• ベストアンサー

投資信託の年間分配金が100万円超だと確定申告?

特定口座の源泉徴収ありを選択しています。 上記、口座なら確定申告が必要ないといわれて3年くらい前に作りました。 今は、投資信託(海外REIT)年間の分配金が100万円を超えることは無いのですが、基準価額が下がっているので、追加で購入しようか(購入したら100万円超える)迷っているところに、分配金が年間100万円を超えると、確定申告が必要で、かつ税率が20%になるとの話をききました。 特定口座の源泉徴収ありだから(税率が20%になるのは仕方ないけど)確定申告する必要はないですか?それともありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

どこから「分配金が年間100万円を超えると、確定申告が必要で、かつ税率が20%」と情報を手に入れられてるのでしょうか。 23年の税制改正案?でしょうか。6月22日に決着がついた改正ですが、この点は触れられてませんね。 100万円を越えたら確定申告義務が発生するということはありません。 一定額を超えると税率が変わるというものに「弁護士や税理士等に支払う報酬・料金」があります。 100万円までは10%の源泉所得税率ですが、100万円を越えた部分には20%というものです。 URL参照ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2798.htm 税法改正のうち証券税制の改正には、勉強が追いつけない部分があります。 ご質問には「え?そんな改正があったのか」と調べてみましたが、無いようです。 他回答様から「こういう法律で確定申告が必要です」と回答がつくかもしれませんが、そうしたら私の不勉強です。

suzukiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、御礼が送れてすみません。 他の回答者様を待ってみましたが、現れないのでhata79様のご回答を参考にいたします。 どうも、私の勘違いのようでしたね…。