• ベストアンサー
  • 困ってます

ダウンロード

  • 質問No.6956828
  • 閲覧数124
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (11/154)

光回線でのソフトのダウンロードが極端に以前より遅くなりました。
原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (96/293)

光回線は事業契約以外は10Gbpsをエリアで共有しているので、同エリア内で極端に回線を使われると、他のユーザーが十分な速度を得られないことがあります。
p2pみたいなソフトをエリア内で誰かが使ってるのかも知れません。
今下り速度は200Mまで出るようになってますし、それを皆でやってれば・・・質問者さんの速度が落ちる原因になるかもしれません。

OSによって改善できるかもしれません。
VISTA or Win7は自動設定で最適化されるそうですが、XPは自動でMTU・RWINなどを設定したほうが高速化することもあります。
ですがレジストリをいじることになるのでお勧めはできません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

モデムやルータの電源を入れ直しても変わらないなら、回線事業者やプロバイダへ相談して下さい。他にパソコンをお持ちなら繋げて検証もして下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (576/1153)

可能性として書きます

1. 実質の回線速度が前より遅くなっている

2. このごろ増えていますけれどP2Pソフトや
   帯域の占有の処置として1人が使える
   帯域を制限してるプロバイダーがあります

3. メモリー不足でダウンロードしながらHDD等に
   書き込みされている

2番は増えていて普通に使う分には問題無いのですけれど
ダウンロード等をすると顕著に速度低下がわかります