高校転校の悩み:同じ路線の学校への通学は良い選択か

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年生で不登校を経験した遅れ組です。現在通っている学校は全日制通信制で、以前通っていた学校とは異なる場所に位置しています。最近、同じ路線の別の学校に転校しようかと悩んでいます。
  • 転校する場合、毎日通学することで以前の学校の生徒に会う可能性があり、常に神経を尖らせる必要があります。この負担が蓄積して挫折してしまうのではないかと心配しています。
  • しかし、転校先の学校はかつての第一志望校であり、非常に興味があります。皆さんは同じ路線の学校への通学は良い選択だと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校について悩んでいます…

私は現在高校1年生で、中学生の頃は不登校を経験しました。本来であれば私は高校2年生なんですが、事情があって一年遅れです。 今通っている高校は全日制スタイルの通信制高校で、私が以前通っていた学校と全く正反対の場所に位置しています。現在は毎日登校できていて、通う事にはなんの抵抗もありません。ですが最近、違う学校に転校しようかと悩んでいます。しかし、その学校の位置する場所は、以前通っていた学校と路線が同じで、距離もそれなりに近い位置にあります。 そこでみなさんのご意見をお聞きしたいと思い、相談させてもらいます。 「そんなの自分の判断で」と言われればそれまでなのですが、ここは第三者による客観的な意見も聞いてみたくて、この判断に至りました。 この場合仮に転校し、毎日通学するとなると、以前通っていた学校の生徒に会ってしまう可能性もありますし、常に神経を尖らせていないといられないと思います。それが毎日続くと、負担が蓄積し、最終的には路線が同じということで挫折してしまうのではないかと不安に思っています。 しかし実は、その学校は現在の高校に入る前の第一志望校でした。それもあってか、非常に興味のある学校です。 みなさんは、以前通っていた学校と同じ路線の方面に位置する学校に通うべきは良か否か、どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方の質問は、全く要領を得ない内容であり、回答も想像によって組み合わせなければならないようですね。 1. 学校を変える動機。 2. 変更を希望する学校の道のりに、以前通っていた学校がある。   この生徒達に遭う恐れがある。   なぜ神経を使わなければならないのか  : 恥ずかしいのか、それとも過去に苛めにあっているのか。 いずれにしても、社会人になって目的を得る場合、躊躇したり、迷ったり、恐れたり。また考えすぎていたのでは、収入を確保することは困難ではないですか?。 少し、他人より能力が落ちていると橡って、家の中で愚図っていたのでは先が思いやられる。  一年浪人したから、他人に中傷されそうだ、と考えているのなら、それは一生貴方の心に憑いて回る。  正々堂々としていれば、他人は貴方の事情を察し、中傷することもないでしょうが、こそこそしていると、苛められる度合いが大きくなり、他人も噂したり、本人も噂を気にしたり、将来に良い結果を残さないと思います。  先行きが心配ですねぇ~  どこかで打開しないと。  以前の学校の前を通ることが、己に課せられた運命と思って立ち向っていったら如何ですか。  正々堂々と、そこを通れるようになったら、随分と明るい場所に出られるように思うのですが。  己自信に負けないよう生きていくことをお勧め致します。  そんなことで悩んでいたのでは、社会に出てから鬱になるしかない。  私は、ばかげていると思います。  参考です。がんばってね。

tasukete2501
質問者

お礼

皆さんのご回答、ありがとうございました。 はっきりとしたご意見がわかりやすくてとても参考になりました。 今後、家族やスクールカウンセラーにも相談して、最終的な決断をしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

同い年です。 今十分に毎日学校に通えてるのだし、必要無いと思います。 ご両親は転校したいと言ったらすぐ転校させてくれるんですか? そうだとしても、ちょっとワガママすぎですよ。 ただでさえ1年人より遅れてるなら、 人より頑張ろう!ぐらいでなきゃ… 私だって今の高校に不満はあるし、もっと上を目指せばよかったなど 勝手なことを色々思ってますが、転校したいとは微塵も思いません。 それに、前の学校の人と会いたくないと思ってるならそこを諦めて 今の高校じゃダメなんですか?矛盾するようですがどこの高校も同じだと思いますよ。

• shubal
回答No.2

気持ちをしっかり持って、心を鉄にして、志望校に通ってください。これからの社会の人間関係の練習だと思って。

回答No.1

あなたは逆に質問ですが自分の未来を信じて頑張るつもりですか? それとも一生人の目を気にして生きていくつもりですか? 私はそう思いません。 自分の道をちゃんと見極めその人生に向かって突っ走るそれが良いと思います。 人の目は逆に自分の刺激につながりそれをばねに生きていかなければあなたな一生後悔します。 人生は本当につらい方が多いかも知れません。 しかし自分の将来像を描きそれに向かって走るそれが今後のあなたにとって一番の良い方法では無い ですか。 自分を守れるのは他人ではできません。自分自身がもっと強く生きなきゃ将来は無いと思ってください。 頑張れば必ず克服できる道のりだと思います。 皆を見返してやるくらいの気持ちでがんばってください。影ながら応援します。