パソコンのCドライブの空き容量を増やす方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面右下に表示される「空き領域が少なくなっています」というメッセージに困っている方へ、Cドライブの空き容量を増やす方法について解説します。
  • Cドライブの最大容量は50GBで、現在の空き領域は7GBです。要らないファイルの削除や移動、ディスククリーンアップ、不必要なプログラムのアンインストールなどを試してみてください。
  • ただし、Cドライブから削除する際には注意が必要です。パソコンを使用する上で必要なファイルは残しておくべきであり、外付けのHDDを利用することも考慮してください。また、Dドライブに移動したファイルはCドライブに戻す必要があります。質問内容について詳しく相談されたい場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのCドライブの空き容量を増やすには

windowsのvistaを使っています。パソコン素人です。 パソコンの画面右下に「空き領域が少なくなっています」みたいなのが出るようになったので、空き領域をもう少し確保しようと悪戦苦闘中です。 空き領域を増やす事に関しての過去の回答なんかも見て、できそうなことは実行してみましたが解決にいたりません。 Cドライブの最大容量は50GBで、今の空き領域は7GBもありません。(これでも空き領域を少し増やせた方です) 空き領域を増やすために色々試してはみました。 ・要らないものを削除、もしくはDドライブに移動。 ・ディスククリーンアップ ・復元ポイントが何とかかんとか。 ・不必要なプログラムのアンインストール 大体こんなところです。 で、Cドライブからは音楽のデータなどは除外しました。(恐らくできているず) 今Cドライブの大半を占めているファイルは、program filesとwindowsです。(たぶん) でもこれは削除したらまずいんですよね? となると、パソコンを使う上で必要なファイルをCドライブに残しているだけでこれだけ空き領域が少なくなるものなんでしょうか・・・ それが普通なら、外付けのHDDを付けざるを得ないというので納得しますが。 でもたぶん自分がうまく対処できてないだけのような気がするので質問させていただきました。 何とか空き領域を増やしたいです。 それと、Dドライブに移動したファイルはCドライブに戻してからじゃないと立ち上げられないんでしょうか? 長くなりましたが・・・自分でもどうゆう状況なのかよく分からないので、質問を読んでも理解しにくいかと思いますが、どなたか分かり易く教えてください。 たすけてー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.10

ANo.9です。 >さっきitunesに入れている曲をDドライブに移したら、itunesを開いた時に入れていた曲がitunesの中から無くなってました。 プログラムに支障が出るというのがまさにこれです。 itunesが曲のデータの場所を見失ってるんです。 先ほど紹介したVISTAの機能を使って「ミュージックフォルダ」ごと移動するとちゃんとitunesに「移動しましたよ」と教えてくれるんです。 「ドキュメント」も一緒で、同じようなことが起こる可能性があります。 >「ファイルを立ち上げる」っていう表現がおかしいと指摘されれば、やっぱりおかしいんだと思います。素人なのでそういう概念もいまいち分かりません。 用語の使い方なんて慣れです。気にしないことです。 >移動させても問題ないものとの区別が分からないんですよね。 「分からないものは動かしたり消したりするな」これしかないです。 だいたいは失敗して懲りるんですけどね。 あとプログラムはそのまま移動できるものとできないものがありますが、やはり勘で消すのはやめてください。 『プログラムの削除と変更』 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Uninstall-or-change-a-program あとちゃんと再インストールできるか事前に確認してくださいね。 「隠しファイル」については、重要なファイルに触れないようにするのが主な目的なので、自信が無ければ安易にいじらないことをお勧めします。 『隠しファイルやシステムファイルを表示させる方法』 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm 蛇足ながら、不要なものがちゃんと消えているかどうか不安なら一度「CCleaner 」を使ってみるとよいのでは? ここが分かりやすいかな? 『CCleanerの使い方・詳細』 http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html 使うのは2つだけでいいと思います。 <クリーナー>と <ツール>のなかの「■システムの復元」 初期設定で、よく分からないものは使わないようにすれば問題ないです。 分かりにくいところは補足へ書き込んでください。

idwonyuury
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あれから引き続き作業を進めていたところ、新たに問題が。 とあるファイルというのかプログラムというのか、それを削除しようとしたら「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というのが出たので何とかしてやろうと思って、ローカルディスクCのプロパティからセキュリティをいじってしまって・・・ いじったというのは、 ローカルディスクCのプロパティからセキュリティを開いて「編集」をクリックしてフルコントロールにチェックを入れたことです。 今気になってるのが、グループ名またはユーザー名(G)というところに表示されていたのが、いじる前は4つか3つぐらいあったのですが、いじってからは2つになりました。 「編集」をクリックしてフルコントロールにチェックを入れてOKを押す時にポップアップが出て、セキュリティが弱くなる恐れがあるとかなんとか表示されましたけど、あとですぐに元に戻せばいいかと思ってたら・・・このざまです。 別の問題を持ち出して申し訳ないんですが、どう対処したらいいか教えてもらいないでしょうか? 今回のはなんかまずそうな気が・・・ 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」を突破する気は今はありません。 とりあえずローカルディスクCのセキュリティが元に戻ればそれで十分です。 度々すみませんがたすけてください (また状況が分かりにくいかと思いますが。すみません。)

その他の回答 (12)

noname#212174
noname#212174
回答No.13

間違えました。 「復元ポイントより前の作業だと効果がない」でした。

noname#212174
noname#212174
回答No.12

>今回のはなんかまずそうな気が・・・ やっぱりやっちゃいましたか。 いじってると面白くなって「エイヤッ」となりがちなんです。 残念ながらわたしもごくフツーのPCユーザーです。使用歴が長いのでいろいろ失敗して学んだだけで、今回のような「まずそうな」ところは避けて通るので詳しくないです。 他の詳しい人がいることを願うしかないですが、以下あくまで個人的見解です。 セキュリティーのレベルを下げたなら、セキュリティーは甘くなるけど、PCの動作自体はひとまず問題ないですよね。 ならば「システムの復元」を試してみるといいかも http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/reconstruction.html 復元ポイントの後だとアウトですけどね。 助けが来なかったらまた補足してください。

idwonyuury
質問者

お礼

何回もご丁寧にありがとうございます。 ほんと余計なことばっかしました・・・ システムの復元してみました!・・・が、余計な事をする前のポイントには戻せましたが、セキュリティの設定は元に戻りませんでした。 質問内容がまた違ってくるので新しく質問してみます。 素人の無茶に付き合っていただいて本当にありがとうございます。

  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.11

【Dドライブのサイズ変更とフォーマット】 スタート→コンピュータを右クリック→管理→続行→ディスクの管理→(D:)を右クリック→ボリュームDの削除→はい →(空き領域が出来る)→この空き領域を右クリック→新しいシンプルボリュームをクリック→次へ→サイズ変更(好みで小さくする)→次へ→次のドライブ文字を割り当てる(Dのまま)→次へ→次へ→完了→フォーマット中(完了するまで1時間位待つ) 【Cドライブのサイズ変更】 完了したらCドライブパーテーションを右クリックしCを拡張します。 自分はD350Gを200G位に圧縮し、残りをCに割り当てました。 もしもと言う時の為に再セットアップディスクの作成とデータ保存(丸ごとバックアップなら最高です)を忘れずに。 自己責任でお願いします。

idwonyuury
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックアップしないと下手したらまずいことになるんですね。 工程を細かく書いていただいてありがとうございます。 そちらの方法も参考にさせていただきます。

noname#212174
noname#212174
回答No.9

プログラムファイルが大半ということは、前の回答者さんの言うように、付属ソフトで容量の大きなものがあるのかもしれませんね。 わたしも最近、TV視聴ソフトとか使ってないソフトを大量に削除したのでCドライブは今33ギガくらいしか使っていないです。(VISTA HomePremium) あと参考までに、Dドライブには「ドキュメント」だけでなく「ピクチャ」、「ミュージック」も移動できます。 下記リンク『Dドライブを活用する』> 『スタートメニューに表示される「ドキュメント」や「ピクチャ」、「ミュージック」のリンク先を変更』 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5706-9226#tejun5 あとは、最後の手段として、Dドライブを減らしてCドライブを増やすという方法がありますが、失敗するとデータが全て消える可能性があるので、バックアップしてないとお勧めはできないです。 ちなみに、わたしはこれ使ってます。 『パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」』 http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/ ---------------------------------------------- あと普段のメンテナンスとしてはこれが楽チン。 『CCleaner』 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 定番のソフトなので安全性は高いと思います。 カスタマイズ部分はよく分からないものは触らず、基本初期設定のまま使っています。 いまのところ一度も不具合はありません。 最後に、 >Dドライブに移動したファイルはCドライブに戻してからじゃないと立ち上げられないんでしょうか? 「ファイルを立ち上げる」というのがよく分かりませんが、データを移動しただけなら特に不都合は起こらないはず。ショートカットのリンクが切れてしまうくらいでしょうか? ただ、プログラムの一部を移動してしまうとそのそのソフトに支障が出ますし、OS関連の大事なファイルだとやばいことになる場合もあります。

idwonyuury
質問者

お礼

URL記載していただいてありがとうございます。 ミュージックが移動できるということですが、ミュージックというファイルに曲を保存していなければいけないんですかね。さっきitunesに入れている曲をDドライブに移したら、itunesを開いた時に入れていた曲がitunesの中から無くなってました。 メンテナンスなんか全然してませんでした・・・ そういうことは普段からした方がいいんですね。やってみます。 「ファイルを立ち上げる」っていう表現がおかしいと指摘されれば、やっぱりおかしいんだと思います。 素人なのでそういう概念もいまいち分かりません。 その、プログラムの一部だと良くないとか大事なファイルだと良くないとかいうものと、移動させても問題ないものとの区別が分からないんですよね。質問がおかしいのにくみ取っていただいてありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.8

もし VAIO をお使いでしたら、(有名な)隠しファイルが使っている可能性があります。

idwonyuury
質問者

お礼

vaio,intel,fujitsu・・・何がどうゆう並びに来るものか訳わかりません。すみません。 さきほども別の方の回答で隠しファイルの話が出たので、気にしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

ディスクの管理からパーティションの割合を変更できます。 またドキュメントフォルダやインターネットキャッシュもターゲットフォルダを変更すれば大丈夫です。

idwonyuury
質問者

お礼

初めて聞く単語ばかりです。ディスクの管理とやらがもうすでに分からないです。 ご回答をもとに少し勉強します。 ご回答ありがとうございました。

noname#140330
noname#140330
回答No.6

メーカ製PCでしょうかね。 再インストール可能なプログラムは、全てアンインストールして、再インストール時に、Dドライブを指定してインストールすれば、かなり、Cドライブに空きができると思います。 メーカー製PCであれば、初めから色々ソフトが入っていると思いますが、それらも、個々に再インストールできる方法がある場合があります。

idwonyuury
質問者

お礼

メーカー製ってゆうのがあるんですか。初めて聞きました。 けど初めから色々ソフトが入っていたと思うので、そうかと思います。 Dドライブにインストールするといいんですね。 アンインストールせずにCからDに移動することはできないんですかね?素人なのでほんと分からないです。 ご回答ありがとうございました。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.5

・マイドキュメントの移動 http://www.724685.com/weekly/qa080416.htm ・一時ファイルの移動 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20081225/1010791/ ちなみにウチの空き容量は2GBほどですが、別に困らないけど。 気になるなら、外付けHDDを買うか、もっと容量の大きいHDDに交換してみては如何ですか。

idwonyuury
質問者

お礼

URLの記載ありがとうございます。 そうなんですか。 自分も困っては無かったんですが、空き容量不足の表示が出たのを機に調べてると、今の空き容量だとあまりよろしくないとかなんとかで・・・ 素人なので自分でも何が何だかよく分からないですが。 外付けも検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#145976
noname#145976
回答No.4

>・要らないものを削除、もしくはDドライブに移動。 これがたぶん不足してると思います。 ★DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php 等を利用して、どのフォルダ/ファイルがCドライブの空き領域を圧迫しているかを確認してみてください。 ______________________ わたしの環境もVistaでCドライブは50GBですが、半分ちょっと空いてます。 ・ユーザープロファイルはCドライブのままですが、それ以下は全部Dドライブ ・ページングファイル ・TEMP/TMPフォルダやインターネットキャッシュなどの一時ファイル ・DLLCACHE フォルダ ・使わないフォント ・デスクトップ検索が導入されているならそのインデックス などが大きいサイズになると思いますので、移動してみて下さい。

idwonyuury
質問者

お礼

URLの記載ありがとうございます。削除、移動をしていいのがどれなのか訳分からず困ってました。 確認してみます。 やっぱりDドライブを上手く活用するべきなんですね。 素人の自分がこの問題に直面してからまだ三日ほどなもんで、CドライブとかDドライブとかの存在すら知りませんでした。 なので今までずっとDドライブは手つかずだったんです。 例に挙げてくださったものを参考に、移動をしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.3

今晩は。 お使いの PC の構成が記載されていませんし、どういった用途でお使いなのも記載されていませんので、大まかなことだけ記載いたします。 >Cドライブの最大容量は50GBで、 お話にになりません。C ドライブを System 専用としても 80GB は確保してください(アプリケーションが 10GB に満たない場合であるのであれば、この 80GB 内でも構わない)。 で、データ類はすべて別ドライブとすべきです。 大体に於いて、この手の質問をする方の傾向は、ご自分の PC の構成を全く理解していない方が多いですね。 先ずは、PC の構成とそれに見合った使用方法を取るべきでしょう。

idwonyuury
質問者

お礼

素人の自分は「構成」がなにを表すのかも分かりません。 80GBは確保するべきってことは、パソコン買った時点でもう容量不足ってことですか・・・ 無条件に外付けのHDDが必要な訳ですかね・・・ ドライブをきちんと使い分けるようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量の増やし方

    こんにちわ。初歩的なことですが、教えてください。 現在Cドライブの容量が5.58GBで使用領域が4.96GBとなっています。Dドライブは23.0GBあり、全く使用していないので10GB程Cドライブへ移したいのですが可能でしょうか?可能でしたら方法を教えてください。お願いします。 ちなみにPROGRAM FILESが3.59GBあるので、それをDドライブへ移そうとしましたが「アプリケーションに影響がでる可能性があります」と警告がでたので止めました。これもなにか方法があるのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが。。。。

    ノートパソコンを使用してます。Cドライブの容量が2.83GB/39.9GB で、残量が赤く表示されるようになりました。。。。。 そこで、内蔵のDドライブ(DATAPART1(D:))にデータを移動させようと思い、コピー&ペーストでDドライブにそっくり同じものをコピーしました。 あとはCドライブの中の同じもを削除するだけかなと思うのですが、削除したあとに正常に動かなくなるのが怖くて消せません。。。。。 中に入っているのがプログラムファイルやら、重要なものばかりなので心配です。 Dに入っているので問題なければいいのですが。 パソコンの神様、どうかご教示下さい。 宜しくお願いします。 内容が伝わりにくかったらすみません!!

  • Cドライブの容量が少なくなってきました。

    Cドライブの容量が少なくなってきました。 音楽を取り込んでいる途中に、最近、領域不足、不要なものを削除しましょうとでるようになってきたのですが、コンピューターから容量を見てみると、windows vista(c)はもうすぐいっぱい状態なのですが、Dドライブは全然あいています。CからDに移動させたりとか、削除のいい方法(不要なものが分かりません)があれば教えて下さい。 ちなみにCドライブは83,8GB。Dドライブは365GBとあります。

  • ドライブCの空き容量

    私の所有しているパソコンは、ドライブC空き領域3.40GB/59.9GB、ドライブD空き領域860GB/860GBです。ドライブCの空き領域がわずかしかありませんので、何か容量がいる動作をするごとに、「ドライブCの空き容量が足りません」と表示されます。そこでお聞きしたいのですが、まずこのドライブCとドライブDの容量の割り当てはどう思われますか? 初期化してドライブCの容量を200GBぐらにしようかと考えているのですがどう思われますか? そのようなことをした場合、何か弊害があるのでしょうか? また、初期化することはパソコンにとってあまりよくないことなんでしょうか? それと、私はできるだけフォルダの削除などはしましたが、これ以上ドライブCの容量を減らす方法がわかりません。基本的にはデータフォルダなどをドライブDに移せばよいと思うのですが、皆さんのお使いのパソコンはドライブCをどれぐらい使用していますか? 長文の質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • Cドライブ 容量

    ローカルディスクCドライブの空き容量が870MBになりました。合計サイズは13.9GMです。Dドライブはまだ45.7GBあいています。 Cドライブの容量も3Gはあけておきたいんですがどうすればいいでしょうか? プログラムを削除するにしても、いらないのを削除してほんの少ししかへりません。 1G減らすのも無理です。Dドライブにプログラムを移動させようとしたんですが、移動させたら色々なプログラムが参照できなりくなり使えなくなってしまいます。 何かいい方法はありませんか??

  • Cドライブの容量を増やしたい、program Filesを移動させたいが…

    自分は40GBのSSDを使用しているノートパソコンを使っているのですが、Cドライブの残量が400MBしかなくなってしまいました。Dドライブは30GBほどあります。 そこで、Cドライブのprogram Files (2GB)をDに移したいのですがそんなことはできますか? それか、ファイルを消さないでパーティションを作り直せるなら、そちらがいいです。 どうか教えて下さい!

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を増やしたい

    Windows10のパソコンを使ってますが、いつの間にかCドライブの空き容量が数GBしかなくなってしまったので、まだだいぶ空いているDドライブの一部をCドライブに移したいと思いますが、やり方が分かりません。多分パーテーションの移動という方法だと思いますが、これはどうすればいいのでしょうか。 Cドライブの中にある不要と思われるファイルを手動で削除しましたが、ほとんど増えません。またよく分からない名前のファイルを不用意に削除してしまうと動作がおかしくなるのでは無いかという思いもあり、何を削除していいのかも分かりません。 膨大な空きのあるDドライブの半分くらいをCドライブに移管する手段を知りたいです。 ちなみにパソコンの名前は富士通のESPRIMO FH53/E3というデスクトップパソコンです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました

    WIN XP Cドライブ:27.9GB 空き領域 605MB Dドライブ:116GB 空き領域 87.9GB 恐る恐る、ファイルを削除して、↑の状態までになりました。 そこで、教えていただきたいのですが、 削除しない方がいいアプリケーションとはどんなものでしょうか? 絶対に削除してはいけないものもありますよね。 写真画像などはDドライブに移動しましたが、 Dに移動すると不都合なものはありますか? また別の質問ですが、 「送る」というコマンドに「Dドライブへ」というメニューがないのです。 そのコマンドを追加する方法も、宜しければお教えください。