• 締切済み

オイル交換について

noname#146514の回答

noname#146514
noname#146514
回答No.7

私がガソリンスタンドでバイトしていたときには、20リットル入るペール缶(オイルが入ってるやつ)を半分よりちょっと低いぐらいの高さに切断して廃油受けとして使っていました。気を付けていたのはなるべくドレンボルトから廃油受けの距離を短くすることだけです。これで周りに飛び散った経験はないですね。 個人でするようになってからは4リットル入るオイル缶の口に、「かねじょうご」を突き刺してやってます。なお、かねじょうごは当然の事ながら細くなっている部分がなるべく太く、受けの部分も大きい物(20cmぐらいかな?)を使ってます。ただしこの方法は、使用油量が多い車ではあまりおすすめできません。 やけど対策には、軍手に革手袋を被せて使ってます。ドレンボルトをゆるめる程度の短時間ならエンジンオイルの熱さなんて全然平気です。