• 締切済み

引越し

引越しするときは何をどうすればいいのでしょうか? 引越ししたこと無いので何から手をつければいいのかわかりません。

みんなの回答

• mayoino
回答No.3

1、引越し日を決める。 2、引越し業者に依頼 まずは、数社に見積もり依頼するのが一番いいですね。 その際は、大体の運ぶ荷物を把握しておくといいです。 荷造り用のダンボール等もお願いできますので、必要なら忘れずに。 また、自分で運べるならその必要はありません。 車が必要なら、車の手配を忘れずに。 3、荷造り 普通に1人分なら、1週間もあれば荷造りできると思います。 4、公共料金等の連絡 まずは、今使っている水道等の会社へ引越しの連絡。 いつももらう領収書があると楽。 次に、引越し先の使用開始の連絡。 引越し先に連絡の為の用紙が設置されていますので、用意してください。 同じ会社だと、転居と入居先と同時に受け付けてくれます。 ちなみに、ガスの開栓には立会が必要です。 5、引越し 6、住所変更 1・今のお住まいの管轄の役所で「転出届」(引越しの2週間前から可能、引越し後でも大丈夫) 2・引越し先の管轄の役所で「転入届」(期限、引越し後14日まで)  *管轄の役所が一緒の場合には「転居届」のみです。(速やかに) 3・郵便局に「転居届」(専用のはがきをもらってください) 4・その他、住所変更が必要な物(引越し後、落ち着いてからで大丈夫) (例) ・銀行 ・その他カード会社 ・携帯電話会社 それぞれの会社へ連絡・届が必要です。 郵便局へ転居届を出しておけば、しばらくは大丈夫ですが、 車の免許更新のお知らせや、書留等で送られる物等に関しては転送されませんので気を付けてください。 そうそう、車の免許を持っている場合には、役所に行った時に一緒に住民票の取得もした方が楽。 必ず手続きしなければならない物なので、気を付けてくださいね。

• TrailJoy
回答No.2

引越業者に見積もりを取る。 自分で何もしなくていいセットから運んでもらう以外は全部自分でやるセットまで 色々なサービスと料金があります。それによってご自身ですることは違って きますが、基本的には自分のものを他人に触れられるわけですから、 ある程度は自分で整理しておいたほうがいいでしょう。自分で梱包する セットなら前もってダンボールを届けてもらえますので、大事なもの、 壊れ物、重いもの、すぐ使うもの、捨てるものを分けて梱包します。 梱包もやってもらうコースであっても上記の分類は自分でしておいて 業者さんに指示できるようにしたほうが身のためです。

回答No.1

遠い昔の話ですので、サイトを探してみました。 参考になさってください。自分の意見でなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://www.e-hikkoshi.biz/