• ベストアンサー

習い事どうするか今悩み中。

習い事したいと思ってます。どんな習い事するかは未定です。 でも、今転職活動中です。それに、今働いている所で辛いことがあって、どうしても辞めたいと思った時、習い事に支障が出ると思うんです。 そんな不安定な状況の中で、みなさんなら習い事やりますか? アドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pumpkin36
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

 趣味のための習い事ですか? キャリアアップの為の習い事ですか?  習い事は気分転換にもなっていいと思います。当然、レッスン費用が続かないのならば、その時はやめないといけないですが。多かれ少なかれ、みな稼がないと生きていけませんから、仕事と習い事を天秤にかけなければいけない状況になれば仕事を優先すればいいと思います。 習い事をしたいけど、どんな習い事をするかは未定・・・ぐらいの動機なら、「どうしてもこれをやりたい!もっと深く勉強してみたい!今すぐにでもやりたい!」って思うものが見つかるまで自分のアンテナを張り巡らして待つのがいいとおもいますが。

その他の回答 (3)

noname#147018
noname#147018
回答No.3

習い事がしたい、とは決まっているのですね。 それならしても良いのでは…? 仕事でつらいことがあった時に逆にストレス発散になるかもしれませんよ。 だから、キャリアアップにつながる習い事ももちろん実用的で 魅力的ですが、全く関係のないものなんていかがでしょう? もしデスクワーク中心のお仕事なら、 体を動かす習い事や、またはピアノなど芸術に関するものなど。 また、習い事の種類によっては、必ず毎週行くものから 回数制で好きな時に行けるものまで様々あるのでそれを基準に探すのもありですよね。 だいたい大人向けに開講されているものは融通が きいたりしそうですがね。 でも、集団で何か作り上げるものとかだと、休みがちになると 迷惑かけてしまう…と、ストレス発散にならない気がするので ご自身がマイペースにやれるものなら良いのでは? また、全何回みたいな短期のものを一度やってみてかんじをつかむとか。 あとは、転職活動中とのことですからそっちが決まったり 今の会社を辞めるなり色々と整理がついてからでも 遅くないと思いますよ。 楽しめるものが見つかると良いですね!!

回答No.2

書道を習ってごらん(^^♪冠婚葬祭の封筒の表書きを頼まれた時,相手から上手ね(^・^)有難うと言われた時の快感はやっててよかった(^^♪って思います。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 いつでも辞めてかまわないような手軽で気軽なカルチャースクール程度なら今からでも習ってもイイと思います。  就職後の生活がどうなるかわからないのであれば、何か長い時間をかけて資格を取得したり、高いお金を払って道具を買いそろえなければならないような習い事は避けた方がいいでしょう。  就職して、その後の生活が安定して来てから習った方がいいです。

関連するQ&A

  • 転職中でも習い事しても大丈夫?

    転職を考えてまして、それで習い事をしたいなと思いますが、転職活動中なので、やるべきかどうか迷ってます。ちなみに英会話です。理由…今回の転職の希望職種ではないけども、興味があるから。 (1)転職活動に支障をきたしますか? (2)みなさんならやりますか?

  • 習い事について

    習い事についてアドバイス頂きたいです。 今、ジム通って半年ですが正直辞めようかと思ってます。 理由が月1万円なのと電車で行くだけで片道190円位かかり 計算すると、週3で通って14.560円もかかります。 有料の駐輪場しかなく止めるだけでそれだけでもお金かかります。計14.800円です。 ジムの方もスタッフがあまり良くないのでお金払ってて行くのもイヤになってきました。 そんな不安定な状況の中で、みなさんなら交通費含めていくら位までなら出資できますか? 独身なので多少自分のことにお金使えますがそんなバンバン使いたくないです。 嫌々になってきた習い事ってすぐ辞めますか? 前々からやろうと思っていた別の習い事を始めようかと思ってます。 アドバイスなどお願いします。

  • 今までどんな習い事をしましたか

    お世話になります。 ★皆さんは今まで(現在進行形も含む)どのような 習い事をしてきましたか? ★その中で「習っておいて良かった」←(進行形でも可)習い事は何ですか? ★今からでも習いたいものはありますか? ジャンルは問いません。 お時間のある時にでも結構ですので宜しくお願いします。 ちなみに自分は今 ペン習字を習いたいのですが通信教育か教室に行くか決めあぐんでおります (~_~)

  • 習い事の辞め方

    学生時代から4年ほど続けていた習い事を辞めたいと考えています。 最後に先生にあったのは昨年の夏で、ちょうど仕事を辞めたころでした。 今後進路が決まったらレッスンの希望日を連絡しますといったきり、 1年もたってしまいました。 その間転職活動をしたり、軽い精神病になったりとても余裕がありませんでした。 その後仕事はきまったのですが、決まった後も不安定で 辞めてしまう可能性もあったので、すぐに報告ができませんでした。 また、今後習い事自体を続けることにも迷いがありました。でも一言伝えるべきだったと思います・・。 今はもう習い事を続けられないと思っています。 先生には心配をかけたまま、連絡をしていないという失礼な状態を続けてしまっており反省しております。 電話で先生に直接話すのが、マナーだと思いますが、手紙で連絡しなかった間について、 辞めたいと考えていることについて書くのは失礼でしょうか。 また、直接挨拶に行くべきだと思いますが、何をもっていけばいいでしょうか。

  • 転職する瀬戸際で現職も辞めたい、皆習い事する?

    これから転職するという瀬戸際に、習い事するのかどうか迷ってます。 それに、仕事も辛くて今にも辞めそうなぐらいな気持ちなんです。 (1)そんな時に皆さんは、習い事しますか? (2)しなかったら、休日とか何もしてなくて辛いなという時に、どうしてますか? 教えてください。

  • 習い事で楽しく友達を増やしたい!

    30代半ばの男性です。 このたび転職をしたため、縁もゆかりもない土地で新たな生活を始めることになりました。 休日は社外の人たちと交流しリフレッシュしたいと考えているのですが、何分見知らぬ土地のため友人がほとんどいない状況です。 そこで社外でのコミュニティを作り、充実した私生活を怒るために何か習い事やサークル活動を始めようと思っています。 英会話や楽器演奏に興味があったのですが『少人数制』の教室が多く、友達を増やすという目的には適していないように思ってしまいました。 友人を増やすにはどのような習い事、活動がおすすめでしょうか。 変な質問で恐縮ですが、年齢的にも抵抗なくできるものなどご教示いただければありがたいです。

  • 習い事を辞めたい

    自分からやりたいと行って入った習い事があります。 しかし最近辞めたくて仕方ありません。 この習い事自体、自分に合ってないと確信しました。 親を説得したいのですが、どう切り出せばいいか分かりません。 習い事を辞めたいと親に言う時、皆さんはどうしましたか? 回答お願いいたします。

  • 《習い事・・・》

    ●幼少の頃に何か、【習い事】をしていましたか?・・・・ーーーーーーーーーーーーーーーーーーその【習い事】は今も、続けていますか?もし、続けているなら、一週間に何日ぐらいしますか?・ーーーーーーーーーもし、もうやめてしまったなら、やめた原因は何ですか?・ーーーーーーーーーその【習い事】を、している時は、・・100%楽しい気持ちで、続けていましたか?それとも『もう、やめたい』と思って続けてましたか?そして、【習い事】は、幼少から始めないと、遅いと言いますが、どう思いますか・・・

  • 子供の習い事と部活

    小2の子を持つ母です。 今から何か習い事をと思っていますが、小4から部活動が始まり子供も部活に入りたいし私も部活動はやるように勧めています。 今から新しい習い事を始めて、部活も再来年に入るとどちらも中途半端になりそうな気がします。 実際、お子さんは習い事と部活は両立出来ていますか? 部活を始めたとき習い事はどうされましたか?

  • 習い事が続きません

    30代独身OLです。 子供の頃の習い事は何年も続けられたのですが、 社会人になってからは何をやっても数ヶ月しか続きません。 曜日と時間が決まっているものも、英会話やジムのように、 ある程度自分の時間が空いた時にいけるようなものも、どちらもダメです。 ちなみに、毎日利用する駅直結のジムでもだめでした。 入会する時はやる気満々なのですが、 特に忙しくもないのに、直前になると面倒になり休んでしまいます。 そして休みが数回続くと行きにくくなり、お金だけ引き落とされ続け、 かなりたってから退会するといった感じです。 本当に、お金を無駄にしているし、だらしない人間だと思います。 思い出してみても、いろんな種類でいくつもあります。 なんかの病気なのではないかと怖くなるくらいです。 「どうせ何をやっても続かないんだし、もう何もしないようにしよう」 という気持ちに結構前からなり、 最近では1回完結のものを申し込むようにしていました。 でも、今は転職して早い時間に退社できるので暇ですし、 新しい友達が欲しいし、 老後のことも考えて何か長く続けられる趣味が欲しいし、 (私の母は同じ教室に20年位通っていてとても楽しそうなので) だんだんオバサンになってくる体を鍛えたいので、 いくつか興味のあるものを来月中には始めたいと考えています。 みなさんは習い事は続いていますか? 続ける秘訣は何でしょうか?(これは性格ですかね・・・) そもそも習い事ってみんな続かないものなのでしょうか? →そんな統計があったら教えてください また、みなさんのこれは「続いた」または「続かなかった」話がありましたら、 おしえてください。 何をやっても続かないことに関しては厳しい意見でも結構です。 自分もこのまま生きていくのがちょっと心配です。 友達との約束を直前でキャンセルするとか遅刻するとか、 会社を遅刻したり休んだりするようなことはありません。念のため。