• ベストアンサー

殺人予告

ネットで日時と場所を指定して殺人予告を書き込んだら逮捕ですが メンタルクリニックなどでカウンセラーに予告したら逮捕されますか。 入院させられます という回答がくるでしょうか。 ということはカウンセラーや医師になら言ってもいいということですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に法律を適用するなら、脅迫罪に問われます(逮捕されるかは程度にもよるので未知数です)。 ただ、相手が医者やカウンセラーだったならば、精神を患っている人がそのようなことを言ったとしても、事情を汲み取って適切な対応をしてくれるかもしれません。 しかし、原則として、当然ながら言ってはだめです。 >カウンセラーや医師になら言ってもいいということですか。 いいえ。 カウンセラーや医師にも、他の人間と同様に人権があります。

korehasinjitu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

殺人予告は、カウンセラーに言っても同じく違法行為ですから、医師としては告発義務があります。 当該の医師の判断次第ですが、予告は誰にしても違法行為です。

korehasinjitu
質問者

お礼

ありがとうございます。