• 締切済み

塗り壁の修繕方法を教えてください

知り合いの工務店さんにリフォームをお願いしました。 塗り壁にしたくて、工務店さんから進められたダイヤトーマスという素材の壁材を半分DIYのような形で塗りましたところ、ひと月もしないうちにヒビが入ってしまいました。このような場合、どう修繕したらよいのでしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

可能なら、ヒビに押し込むように上塗りを薄く全体に施工する。 うまく半分だけ剥がして・・ って考えは意外と大変。なかなか半分そぎ取れない。 やるなら、すべて剥がしたほうが効率がいいよ。

reonn3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年数がたって、ヒビの様子を見てまたその上から塗るという息の長いアドバイスを工務店さんから受けましたが、なんだか納得できません…。

• yasuto07
回答No.1

厚く塗りすぎたのですね。薄い塗料はがしようの板がうっていますので、それで、ひび割れに鋏、剥がれる所を剥がして、又同じ色で塗れば良いと思います。

reonn3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厚く、というよりはむしろ薄すぎて、明かりをつけると下地の色がところどころわかる始末です。 知り合いの家も、本職の左官屋さんが塗ったのですが、やはりヒビがはいっているとのことでした。