高校転校の悩み:同じ路線の学校への通学は良い選択か

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年生で不登校を経験した遅れ組です。現在通っている学校は全日制通信制で、以前通っていた学校とは異なる場所に位置しています。最近、同じ路線の別の学校に転校しようかと悩んでいます。
  • 転校する場合、毎日通学することで以前の学校の生徒に会う可能性があり、常に神経を尖らせる必要があります。この負担が蓄積して挫折してしまうのではないかと心配しています。
  • しかし、転校先の学校はかつての第一志望校であり、非常に興味があります。皆さんは同じ路線の学校への通学は良い選択だと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校について悩んでいます…

私は現在高校1年生で、中学生の頃は不登校を経験しました。本来であれば私は高校2年生なんですが、事情があって一年遅れです。 今通っている高校は全日制スタイルの通信制高校で、私が以前通っていた学校と全く正反対の場所に位置しています。現在は毎日登校できていて、通う事にはなんの抵抗もありません。ですが最近、違う学校に転校しようかと悩んでいます。しかし、その学校の位置する場所は、以前通っていた学校と路線が同じで、距離もそれなりに近い位置にあります。 そこでみなさんのご意見をお聞きしたいと思い、相談させてもらいます。 「そんなの自分の判断で」と言われればそれまでなのですが、ここは第三者による客観的な意見も聞いてみたくて、この判断に至りました。 この場合仮に転校し、毎日通学するとなると、以前通っていた学校の生徒に会ってしまう可能性もありますし、常に神経を尖らせていないといられないと思います。それが毎日続くと、負担が蓄積し、最終的には路線が同じということで挫折してしまうのではないかと不安に思っています。 しかし実は、その学校は現在の高校に入る前の第一志望校でした。それもあってか、非常に興味のある学校です。 みなさんは、以前通っていた学校と同じ路線の方面に位置する学校に通うべきは良か否か、どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

貴方の質問は、全く要領を得ない内容であり、回答も想像によって組み合わせなければならないようですね。 1. 学校を変える動機。 2. 変更を希望する学校の道のりに、以前通っていた学校がある。   この生徒達に遭う恐れがある。   なぜ神経を使わなければならないのか  : 恥ずかしいのか、それとも過去に苛めにあっているのか。 いずれにしても、社会人になって目的を得る場合、躊躇したり、迷ったり、恐れたり。また考えすぎていたのでは、収入を確保することは困難ではないですか?。 少し、他人より能力が落ちていると橡って、家の中で愚図っていたのでは先が思いやられる。  一年浪人したから、他人に中傷されそうだ、と考えているのなら、それは一生貴方の心に憑いて回る。  正々堂々としていれば、他人は貴方の事情を察し、中傷することもないでしょうが、こそこそしていると、苛められる度合いが大きくなり、他人も噂したり、本人も噂を気にしたり、将来に良い結果を残さないと思います。  先行きが心配ですねぇ~  どこかで打開しないと。  以前の学校の前を通ることが、己に課せられた運命と思って立ち向っていったら如何ですか。  正々堂々と、そこを通れるようになったら、随分と明るい場所に出られるように思うのですが。  己自信に負けないよう生きていくことをお勧め致します。  そんなことで悩んでいたのでは、社会に出てから鬱になるしかない。  私は、ばかげていると思います。  参考です。がんばってね。

tasukete2501
質問者

お礼

皆さんのご回答、ありがとうございました。 はっきりとしたご意見がわかりやすくてとても参考になりました。 今後、家族やスクールカウンセラーにも相談して、最終的な決断をしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

同い年です。 今十分に毎日学校に通えてるのだし、必要無いと思います。 ご両親は転校したいと言ったらすぐ転校させてくれるんですか? そうだとしても、ちょっとワガママすぎですよ。 ただでさえ1年人より遅れてるなら、 人より頑張ろう!ぐらいでなきゃ… 私だって今の高校に不満はあるし、もっと上を目指せばよかったなど 勝手なことを色々思ってますが、転校したいとは微塵も思いません。 それに、前の学校の人と会いたくないと思ってるならそこを諦めて 今の高校じゃダメなんですか?矛盾するようですがどこの高校も同じだと思いますよ。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

気持ちをしっかり持って、心を鉄にして、志望校に通ってください。これからの社会の人間関係の練習だと思って。

回答No.1

あなたは逆に質問ですが自分の未来を信じて頑張るつもりですか? それとも一生人の目を気にして生きていくつもりですか? 私はそう思いません。 自分の道をちゃんと見極めその人生に向かって突っ走るそれが良いと思います。 人の目は逆に自分の刺激につながりそれをばねに生きていかなければあなたな一生後悔します。 人生は本当につらい方が多いかも知れません。 しかし自分の将来像を描きそれに向かって走るそれが今後のあなたにとって一番の良い方法では無い ですか。 自分を守れるのは他人ではできません。自分自身がもっと強く生きなきゃ将来は無いと思ってください。 頑張れば必ず克服できる道のりだと思います。 皆を見返してやるくらいの気持ちでがんばってください。影ながら応援します。

関連するQ&A

  • 中学校の3年間は大事ですよね?

    中学校の3年間は全日制高校に行くためには結構大事ですよね?不登校になってしまうと全日制には行けなくなってしまいますから

  • 転校したいので、全日制普通科の寮のある学校を教えてください。

    高校2年生の女の子です。転校を考えてます。全日制普通科の寮のある学校を教えてください。今からでも転校できる学校を教えてください。

  • 学校

    私は高校一年の時に人生が嫌になり、学校を休みました。一度行かないと、勇気がないので行けなくなりました。元々そこの学校で卒業、という強い意志がなかった為、転校を考えました。一年生のうちがいいと思いました。親は転校を許しませんでした。しかし私がその学校にはもう行けませんでした。ずっと家にいました。この4月その学校に行ってみましたが、留年、他の行かない方向に進む理由があり、その学校を去る方に考えていました。そんな時母が別の全日制の高校に転校させました。私が選んだのではなく、そこしか行く所がなかったからです。私としては転校できて良かったです。けれど、一日中の学校生活、なんとなく合わない、その学校に溶け込んで行く事を嫌と感じる、初めは飛びついたけど、行ってみて、学校をチェックすると、ここどうか?と思う、が問題として出てき、行くのに気乗りがしません。何日かはもう休みました。これからどうしたらいいですか。

  • 中学校で不登校になると

    中学校で不登校になると、全日制高校には行けなくなってしまうのですか?

  • 小学校。転校に関して

      今は私の両親と同居しています。 秋に隣の市に引っ越すことになりました。 小学生の子供がいて、転校を考えていたのですが本人がどうしても転校をしたくないと言います。 現在住んでいる場所から引っ越し先まで徒歩5分程度です。 通学に関しても、転校しないほうが通学時間も短いです。 イジメなどの特別な理由で、同じ市内の学校に転校をするとは聞いたことがあるのですが、役所や学校に相談してもダメでしょうか? 3年生の子供で、イジメではないのですが少し不登校気味だったのが毎日学校に行けるようになったので、子供だからすぐ馴染めると言う気持ちと本人の頑なに拒む気持ちがまとまらなくて悩んでいます。

  • 公立高校から公立or高校への転入

    県内の公立高校から県内の高校への転校の方法を教えてください。 私は中学で不登校で勉強をほとんどしていなかったので、レベルの 低い高校にしか行けませんでした、その頃はそれでもいいと思って 居たのですが、高校に入って、ちゃんと高校に行けるようになり、 頑張って勉強して学力がついてきて、今の高校の授業がつまらない と感じ、もっとレベルの高い、いい授業を受けられる学校への転校を 考えました、ですが、転校する方法がわからないのでここで質問させ て頂きました、転校する方法を教えてください。 ちなみに、今の高校は全日制で、転校後も全日制にしたいと思っています

  • 学校にいくことができない

    私は19歳で公立の全日制に通っている2年生の女子高校生です。 19歳で高校に入学したのは いじめと親からの 虐待で精神を病み以前の高校を中退して また高校受験をしたためです。 私は現在不登校です。保健室登校をできる日はしています。 なぜこうなってしまったかというと大好きだった人と セフレの関係になってしまったからです。 セフレの関係になってからもともと精神的にまいっていて 精神科に通っていたのにそれが酷くなり、学校にいくこと さえできなくなりました。今はその彼とも2ヶ月前に別れ会いたい などとは思わなくなりましたが時々涙が止まらなくなります。 自分にも責任はありますし、なんとかしたいのですが 朝起きて制服を着ることすらきつくて寝てばかりの毎日です。 だんだん欠課も増えてきて留年も視野にいれなくては いけなくなってきました。私は将来出版の世界にいきたいと いう夢があります。そのためには大学も出たいですし、 もっと勉強したいという気持ちがあります。 それなのに、セフレになってぼろぼろになってとしだけ食って いる自分が哀しくて哀しくて...あまりの辛さに死さえ考えます。 高校入試のときも勉強を頑張り今の学校にも愛着があるので 中退はしたくないです。 クラスの人達や友達には年齢のことはばれていませんし 幸いいじめと呼ばれるものにもあっていません。 学校には何にも問題はないのですが、全て自分のせいで こんな状況に追い込まれている次第です。 精神科には今も通っています。 皆さんにお聞きしたいのは 20や21で高校を卒業しても問題はないか 留年することになってもいいのだろうか どうしたらまた普通の生活を送れるようになるのか ということです。お叱りでも励ましでも構いません。 いろんな年代の方から意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 通信制高校でお勧めの学校を教えてください

    高校3年の息子が不登校となり、現在在籍している高校での卒業は無理なようす。 それで、通信制高校への転校を検討中で、早ければ1月に転校しようかとも考えています。 通信制高校でお勧めの学校を教えてください。 なお、自宅は北九州市内です。宜しくお願いします。

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。