• ベストアンサー

宗教の退会について

あるキリスト教を退会したくアドバイスお願います。 本部に退会の旨を書いた手紙を送って(一年前)も返事がないので、自分が入会してしまった支部に直接手紙を送りました(一ヶ月前)が、これも何も返事が来ず、無視されています。 そういう場合どうしたらいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.2

けじめをつけたいのであれば、内容証明などをつけて送るといいのではないでしょうか。

robe00xo
質問者

お礼

その通りですね、そうしてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

なんかけじめが欲しいんでしょう?  どんなキリスト教会だかわかりませんが、原則として脱会証明証とか脱会手続き完了通知などは来ないと存じます。  脱会届けを受領しましたかという照会をして、『あぁ届きました、残念ですが仕方ないですね』という電話での口頭のご返事があるくらいでしょう。  まぁ何も実害がなければ、会合への出席もしない。手紙がきても無視。そして気が向けば何月何日付けで脱会の届けを出していますので、以後お手紙は出さないで下さいと、手紙か電話でいうくらいですね。  後は抛っておくので良いのではないですか。  私も大事なことを伝えない勧誘で契約したプロバイダーに対して四日くらいたってからメールで契約の取り消しを通知しました。  その勧誘書類と担当者、ならびにこちらから出した契約取り消しのメールはほぞんしてあります。  もう2年保存しています。何かの折にはそれを使おうと存じます。  これはいろんな債務の伴うことで社会生活上で大事ですからね。キリスト教会の場合はそんな影響はないと存じます。  

robe00xo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.6

退会したと言う証明書が必要ですか 必要なければ無視ですよ

robe00xo
質問者

お礼

籍を置いているだけで不快ですし、証明がなければわかりません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

バチカンに抗議する。

robe00xo
質問者

お礼

• simotani
回答No.4

他の宗教(仏教系がベター)に入れば自動的に破門されます。 キリスト教はその点厳格だから楽です。

robe00xo
質問者

お礼

自動的でも確認はとりたいところです。 ご回答ありがとうございました。

• soon4561
回答No.3

逆にほんとにキリスト教か疑問です…カトリックかプロテスタントどちらでしょう? 宗教は変な商売に利用されやすいとも聴きます。 実害が無ければ無視で良いかと。

robe00xo
質問者

お礼

robe00xo
質問者

補足

プロテスタントでモルモン教です。 こちらが無視されて困っています。 電話は日曜しかとらないですし… 電話するか、直接行くか どちらがいいか。 手紙で応答なしなので…。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

ほっとくことで何か実害があるのでしょうか。

robe00xo
質問者

お礼

その宗教でストーカーや罵倒など大変でした。ですから、籍を置いておくのさえ嫌なんです。 退会完了の通知がないと、本当に退会できたかわからないからです。 ご回答ありがとうございました。