• ベストアンサー

進化についてのレポート

中学生レベルのレポートとは、 どのように書いたらいいのでしょうか、? 内容は理科の、 生物の進化についてです。 論文はたくさん書いていますが、 正直レポートは初挑戦なので、 詳しく教えていただけると嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

あえて、批判的なことを書くのも いいと思います。 原発事故で、今まで正しかったと 思っていたことが間違っていたのだから 13Cを使う年代測定が本当に正しいのか (中学生には難しいかもしれませんが) という事と進化の関係を 考えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.2

中学生で論文?。それは先ずあり得ないでしょう。論文を作製するには実験によるデータの集積が少なくとも求められ、そのためには実験施設(大学の研究室など)に泊まり込みや常駐するケースなど日常茶飯事です。こんなことが中学生であるあなたにはとてもできるはずがありません。  さて閑話休題。生物の進化に関してはダーウィンの他にも幾つかの説があります。それを整理するだけでもレポートにはなります。どのような学説があるかを図書館に行って調べる、そしてなぜ学説が分かれているのかを調べる、この基本的な作業から始めることが必要です。何でもネットで尋ねて答えを手に入れようとするのでは論文の名前が泣くというものです。