• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows Live Mailの受信について

Windows Live Mailにて、添付ファイルのあるメールを受信すると、メール受信が異常に重くなります。 Windows Live Mailは半年ほど利用しており、添付ファイル付メールの受信が重くなったのはここ最近な気がします。 利用環境、状況は以下になります ・サーバー管理側で特に受信容量の制限はないです ・OSはWindows7です ・インターネット回線は光です ・検証で使っている添付ファイルの容量は約2Mです ・OutlookやOutlook Exでは特にそういった現象は起きてないです ※約2Mのファイルも特に問題なく受信できています いろいろ調査してみましたが、マッチする内容がなく・・・ 解決方法をご教授いただけたらと思います。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Cupper-2

セキュリティソフトが健全性を確認しているのかも知れない。 パソコンにインストールされているセキュリティソフトなのか、 プロバイダが用意しているサーバー上のセキュリティソフトなのかは分かりませんが、 添付ファイルをスキャンしている可能性もありますね。 使用するメールソフトによって動作が異なるというのでしたら、パソコンにインストールされている セキュリティソフトが Windows Live メール に対して高速に処理できていないと考えるのが 妥当な気がします。 安全のためでしょうから、セキュリティソフトを無効にするようなことは… 一時的な確認試験を除いてやめておきましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セキュリティソフトの面は見落としていましたので、さっそく確認してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

セキュリティソフト面から攻めてみましたが・・・特に現象が変わらず・・・ Windows Update系?でしょうか・・・ 添付ファイルの容量が送信前の元容量と受信時の容量で違う(メーラー表示上では受信時の方が大きくなってる)のも気になるところ。 受信時にガリガリなにか書き込んでるのかな?