就職に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の就活生が就職を1~2年伸ばすことについて悩んでいます。全国転勤の可能性や忙しさから、ビジネスを一つの目標として頑張りたいと思っていますが、壁として親の了承や就職の厳しさがあります。アドバイスをお願いします。
  • 就活中の大学4年生が就職を1~2年伸ばしたいと考えています。全国転勤の問題や忙しさを避け、ビジネスに集中したいという思いですが、親の承諾と就職の困難さが心配です。アドバイスをお願いします。
  • 大学4年生の就活生が就職を1~2年延ばすことを考えています。グループでの就職活動があり転勤の可能性があるため、ビジネスに一生懸命取り組みたいと思っています。ただし、親の承諾と将来の就職に対する不安があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職に関するしつもんです。。。

今大学4年生で就活せいですが・・・とあるビジネスの話をいただいて一緒に勉強させてもらいながらやっています。このビジネスがあと1年で終わってしまうものでそれまでは一生懸命取り組みたいと思っています。そこで質問なのですが就職を1~2年伸ばしたいと考えています。何故かというと今そのビジネスはグループで動いているため全国転勤の場合確実に外れてしまうのと1年目だと忙しくてどっちも中途半端になってしまう可能性があると考えたからです。しかしそれにはいくつか壁があって「親がゆるすか?」「就職を1~2年伸ばすと就職自体厳しくなるのではないか?」です。このビジネスを今頑張らなければ一生後悔する!とおもっているので全力でやりたいです!就職に詳しい方やなんでもよいのでアドバイスほしいですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vvb0o0dvv
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

あなたが関わろうとしてる世界での例も、たくさん見てきた私が言います。 単に時間的に伸ばした場合でも、間違いなく苦労します。 その南原氏の会社に正社員で就職するなら、まだその後に救いはあるでしょう。 しかし、フランチャイズ事業主とかなんとかじゃないですか? そうだとすると、次に就職しようとしても高確率で苦労しますよ。 ビジネスてなんですか?今までの例を考えると、 車用のシールを何十万円か買って何人にか広げるとかいうヤツ?それともFXソフト?健康食品?無店舗中古車販売?(ぱっと、私が思いつくだけでも) それをあなたが独立した事業主として開拓する?よくわかってもないシステムで? まあ、今やろうとしている事の、世間での評価を見て判断してください。ネットでも多少出るでしょう。 その世間の評価が芳しくないなら、関わった場合のリスクは高いですよ。あなたが何かの都合でよそに就職しようとした時、そういう企業の拡張員役事業を営んでました!なんて経歴、カタギの会社の人事はヒクと思いませんか? それなりのところしか、面接すらしてくれないでしょう。 やるならイチかバチかのカケの覚悟で。「一生まともなとこへの就職は、あきらめてもいい」や「俺は一生自営業で行く」位の覚悟が必要です。 覚悟がないなら、まずはカタギから始めた方がいいでしょうね。 キャリア積んでから、それでもそのキャリアを捨ててもやりたくてそういう世界に入るならば、もう覚悟の上の自己責任。 でもね、上で書いたように、最初からキャリア積む機会を放棄したら、後から機会を取り返すのは非常に難しいですよ。 あなたが特別な特技や資格でもあるなら別ですが。

その他の回答 (5)

noname#139384
noname#139384
回答No.5

南原竜樹?彼が最初に手を染めたマルチは健康食品だと聞いた覚えがあります。 南原の車の仕事なら、オートトレーディングですよね。そちらもマルチとは知りませんでした。 ちょっと検索してみましたが、3泊4日の研修だけでも何十万持ってかれたんじゃありません?あららら。。 南原が採った代理店商法の体裁をとるマルチと、通常のマルチとの違いは、ザクッと言って「単なる消費者が組織を構成するか否か」。 例えば一般的なマルチ商法…アムウェイやニュースキンなどは、調理器具や美容器具を買うためだけに入会金を払うカモがいる。ボッタクリ単価も車に比べれば低い。だから被害者数、苦情、事件の数が多く、日本社会での認知度もそこそこ高い。 これに比べ、代理店商法複合型マルチ商法(今、命名してみました)は、あくまでも「あなたは投資家ですよ。あなたはオーナーですよ。」と勧誘する。そのため、末端の被害者数が少なく、認知度が高まらず、事件として取り上げられても老人や専業主婦や学生さんが関心を示さず、結果として商法自体ははびこり続ける。。そうした傾向があるようです。 5年ほど前の「近未来通信」事件なんてあなたも御存知ないでしょう? ともあれ。 マルチは、質問者さんのように「システムを理解できないレベルの人間」をマインドコントロールしてカモにするビジネスだとは自覚してください。 そして、理解もできないくせにマルチ商法にカモられるレベルの人間は、親御さんのおっしゃるように「公務員や銀行員」でスタートしないと、この先の人生はカモかチンピラか生活保護で終わるだろうと覚悟をしておいてください。 そして、まともな企業はマルチにハマって中途採用の道を選ぶ人間には鼻もかけてくれない、社会の厳しさを知ってください。 私の言う事より「信用できるマルチ仲間」を信じる、おそらくそういう結果に終わるでしょう。 他人事ながら悲しいことです。

回答No.4

ビジネスというのは、「存続する」ことが最も難しいのです。 期間限定のビジネスというのは、良くても、「何の役にも立たない」おそらくは、「単なる詐欺」です。

回答No.3

ネットワークビジネスとのこと、親はおそらく許さないでしょうね。 ネットワークビジネスにも色々ありますが、起業後に一般事業会社に就職しようとしても、その経歴を是とするかは微妙です。 ビジネス社会においてネットワークビジネスは、高収入は得られるかもしれないが、マルチ商法的に懐疑的に見られていることが多いのが実情です。 私自身、あまり良い印象を持っておりません。 その事業は本当に貴方にとってメリットのあるものでしょうか? 単にお金を得たいから、という理由なのであれば、私は事業会社にまずは就職し、会社の仕組み、ビジネスの成り立ちを実地で学んだ上で起業することをお勧めします。 もちろん、資本金問題もあるかもしれませんが、会社の仕組みを分かっていない人がビジネスで成功するとは思えません。 想いに反する意見かもしれませんが、まだまだ可能性のある歳でしょうし、しっかりとお考えになってくださいね。

07081017
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分が特にネットワークビジネスに興味があるというわけではないのですが やはり世間の目は厳しいものがありますね・・・ 本当に大丈夫なものなのか見極める眼力が自分にはもちろんありません。 自分は正直このシステムを理解しきれていません。 しかしこの話をしている人が説得力のある人間であり失敗してもいいから信じてやってみようと思いました。 どこまで言ったら良いかわかりませんが 南原竜樹という人がやっている新しい自動車ビジネスになります。 もちろん成功の保証が100%ではありませんがかけてみたいと思わせてくれました。 まだ時間はあるのでゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

>このビジネスがあと1年で終わってしまうものでそれまでは一生懸命取り組みたいと思っています。 そのビジネススキルが将来の就職に重要かどうかを考えて下さい。 また、院生になって就職状況を1~2年静観して自分に有利なスキルを目指す学生も います。 一概にどれが正解とは言えませんが欧米に比べると日本の学生は現役合格や現役就職に 拘りすぎるように思います。学生の年齢層も若干、違うので安易に比較は出来ませんが これからはローカルな視点よりグローバルな視点で就職を捉えたほうが良いかも知れません。

07081017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直自分も日本のみんなで一斉にやる就職活動に疑問がありました。説明不足である自分が悪いのですが今やっているもはネットワークビジネスです。このビジネスは自分に対するスキルというよりも広めた分もらえるポイントでお金が入ってくるので将来自分が起業する、または副収入として貯金するなど様々使い道がありその金額も非常に魅力的なため今取り組んでいます。やはり一番の疑問としては「今年」就職しなければ一生を棒に振るようなことになるのか?ということでまだ若く社会経験のない自分が偉そうに言える立場でないのはわかっていますが1年就職を延ばしても人生においてそこまでの失敗になるという気がしません。考えが甘いのでしょうか?

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

>親がゆるすか? 普通の親なら賛成しません。 >就職を1~2年伸ばすと就職自体厳しくなるのではないか? もちろんです。新卒採用ではなく中途採用です。前職を問わない学生の採用とは採用基準が異なります。 求人枠も少ないです。 1~2年のフリーターを履歴に記載することになります。 ご自分の人生ですので、できるだけ悔いのないであろう選択をじっくり考えてください。

07081017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・・ただ漠然とフリーターをやるわけではないのでその点の迷いは今はあまりないのですがやはり親がひかかってきます。。。うちの親は自分を公務員・銀行員(金融関係)・大企業のどれかに行ってほしいと考えています。その理由が最初に入った会社で社会人の基礎が決まるからだそうです。しかし現実そのような企業に簡単に務めることが出来るとは思っていないので課題が山積みです・・・

関連するQ&A

  • 僕には就職留年する価値ありますか?

    大学4年の22さいです。 僕は、今年全然就活してませんでした。 理由としては、やりたいことがなかったこと、社会人になるという実感がなかったこと、就職活動を甘く見ていたことだと思います。 しかし、9月位になって本格的に実感が湧きはじめ、説明会にいき、2社「いいな」と思ったところがあり、後悔しないようにその2社について1ヶ月かけて、教授と相談したり、ネットで情報を集め、片方を推薦までもらって受けましたがダメでした。 今の時期はほとんど採用もなく、あってもブラックと言われている企業ばかりです。 今では早く就活をはじめなかったことに後悔しています。 就職留年するとしても4流大学ですし、親にも迷惑をかけてしまうし・・・いいとこに就職できるとも限らない。   こんな僕に就職留年する価値ありますか? それとも、やはり自分のしてしまった行動を反省し、今ある企業に就職して、中途採用などを狙うべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職をとるか留学をとるか

    現在大学三年生です。今年の夏短期留学し、自分の語学力のなさに愕然とし、こんな中途半端では終わりたくない、もっと長い期間滞在して自信をつけて帰ってきたいと強く思うようになりました。 ただ問題なのは就職活動のことです。 できれば来年9月から5月の2学期間滞在したいのですが、そうなると就職先は限られてしまいますよね。 実は就職したい業界(旅行業界なのですが)も自分の中で定まってきている一方で、進学して研究したいという気持ちもあり、どちらを優先すべきなのか決めかねています。 もし就職を優先するなら1学期のみ滞在して1月に帰国し、就活をすればいいのですが、結局希望の業界の内定をもらえない、留学も思い切ってできず後悔するなんていう結果も想定すると、どうすればいいのか思い悩んでしまいます。 旅行業界で秋採用を積極的に行っている企業はありますでしょうか? 就職は一生のことなので納得できるものにしたいとは思いますが、他の業界でもとりあえずなんとか内定をもらえた所に就職し、何年か働いて転職するとか、まだ研究への思いがあれば院に進むという道もあると思っています。 正直に言うと、留学先のフランスで旅行関連の職を見つけることが出来れば一番なのですが…。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    私は現在大学四年のものです。実は就活が終わったのですが、今の時期まで内定を2つ抱えたまま迷っており、時期的にも辞退の電話をしないとかなり迷惑をかける可能性がある状態です。なぜ2つでここまで迷っているのかというと、就活の際に色々な出来事が起こった為でした。 私は、就活で最初にエネルギー系の会社から内定をもらい、全国転勤をして地方や都市を回る「転勤族」のような働き方を望んでいました。 しかし、内定が決まりしばらくしてから、父親が病に侵されました。その時に、母親はヒステリック状態になってしまい、父親も呆れるほどでした。 そして、母親のお願いもあり地元の会社を受け、結果的に内定をもらう事ができました。 しかし結果的に、家族と夢を天秤にかけるという選択になってしまい頭を抱える日々が続き今に至ってしまいました。 夢を追えば、家族からは裏切り者のレッテルを貼られ、家族を守ればいつの日か、夢を諦めてしまったことを後悔する。 こんな考えが頭をグルグル回り、今後もしかしたら40年働くかもしれない会社という事もあり、決めるに決められませんでした。 ここにきて自分の決断力の無さや優柔不断さには呆れかえっています。 こんな自分に少しでも勇気のある言葉や助言をくれたら本当に幸いです。m(__)m

  • 就職について

    私は現在大学四年のものです。実は就活が終わったのですが、今の時期まで内定を2つ抱えたまま迷っており、時期的にも辞退の電話をしないとかなり迷惑をかける可能性がある状態です。 なぜ2つでここまで迷っているのかというと、就活の際に色々な出来事が起こった為でした。 私は、就活で最初にエネルギー系の会社から内定をもらい、全国転勤をして地方や都市を回る「転勤族」のような働き方を望んでいました。 しかし、内定が決まりしばらくしてから、父親が病に侵されました。その時に、母親はヒステリック状態になってしまい、父親も呆れるほどでした。 そして、母親のお願いもあり地元の会社を受け、結果的に内定をもらう事ができました。 しかし結果的に、家族と夢を天秤にかけるという選択になってしまい頭を抱える日々が続き今に至ってしまいました。 夢を追えば、家族からは裏切り者のレッテルを貼られ、家族を守ればいつの日か、夢を諦めてしまったことを後悔する。 こんな考えが頭をグルグル回り、今後もしかしたら40年働くかもしれない会社という事もあり、決めるに決められませんでした。 ここにきて自分の決断力の無さや優柔不断さには呆れかえっています。 こんな自分に少しでも勇気のある言葉や助言をくれたら本当に幸いです

  • 就職と恋人

    就職活動中の学生です。(正式にはもう終わりました。) 今のところ内定を一つしかもらっていません。全国転勤です。 私としては、この会社で満足しています。 ですが、同じく全国転勤の彼との将来のことで悩んでいます。 彼とは結婚を考えています。 全国転勤同士で結婚された方の体験談をお聞きしたいです。 また、今からでも一般職を受けるなりした方がいいのか迷っています。 ご意見お願いします。

  • 本気、全力、一生懸命とは

    全力になる、ってどういうことだと思いますか? 要領が良い人間は、どこかで手を抜いてしまうことがありますよね それを自覚していても、まあいいかと中途半端に投げ出してなんとかなるだろう、助けてくれるだろう、と他力本願になってしまうこともなきにしもあらずですよね では、どうやったら本気、全力、一生懸命になれるんですか? やはり、自分を追い込むことが一番手っ取り早いことなのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 就職か修士進学か?

    現在大学4年です。お気に入りの会社にはエントリーを出したものの就職活動を全然進めていません。理由は修士課程からの就職の方が有利だと思っていたからです。しかし、修士課程で就活している先輩でも4年のこの時期就活していたと聞きます。しかし、就活して失敗したから大学院に行きますという理由で進学したら、学部生のときと変わらず就職がそれなりになるということを先生から聞いています。この時期あまり卒業研究を進めているわけでもなければ資格の勉強をしているわけでもないので、のんびりしています。何もしていないならこの時期は就活やった方が良いよと先輩からアドバイスを受けているので、ゴールデンウィークに2社会社説明会に行こうと予約をしました。しかし、絶対Web適性検査やSPIを受検せずに終わりにします。気持ちが中途半端なのです。 長くなって申し訳ありません。この状態になっているときどうすれば良いですか?お教えください。お願いします。

  • 就職相談

    私は現在大学四年のものです。実は就活が終わったのですが、今の時期まで内定を2つ抱えたまま迷っており、時期的にも辞退の電話をしないとかなり迷惑をかける可能性がある状態です。 なぜ2つでここまで迷っているのかというと、就活の際に色々な出来事が起こった為でした。 私は、就活で最初にエネルギー系の会社から内定をもらい、全国転勤をして地方や都市を回る「転勤族」のような働き方を望んでいました。 しかし、内定が決まりしばらくしてから、父親が病に侵されました。その時に、母親はヒステリック状態になってしまい、父親も呆れるほどでした。 そして、母親のお願いもあり地元の会社を受け、結果的に内定をもらう事ができました。 しかし結果的に、家族と夢を天秤にかけるという選択になってしまい頭を抱える日々が続き今に至ってしまいました。 夢を追えば、家族からは裏切り者のレッテルを貼られ、家族を守ればいつの日か、夢を諦めてしまったことを後悔する。 こんな考えが頭をグルグル回り、今後もしかしたら40年働くかもしれない会社という事もあり、決めるに決められませんでした。 ここにきて自分の決断力の無さや優柔不断さには呆れかえっています。 こんな自分に少しでも勇気のある言葉や助言をくれたら本当に幸いです。

  • 中途の就職活動の内容

    今年から新卒で働き始めたものですが 同じ時期に何人か中途で一緒に働き始めた人がいました。 見ててふと思ったのですが、 中途社員の方って、新卒の就活生と同じように 書類→グループディスカッションや(集団)面接のような形で 就職活動を行うのでしょうか? 実際、大学の時に就活を経験して、 働き始めて、あれは何か意味があったのかなと思いました。 なんでしょう、茶番といいますか・・・・ 私は仕事はさっぱりできないのですが 就職活動は全然苦労せず、で 絶対内定がもらえなかった人で私より 優秀な人いっぱいいたでしょ・・・ と思う毎日です。 それはともかく、質問はさきほど述べたとおり 中途でも新卒と同じような就職活動を行うのか、 という点です。 分かる方教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 就職したのはいいんですが、、、、

    今年度、新卒で就職しました。 働き始めて、1、2ヶ月が経ちましが、今、凄く悩んでいます。 (五月病でしょうか、、) 取り敢えず、就職するまでの経緯を書かせてもらいます。 就活を始めたのは、3年の10月とかです。はじめたと言っても前から良くしてもらってる学生事務の就職担当の方とお話をしたりしたくらいで、 12月から合説に行ったりはして、会社を受け始めたのは、年明け、年度末くらいからだったと思います。 はじめは、正直焦っていました。 理由としては兄と姉がいて、二人ともきちんと就職をして安定した生活を送っていたからです。 末っ子ともあり、多少あやまかされて育ってきたと思います。 自分もしっかりとした職に就かないといけないと思っていました。 ですが、なかなか自分が、良いと思う会社が見つからず、エントリーもなかなかせずに、単発で受けていました。 大手なんてもちろん受かる訳もなく、日々を過ごしていました。 4年になって研究もあり、忙しさにかまけて、就活もサボっていました。 そして、四年の後半にもなり、流石に焦り、エージェントを使いながらの就活にシフトしました。 色々、相談には乗ってくれるし、様々な求人の情報もくれました。 そこで、今までの自分の就活のやり方にもかなり反省しました。 ですが、一応、2社内定を頂き、その中の一社に決めました。 就活の軸として、 最初は、東京勤務(地元)、カレンダー休業、給料、職種など、かなり条件を付けて考えていました。 ですが、年度の終わりともなるとそんな良い求人はなかなかありませんでした。 そして、人と関わる事が好きではあったので、エージェントの方と話して、 営業系の職を探しました。 人材系や、医療機器の販売なども受け、最終的には不動産関係の仕事になりました。 受かる所までは多少良かったと思っていました。 ですが、いざ受かって話を進めていくウチに、会社の方の話も多少違ってきて、 水木休業が水曜日だけで、 勤務も最初は関東圏での転勤と言われなのですが、普通に全国転勤だも言われました(広域社員もありますが。)。 そして、地方に飛ばされてしまいました。 最初は、全国色々回るのも良い経験者かなとは思っていました。 ですが、実際、配属になると同期もバラバラで、店舗にはおじさんしかいないので、友達はいないし、 仕事も対して興味があるものでもなく、 週休1日 なんか、良く分かんなくなってきました。 私の就活の仕方が悪かったのも分かります。 あと、なんか辞めるにも、辞めたら負けた気がするし、こんな直ぐに辞めた所で次もありません。 しかも、店舗の方々はイイ人ばかりで、とても可愛がってはもらってます。 なので、辞めるのも気が引けます。 店舗とかの上司も嫌で、会社もクソだと思えば、辞めるのも分かるのですが、 会社もこれから成長していくと思うし、店舗の方にもお世話になっているので、、、、、 まだまだ対した仕事も出来ないので、 この仕事のシの字も、楽しさも分かってません。 好きな仕事で、頑張れば明るい未来が待っているのが、分かれば頑張れると思うのですが、、、、 なんか、何を相談しているのか良く分からなくなってきました。 相談というより、話を聞いて欲しかったんだと思います。 何か、コメント、アドバイスくれると助かります。 人生こんなもんなんでしょうか? 田舎で一人の自分を助けて下さい。