• ベストアンサー

茨城県からディズニーリゾート 首都高は??

9月28日ディズニーリゾートに行く予定です。 毎回7時前くらいに家を出で、8時~9時に首都高速を通っていました。 が、身動きが取れない程の渋滞にはまります。 今回は3歳と1歳の子供を初めて連れて行くので、なるべく渋滞は避けたいです。 なので、出発時間をずらそうと思うのですが、早めにすべきか遅めにずらすべきか… どちらが良いでしょうか?? 理想は9時位に家を出たいのですが、10時~11時くらいの首都高速は渋滞してますか?? また、土日の方が渋滞はしないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LED3310
回答No.3

こんにちは、茨城在住です。 9時に家を出て、10~11時は渋滞しているのでは? 守谷でトイレ休憩をしているときに、携帯で首都高速の渋滞情報を 見た方が良いですよ。 自分たちの場合は、大体自宅を6時くらいにでます。 もちろん、時期にもよります。 守谷で休憩中に、首都高の渋滞情報を携帯サイトで確認します。 八潮~葛西まで渋滞が無ければ、首都高速を使います。渋滞が無ければ早いですから。 渋滞の場合の対策を書きます。 三郷でおります。外環に乗っても良いですが、お金がかかるので外環に入るジャンクション の降口で降りて、国道298に入ります。 そのまま道なりに走って、高洲4丁目交差点を右折します。そのまま道なりに走り、江戸川 沿いの道に出ます。右折して、江戸川までが混むので、この交差点を左折して江戸川沿いの道に出ても良いです。 その後は篠崎街道を道なりに走ります。ずっと走ると、今井橋にでるのでここを左折し (江戸川を渡ります)、行徳のダイエーまで走ります。ダイエーの交差点を、右にがりその まま進めばTDLの駐車場入り口に到着です。 首都高速が渋滞していれば、こちらの方が早いです。 ETCを使う場合は、三郷スマートインターで降りればOKです。高速を降りて、最初の信号を 左折し、日石のGS交差点を右折して道なりに走れば、高洲4丁目交差点を左折した道とぶつ かります。 言葉で書いても分かりずらいでしょうから、webの地図を見て確認すると良いですよ。 http://drive.yahoo.co.jp/map/RTMwR1Z5rWOJPfheSYMA--/detail 渋滞の道をイライラして走るなら、下道を上手に使った方が良いですよ。 良い旅を。

参考URL:
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTMwR1Z5rWOJPfheSYMA--/detail

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

首都高6号線を使っていらしたなら、確かに「身動きが取れない程の渋滞」になりますね。首都高7号線と両国JCTで合流するのがネックで浅草あたりまでびっちり、が当たり前です。これは一日中同じですので時間帯を変えてもほとんど効果ないでしょう。 堀切JCTから中央環状線を通って湾岸道に向かう方がまだマシかもしれませんが、こちらはトラックなど大型車が数珠つなぎになっているのをよく見かけますので、あまりお勧めしません。 そこで、茨城からなら常磐道つくばJCTで圏央道に入り「稲敷IC」で降り(現在ここまでしか完成してないです)、一般国道408号線を15kmばかり走れば東関東道の「成田IC」に着きます。 ここから宮野木JCT経由で湾岸道を走ったらいかがでしょう。都心部を通らない分マシかと思います。 こちらからだと「浦安IC」で降りることになります。 >また、土日の方が渋滞はしないのでしょうか?? これは確かにそうです。結局首都高を走っている多くの車は営業(企業活動)で走っているので休日は明らかに走行車が減ります。

• yasuto07
回答No.1

普通は、早朝にずらします。朝の4時でも、5時でも、オスキナ時間にずらせば、何の問題もないのでは、 茨城なら、利根川越えて、千葉側の道を走られたら、いかがですか?。