アレルギーをおもちですが、アレルギーによる痒疹ではありません。
夜、就眠前に抗ヒスタミン剤の内服とベンザリンあるいはデパスというお薬の内服が奏功します。
くれぐれも塗り薬はステロイドは絶対使わない事。
アレルギーが原因ではない。
治せます。
お礼コメント
ryanryan

お礼率 31% (6/19)

アレルギーではないんですね。
安心しました。ずっと続くのかと不安だったので。。
お薬の服用はまだですが、手袋をして寝ることにしました。これで少し様子を見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 02:02:20
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ