代々木アニメーション学院の夜間マンガコースの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 代々木アニメーション学院の夜間マンガコースは、社会人向けのマンガ教室です。
  • センスや技術を磨くために、基礎から学ぶことができます。
  • プロへの転向を考えずに趣味として楽しむことができる環境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

代々木アニメーション学院の夜間マンガコースの現状

社会人15年目の社会人(男)です。 普段の仕事がきついので、気分転換のための趣味として、高校時代前半まで自己流でマンガを描いていたことを活かして、20年ぶりにマンガ描きの趣味を復活したいと思っています。 しかし技術的には自己流でセンスも20年以上前の古いものなので、せっかくなので代々木アニメーション学院(地方校)の夜間マンガコースに通って基礎から習いながらゆるく気長に趣味を展開していきたいと考えています。 特にプロへの転向は考えていません。趣味の範囲にとどめたいと考えています。 妻や親しい親戚からは反対されていません。 代アニの先生からは無理しない範囲での入学を薦められています。 そこで皆さんに質問なのですが、実際の学内の風紀、雰囲気、趣味としての展開可能性、就職先での評判等は如何でしょうか。また、同系統の学校の中での評判なども教えてください。どうぞよろしくお願いします。 どんな学校でも入ってからの本人次第・・・といった模範的な回答ではなく、忌憚のない感想をお聞かせいただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapolos
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

夜間か休日のマンガスクールに通おうと考えている者です。 30代後半の人かどうかは分かりませんが、社会人や主婦で通っている人は何人かいます。マンガコースでは大学生も合わせて半々くらいの割合ですよ。 基礎から習いながらゆるく長くというのも、みんなそんな感じですが、表向きそうであってもやる人はやるし、プロになる人はなってやる、といった人もいます。そういう人はやっぱり上手いし、習いながら取り組んでいる分だけいわゆる素人とは違います。 本人がきちんとマンガを描くことができて、周囲からも学校からも反対されていないのであれば、趣味として取り組むのもありだと思いますけど。 あるカルチャースクールではプロ志向でなければ認めないといった言い方をする窓口担当者と会ったりしましたが、実際に体験授業を受けてみたら生徒の質は似たり寄ったりでした。正直、言うほど大したことありませんでした。 代アニは現在も経営再建中なので、どうしてもそういうイメージがありますし、昔は宣伝も学生集めもガツガツしていてその割に中身が伴っていなかったというような悪い評判もあったようです。 しかし、経営陣が変わった後に私が見学に行った所では、そういう悪い雰囲気は全然ないですし、学生も講師も明るく開放的で一生懸命な人が多い感じがしました。 講師も学校の気風も、もともとからアニメ・マンガ好きが高じて本業にしている感が非常にあるので、資格ビジネスの多角化の一環でマンガとは全然関係ないいろんな中の一つとしてマンガもやってますみたいなカルチャースクールよりは、代アニはその分野に特化しているので取り組みやすいのではないでしょうか? 就職実績は結構あります。ただしそれは業界最大手で老舗であるという生徒数と歴史のなせる業であると私は思いました。逆にいえば、そういう意味での優位性はあると言えそうです。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

知り合いに一人いますけど、 相談者さんみたいな意識の人ばっかりみたいですよ。18歳でも。 就職したくないし、趣味で学校行ってればいい、プロになる気もない生徒か。 あるいは、学校行けば漫画家になれると勘違いして入学して、技術も知識もない生徒か。 同人活動するために、親から生活費をせびる口実だけに学生やっている生徒か。 学校側も、卒業後進路が個人事業主なので、就職実績を出す必要がないので、 お金を払うお客さんとして、退学者を出さないよう、生徒優先の甘い授業。

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

15年くらい描いてないのだから 筋力も脳内視力もすっかり衰えて10才ぐらいの レベルになってるはずです。 まず高校生レベルに戻すのが先決であり、 それは教室以前の問題ですよ。

関連するQ&A

  • 代々木アニメーション学院について

    代々木アニメーション学院に入学しようかまよっています。マンガ・コミック科に入ろうと思っているのですが、あまりいい噂を聞きません。 専門学校で学んだ方がいいのでしょうか?今私は、高校2年生です。通信制高校に通っています。なので、来年から代アニなら入学できるんです。代アニに入学してもそんをしないでしょうか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 代々木アニメーション学院高等部について

    私は中3で将来、声優になりたいです 私なりに、専門学校や、養成所などのことを調べています その中で、代々木アニメーション学院の高等部について、少し気になることがあります この高等部の評判ははっきり言ってあまりよくはないな、と私は感じています 代々木アニメーション学院自体では多くの有名なアーティストさんたちを芸能界に送り出していらっしゃるわけですが、代アニの高等部に入って声優になるための勉強をすることと、普通に代アニではない高校なり、大学なり、アルバイトなりをこなしながら声優になるための勉強を代アニのレッスンの中でこなすのとでは、 将来的には、やはり、代アニの高等部に入らずにレッスンを受講したほうがいいのでしょうか・・・? この代アニの高等部のことに関しては様々な評価が、(やはりネットですから)行き交っているので、 だんだん混乱してきてしまって・・・ 所詮、通信制の学校と同じようなものか、と思うと学力はあまり期待を持たないほうがいいとは分かってはいます 実際のところ、あまり高等部に入って信頼のおける実績が無いように私には思えてきてしまうのですが・・・ どうなんでしょうか・・・ 混乱してきてしまってきているので、何だかもう私にはよくわからなくなってきてしまいました・・・ 誰か、教えていただけると幸いです

  • 代々木アニメーション学院について

    将来声優になりたいと考えている高校生です。 高校卒業後は養成所に入りたいと思い、色々探していたところ 同じ夢を持つ友人が「卒業したら代アニに行く」と言っていたのを思い出し 代々木アニメーション学院についても少し自分で調べてみました。 代々木アニメーション出身の声優さんって聞いたこと無かったのですが 調べてみると卒業者・出身者として名前を挙げている方の中には 今活躍中の有名な声優さんが意外に多くて驚きました。 ですがその方たちは代々木アニメーション学院を卒業後 別の養成所に通ってデビューしている場合がほとんどでした。 これって時間とお金の無駄ではないのかな?と。 それに専修学校でも無いので社会的には学生として認められないみたいですし。 そこで代々木アニメーション学院に通うメリットがあるのかどうか、 養成所に通う前に学園に通うことで何か得られるのか。 この2つについて教えて頂きたいです。 また、代々木アニメーション学院に対する周りの 評判なんかも聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 代々木アニメーション学院

    高2の女子です。高校卒業後の進路についてまだ具体的に決めているわけじゃありませんが、アニメの背景を描く仕事に興味を持ちました。 大阪で背景画コースのある学校を調べてみたところ「代々木アニメーション学院」しか見つかりませんでした。 しかしこの学校は悪い噂しか聞きませんし認可校じゃないので親も良い顔をしていません。 噂だけで判断するのは良くないと思うのですがこれだけ悪い噂ばかりだと、どんな学校なのか不安です; 案内書といっしょに送られてきたQ&Aの本には 「授業は高校とは違って、緊張感が漂っており皆集中してまじめに授業を受けている」「課題は多いが課題以外で努力をしていない生徒はいない」というようなことが書かれていました。 しかし、ネットで代アニに通われていた方のサイトや掲示板を見ていると、これとはまったく逆で「まじめにプロを目指している人は少なくほとんどがヲタク友達を作りに来ている」「授業中は私語が多く、ちゃんとした技術は教えてもらえない」「学校の授業以外で勉強している人はほとんどいない」等書かれていました。 本当のところはどうなのでしょうか? もちろん、どんな学校に行っても結局は自分次第というのはわかっています。ですが代アニに行くとすれば親を説得しなくてはいけませんし真実を知りたいのです。 まだ代アニに入学すると決めているわけではありませんし、体験入学や説明会にも参加してみようと思っていますが体験入学とかだと学校側は学校の良い面しか見せないと思うので実際に通っている方などにお話を聞きたいのです。 今と昔だと変わっているかもしれないので、なるべく最近の事を知りたいです。 あと、背景画コースが無くてもいいので大阪の漫画やアニメの専門学校(専門学校じゃない不認可校でも可)でお勧めのところがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 代々木アニメーション学院について教えてください。

    私は今年東京住みの中2で将来は漫画家を目指しています。 代々木アニメーションのHPや資料を見ると、有名な作家さんが沢山載っていて他のところより実績がよかったです。 そこで代々木アニメーション学院の高等学部に入ろうと思ったのですが、知恵袋で色々見ていると何だか評判が悪いようです。 何故でしょうか? 何故評判が悪いのでしょうか? 高卒資格がとれ、見たところ仕組みとかもちゃんとなっていて、実績(全ては自分の努力次第ですが)もいいですし・・・ どういったところを悪いと言っているのでしょうか? 私は将来に向けて、普通の高校に入ってただ勉強(もちろん大切ですが)をし、その後美術系の大学や専門校に行くより、高校から勉強をしつつ将来の勉強をした方がいいと思い高等学部に入ろうと思いました。 でもそれは間違いなのでしょうか? やはり高校生は高校生の勉強をちゃんとやった方がいいということなのでしょうか?? 私は本気で漫画家になりたいです。 少しでも早く色々なことを知りたいと思っています。 そのために高校から専門的な学校に行くのは駄目なのでしょうか?もちろん普通の高校に行ったほうが色々いいことはあるかもしれませんが、 でも私は、高校3年間を将来のために使える道があるのに違う道に行くのはなかなか納得できません。 それか、美術系の高校を探そうか・・・とも思っているのですが、美術系の学校はないのでしょうか? 私は少なくとも美術系の学校に行こうと思います。 いい学校があったら教えてください。 詳しく書いていただけるとありがたいです。 母はまだ先のことと言っていますがそんなに時間はないと思います。 今年中には高校を決めたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m 追記:代々木アニメーション学院は色々調べたところ、あまりよくないようなので他の学校に行くことも考えています。 どこがいいでしょうか?? 高校で美術などを学べる学校はありませんか?? (入試とかがないところはないのでしょうか???) できれば中学からある学校ではなく高校からの学校がいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 代々木アニメーション学院名古屋、土曜日コースについて

    代々木アニメーション学院名古屋で土曜コースのマンガコースを受けようとかんがえているのですが、授業の内容とか指導の仕方とか環境とかどうでしょうか?周に土曜だけの3時間で大丈夫でしょうか?1年に38万も高い気がしてます。また日曜コースの声優コースもどんなものか気になる所です。もちろん趣味でやろうと考えているのですが。よろしければ意見ください。 入学式は5月10日だそうです。関係ないですが。

  • 東北芸術工科大学の現状を教えてください。

    親戚の高校生が東北芸術工科大学のデザイン工学部に進学を希望しています。 親戚筋では初めて芸術系大学を希望するので親のほうが良くわからず不安に感じているようです。 したいことを学べる良い学校であれば希望を叶えたいと言っておられます。 学校案内は芸術やデザインの専門だけあって大変魅力的に見受けられますが、実際の学内の風紀、雰囲気、地元や就職先での評判等は如何でしょうか。 また、近傍や同系統の大学の中での評判なども教えてください。どうぞよろしくお願いします。 どんな学校も入ってからの本人次第・・・といった模範的な回答ではなく、忌憚のない芸工大への感想をお聞かせいただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 「代々木アニメーション学院」について

    「代々木アニメーション学院」に只今入学されている、または今年入学される方に質問です。 (1)入学式は「平服でかまいません」とのことですが、実際はどのような格好で来られる方が比較的多いですか? (2)自分は二十歳で、今年コミックプロ養成科に入学を予定しているものですが、二十歳以上の方はどの程度いるものなのですか?やはり18~19歳の方がほとんどですか?(3)変な(?)方が多いですか?

  • 代々木アニメーション学院

    よろしくお願いします! 娘が、来年高校卒業予定で将来はマンガ家か、そういう方面の仕事 につきたみたいで、代々木アニメーション学院に進学希望なんですが・・・聞くとこによると、代々木は無認可校だとか?大借金があるとか・・・・あまりいい話を聞きません。 私としては、穴吹デザイン専門学校にもアニメーション科がありますし、そっちに変更して欲しいのですが、娘の意思が固く・・・ 実際、代々木アニメーション学院はどんなもんなんでしょうか??? なにかご存知の方はなんでも教えてください。 お願いします(*- -)(*_ _)

  • 代々木アニメーション学院

    私は今中学三年生の15歳なのですが。 代々木アニメーション学院には 中学一年生のころから興味を持っていました。 と、言うのは 私はアニメ彩色(?)に興味があって。 本格的にやってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 中学を卒業して高校から入ることってできるんですか? 高等部だと普通にまだ彩色とかはやらないみたいなのですが。 (HPを見た感じ) だから一般の彩色を受けたいのですが。 代々木アニメーション学院は、何歳から入学可能なのでしょうか? そして、中学卒業資格は必要なのですか? 私の今行っている中学は、卒業資格が得られないので…。 高校生からでも、普通に彩色できるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。