• ベストアンサー

アジア地域での個人旅行におけるホテルの手配と朝食

matildaの回答

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 私も旅行が好きなのですが、ホテルに泊まることも、ホテルの朝食も大好きなので、いつも予算と相談しながら納得の行く中~高級ホテルを選んでいます。 いろいろと手配をして分かったことなのですが、ホテルの料金には「言い値」のような部分もあるようです。 同じタイプの部屋でも予約方法によっては値段が違うこともあります。  日本に予約代理店のある高級ホテルは多いと思います。 各ホテルが工夫しているようですので、そこにキャンペーンなどがないか問い合わせてみるのはいかがでしょうか? よくあるサービスが「ウィークエンドレート」ですね。 タイなど夏の暑さが厳しいところでは、「サマープラン」などのサービスも聞いたことがあります。 オフシーズンにはディスカウントレートが多くあるようです。 日本では「レディース・プラン」が有名ですね。 現在はGW中ですが、直後の平日などにディスカウントをしているホテルもあるようです。 >日本人観光客の方がクーポンのようなものを持って(ただで)食べに来ている人>がいると、あの人たちは、どのようにしてこのホテルを予約をしたのだろう?と>疑問に感じることが多いのです。 ちなみにこれは「朝食付き」のパッケージツアー参加者の方が多いと思います。 日本発アジア行きのパッケージツアーには、朝食付きの設定が多いようです。 もちろん団体旅行とは限りません。

sinkun
質問者

お礼

ウィークエンドレートってよく聞きますよね。私も何回か大型ホテルチェーンのパッケージ料金のようなものを使ったことがありますが、過去2回、パン・パシフィック系のホテルに飛び込み、数種類のレートを紹介された時は感動したものです。それでも、お得なレートにありつくにはいろいろと情報収集しなければなりませんよね。特定のホテルを決めていない限り、複数のホテルで、ホテルに直接問い合わせたり、国内外の旅行代理店をあたってみたりと、本当この作業には毎回苦労させられています。それと、朝食付きのパッケージツアー参加者のことはあまり考えていませんでした。一つのホテルとは言え、ホントにいろいろなルートで予約・宿泊している人がいることを思い知らされました。ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外のホテル予約(個人手配か旅行会社か)

    海外旅行を予定していて、ホテルは自分で手配(予約)しようと思っています。旅行会社に頼むと当然マージンを取られると思って・・・。 ですが以前コペンハーゲンで、当日になってホテルを探していたのですが、街の観光案内所で紹介してもらってホテルを予約すると、幾らかお金を取られるので、そこではホテルを調べるだけにして自分で手配しに行くと、どのホテルも「満室だ」と断られました。仕方なく観光案内所で紹介してもらうと、それらは、ついさっき自分で行ってきて断られたホテルばかりでした。つまり観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです。 他の国もそんな感じなんでしょうか?そういう経験をした事があったので、個人で手配しようとすると、代理店を通すより予約が取れにくかったりするのでは?と心配です。それとも、その時は当日だったのがマズかっただけで、事前に予約をするとなると問題はないのでしょうか?また逆に、事前に予約するとなると、もしかしたら代理店の方がお得な事などあるのでしょうか?今までの海外旅行は(コペンハーゲン以外)、安いホテルを当日に自分で取っていて、ツアーや代理店を通した経験がなく、その辺りが分かりません。 ちなみに今回はドイツ・スイス・イタリアです。新婚旅行なので、ある程度のグレードの所に泊まるつもりです。よろしくお願いします。

  • 旅行の手配

    こんにちは! 旅行代理店って航空機の手配だけじゃなくて、ホテルの手配もやってくれるんですか? また、航空チケット(ホテル)の予約は旅行日の何日前に行うものなんですか? 更に、その予約をキャンセルする時は何日前までで、どれくらいの違約金が発生するのですか? 

  • 自分で手配したホテルのレイトチェックアウトの料金

    ホテルの予約に関しての質問です ある代理店の海外旅行ツアーに参加するのですが、 予約時には 「満室なのでレイトチェックアウト(以後LC)は手配できなかった」 という事でした。 なので、LCは無しで予約を取りました。 その後、自分でホテルに直接メールを送り、LCの手配を取る事ができました。 ここまでが旅行1ヶ月前です。 出発1週間前に代理店から、 「LCが取れそうなのだが予約はしますか?割り増しが掛かるが、連絡がなければキャンセルします」 とのメールが来ました。 この時点で、私が自分でLCの手配を取ったかどうかを代理店が知っているかどうかは分りませんが、「キャンセルします」と言ってきました。 自分は自分でホテルにLCの手配をしたのだから、その代理店に割り増しを払う事は無いと考えるのですが、一般的にはどうなのでしょうか? せっかくLCが取れたのにキャンセルされてしまうのも困るし、代理店に割り増しを払う気にもなりません。 1.ここは、大人しく割り増しを払うべきなのでしょうか? 2.それとも代理店は無視しておいて、現地ホテルでLCがキャンセルされているようだったら、再度ホテルで交渉をした方がいいのか? ちなみに行き先はバリ島なのでホテルと直接交渉すれば何とかなる事が多いようですが、言葉が通じないので、また交渉するのは少々面倒かもしれません。 どちらがいいのでしょうか?

  • ヨーロッパ個人旅行、安いホテルの予約を・・・・

    今夏ヨーロッパに旅行します。スイスが多いです。個人旅行はこれが初めてではありませんが、これまでホテルはこちらで代理店などで予約することが多かったです。ただし、どちらかというと高いホテル(星3つ以上日本円で7000~12000円位)が中心でした。できれば、シングル朝食のみ5000円くらいのところがよいのですが。 こうした割安なホテルは、あまりガイドブックにも載っていないし、HISやJTBなどの大手でも扱っていないようです。 星1~3までの格安ホテルを紹介しているサイト、または予約できるサイト、その他、参考になる情報源がありましたら教えてください。

  • 海外(イタリア(カプリ島等)のホテル手配について

     9月頃に個人手配でイタリア(カプリ島)に行きたいなと思っています。お金もないので、ケチケチ旅行になると思います。 出来れば、ホテル代を少し抑えたい、だが、カプリ島にも泊まりたいと欲ばかりでて・・・(笑)  そこで、日本の旅行会社を通してホテルを手配すると高い気がするので、為替レートの安い国の旅行会社を通して海外のホテルを予約した方が節約できるのかなと・・・こういう事は、可能なのでしょうか?? (ただ、英語も苦手なので、海外のHISとかを利用する事となると思うのです。)  また、併せて、イタリア・カプリ島のホテルで安くてお勧めのホテルだったり、イタリアの日本語OKの現地旅行代理店があったら教えていただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。。

  • 日本の旅行代理店vs海外ホテル予約サイト

    年末にジャマイカ旅行を計画しています。、 ホテルを旅行代理店と自分自身で海外ホテル予約サイト(数社)を使い、 全く同じホテルを全く同じ条件で価格を出したところ!  旅行代理店は ¥105800と提示 海外ホテル予約サイトは平均¥62400 この差額は? 予約サイトでは『現地のレートで到着後追加料金も払う場合があります。』と規約が小さく載せてある会社もありました。旅行代理店の方は 「どこの会社のサイトですか!!」と少々お怒り気味でした。 海外は初めてではありませんが このような状況は初めてです。予約サイトの信用度って高いしょうか 教えてください。

  • ハワイのホテル等の手配

    ハワイのホテル等の手配 マイルが貯まったので航空券のみマイルで交換しハワイ旅行に行こうと考えています。 ツアー以外でいくのは初めてなのですがホテルやレンタカーを手配しなければいけないのですが、どのような方法を選択するのでが良いのでしょうか? ホテルについてはネットでの予約や旅行会社、色々あるのですがどれがお徳ですか? ちなみに知り合いがハワイにいるのですが現地で予約するのがもしかして一番お徳でしょうか?

  • 東南アジアに旅行したいのですが・・・

    生まれて1度しか海外旅行に行ったことがありません。 このたび東南アジアに行ってみたくなりました。 ただ、まったくどこで予約すれば安いのか、といった情報がありません。 また仕事が空いている日に羽田空港(家から20分)から土日飛んで 帰ってくるような旅行がしたいです。 東南アジア、フィリピン(マニラ)でそれは可能でしょうか? また、ホテルも取らなくてはいけません。 やはりひとりでツアーに参加するのが安くて手間要らずなのでしょうか? ひとりツアーで現地で離れて個人行動はいかがでしょうか? いくらくらいかかりますか? どうやって旅行予約すればよいのかわからないので、いいサイトがありましたら それも含めて教えてください。楽天トラベル使えればそれでもよいです。

  • 海外旅行 ホテル キャンセル 

    現地の旅行代理店を通してホテルの予約をしました。 同じ代理店からホテルをキャンセルしたあとに、同じ日に同じホテルを予約することは出来るのでしょうか? 道徳的に考えたらやってはいけない感じもするのですが 予約したけどもしかしたら都合が悪くなって行けないかも知れない。でもキャンセル料金が発生する時期に近付いている。一旦キャンセル。予定日の少し前に行けることが確定したからまた予約。満室の場合は諦める。 のような感じです。

  • 旅行代理店のホテル手配手数料

    いつもお世話になってます。 海外(カンボジア)でペンションを始めたいと思っています。 旅行代理店で航空券の予約をする際、ホテル手配もしてもらえますよね。その時に紹介されるホテルの、ホテル側が払うお金はいくらなのでしょう?登録費、紹介料など、個別にかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。