• ベストアンサー

茨城県からディズニーリゾート 首都高は??

9月28日ディズニーリゾートに行く予定です。 毎回7時前くらいに家を出で、8時~9時に首都高速を通っていました。 が、身動きが取れない程の渋滞にはまります。 今回は3歳と1歳の子供を初めて連れて行くので、なるべく渋滞は避けたいです。 なので、出発時間をずらそうと思うのですが、早めにすべきか遅めにずらすべきか… どちらが良いでしょうか?? 理想は9時位に家を出たいのですが、10時~11時くらいの首都高速は渋滞してますか?? また、土日の方が渋滞はしないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LED3310
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.3

こんにちは、茨城在住です。 9時に家を出て、10~11時は渋滞しているのでは? 守谷でトイレ休憩をしているときに、携帯で首都高速の渋滞情報を 見た方が良いですよ。 自分たちの場合は、大体自宅を6時くらいにでます。 もちろん、時期にもよります。 守谷で休憩中に、首都高の渋滞情報を携帯サイトで確認します。 八潮~葛西まで渋滞が無ければ、首都高速を使います。渋滞が無ければ早いですから。 渋滞の場合の対策を書きます。 三郷でおります。外環に乗っても良いですが、お金がかかるので外環に入るジャンクション の降口で降りて、国道298に入ります。 そのまま道なりに走って、高洲4丁目交差点を右折します。そのまま道なりに走り、江戸川 沿いの道に出ます。右折して、江戸川までが混むので、この交差点を左折して江戸川沿いの道に出ても良いです。 その後は篠崎街道を道なりに走ります。ずっと走ると、今井橋にでるのでここを左折し (江戸川を渡ります)、行徳のダイエーまで走ります。ダイエーの交差点を、右にがりその まま進めばTDLの駐車場入り口に到着です。 首都高速が渋滞していれば、こちらの方が早いです。 ETCを使う場合は、三郷スマートインターで降りればOKです。高速を降りて、最初の信号を 左折し、日石のGS交差点を右折して道なりに走れば、高洲4丁目交差点を左折した道とぶつ かります。 言葉で書いても分かりずらいでしょうから、webの地図を見て確認すると良いですよ。 http://drive.yahoo.co.jp/map/RTMwR1Z5rWOJPfheSYMA--/detail 渋滞の道をイライラして走るなら、下道を上手に使った方が良いですよ。 良い旅を。

参考URL:
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTMwR1Z5rWOJPfheSYMA--/detail

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

首都高6号線を使っていらしたなら、確かに「身動きが取れない程の渋滞」になりますね。首都高7号線と両国JCTで合流するのがネックで浅草あたりまでびっちり、が当たり前です。これは一日中同じですので時間帯を変えてもほとんど効果ないでしょう。 堀切JCTから中央環状線を通って湾岸道に向かう方がまだマシかもしれませんが、こちらはトラックなど大型車が数珠つなぎになっているのをよく見かけますので、あまりお勧めしません。 そこで、茨城からなら常磐道つくばJCTで圏央道に入り「稲敷IC」で降り(現在ここまでしか完成してないです)、一般国道408号線を15kmばかり走れば東関東道の「成田IC」に着きます。 ここから宮野木JCT経由で湾岸道を走ったらいかがでしょう。都心部を通らない分マシかと思います。 こちらからだと「浦安IC」で降りることになります。 >また、土日の方が渋滞はしないのでしょうか?? これは確かにそうです。結局首都高を走っている多くの車は営業(企業活動)で走っているので休日は明らかに走行車が減ります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通は、早朝にずらします。朝の4時でも、5時でも、オスキナ時間にずらせば、何の問題もないのでは、 茨城なら、利根川越えて、千葉側の道を走られたら、いかがですか?。

関連するQ&A

  • 茨城→熱海 高速道路

    お世話になります。 7月25日金曜日 茨城から熱海に行くことになっています。 もちろん高速を使うのですが、高速はディズニーランドに行く時くらいしか使ったことがありません。 ディズニーに行く際には7時頃に出発して8時~9時の間に首都高に入りますが、いつもすごい渋滞です。 今回幼い子供が3人いるので、渋滞はできるだけ避けたいと思っています。 そこで3時から4時に家を出発して5時から6時に首都高を抜けようと思っていました。 すると、熱海には7時~8時に到着してしまい、どこもOPENしていない状態で、どういよう・・・とか考えてしまいました。 かと言って、いつものように7時頃に家をでると渋滞だし・・・と考えてしまいます。 最良の行き方、出発時間のアドバイスをください。 ちなみに自宅から首都高まで2時間かからないくらいです。 首都高に入ると何方面にいったら行きやすいのかなど、アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 愛知県から東京ディズニーリゾート

    こんにちは。 平日にディズニーシーへ車で行く予定です。 交通ルートは東名~首都高速です。 3ヶ月前にディズニーランドへ行ったのですが、 夜9時に出発し、所要時間約4時間30分で、 夜中の2時頃に到着し、門の前で朝まで寝て 5時頃に駐車場に入れてもらいました。 車が普通のセダンなので、寝るのがかなりきつかったので、 今度は深夜3時頃に出発し、朝8~9時に到着すれば いいかな?と言う予定をしております。 東名の深夜は問題ないと思うのですが、 首都高速の渋滞が気になります。 所要時間はどれ位を見込んでおけば良いでしょうか?

  • 愛知県岡崎から東京ディズニーリゾートまで車で行くと

    こんにちは、もし、同じ質問が出ていたらすみません。 岡崎から高速を使って東京ディズニーリゾートに行く場合、 どのように行ったらいいのでしょか? 調べていたら首都高速とか湾岸線とか良く分からなくなってしまいここに 来ました。料金もどのくらいかかるか教えてください。 お願いします。

  • 東京ディズニーリゾートへ行くよい方法は?

    来る10月18日に家族で初めて「東京ディズニ-リゾート」へ出かけることになりました。子供がまだ小さい為(4歳、6歳)、真夜中出発の車で高速道路を利用していくつもりでいます。が、初めての試みですので不安でいっぱいです。いったい何時に出発すればよいのか(東京ディズニーリゾートに何時に到着すればよいのか?)、東名高速道路からどの道を通っていくのが一番いい方法なのかがわかりません。間じかに迫って少々焦り気味の私に、どなたかお力添えくださいませんか?名古屋からの出発です。何卒宜しくお願いいたします。

  • ディズニーリゾートへの行き方と楽しみ方

    今回3歳5歳8歳の子供を連れてディズニーリゾートに行くことになり、電車等を利用しては初めての旅行です。 そこで心配なのが、東京駅構内の東北新幹線から京葉線への乗り換えです。 話に聞くと、大人でも15~20分かかると聞きますが、3人の子連れ。 それなりの案内(看板?)が出ているとは聞くものの、いくらでも迷いなく着きたいと思っているので、詳しい方は歩き方のポイントを教えてください。 また、ディズニーリゾート2日間の予定で、初日は11時位にディズニーランドに到着予定です。金曜日なのですが、ファストパスが取れる可能性はあるのでしょうか?

  • ディズニーリゾートまでの平日の渋滞

     11月2日(水)に、ディズニーシーに行くことになりました。  東北道から川口JC・中央環状線経由で葛西ICで降りるコースの予定です。いつも日曜か祝日に行っているので、平日の浦和料金所や首都高、リゾート周辺の渋滞の様子がまったく分かりません。渋滞はどのあたりからどのあたりまでなのでしょうか。浦和料金所からどれぐらい所要時間がかかるのでしょうか。また、葛西ICからリゾートまでの道は混むのでしょうか。平日の首都高は初めてなので、どきどきしています。

  • ディズニーリゾートまでの行き方(愛知県から)

    12月3日の夜から高速を使い愛知県からディズニーリゾートまでいきます。去年は横浜町田から湾岸線(?)のほうを通っていったのですが、ネットで検索すると都内を通る道(レインボーブリッジを通る)が表示されるのですが、どちらから行ったほうがいいのでしょうか??? 渋滞具合などがわからないので、迷っています。 今は都内を通るほうが一般的なのですか?

  • ディズニーリゾートに行くと。。。

    カテゴリの選択に悩みましたが、こちらから質問させていただきます。 私は、年に2回位のペースで、小学生の子供と旦那とで、ディズニーリゾートに遊びに行ってます。 そこで、毎回不思議に思うことがあるのですが、 アトラクションの順番待ちをしている時や、ベンチで一休みしている時に、視線を感じてそっちを見ると、20代位のカップルの女性が こちらを睨んでいることがよくあります。 見ず知らずの女性です。 こちらは子供がいますので、睨み返したりはしませんが、 何で睨まれているのか全くわかりません?! 私は、特に派手な格好をしてるわけでもありません。 本当に不思議でなりません。 そこで、カップルでディズニーリゾートに行って、 他人を睨んでしまったことのある方、 どうして睨んだのか、教えていただけないでしょうか? また、私もよく睨まれるという方の体験談もお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ディズニーリゾート

    11月1日(土)、2日(日)の1泊2日でディズニーリゾートに行く予定です。 ランドとシーをどのようにまわれば効率的に楽しめるか迷っています。 ちなみに私と妻と小4の男の子の3人で、アトラクションメインで楽しみたいので バケーションパッケージ「アトラクションをめいっぱい楽しむ2DAYS」を購入したので ファストパス1人4枚ありです。 皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。 日程  ・10月31日夜に岩手から車で出発  ・11月1日早朝、駐車場到着(宿泊先のミラコスタの駐車場)  ・ディズニーリゾートで丸1日遊ぶ  ・11/1ミラコスタ泊    ・11/2は夜までディズニーリゾートを楽しみ岩手に出発

  • 2歳児連れのディズニーリゾートの周り方を教えてください!

    再び質問いたします。 2歳児(女児)連れでディズニーリゾートを楽しむ周り方や気をつけた方がいいことがあれば教えていただけますか? ディズニーリゾートでの目的はなんといってもパレードです。 今回は私達親が何か乗り物を楽しもうという気は一切ありません。 こどもがミッキー大好き、音楽大好き、キラキラ大好き、花火大好き!! なので、夜のパレードは絶対に見たいのですが、そのための注意事項や効率の良い周り方、その他の外せないアトラクションなどあれば教えていただきたいのです。 2泊3日の予定ですがディズニーリゾートに3日ともいくか2日にしてあと1日を観光にするかは、まだ決めてないのですが2日は絶対行きます。 あと、ベビーカーについてなのですが、友だち家族が何年も前に行ったときにレンタルのベビーカーがすぐなくなってしまって1日中だっこでしんどかったと言っていました。 レンタルベビーカーってそんなにすぐになくなってしまうのですか? 朝一とかに行かないとだめなのですかねぇ? 何か情報がありましたらよろしくお願い致します!