• 締切済み

USBケーブルで2台のパソコンを接続する…

最近では、USBをつなぐだけで2台のパソコンをつなぐケーブルが 6000円ほどで売っていますが、普通のUSBケーブルで2台のパソコンを つなぐことはできないのでしょうか? パラレルケーブルなどでつなぐのとは違うのでしょうか? その方法など、わかるかた、教えてください。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.2

USBの規格自体は電源2本と上り、下りの信号の4本だけですから、物理的には、上りと下りを入れ替え、電源の+がショートしないようにすれば、つながりますが、 コントロールソフトがないと、何も出来ません! ですから、素直に専用ケーブルを購入しましょう(ソフトも付いてきます。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
  • cocky
回答No.1

普通のUSBケーブルはPC側(上り)のコネクタとUSB機器側(下り)のコネクタの形状が異なるので、そのままではPC-PC間を接続することはできません。 USBでPC同士を結ぶ場合は、ケーブルの両端がPCに接続できるようになっている特殊なケーブルを使う必要があります。 ただ実際にこの手のケーブルを使ったことがないので、ソフト的な対応がどうなっているかは残念ながら知りませんが…。 (私はこういうケースの時はUSB-LANの変換コネクタを使ってEthernet接続にしてしまうので)

hanjuku7
質問者

補足

実はそのようなケーブルを手に入れたのですが、 やはり、変換コネクタがないと駄目なのでしょうか。。。