転職活動におけるネットとハローワークの役割と成功率

このQ&Aのポイント
  • 転職活動において、ネットとハローワークの役割や成功率について考えてみましょう。ハローワークでは失業保険手続きと求人情報を得ることができますが、待ち時間や不採用の可能性があることがデメリットです。一方、ネットでは大量の求人情報を精査し、エントリーすることができます。履歴書や職務経歴書もデータで送ることができるため、効率的な活動ができると言えます。しかし、ネットとハローワークの採用打率には差があるのか?実体験に基づいて調査しましょう。
  • ネットとハローワークの役割や成功率は就活や転職の業界によって異なることがわかりました。一般的に言えることは、ネットでの求人情報は多く、効率的に探すことができる一方、応募者数も多く競争が激しいということです。一方、ハローワークでは求人数は少ないものの、競争率は低くなります。また、ハローワークでは直接企業との面接が行われることがあり、採用の可能性が高まることもあります。そのため、業界や自身の希望に合わせてネットとハローワークを使い分けることが重要です。
  • 結論としては、ネットとハローワークのどちらが役立つかや成功率が高いかは、個人の就職活動や転職活動によると言えます。IT業界ではネットでの求人情報の活用が一般的であり、ネットに頼ることが効率的だとされています。しかし、他の業界ではハローワークの求人情報が有益であることもあります。自身の希望や状況に応じて、ネットとハローワークを組み合わせて活用することが成功へのカギとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動にはネット? or ハローワ-ク??

ある会社を退職し、転職活動中です。 ハローワークには、失業保険手続き&ついでに求人情報を 数時間の待ち時間をかけて何件かGETし、早速応募しました。 しかし、全て不採用。 それ以来、就職活動の9割をネットに依存しています。 親や親戚からは、ネットに頼らずにハローワークへ行け!!と言われるのですが、 何時間もかけて不採用になるかもしれない求人を数件GETするより、 限られた時間の中での採用打率を上げようと思ったら、 ネットに出ている大量の求人情報の中から何件か精査し、 エントリーしたほうが効率が良いように思うのですが。 ネットであれば、履歴書&職務経歴書をデータで送ることも出来ますしね。 みなさんは、就職活動する際、ネットがこれだけ普及し、 便利になっても、ハローワークへ行きますか? それは効率悪くないですか? ハローワークに行っても、数時間もの間待たされるだけ待たされ、 何件か希望の求人を見つけたとしても、結局は不採用になるかもしれません。 ネットもハローワークも、採用打率に差が無いのであれば、 もうネットOnlyでいいような気がしています。 みなさんの就活&転職活動での実体験に基づいて、 どちらが役に立ち、どらちでの成功率が結果的に高かったですか? ちなみに私は、IT業界への転職を考えています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.3

私は両方を併用でした。 私のスペックが高ければどちらを使ってもあっさり決まるのでしょうが、そういうこともありませんでしたし。 >求人情報を数時間の待ち時間をかけて何件かGET 地元のハローワークは求職者が多くて窓口でさばききれないので、端末で検索しその番号を伝えるとすぐに紹介状を発行してくれる(ただし応募の際はハローワークの職員は間に入らずすべて自分でやる)というサービスもありました。 これを多用しましたね。検索+発行で1時間程度で十分でしたし。(実際にはハローワークに出かける前に家でネットから情報を閲覧していくらかあたりはつけていましたが) >それは効率悪くないですか? >ネットもハローワークも、採用打率に差が無いのであれば、 エントリーにかかる時間なら効率は悪いですね。上記の方法でもハロワまで出かける時間もかかりますし。 ただし、効率とはなにか?がポイントですね。 ネットの応募はコピペもできて1件あたりに応募するのは短時間で済みます。履歴書を手書きしたり郵送したりしなくてよいので、時間だけでなくコストも節約できます。その反面、容易に応募ができますので競争相手も多く採用される確率も分下がります。 また、お金をかけてネット募集をするので、無償で求人できるハロワより、選考がシビアだろうと思います。(よりスペックの高い人が求められる) ですので、私の考えでは「応募の効率としてはネットの方が効率が良い」が「最終的に採用されるまでの時間の短さを効率と考えるならば両方併用」となります。 いくら簡易に応募できても採用されなければそれは結局無駄な時間とも言えますので。(つまり採用打率が大きく違う。昨今ではハローワークも結構低打率ではありますが) おまけ >ちなみに私は、IT業界への転職を考えています。 ハロワのIT業界は、平均してネット系よりもよりブラックです。 (でもブラックだろうと無職でいるよりはましかな?)

Lessthan18
質問者

お礼

お返事遅れました。 >ハロワのIT業界は、平均してネット系よりもよりブラックです。 ブラックなら、辞めるときも注意がありそうで、 無駄に残したくないキャリアになりそうなので、 優良なバイトでもしておきます。 やはりITで狙うは、ネット系ですね。 いろいろ参考になりました。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#157395
noname#157395
回答No.4

同じく求職中・・・。 基本的に「使えるものは全て」が正しいと思います。しかし、ハロワの求人の質が悪いのも事実で民間以下の違法企業みたいなのがゴロゴロあります。所詮お役所ですからね・・。 まぁ、外に出るって意味ではハロワも良いですけどね。あと、ブラック企業の答え合わせとか(ハロワ常連は高確率でロクでもない)

Lessthan18
質問者

お礼

お返事遅れました。 そうでしたか。 ハロワは違法企業などのブラックの巣窟ですか。 大変参考になりました。 回答ありがとう御座いました。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

私は、ハローワークの求人ページで検索し、求人番号を持ってハローワークへ行きましたよ。 検索は自宅で、相談は窓口でってすれば時間のロスは最小限です。 あと、履歴書のデータ送信は選考で落とされる原因のひとつです。履歴書くらいは手書きでないと。 私もこの点で面接していただいた社長から指摘され、エクセルでの履歴書から手書きに替えました。IT企業でも手書き以外では受け付けない会社も増えているようです。 ちなみにネットでの他の求人はほとんど使いませんでした。

Lessthan18
質問者

お礼

お返事遅れました。 手書きですか。 手書きで書いて不採用をもらったときの、 ダメージのデカさを新卒のときに散々経験したので、 極力避けたいですね。 それに手書きだと数では勝負できないですよ。 でも参考になりました。回答ありがとう御座いました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

50代になったばかりの者です。 私の場合は在職中に転職活動を進めております。 貴方のご年齢がおいくつか分かりませんが、私の場合は上述の通りでかなり転職は狭き門ですが、転職サイトやエージェントに登録しております。 ハローワークでも良いのですが、秘密裏にやってますので、これが理由でネットを利用しています。 又、履歴書の手書きには、大変疲れましたし、PCでの作成の方が断然楽ですね。 他の者に聞いたのですが、最近のハロワは人・人・人-となんか疲れると言ってました。 もちろんハロワのネットもありますし、問い合わせも電話で行えば良いと思います。 効率が悪いというのは正論でしょうが、ハロワの求人は、応募が多すぎるみたいですね。 先ずはネットで、電話で相談後、面接に漕ぎ着けるという行程で、うまく再就職が出きると良いですね あんまり参考にならなかったらゴメンなさい。

Lessthan18
質問者

お礼

お返事遅れました。 私は回答者様よりふた周りぐらい下になりますが、 一度いったハロワにウンザリしました。 なので、気軽に就活することで、 就活という作業効率をあげようと、考えています。 時代は戦後最悪の経済状況ですが、 がんばるしかないですからね。 転職上手くいくと良いですね、お互い。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 転職活動

    現在無職で、就職活動中です。 ハローワークに通い、自分でもネットで求人検索をし 何度か面接にも行くことができました。 しかし、なかなか採用をいただけずに なんだか気が滅入ってしまっています。 きっと同じような方はたくさんいらっしゃるかと思いますが 自分の不甲斐なさにため息が出てきます… 落ち込んでいても何も始まらないので 切り替えて頑張りたいと思っています。 就職活動についてのアドバイスというより 行き詰っているときの頑張り方や 気持ちの切り替え方 なにかいい方法があったら教えてください!

  • 只今転職活動中です。

    只今転職活動中です。 ハローワークのインターネットサービスに気になる求人を見つけたのですが、休日が無く現場へ赴き実際の求人票を見に行けません。 求人番号をメモして、ハローワークに電話して、送ってもらったりFAXしてもらう事は可能でしょうか? ハローワークも忙しそうなので、こんなこといきなり聞いたら迷惑かなぁと心配なので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 転職活動中です。ハローワークについて!

    転職活動中です。ハローワークについて! 初めまして! 一昨年、転職を考えるようになってから、リクナビやパソナに登録をしました。 しかし、希望勤務地が厳しいせいかほとんど求人が出てきません。。。また、その時はまだ本腰を入れて転職活動できる状態ではなかったので、なんとなく時間を過ごしてしまいました(汗) 今は仕事の方もある程度融通の利くように(自分の時間が作れるように)なったので、転職活動を本格的にしたいのです。 そこで、リクナビ等転職サイトは地方に弱い印象持ったので、ハローワークも利用しようと思っています。 現在は関東で、東北(岩手)へUターンが絶対条件です。 理由は、長男であること。地元で働きたい気持ちが強くなった。地元にいる彼女と結婚する予定。現職に(勤務地以外の)不満はないが、将来を見据えて。です。 そこで、、、 (1).ハローワークはネットでも求人検索が出来ますが、窓口に行く必要(登録等)はあるでしょうか? (2).また、ハローワークは「就職活動」のイメージがあるのですが、在職中・転職活動でも問題ないでしょうか? (3).求人を探す地域(岩手)と、最寄のハローワーク(神奈川)が違いますが、登録等がある場合行くのは最寄で良いのでしょうか? ハローワークの有効な利用方法のアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 現在転職活動中です。

    現在転職活動中です。 2月に退職をし、就職先を探しております。 ハローワークを中心に探し、何社か内定を頂きましたが… 正直な所、希望条件に合わず辞退が続いております。 ハローワークに掲載されている条件をチェックし、面接に行っておりますが、 実際に面接に行ってみると、『掲載されている条件とは全く違う』といった会社が多いのです。 そこで、ハローワークの求人について調べた所… 『ハローワークにはブラック会社が多数』といった様な書き込みを幾つか見つけました。 もちろん、シッカリと調べて選択するというのは自分次第だとは思うのですが、 やはりハローワークで転職先を探すよりも、 転職サイトや求人雑誌を中心に探した方が安全なのでしょうか? ちなみに、希望職種は『営業事務』等です。 転職経験がある方、助言をお願い致します。

  • 転職をしようと活動を始めた者です。

    転職をしようと活動を始めた者です。 ハローワークに良い求人を見つけましたが、「在職中の場合、退職日等で双方に迷惑がかかるトラブルをさけるため配慮が必要になります。」と記載がありました。 在職中の私はどうしたらハローワークを利用した転職ができるのでしょうか? ちなみに、今は病気療養中で回復方向にありますが、ハローワークに拒否される可能性はありますでしょうか?休職中だと伝えなくても転職活動はできますか?

  • 働きながら転職活動

    働きながら転職活動を行いたいのですが、田舎の為、転職ツールとしてハローワーク が最も有効な手段であります。 よって、仕事帰りに営業しているハローワークに行きたいと考えています。しかし、ハローワーク から申し込みたくても申込先の企業が営業時間外の為、電話に繋がらないという事はあるのでしょうか? 働きながらハローワークを使って転職活動を成功させたるやり方を聞きたく質問しました。何卒、経験者の方をはじめ、多くの方の意見をお願いします。

  • 転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。

    転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。 初めまして! 自分の将来と両親の面倒見を考え、地元へUターン転職(神奈川→岩手)を決意した20代半ばの男です。 現在は電子機器系メーカーで働いているので、出来れば同じ分野の仕事に就きたいと思っています。 しかし、転職サイト等に登録して、かれこれ1年以上探していますが求人が見つかりません。 利用しているところは大手のリクナビ、パソナ、東北が拠点のヒューレックス、U-tenです。 やはり地方のせいなのか、仕事がありません。。。もちろん、待っているだけではなく問い合わせもしますが、今は無いと。。。 ハローワークの方があるかもと思いインターネットで調べると、希望の職種では無いですが求人数は転職サイトよりはありました。 今後はハローワークを軸に探そうと思っているのですが、ネットではなく近くのハローワークへ入って探した方が良いでしょうか? でも、行くなら地元のハローワークが良いかもですが交通費と時間が(汗 地方へ転職をされた方、どのように求人を探したでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職活動

    転職された方、活動中の方 さまざまおられると思います。 例えばハローワークや求人誌、新聞の折込、 現在ではたくさんの転職サイトもありますよね。 僕はハローワークや求人誌を多く利用しました。 子会社ばかりでしたが…。 転職サイトでは苦戦しそうなのでやめました。 皆様はどのようなやり方で就職活動を進められましたか?

  • 初めての転職活動

    お世話になっております。 先日、退職をし転職活動を始めました。 私は女性で第二新卒での初めての転職活動です。 希望職種は事務職です。 人材紹介会社に登録し、昨日面談を受けてきました。 運良く親切なキャリアアドバイザーに巡り合えて、色々とアドバイスや求人を紹介していただきました。ところが勤務地希望を埼玉で出していたのですが、東京の企業ばかりでした。(埼玉は求人が少ないとの事だったので)ワガママばかりを言っては紹介して貰えなくなると思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?どこまで希望を聞いて貰えるのでしょうか? 勤務地に拘ると仕事が見つからないとは分かっておりますが、できれば埼玉で就職したいので地元のハローワークを利用したいと思っています。以前、叔父が転職活動をした際にハローワークで色々と紹介して貰って良かったと話していました。年齢的に転職先が見つからないところを親切に対応して貰ったとの事でした。 ですが、こちらの過去の質問を見ると対応が悪かったとの答えを見かけます。これは最寄のハローワークや職員にも依るのでしょうか? 転職活動中の方、経験者の方、転職活動のアドバイスや人材紹介会社とハローワークの良い利用法など、色々と教えていただけますでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ございません。。。 宜しくお願いいたします。

  • 23才 女 転職活動中です。

    こんにちわ。今転職活動中です。短大卒で今までバイトをしていました。脱フリーターをしようと5月にバイトを辞め、しばらくはパソコン教室に通い基礎ぐらいはできるようになったのですがなかなか就職先が見つからず10件ぐらい、不採用で自信がなくなってきました。仕事は事務希望です。精神的にもきつくなってきてしまい、マネキンが給料いいらしいんで短期でしながら転職活動をしようかなって考えてます。それかこのままいつでも面接行けるように失業中を続けるか悩んでます。 どちらが、良いでしょうか、、? あと、仕事探しは主にハローワークですが採用率は求人雑誌に比べ低いのでしょうか。 助言をお願いします。

専門家に質問してみよう