無線LANルータのPPPoE接続が待機中のまま

このQ&Aのポイント
  • 無線LANルータを使ってインターネット接続(PPPoE接続)をする際、接続が待機中のまま進まない問題に遭遇しています。
  • 問題の発生要因として、電波の問題ではなくIPアドレス・DNSアドレスの自動取得、無効化されたWindowsファイアウォールなどが考えられます。
  • Bフレッツ・ワイヤレスタイプ(WTアダプタ使用)、プロバイダはplala、COREGAの無線LANルータ(型番)CG-WLR300GNE-U、OSはWindowsXPです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルータのPPPoE接続が待機中のまま

無線LANルータを使ってインターネット接続(PPPoE接続)をしようとしているのですが、うまくいきません。 接続テストの際に、メッセージは『接続:待機中』となります。 『接続できない』ではなく『待機中』って?? 電波は問題なく届いているし、IPアドレス・DNSアドレスは自動取得になっています。 Windowsファイアウォールも無効にしました。 プロバイダのIDとパスワードも確認済みです。 あとは、どんな原因が考えられますか?もうお手上げです。 よろしくお願いします。 ・Bフレッツ・ワイヤレスタイプ(WTアダプタ使用) ・プロバイダーはplala ・COREGAの無線LANルータ(型番)CG-WLR300GNE-U ・OS:WindowsXP

  • e_cat
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>「WTアダプタ」にルータの機能があるかもしれないということですね? この機器について、詳しく型番やマニュアル等でルータ機能があるかどうかを確認できたらいいのですが・・ もし、この機器にルータの機能がなければNTTの説明では、フレッツ接続ツールをインストールしてそのツールに設定をすると思います。 今回、CG-WLR300GNEを利用するので、接続ツールは不要です。 >「ブリッジ接続」のやりかたがマニュアルには載ってないんですが、どうすればいいのでしょうか? 「CG-WLR300GNE ダウンロード | コレガ」 http://corega.jp/prod/wlr300gne/download.htm リンク先の、「詳細設定ガイド(23.3MB)」内にある「第四章」の133ページに書いてある方法で、無効にするとブリッジ接続になります。ルータの機能をOFFにして接続する方法です。 でも、とりあえずNTTの機器にルータの機能がない可能性が高いので先にそれを確認してください。 ルータの機能がなければ、このCG-WLR300GNEのルータの機能を利用する必要があります。 同じく、「詳細設定ガイド」内の105ページを見てください。 ファームウェアの確認方法が書いてありますので、この方法でバージョンを確認してください。 「CG-WLR300GNE ファームウェア」 http://corega.jp/prod/wlr300gne/dlnotice_win.htm バージョンが、最新でなければ最新にしてください。 今度は、「詳細設定ガイド」内の46ページから書かれている部分を見てください。 ルータの機能を利用する場合は、パソコンとCG-WLR300GNEを有線LAN接続した状態で設定をしてください。 CG-WLR300GNEに、プロバイダの接続IDやパスワードを入力して設定を施してください。 あとは、NTTの説明にあるフレッツスクウェアの接続設定を行ってみてください。 この入力する時に、一字でも誤ると接続できないので間違いのないように入力してください。 (半角英数字で入力)

e_cat
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。 Ver.最新じゃないみたいなんです!が、インターネットに接続できてないから更新できなくて・・・ もういちどじっくり時間をかけてやってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

>Ver.最新じゃないみたいなんです!が、インターネットに接続できてないから更新できなくて この部分(ファームウェアの更新)を、とりあえず飛ばしてプロバイダの接続設定を行ってみてください。 ネットに繋がるPCで、前レスのURL先からファイルをダウンロードしてUSBメモリ等で持ち帰り、パソコンに移してからアップデートする事も可能だと思います。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.5

#3です 補足を見る限りは特に変なことをやっているわけではなさそうに思えます http://flets-w.com/support/setting/bflets/setsuzoku_houhou/ を見るとWTアダプタってのはただの回線終端装置に思えます (ルータ機能などは一切ついていないのではないかと思います) 設定などは#4さんが細かく書かれてると思うので省きますが PCで接続後からルータ設置までの間で回線切断処理がうまく動いていないと (再接続認識がうまく動かずに)待機中といった表示になるのかもしれません ※ 想像です(昔はそういった話もたまに聞いた) 一旦 手が出せる範囲の機器の電源を全て落として10分ほど待った後 ルータを起動させてもつながらないでしょうか?

e_cat
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 未だに状況が変わってなくて・・・WTアダプタがクセモノなんでしょうか・・・ NTTに確認して、最初からやってみたいと思います。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>電波は問題なく届いているし、IPアドレス・DNSアドレスは自動取得になっています。 >Windowsファイアウォールも無効にしました。 無線ルータでPPPoEができないといった内容で上記のような情報は不要です (全く関係ありません = 確認すべき内容が間違っています) 全く関係ない情報開示しているところから見て根本的な 設定・接続方法を理解されていないような気がします 確認すべき点(不明点) ・2重ルータ構成等でそれぞれでPPPoE設定してませんか? ・そうでないのなら何処でPPPoEの設定を行っていますか?    (ひょっとしてPCでやろうとしてます?)

e_cat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘どおり、根本的な設定・接続・意味・用語、まったく分かっていません。 なので、マニュアルに忠実にやってみました。 IPアドレス・DNSアドレス・WindowsファイアウォールはマニュアルのQ&Aに書いてある、接続できなかったときの対処法です。すべてやってみましたが、ダメでした。 >そうでないのなら何処でPPPoEの設定を行っていますか?    (ひょっとしてPCでやろうとしてます?) どこで、っていうのが分かってないので、最初から順番に書かせていただきます。 1、「ドライバ・ユーティリティ」をインストールして、「コントロールパネル」の「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク」から「ネットワーク名」を選択して「接続」 ネットワークキーを入れて接続を完了 2、IEをたちあげて、COREGAのログイン画面でroot を入力してすると「簡単設定」という画面がでてきます。 そこで、「インターネットの接続WAN側設定」(インターネット接続への設定を自動手近時判断します) →「PPPoE接続です」と表示がでて、「接続ユーザー名」「パスワード」を入力して「設定は完了しました」の表示 「設定内容を保存して接続テスト開始」 → 「接続はOKです」となるべきところが「接続は待機中です」となってしまっている状況です。 長くなってすみません。解決のヒントをいただければ幸いです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ワイヤレスタイプを使ったことがないので、よく分かりませんが 無線ルータからPPPoEセッションをはろうとしているのですよね? ちなみに、そのルータをつけなく、PCに直接とりつけてPPPoEセッションをはることはできるのですよね? 次にルータを取り付けて、有線で接続。 機器との相性や実際に、メーカーがワイヤレスタイプでの動作確認をとっていなく、想定されている信号が返ってこないので、待機中になっているとか

e_cat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在は 屋根の上の受信機-WTアダプタ-PCと有線でつながっていてネットに接続できています。 しかし、WTアダプタとPCの間にルータを入れて有線でつなげると、やはりつながりませんでした。 「WTアダプタ」というものを使う接続形態があまりないようなので(この地域に5年ほど前、西日本で初めて実験的に導入されたということでした。通常の光通信はまだつながっていません)メーカーが対応できていないということも考えられるかもしれないですね。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

同じ回線を利用していないので、回線に伴う機器についてよく分からないのですが、CG-WLR300GNEの前にある機器にルータの機能があるタイプではないですか? その機器との接続に誤りはないですか? 正しいポートにLANケーブルは接続されていますか? もし、終端装置等にルータの機能があればCG-WLR300GNEはルータの機能をOFFにして、ブリッジ接続する必要があると思います。 とりあえず、有線LAN接続をしてネットに接続が出来るかを確認して、接続が出来てから無線LANの設定を行ってはどうでしょうか。 ルータを利用する場合、接続ツールは不要になりますが削除はされましたか? 「CG-WLR300GNE ダウンロード | コレガ」 http://corega.jp/prod/wlr300gne/download.htm ファームウェアは、最新になっていますか? 更新された不具合と関連はないでしょうか。 一度、確認をしてみてください。

参考URL:
http://corega.jp/support/faq/search/namazu.cgi?query=CG-WLR300GNE or CG-WLUSB300NM
e_cat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「WTアダプタ」にルータの機能があるかもしれないということですね? 有線でルータとPCをつないでみてもまったく同じ反応でしたので、可能性あります。 「ブリッジ接続」のやりかたがマニュアルには載ってないんですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみにNTTに問い合わせたときにはそのことについてはなんの言及もなかったです・・・ ※以下がNTTからの回答です。 『無線ルータを設置されたとのことですので、「ワイヤレスネットワーク接続」というアイコンが 新たに出来ていないでしょうか。 電波が届いているということであれば、無線ルータとパソコン間は正常に通信が出来ていると 思われますので、他に以下の点をご確認頂けますでしょうか。 ○無線ルータのプロバイダ設定を念の為再確認 ○インターネットエクスプローラを立ち上げ、メニューバー「ツール」→「インターネットオプション」 →『接続』タブを開く→中段の3項目内、最上「ダイヤルしない」にチェックを入れる→ 「適用」→「OK」 ○「ローカルエリア接続」を右クリック→「無効」へ ○「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリック→「無効」→再度「有効」へ』

関連するQ&A

  • PCを有線LAN、iPhoneを無線LANで接続

    PCを有線LAN、iPhoneを無線LANで接続で接続したいと考えています。 現在、eo光と光電話に入会しています。 壁からAMN1500→iA301SC→PCと有線LANでPCに接続しています。 この状態からcoregaのCG-WLR300GNEを接続して、 無線LANも使用できるようにしたいと考えています。 AMN1500→iA301SC→CG-WLR300GNE→PCと有線LANで繋いだところ、 CG-WLR300GNEのルーター機能を裏側のスイッチでOFFにすると、 有線LANでネットに接続できますが、無線LANが使用できません。 一方、ルーター機能をONにすると有線LANでネットに接続できませんが、 無線LANに接続可能(192.168.1.1のみ)となります。 どのように接続、設定を行えば有線、無線LANともに接続可能となるかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ルーターを使用しPPPoE接続を複数接続したい

    初投稿です。至らぬところがございましたら申し訳ありません。 フレッツ光マンションタイプ、so-netでPPPoE接続をしています。 以前は「モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式を取っていました。 ですが、先日回線が安定する(?)のと、ファイルサーバーを置けるという事で、 corega製の【CG-WLR300GNE】を導入し、 「モデム→ルーター→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式に変更しました。 この方式でネットには繋がるのですが、 ある一定の条件の時、相手サーバーからの反応が一定時間滞ってしまうという現象が起きてしまいました。 色々試したり調べた結果、ルーターの設定で「PPPoEダイレクト」を有効にし、 PC側でPPPoE接続をすれば上記の現象が解消されるところまではいきました。 ココから皆様にお尋ねしたいのですが、このネットワークすべての端末にPPPoE接続を する方法は無いものでしょうか? 「モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)」の時はそれぞれPPPoEで接続できていたので、同じ要領で・・・と考えていたのですが、出来ていない始末です。 そもそもこういった考え方はありえないのでしょうか? おかしなことを質問していたら申し訳ありませんが、ご解答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 =============================== ルーター:CG-WLR300GNE(corega製) 回線:フレッツ光 ISP:so-net OS:win7 64bit

  • 無線LANの接続

    無線LANカードを使ってのインターネット接続ができません。 【環境】  ・PC:windowsXP  ・モデム:ADSL-SVIII  ・アクセスポイント:CG-WLBARAGL(corega)  ・LANカード:CG-WLCB54AG2(corega) アクセスポイントのDHCPサーバ・ルータ機能は無効、LAN側IPアドレスは、192.168.1.230にしています。 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスは自動取得になっています。 モデム―アクセスポイント―PCの有線接続では繋がるのですが・・・。ワイヤレス接続2がIPアドレス取得の状態です。 他に何を設定したらいいのかわかりません。いいアドバスをよろしくお願いします。

  • 無線LAN導入について

    こんばんは。 最近デスクトップからノートパソコンに買い替えたこと、iPhoneを買ったことを機に我が家で無線LANを導入しようと思いました。 (先日までは有線にて接続しておりました) 家電屋さんで相談したところcorega社の無線LANブロードバンドルータを紹介され、購入して参りましたが接続がうまくいきません。 症状としては、corega簡単設定で接続テストをすると『セッション1は待機中です。セッション2は待機中です。』との表示でインターネットに接続できませんのでこちらで質問させていただくことにしました。 現在の使用環境としては下記の通りです。 ・PC:vaio VGN-CS50B ・プロバイダ:NTT東日本FRET'S光 ・モデム:RT-200NE ・購入した無線LANブロードバンドルータ:corega社 CG-WLR300N 不足の情報もあるかと思います。 ご指摘いただければまた追加で返信させていただきますので、この条件下でインターネットに接続するまでの流れをご教授ください。 よろしくお願いします。

  • COREGAの無線LANについて

    COREGAの無線LAN CG-WLR300GNH と CG-WLR300NM ではどちらが遠くまで届くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線ルータがネットワーク接続できません

    現象 今までADSLモデム-PCでADSL接続していた環境へ無線接続する ノートPCを増やすべくCOREGAの無線LANセットを導入しましたが、 無線LANクライアントと無線LANルータは接続が確立するものの 無線LANルータとADSLモデムと接続が出来ません 確認事項 ・簡単ルーター接続ソフトを起動するとネットワークが接続できてない とのメッセージがOS(Win2000SP4)から出る ・192.168.1.1から192.168.1.2へのpingは通らず ・LANケーブルは添付のものと今まで使えていたものを試したが 変わらず、断線、不良の疑いなし ・無線LANからWAN側(ADSLモデム)のLANケーブルを抜くと WANの状態ランプは消える、つなぐと点灯する ・プロバイダからのID、パスワードに間違いなし ・ノートPCにはウィルスソフトはありません 無線LANルータ:COREGA CG-WLBARGP WAN:接続タイプ PPPoE LAN:IP 192.168.1.2 DHCPサーバー OFF 製品正面のWANの状態ランプは正常 ADSLモデム:MegaBitGear TE4121C 接続方法:PPPoE IPアドレス設定方法:PPP取得 LAN側IP:192.168.1.1 DHCPサーバ使用 割り当て先頭IP 192.168.1.10~ どなたかアドバイスお願いします

  • 無線LAN(ルータ)接続の件

    現在、無線LAN(ルータ)、Corega社の CG-WLBARGPX を使用しています。 二台目のパソコンを接続したいと思い、Corega社に,前記の無線LAN(ルータ)が、Windows  7 に対応しているかどうかを確認してますが、返事が遅く、(6日の昼に連絡)いまだありません。 対応しているか、していないのか、ご存知の方、至急御教え願いたい。

  • pppoeでの無線LAN接続について

    pppoeでの無線LAN接続について パソコンを無線LANの親機にして、PSPをネット接続したいと考えております。 現在の回線はDOCANVASの動的グローバルIPによる接続(pppoe方式)です。 なので接続形態は LANケーブル→パソコン→PSP みたいな感じです。ルータは使ってません。 以下のことを試してみましたがうまくいきませんでした ・パソコンをpppoeでネットに接続 ・パソコンにWLI-UC-GNを取り付けてインストールを行い、AOSSでPSPを認証。 ・PSPの接続編集画面でpppoeIDとパスワードを入力 ・接続テストを実行するとIPアドレスの取得ができないと表示される ファイヤーウォール、ウィルス監視ソフトの停止も行いましたが、やはり同じ結果になってしまいました。通常の接続ならできたのですがpppoeでの接続じゃないと、どうも追加コンテンツのダウンロードができないようなので質問させていただいた次第です。 私の回線ではルータを買わないと駄目なんでしょうか。どなたかご助言いただければ幸いです。

  • 設定の簡単な無線LANルーターを教えてください。

    設定の簡単な無線LANルーターを教えてください。 coregaのWLR300-NNHを購入したのですが、私の知識では難しく設定しきれませんでした^^;(IPアドレスの自動設定が出来なかったため) 現在はNTT西日本フレッツ光の有線で接続しております。 必要な情報がわかりませんので、助言等もよろしくお願いします。

  • 無線ルータを入れるとインターネットに繋がりません

    いつもお世話になります。 今まで、NTT隼のCTUに有線でデスクトップパソコン(VISTA)とCOREGAの無線ルータCG-WLR300Nを接続し(CG-WLR300Nのルータ機能はオフにしています。)、CG-WLR300Nから有線でプリンターを接続し、無線でノートパソコン(VISTA)とテレビ、DVDレコーダーを接続して問題なく利用できていたのですが、最近デスクトップパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。(IEを開くと「Internet Explorer ではこのページは表示できません」とのエラー) NTTのサポートに相談したところ、どうもNTTのCTUがあるにもかかわらず、無線ルータがデスクトップパソコンにIPアドレスを振っているのではないかとのこと。試しに、CTUから無線ルータを外すとデスクトップパソコンはインターネットに繋がります。 今は取りあえず無線ルータを外した状態で使用していますが、無線ルータ側のテレビ、ノートパソコン、プリンターが使用できずに不便です。(無線ルータを初期化しても解決しません。) CG-WLR300Nが壊れてしまったのでしょうか?何か解決策のアドバイスをご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。