海外送金についての要約

このQ&Aのポイント
  • 個人の人民元と外貨の両替は、1人につき年間5万米ドルを上限とする
  • 外貨を人民元に両替する際、1人1回につき1万米ドル相当以下の場合、直接銀行にて行える
  • 1人1年につき5万米ドル以上であれば、経常項目の場合、本人の身分証明書と取引関連証明書類を持って、銀行にて行える。資本項目の場合、外貨管理局の審査許可が必要である
回答を見る
  • ベストアンサー

海外送金について

現在、中国に駐在しており、日本の会社からドルで 現地の中国銀行の口座に必要金額を入金してもらっております。 中国の両替の制限である1年間5万ドルを超えてしまいそうですので、 ご質問です。 下記JETROのサイトでも書いてあるように1年間に5万ドルまでしか元に換金できません。 書類を提出すれば可能とのことですが、何か別の両替方法はございますでしょうか。 香港やマカオの銀行へ行けば、書類などの提出なしにパスポートの提示のみで、 ドル現金を元に変えることはできますでしょうか。 私自身、そういった面で知識がございませんため、 教えていただけるとありがたいです。 ちなみに1万ドル程、換金を考えております。 >>個人の人民元と外貨の両替は、1人につき年間5万米ドルを上限とする。外貨を人民元に両替する際、1人1回につき1万米ドル相当以下の場合、直接銀行にて行える。1人1年につき5万米ドル以上であれば、経常項目の場合、本人の身分証明書と取引関連証明書類を持って、銀行にて行える。資本項目の場合、外貨管理局の審査許可が必要である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

口座開設手続きが必要ですが、中国銀行東京支店、KVBという会社なら金額に制限がありますが元建てで送金できます。  中国銀行東京支店 http://www.boctokyo.co.jp/  KVB http://www.kvbkunlun.com/jp/index.aspx