• ベストアンサー

体が硬すぎて真向法体操ができない場合どうするべきか

dondoko4の回答

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

風呂上がりにやると一番よい。また、朝よりも夕方のほうが体が柔らかくなっている。 最初から、できる人は少ない。 日ごろから運動をやっている人はできますが、そのほかの人は固いです。毎日少しずつやっていれば できるようになります。嘆くことはありません。ただし、無理にやると筋が断裂しますので注意。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 私の健康法について 

    私は、毎日の健康管理の為の運動として、毎日必ず日課として、以下の運動(体操)をしているのですが、これはやりすぎると逆に身体をおかしくする等がありますか?また、これら以外にもこのような運動をすると、完璧になる等ありましたら、お願いします。 ・ラジオ体操 ・準備体操 ・柔軟体操 ・真向法 ・一日3回以上の歯磨き ・目の体操 ・一日2万歩以上歩く(ウォーキングとして意識するものを含む)

  • ラジオ体操のメリット

    30代女性。びっくりする位の運動不足です。久しぶりに20分位、歩いたら、ふくらはぎが少し痛くなりました。 無精者の私が家の中で続けれる、運動といえば、思いつくのは子供の頃にしたラジオ体操位です。 やってみると、結構、気持ちが良かったのですが、これは運動のうちにはいるのでしょうか・・・?スポーツをする前の軽いストレッチと一緒でしょうか? ラジオ体操をすると体にどんなメリットがありますか?

  • 体操選手が空中で体を半分ひねることが出来るのはなぜ

    東京オリンピックの男子体操を見ていて思ったことですが、 体操選手が空中でまっすぐ回転して最後に体を半分ひねって着地出来るのはなぜでしょうか。 空中で体を半分ひねるのは普通は角運動量保存の法則に反しますよね? 猫も落下する際に体を半分ひねることが出来ますが、あれは確か猫が体の前半分と後半分の慣性モーメントをすばやく変化させて体をひねっているんでしたよね? 体操選手も同じようなことをしているのでしょうが、具体的に体のどの部分をどう動かして出来るのでしょうか。

  • 柔軟体操を始めよう

     最近、朝起きると体中が痛いため、一応病院へ。医師の診断は「運動不足ですね」の一言。「毎日、柔軟体操を行えば、体が硬くなりませんよ」と言われました。  確かに昔から体が硬いことは自覚しておりましたから、これからは毎日柔軟体操で体をほぐそうと思うのですが、あまり張り切りすぎると三日坊主で終わりそうです。  毎日続けられるくらいのペースで、全身(特に足の開脚ができるようになりたい)を満遍なく柔軟にさせる1日の柔軟プログラムをご存知の方、おりませんか?

  • 体をやわらかくしたい

    私は体がとてもかたいです。立って腰をまげても手が床に全然届かないし、背中の後ろで手を組むのもできません。 中学のころはなぜか体が硬いことを自慢のように言っていました。新体操部の人で体がとてもやわらかい人がいてあんなに曲がると逆に気持ち悪いとか思っていました。 でも今度スポーツを始めたいので体をやわらかくしたいんです。 酢を飲むといいというけどりんご味の黒酢さえ気持ち悪くて飲めなかったし、真向法という体操がいいというので調べてやってみたけれどまずそのポーズにすらなりません。 あと私ストレッチとか大嫌いなんです・・ゆっくり息を吐きながら反動をつけずにやるみたいなのが。しかも10回を3セットとかめんどくさい! でもストレッチするしかありませんよね。簡単にできる方法はありませんか?

  • ラジオ体操はダイエットになる?

    現在、30代後半です。 学生時代は、体育が大好きで必要以上に、動き回っていたほどです。 現在も、日常生活の中でも、動くことは好きですが、 家事程度しか体を動かす程度です。 間食はしません。 学生時代と比べると、やはり『体操』や『運動』としては、 自分でやらなくなってしまいました。 体も丸くなってしまい、これはマズイ と思いました。 お金のかからない運動では、ウォーキングや縄跳びをやりました。 現在は、やらなくなってしまいました。 雨の日でも めげないで出来ればよいのですが、 どうしても、雨の日だと、外で行う運動が億劫になってしまいます。 思いついたのが、体にも染み付いている、ラジオ体操の動きです。 この、ラジオ体操の動きは、ダイエット運動になるでしょうか? ラジオ体操は、第一と第二体操があるのは知っています。 第一、第二、を 3回程度をワンセットとしてみたら、どうか?と思いました。 ラジオ体操だと、 『運動をしないよりはマシ』程度で終わってしまうと思いますか? ラジオ体操だったら、雨の日でも家の中でできます。 ほかに、ストレッチ体操も、組み込んだら効果は上がると思いますか? どうでしょうか?

  • 無理矢理 柔軟体操

    最近、体を動かすことから遠ざかっていたのでジョギングでも始めようと思いまずストレッチや柔軟体操を始めました。 地面に座って両足を広げ前屈をしてみたところ手の指先が足の指を触ることが出来ないくらい体が硬くなっていました。特に足の太ももの裏側(膝の後ろから股関節までに突っ張るような筋みたいなもの)の筋みたいなものがピンと張り痛くて体を曲げることができませんでした。 以前(学生時代)は体が柔らかかったこともあって今回ちょっとばかり無理にやってしまい、何とか手の指先が足の指に触れるところまではできたのですが、自分自身に納得がいかず、さらに痛いのを耐えながらあごの先が地面に付くまで前屈を続けました。 それ以降足の太ももの裏側の筋に痛みが出るようになりました。 現在、約2~3週間ほど経過していますが、ちょっとでも前屈して太ももの裏の筋が伸びるような体勢をとると痛みがあります。 伸ばさなければ痛みは感じませんので仕事や日常生活は問題ありませんが、準備運動のためのストレッチで前屈すると痛むので柔軟体操で体をほぐすことが出来ません。 このまま放置すれば自然に治るものなのか? 痛くても柔軟はした方がいいのか? 柔軟はしてはいけないのか? もし、ご存じの方がいたら教えていただけると助かります。

  • 真向法について教えてください!妊婦です!

     こんにちは、21週目の安定期に入った妊婦です。  よろしくお願い申し上げます。  女性なのに、体がガチガチに硬い妊婦です。いよいよ産休に入るので、マタニティ・ヨーガをやろうと考えています。本を読んで見よう見真似でやり始めておりますがなかなか上手く出来ません!また田舎に居住しているのでそんなハイカラな物は、教えてはおりません!  この「ダイエット&フィットネス」カテを拝見していたら、良く、「ヨーガより真向法の方が簡単ですよ。仏教の教えから来た4つの体操からなってます。」と教えている方がいらっしゃいます。  ずばり伺いますが、真向法は妊婦でもやっても大丈夫でしょうか?ヨーガでも妊婦にはいいポーズと悪いポーズがあると伺ったことがあるのですが・・・・・  真向法なら、車で行けばお年より集まって公民館でやっているみたいなんですが・・・・  どうぞよろしくお願いもうあげます。  

  • NHKのラジオ体操

    毎年夏休みになると子供たちが早朝、外でラジオを聞きながら体操をしますが、私も運動不足のため、身体全体の筋肉を動かすために、毎日(夏休みに限らず)やってみたいと思っています。 既に身体の動かし方を忘れているので、やるに当たっては、パソコンディスプレーに画面(動画)を出して、見ながらやれたらと思っています。 つきましては、このような動画資料を持っている方が居りましたらお願いしたいのですが。 第1体操と第2体操が有りますが、両方有ると嬉しいです。

  • フィットネス、体操の良いビデオ

    あまり外に出ないため、運動不足で体がなまっています。(精神的にあまり外に出たくない気持ちもある) そのため、家の中でできるフィットネスや体操のビデオを探しています。 いいものをご存知でしたらぜひ教えてください。持っているという方は使った感想なども教えてください。