• ベストアンサー

磁力線の妊婦(胎児)への影響

fittoの回答

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

磁力線は人体に影響ないといわれています。 そのため、MRI(強い磁場での検査)があったりします。 MRIに対し、妊婦に特に注意していない医院(サイト)もあれば、100%安全とはいえないので注意するようにいっているサイトがあります。 危険性については↓で述べられています。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1938/newpage5.htm なお、MRIでも胎児に異常があったとの報告はないとのことです。 長時間ならともかく、20秒程度であればまったく問題ないと思います。 強い磁力線はもちろん、強い電磁波、また風邪薬も含めて影響のありそうなものからは避けてください。 また、魚なんかも避けたほうがいいと思います。 特に、深海魚(キンメ鯛とか)大型魚(マグロ)とかは食べないようにしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1938/newpage5.htm
oyabi
質問者

お礼

HPを見ました。 ちょっと怖くなってしまいましたが,参考になりました。

関連するQ&A

  • 出血による胎児への影響

    現在妊娠6~7Wです。 本日やっと心拍が確認できました(^^) ところで、先日水みたいなおりものに、多少血が混ざって出てきました。 月経ほどしっかりした血の色ではなく、ちょっと血が混ざったかな…程度でした。 その時はまだ心拍が確認できていなかったので、流産かな…と不安だったのですが、今日心拍が確認出来たので流産していないことに喜んで帰宅しました。 しかし後で考えてみると、この血(みたいなもの)は胎児に影響があるのかしら?? と不安になっています。 例えば成長が悪いとか、胎児に身体的、精神的などの障害が出るとか。 最終的には先生に聞くのが一番とは思っています。 でももう医者は終ってしまっているし…。 妊娠初期に出血があり、赤ちゃんを生まれた方の生のご意見が聞きたいのです。 どうか皆さんの事例を教えて下さい。

  • 胎児への影響

    現在二人目を妊娠、二ヶ月目です。 悪阻が酷く食べ物を受付けずフラフラになり、実はこの一週間程の間で数多く腰を強打しています。 通勤で子供乗せ自転車を利用しており、何度もバランスを崩して横転、子供を抱っこして立ち上がろうとしては横転、不注意から横転、と二桁は腰を打ち付けました。 どれもが青痣が出来、打ち付けた瞬間子宮が浮き上がるのを感じました。また極少量の出血が何度かありました。(出血に関しては先生に診ていただきました) これら短期間の間の数多い衝撃が、例えば胎児の脳へ悪影響を及ぼすということはあるのでしょうか? 急に物凄く不安になってきました。

  • 8週 胎児がはっきり見えない

    2人目妊娠、現在8週3日です。 初診は5週でその時、子宮内で出血が見られたため(外への出血はナシ)、経過を見るため毎週病院へ行っています。 前回、いちおう心拍の確認はとれたのですが・・・。 今日行ったら、胎嚢の中の赤ちゃんがはっきり確認できなかったのです。 医者も「はっきり見えなくて決められないなあ」と言って今日は終わりでした。 胎嚢の中いっぱいにぼんやりと何かが映っていたのですが、その中でピコピコ動く心臓は見えました。 でも、1人目のときは胎嚢の中に少し空き(?)があって、ちゃんと形のある胎児がいたのをはっきり覚えています。 8週で胎児がはっきりしないってことあるんでしょうか。 胎嚢いっぱいいっぱいっていうのも大丈夫なんでしょうか。 切迫流産と診断されてるので心配でなりません。 他の病院も行ってみようかなとも思うのですが、8週ではっきりしないこともあるのであれば来週まで待ってみようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 放射線は磁場(今回はこちらの漢字で)で防げますか?

    太陽からの放射線を地球の磁気が進路を妨げて 大気圏に侵入するのを防いでいると理解しているのですが 極地で発生する現象「オーロラ」で見ることができると思います これを応用した磁場(今回はこちらの漢字で)で放射能防護服なるものは理論的にもダメなのですか また、 車を持ち上げるくらいの磁力のそばにいたら 磁力を人体が感じますが(皮膚感覚かどうかはわかりません) 人体への影響を少なくするため、 たとえば、 磁力を反発させて跳ね返すなど対策はいるのでしょうか

  • 流産の種類と流産兆候後の影響

    昨日も質問したのですが、もうほぼダメなんだろうと わかりつつも、もしかして万が一奇跡が起きたら…なんて 心の片隅で考えてしまいます。 そこで、前回の質問に書いた状況(鮮血混ざりありの出血が 土曜日夜から現在も続いている・胎嚢16ミリ→10ミリ。 心拍確認できるも、遅いとの診断で、ほぼ流産になるだろうとのこと) で、もしも妊娠が継続できたとした場合、こんな危険な状況に なってしまった経過の子は、産まれても障害を持っていたり、 何かしら影響があるんでしょうか? また、今は継続できても、やはり経過は期待できず、 いずれどの段階かで流産になってしまうものでしょうか? それとも、こんな危険を乗り越えたベビは生命力が強く 生まれる運命で、何の影響もないのでしょうか? 異常があれば、自然淘汰されちゃうんですよね?ってことは こんな状況でも、万が一奇跡が起きて持ちなおした場合は、 自然淘汰されなかった=生まれて問題ないってことですか? もしも、奇跡が起きた場合です。 あと、想定通り流産になってしまった場合… 何流産なのでしょうか?今現在、それらしき赤黒い塊は 出ていません。茶の塊(というほど大きいものではないかも?)とか 繊維状のものは常にいっぱい出ています。 塊が出てなければ、まだお腹の中なので、繋留ですか? 塊が出てなくても、繊維状のものは出ているので不完全ですか? 不完全と繋留の違いがよくわかりません。 繋留で出血がある場合もあるんですよね? あと、進行流産=完全流産ではないですよね?違いがよく わかりません。私の場合、この先それらしき塊が出ないで 出血が続く場合は、何流産なんでしょうか? 塊が出ない限り、完全流産ではなく、手術が必要ということですか? よろしくお願いします。

  • 水より少し粘性のある”透明の液体”は何かあります…

    水より少し粘性のある”透明の液体”は何かありますか? 先日 ここでも質問させて頂きましたが、磁石の”磁力線の可視化”をなんとかできないか? 悩んでいます。 磁力線の出方は 磁気解析で分かっておりますが、はたして製作した磁石を使った装置が思い通りの磁気回路になっており 実際その(解析)通りの磁力線の発生状態にあるか?を3次元的に可視化したく思います。 以前の質問時にご紹介頂いた Viewシートなるものを徐々に磁石から遠ざけ断層写真の様に磁力線を確認する方法も試しましたが、上下左右方向などあらゆる角度からの確認は困難でした。 そこで 磁石を液中に入れ 砂鉄を液中に混ぜることでその砂鉄の動きで3次元的に磁力線が見れないかと思ってます。  その液は 水では恐らく(予想)粘性が低すぎて 砂鉄が一気に磁石に吸着され磁力が見れないと思います。  イメージですが、サラダ油より粘性が低く、こんなテストに向いた透明な液体はないでしょうか? 参考URLの様な実験装置を作りたいですが、 中に充填する適度な液体が分かりません。  どなたか詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 http://www.3bs.jp/physics/magnetic/u8491920.htm

  • 有機溶剤・物質と妊婦

    化学工場の開発で働いている7ヶ月の妊婦です。 タイトルの件で教えてください。 現在の職場に勤め、有機系のものを扱うようになり8年です。 妊娠がわかり心拍確認後に実験業務を外してもらい 5ヶ月入る直前で実験業務を再開しました。 初期の間だけ外してもらってたといえどもやはり 赤ちゃんへの影響って大きいのでしょうか? また溶剤だけでなく粉末状のものも今日使用してしまいました。 いつもではなく、5ヶ月入ってから2回か3回で、 毎回全部で10g満たない程度です。 溶剤よりも粉末状の方が胎児への影響って大きいでしょうか。 溶剤に関しては、医師から大丈夫と言われました。 でも不安になってきてしまいました・・・。 今のところ赤ちゃんは問題ないく育ち順調です。 実験する時は必ずマスク・手袋を着用するようにしています。 また何人か無事に出産している人も見ています。 大丈夫と思って再開してしまいましたが急に心配になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 音が人間に与える影響

    音楽は人間に様々な影響を与えます。 音の響かせ方などが精神に与える影響などもありますが、ここでは音楽の音質が身体に与える影響について質問したいと思います。 一般に、低音は人間を不快にし、高音は人間に快感をもたらすと聞きますが、低音バリバリのライブハウスなんかではむしろのそのほうが快感というもので、一般論もあまり当てになりませんね。 しかし、音波の科学実験で、7Hzという低音を響かせたところ、人間の内臓が破裂してしまった、というのを本で読んだことがあります。 さて、この周波数ですが、どれくらいの周波数がなんデシベルで危険だといえるのでしょうか。 最近、買ってきたミキサーに無限等比級数の理論を用いて、音質を局地的に変化させるような装置を作りました(といっても配線次第で簡単なんですけど)。 これを使って音楽を聴いていると、低音の調整次第で、眠くなったり、肩がこったりします。 何度も(自分の体で)やっているので偶然や外因ではないと思います(アホか?)。 この装置で何Hzの音が何倍になっているのかは知りませんが、少なからず人体に影響を与えていると思うのです。 それと同時に、重低音は現代人的に快感です。 CDやテープの音で7Hzが出るわけはないと思いますが、30Hz、40Hzの音でどれだけ人体に影響があるのでしょうか。 私は物理で音波のことは少しかじりましたが、もちろんこんなことは教えられませんでした。 生物学なども必要でしょう。 技術者様、暇人の質問にどうかつきあってくださいな。

  • 流産ごの処置について教えてください

    同じ質問があったらすみません。 9月9日に妊娠がわかったのですが25日に腹痛出血があり流産と言われました。今も出血が続いています。6週でした。 10月1日に内診していたら胎児の組織?らしきものが出たので検査します。といわれました。私はそのとき除去手術のため入院と言われると覚悟していましたがまた1週間後に来るように言われました。 流産はしましたが何流産とも言われていません。 こんなに放置しても大丈夫なのでしょうか? 次の妊娠に影響しないか心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 僕の彼女のことに関することです。

    教えてください 生理のように月に一回来る不正出血(主に病気)などはありますか? ~10/12 生理 10/14 仲良し 11/2~11/7 出血(生理?着床出血?本人は生理だと) 11/13 妊娠検査薬→陰性 12/11~12/17 出血(生理?不正出血?本人は生理だと) 1/13~1/18 出血(生理?不正出血?本人は生理だと) これがいままでの経過です。 僕と彼女はお互い妊娠を望んでいません なので仲良ししてしまったことをとても反省しています 彼女が妊娠していないと断言していることから誰にも相談をしていません 妊娠しながら病気としての不正出血はおこるのでしょうか? また、不正出血の状態下でも胎児はそだつのでのしょうか? 質問の数がとても多くなってすいません どうかきつい言葉でもしっかりと受け止めますのでアドバイスをお願いします