海外送金についての要約

このQ&Aのポイント
  • 個人の人民元と外貨の両替は、1人につき年間5万米ドルを上限とする
  • 外貨を人民元に両替する際、1人1回につき1万米ドル相当以下の場合、直接銀行にて行える
  • 1人1年につき5万米ドル以上であれば、経常項目の場合、本人の身分証明書と取引関連証明書類を持って、銀行にて行える。資本項目の場合、外貨管理局の審査許可が必要である
回答を見る
  • ベストアンサー

海外送金について

現在、中国に駐在しており、日本の会社からドルで 現地の中国銀行の口座に必要金額を入金してもらっております。 中国の両替の制限である1年間5万ドルを超えてしまいそうですので、 ご質問です。 下記JETROのサイトでも書いてあるように1年間に5万ドルまでしか元に換金できません。 書類を提出すれば可能とのことですが、何か別の両替方法はございますでしょうか。 香港やマカオの銀行へ行けば、書類などの提出なしにパスポートの提示のみで、 ドル現金を元に変えることはできますでしょうか。 私自身、そういった面で知識がございませんため、 教えていただけるとありがたいです。 ちなみに1万ドル程、換金を考えております。 >>個人の人民元と外貨の両替は、1人につき年間5万米ドルを上限とする。外貨を人民元に両替する際、1人1回につき1万米ドル相当以下の場合、直接銀行にて行える。1人1年につき5万米ドル以上であれば、経常項目の場合、本人の身分証明書と取引関連証明書類を持って、銀行にて行える。資本項目の場合、外貨管理局の審査許可が必要である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

口座開設手続きが必要ですが、中国銀行東京支店、KVBという会社なら金額に制限がありますが元建てで送金できます。  中国銀行東京支店 http://www.boctokyo.co.jp/  KVB http://www.kvbkunlun.com/jp/index.aspx

関連するQ&A

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中国銀行のネットバンクを使った米ドルから人民元への両替について

    明けましておめでとうございます。 今年の3月から中国への留学をする者です。 中国銀行のネットバンキングを使って、米ドルから人民元への両替しようと考えています。以下のようなことが可能かどうか教えて頂けないでしょうか?(人民元への両替は現地の窓口まで行かないと出来ないのでしょうか?) 人民元の切り上げがあると、留学への影響が大きいため、出来るだけ早く留学資金を人民元に両替したいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。 ※まだ中国銀行には口座は持っていません。1月の半ばに中国に下見に行くので、その際に口座を作るつもりです。 1:1月半ばに中国に下見にいく際に、中国銀行に口座を作る。 2:日本に帰ってきてから、中国銀行に米ドル建てで留学資金を送金する(新生銀行から送金予定です)。 3:日本国内で中国銀行のネットバンキングを使い、口座内の米ドルを人民元に両替する。

  • 中国海外送金 口座反映

    中国に海外送金、送金後の口座反映についてです。 新生銀行 → 中国銀行 <中国で作成> 新生銀行 Go Remit → 中国建設銀行 <中国で作成> で、本人宛に、米ドル送金しました。<日本円で約600万、日本円で約200万円相当> 銀行から、送金完了通知が届きました。 ネットバンク、ATMで残高確認をしましたが、預金、口座には、 何も反映されていません。 米ドルで、中国に送金すると、口座には、通常反映されないのですか? 現地で、米ドルを人民元に両替して受け取る予定ですが、 本当に、入金されているのか?不安です。 中国に口座をお持ちのかた、経験のあるかた、 ご回答お待ちしております

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • なぜ金(Gold)に変えて海外送金しないのか

    日本から中国へ人民元を送金するとします。 現在私の知っている方法では、円→ドル→人民元という方法でドル建てで送金するしかないのですが、この方法ではドルレートによってかなりの影響を受けてしまいます。 そこで考えたのですが、日本で金の現物(Gold)を買ってそれを中国へ飛行機で持って行き、中国でその金(Gold)を現金に換金すれば、ドルレートによって円を損したり得したりすることはないのではないでしょうか? 金(Gold)は世界で同価格??と聞いたことがあるので、こんな方法で海外送金すればドルレートを気にしなくていいのでは?とふと思ったのですが、実際には私の考えているようにはならないのでしょうか? 金融に疎くてお恥ずかしいですが、この方面にお詳しい方のご回答をお願いします。

  • 海外での換金レート表見方

    まったくの初心者な質問でお恥ずかしいのですが、教えてください。 国内で日本円を外貨に換金する時にはドル100とか書いてあった場合1ドルは100円でそれに銀行による手数料がかかるんだなと理解できるのですが、海外の空港やホテルなどの両替所にレートが売り、買いで出ていますが、どうも見方が理解できずにいます。簡単にわかりやすく教えていただけないでしょうか?以前中国でレートボードの前で悩んでいたら、日本人のおじさんが「1万円を換金したらこれだけ中国元になるという意味だよ。」と教えてくれたのですが・・・??。まあ確かに日本人は旅先で1万円というのは換金しやすい金額なのですが・・・・先日エジプトでもレートボードを眺めながら意味不明の数字に諦めてやはり1万円をエジプトポンドに換金したのですが、理解したいと思う今日この頃です。よろしくお願いいたします。

  • 人民元を台湾ドルに換金できますか

    今月ツアーで台湾に行きます。買い物の予定がないので、台北 台湾桃園国際空港内で、中途半端な125人民元を台湾ドルに両替を考えていますができますか。可能な場合125人民元*4.5台湾ドルー手数料30ドル=530台湾ドル位になるのでしょうか。また中国では両替手数料60元を考えると現地ガイドで換金したほうがよかったですが、台湾ではどうでしょうか。

  • 外貨預金の税金(海外送金分)

    私は海外で2年間働き米ドル給与を得ていました。そのまま給与を日本の米ドル口座へ送金し、定期外貨預金に預けました。今月でその定期も満期になるので、円安ということもあり、日本円に換金しようとかんがえています。その際に、気になるのが「為替差益」です。こういった場合は為替差益というものは発生するのでしょうか?米ドル建てで給与をもらっていたので、基準になる日本円での額が分かりません。こういった場合には為替差益は発生しないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 日本国内でお得な外貨の両替方法は?

    日本国内で、複数種類の外貨を日本円に両替しようと思っています。 外貨の内容は、T/C米ドル約2,000、現金濠ドル1,200、現金中国元15,000です。 T/Cは銀行でもそれなりに許容できるレート・手数料なのですが、現金のレートが恐ろしく悪いと感じます。特に中国元のレートにはビックリします。 何か銀行での両替以外に良い方法はありますでしょうか? ネットで「外貨両替」で検索をかけると、FXや外貨預金の口座を利用して両替すれば、手数料も安くレートも良い、などの宣伝広告が乱立していますが、そもそも、外貨のままでも口座開設を受け付けてくれるのでしょうか? とあるオンラインのFX取り扱い証券会社に問い合わせたら、「不可」との返答でしたが、どこかそのような取り扱いがある証券会社はありますか? あるいは、FXや外貨預金以外にレート・手数料が良い両替方法はありますか?

  • 米ドルと人民元は香港ドルを経由しないと両替不可能?

    人民元とアメリカドルは直接両替できず香港ドルを経由しないとダメなのですか? 例えばアメリカで人民元からアメリカドルに両替したり中国でアメリカドルから人民元に両替する時は直接はできず一度香港ドルを経由しないと不可能ですか? 少し前にアメリカと中国の貿易は香港経由?だとかアメリカが人民元とアメリカドルを直接両替ではなく香港ドルを経由しないようにしてるみたいな記事やアメリカは香港ドルを使えなくして人民元の価値を下げることが可能みたいな記事があったのですがそれは本当ですか?