• ベストアンサー

卒乳できません・・

生理も始まり、第二子をそろそろ考えています。 ですが、現在1歳2か月の子が、母乳を欲しがり、卒乳できません。 夜泣きもひどかったりで、夫婦ともに日々眠たい生活です。 母乳を欲しがるのを、無理に取り上げるような気がして、とても心が痛むのですが、 夜泣きが収まれば、逆に昼間にたくさん遊んであげられるようにも思います。 どのようにして、皆さんは、卒乳したのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに、妊娠している状態で、母乳をあげる状態になっても、 母体には、負担はないのでしょうか・・?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

ママがどうしたいか…次第かなって思います。 妊娠中の授乳はハイリスク妊婦さん(年齢、前回早産だったなど)でない限り問題ないですよ~。 論文が出ていて授乳中に出るホルモンによる子宮収縮は流産・早産の動きとは別物で、授乳も中期までは影響がないとされています。 知らないお医者さんもまだまだ多いので、やめるように言われる場合もあります。 ただ、妊娠中は何があるか分かりませんから、その時に「授乳してたから?」と疑ってしまうのであれば精神衛生上、断乳した方がいいかもですね。 それに、出産時の入院などを考えると、後期になる前に断乳しておいてあげた方が上の子にも良いかもしれません。 とはいえ、授乳をしながらだと妊娠しづらいのは事実。 ご夫婦の人生計画的に、どのくらい早めに第二子を授かりたいと思うかによって 急ぐのであれば断乳した方がいいと思います。 (もちろん、断乳したから必ず妊娠する訳ではありませんが…) 私の周りの第二子がほしいママ達は、1歳すぎて断乳しました。 平均3日が山ですが、3日は夜泣き以上にしんどい覚悟は必要かも。 お子さんはもう歩かれてますか? 歩かれてるなら、日中は外に連れ出しまくり&昼寝なしで ダッシュで夕飯&お風呂で落ちるように寝かせる…という方法のママも多かったです。 お子さんの体力に合わせてやってみるといいかもしれません。 そういう私自身は、2歳半の子にまだ授乳中です。汗 私の場合は、お兄ちゃんだからいい!って思えるタイミングまで待とうと思ったからです。 二人目はほしいんですけどね~。そんなに急いでないので、授かったらラッキーで★ うちの子(まだ授乳中)とお友達(断乳済み)と見ていて、どちらがどうという違いは感じません。 個性とか性格の違いはそれぞれ当然ありますが、授乳が関わってると感じることは全くありません。 みんな、それぞれ愛情を感じる方法が色々あって、みんなママが大好きですよ。 断乳したママの中には、断乳した後の方がスキンシップがいっぱい取れるようになったと感じるという人もいます。 (たしかに、うちの子が1歳の時は、スキンシップを楽しむ前に「ぱいぱい!」だったかもw) だから、ママが納得できる形で進めていいと思います★ なんか、あんまりアドバイスになってないんですが、二人目がほしいから断乳って選択も ママが納得できているのであれば、全然悪くないと思いますよ。 ここまで1年間がんばって授乳してきたんですもん。 おっぱい以外の甘える方法も覚えさせてあげる位の気持ちでもいいかもですね。 でも、上の子に我慢させてまで断乳したんだから二人目を~っ!と気合いが入りすぎたりしないように♪

love0204
質問者

お礼

温かいご返答ありがとうございます。 論文のことまで、紹介いただき、 看護師さんなのかしら?と想像したりしました。 また、育児を楽しんでいる様子が伝わり、 とても元気なメールに、こころが穏やかになりました。 夫婦で家族計画をもう一度話し合ってみます。 嫌がる息子に無理に卒乳させても、 私もずっと辛い気持を残したままになるのは、 後悔するような気がしました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2歳2ヶ月の男の子のママです。 うちの子供は今日で断乳9日目です。 うちも取り上げるのがかわいそうでここまで来ましたが、 二人目欲しくて踏み切りました。 まず、子供にもよりますが、うちの子は2歳2ヶ月でも 未練たらたらです。いっぱいおしゃべりできるので、 色々おっぱいのみたいとか、牛乳じゃいやだとか、言われるので、 正直胸が痛むのはしゃべられる時期に入ってからの方が多いかもしれませんよ。 早くやめちゃったほうが、子供もあまり頓着なくやめられるかもしれません。 うちは、桶谷式でやめたので、1週間前から言い聞かせとカレンダーに印付けをして ここになったらバイバイだよと言って来ました。 そして、当日は意識がしっかりしている朝一の授乳が最後、 後はオッパイに絵を描いて飲めないことを説明します。 私は加えて絆創膏を貼って見えない・飲めないようにして説得しました。 最初はよく泣かれますが、耐えるしかないですので、 頑張りました。9日目でも絆創膏だけは続けて、飲みたいといわれたら ないよといって見せています。 妊娠している状態で飲ませていると、ホルモンバランスが普通とは違うので、 普通は助産師さんなどもやめるように言うみたいですが、 個人差があり、大丈夫そうだと続けてもよいといわれる人もいるようです。 近所の若いママが、二人目産む寸前まで飲ませ続け、産まれてからもなんと 飲ませていましたね。 私は、寂しくて断乳に3回失敗して今があります。 自分のお気持ちの整理ができているかも重要ですよ。 頑張って下さいね!!

love0204
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 1年差のお子さんをお持ちなんですね。 2歳になると、そんなにお話しできるようになるんですね。 おっしゃる通り、断乳するには、さみしい気持ちがあります。。。 だから、なかなか断固とした決意で、進めないのかもしれません・・ 気持ちがわかりすぎるほどのご回答で、 皆さん同じ思いをしているのだなと・・  子育て頑張りましょうね!

  • sakkolove
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

1歳2ヶ月、かわいい頃ですね^^ あくまで個人的な感想ですけれど・・・ まだ1歳ちょっとですし、卒乳させること、ちょっとかわいそうかなと思いました。 次のお子さん、もう半年か1年待ってから迎えてもいいのかな?と感じます。。 卒乳についての考え方もいろいろですが、夜泣きするということは、何らか、訴えてらっしゃるんでしょうし・・・。 うちは3歳まで授乳していましたが、娘は情動が安定したやさしい子に育ってくれたと思います。 授乳がすべてではないとも思いますが、やはり授乳の存在は大きいように思います。 これから次のお子さんができると、嫉妬の問題も出てきますし・・・ 次の子のために自分が犠牲にされた思いが潜在的に残らないよう、上手に離乳できるといいですね。。

love0204
質問者

お礼

上手な離乳・・と思うと、 今は、第二子のことを考えて、犠牲にしてしまったと あとあと、私が後悔してしまうような気がしています。 夫婦で、第一子の心のこと、 第二子のこと、ゆっくり考えてみましょう・・と思えました。 ご回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 卒乳、断乳、どちらがいいの?

    卒乳、断乳、どちらがいいの? 現在1歳1ヶ月の娘をもつ24歳主婦です。 二人目妊娠中で2ヶ月後に出産を控えております。 娘は今まで完全母乳で育ててきました。 (お腹は順調で医師にも母乳をあげてよいと了解を得ています。) 現在は1日3食ご飯を食べていて母乳もそれほど出ていないので転んだ時や寝るときの精神安定の為に飲んでいるようです。 質問の内容はタイトルの通りですが、自然卒乳と断乳どちらが良いのか悩んでいます。 私は自然卒乳した、子供が何歳の時に断乳したという話を聞きたいです。 その際のメリットやデメリットをかいてくれると嬉しいです。 例えば自然卒乳でしたが、おかげで愛情沢山かけれたと自信を持てた、 断乳だったがわりとアッサリやめてくれて後々楽になった…など。 私は自然卒乳で良いと考えていましたが、周りの話を聞くと年齢があがるにつれてやめれなくなる、4歳まで飲む子もいる、虫歯が出来やすくなるなどあまり良い話を聞きません。 私は我が子に一番良い方法にしたいので、自然卒乳が良いのであれば上の子が満足するまで少しくらい苦労してもこれから産まれる子と上の子両方授乳でも構わないと考えています。 逆に断乳した方が子供のためになるのであれば心を鬼にしてやめさせようと思います。 どちらが一番いい方法なのか分からず悩み、このような質問をさせていただきました。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 卒乳の時期

    9ヶ月の子がおりますが、母乳がますます細々になってきた感じがするので、止まってしまった時の心の安心材料に聞いておきたいのです。 1歳前で早くも卒乳した(=母乳もミルクも一切飲まなくなった)という経験をお持ちの方、一般的な卒乳時期より少し早いのかな、と思いますが、それでも離乳食だけでなんとか生きていけたよ!という心強いお話お聞かせください。その時期なんかもあわせて・・・。

  • 卒乳について

    2才2ヶ月の息子がいます。完全母乳で育て、今は食事もおやつも飲み物も何でも食べますが、眠たくなるとどうしてもおっぱいを欲しがります。夜中も4、5回泣くので添い乳します。4歳の長男の時は、抱っこやおんぶして寝かしつけ、夜泣きのときは腕枕してあげれば寝たので楽に卒乳出来ました。ただ、長男の時は寝かしつけたらぐっすり寝たのですが、問題の次男はおっぱいをあげなくても抱っこしてれば泣きながらでもいずれは寝るのですが、体勢を変えると(ベットに寝かせると)、すぐ泣き出してしまいます。寝ながらおっぱい無しでの寝かしつけは2時間たっても無理でした。ずっと泣きっぱなし。おっぱいにわさびやからしを塗ってみたところ、何度も舐めては泣きしまいには、塗ったわさびがなくなり、満足げにおっぱいを飲んで寝ました。昼間公園等で遊ぶと疲れのせいか寝る時はなんとか抱っこ→ベットへ→泣く→放置で寝かせれますが、夜泣きの時がおっぱい以外寝てくれません。 知り合いはある日突然欲しがらなくなったというパターンが多いようです。栄養は3食でとれてると思うのですが、2歳をすぎてもまだおっぱいをあげ続けていてもいいのでしょうか? いつか他の子のように突然欲しがらなくなる時を信じて・・・。 ただ、長く授乳してると歯並びが悪くなったり、舌が長くなるなんて事も聞いた事があるのですが・・・。 何でもいいので教えてください。

  • 卒乳後の生理

    現在、11ヶ月の娘のママです。 私は娘が8ヶ月まで母乳をあげていたのでずっと生理がありませんでした。卒乳後、再開しましたが一度来ただけ。 先月は風邪をひいてお医者さんでもらった薬を飲みました のでそのせいでないのかなと思っていましたが、今月も予定日になっても来ません。 妊娠の可能性はない(全くないとは言い切れないけど)と思ってますが一応検査薬で試すと陰性でした。。。 妊娠する前は生理は規則正しくきていても産後(卒乳後)は不順になるのでしょうか??

  • 完ミの赤ちゃんの卒乳について教えてください

    完母の赤ちゃんが自らおっぱいを飲まなくなることを卒乳といいますが、完ミの赤ちゃんも同様に自らミルクを卒業することはあるのでしょうか?ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。 というのも1歳4ヶ月の娘がいますが、未だに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 眠ってからの夜泣きも絶対にミルクじゃないと泣き止みません。 3回夜泣きをして160cc飲みます。 このままミルクをあげ続けてもいいのでしょうか?(母乳は2才を過ぎても飲んでいる子いますよね!?) それとも無理にでも断哺乳瓶をするべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • もうすぐ1才。おっぱいを吸わずに離す。卒乳?トラブル?

    もうすぐ1歳の子についてです。 今は3回食。普通に良く食べます。母乳は日中3回と,夜中に起きたとき2回の計5回が普通のパターンでした。 ベビーサインをやっており,「おっぱい」と本人が言うのであげる感じです。自然卒乳を目指しています。 急に昨日から,乳首を口に含んだ瞬間にすぐに離し,そっぽを向くようになりました。おっぱいをしまうと再び「おっぱい」のサイン。差し出すとまたすぐに離します。単に私の反応を楽しんでいるだけかと思い,最初は気にしなかったのですが,いつもゴクゴク飲むお風呂上りや夜中も同様で,サインを必死にしながらぐずる始末。 つまっている様子もありません。搾ったらさらさらの薄く青みがかった良い母乳でした。味もほんのり甘くて悪くありません。食生活もいつもと一緒です。ちなみに以前に詰まったって乳腺炎になりかけたときは,味も気にせずにゴクゴク飲んでいました。 乳首を口から離すのが咥えてからほんの0.5秒ぐらいで,出てきた母乳の味がどうこうと言うよりは,臭いや硬さが違うから・・・といっているような感じです。昔,哺乳瓶の乳首を拒絶したような状態です。汗臭いのかと思ったのですが,お風呂上りでも同じでした。 コレは卒乳の傾向なのでしょうか? 私のイメージでは,卒乳=ほしがらない。だと思っていたのですが,今は欲しがるのに飲まない状態です。 私の体調面では,生理はもう半年以上前に再開してほぼ定期的に来ています。今周期は遅れていますが,妊娠はありません。そろそろ生理が来るため,ホルモンバランスの変化で乳首の硬さが変化したの?とも思ったりもするのですが,そんなことあるのでしょうか?今までの生理の時に,母乳を嫌がった記憶はありません。 何か情報をお持ちの方,経験された方,教えてください。

  • 断乳、卒乳を急ぐのはなぜ?

    妊娠8ヵ月目に入りました。 前から疑問に思っていたのですが、なぜ日本では、断乳、卒乳を急ぐのでしょうか?ほとんど1歳、2歳で母乳を卒業させているみたいなのですが・・・出なくなるのなら仕方がないですが、母乳は3歳以上の子どもの体にはよくないものなのでしょうか? 欧米では、小学校に上がるまであげていた、という話はよく聞きますし、日本の方で海外にお嫁に行った方から、小学生になるまであげていて、お医者様にも誉められた、という話を聞きました。 私は、子どもが欲しがれば欲しがるだけ、毎食時は無理かもしれませんが、できるだけあげようと思っています。でも、一般的に断乳、卒乳を早い時期にしているので、子どもの体によくないのかな・・・と心配になっています。よくないことならば、私も早々に断乳、卒乳させなければ、と思っています。

  • 卒乳について

    1歳7か月の娘がいます。母乳をあげ続けていているのですが、周りは断乳していて・・・。そろそろ私も断乳したほうがいいのかな?とも思っています。わたしとしては、こどもがほしがらなくなるまであげる卒乳を希望しているのですが、最近昼間も欲しがるようになってきていて(以前は昼寝前、夜寝る前、夜中2回)このまま卒乳出来なくなったらどうしようという不安があります。 ネットで検索すると『断乳より卒乳した子の方が自立心が強くなる』などいろいろ良いことが書いてるページと『だらだら飲み続けるのは甘えが生じていて結局やめられなくなる』『断乳出来ないのは子離れできていない証拠だ』など、全く違う意見が書かれていたり・・・。 小児科で相談すると、『お母さん次第です。結局どちらでもいいんですよ。』と言われ、1歳6か月検診では『そろそろ断乳を。せめて昼間はあげないようにしましょう。』と言われました。これまた意見が違うので、私自身も迷いが生じています。自然に欲しがらなくなる日がくるならば、職場復帰する2歳7か月まではそれを待ちたいと思っているのですが、自然に欲しがらなくなったりする日はくるものなのでしょうか・・・・??

  • 卒乳

    卒乳 1歳半の娘がいます。 が,未だおっぱい大好きです。 2歳までの卒乳を目指していますが,本当にやめられるのか?と不安でいっぱいです。 そこで,経験者さまのアドバイスをお願いします! 質問1.できれば,娘自らの卒乳を願っています。おっぱい大好きだったお子様が無理なく自然に卒乳されたご経験をお持ちの方,なにか工夫をされたのでしたら,その方法を教えてください。 質問2.おっぱい大好きだったお子様の断乳に成功された方,具体的にどのような方法でご成功されたのかを教えてください。 現状は,夜の就寝前のおっぱいは必須。昼間は外出などで気がまぎれているとおっぱいを忘れている,家にいると時々思い出してせがんでくる,という感じです。 以上,よろしくお願いいたします。