• ベストアンサー

数学Bベクトル

この問題はどうすればよいのでしょうか。 問題 三角形ABCの外心をOとする。3辺の長さをAB=c,BC=a,CA=bとすると, ABベクトルとBCベクトルを用いてAOベクトルを表せ。

• ikzy
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.4

ABベクトルとBCベクトルを用いてAOベクトルを表すのはバランスが悪いので、 まずはABベクトルとACベクトルを用いてAOベクトルを表すことにします。 辺ABの中点をDとすると、 ABとDOは直交するので、 AB・DO=0 (ベクトルの記号は省略します) DO=AO-AD=AO-AB/2 なので、 AB・(AO-AB/2)=0 すなわち、 AB・AO=|AB|^2/2=c^2/2 辺ACについても同様なので、 AC・AO=|AC|^2/2=b^2/2 AO=sAB+tAC とすると、 AB・AO=sAB・AB+tAB・AC AC・AO=sAC・AB+tAC・AC なので、 sc^2+t(AB・AC)=c^2/2 s(AB・AC)+tb^2=b^2/2 これはs,tの一次連立方程式なので、これを解くと、 s=b^2{(AB・AC)-c^2}/{2((AB・AC)^2-b^2c^2)} t=c^2{(AB・AC)-b^2}/{2((AB・AC)^2-b^2c^2)} 一方、余弦定理から、 a^2=b^2+c^2-2bccos(∠BAC)=b^2+c^2-2(AB・AC) より、 AB・AC=(b^2+c^2-a^2)/2 これをs,tの式に代入して整理すると、 s=b^2(b^2-c^2-a^2)/{(a+b+c)(b+c-a)(a+b-c)(b-c-a)} t=c^2(c^2-a^2-b^2)/{(a+b+c)(b+c-a)(a+b-c)(b-c-a)} 最初の問題に戻って、ABベクトルとBCベクトルを用いてAOベクトルを表すと、 AO=sAB+tAC=sAB+t(AB+BC)=(s+t)AB+tBC

ikzy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rnakamra
回答No.3

外心の満たすべき条件を考える必要があります。 思いつく点としては 1.AO=BO=CO 2.ABの垂直2等分線とBCの垂直2等分線の交点(もちろんCAの垂直2等分線との交点でもある) が挙げられます。多分1.の条件の方が使いやすいでしょう。 AO→=αAB→+βBC→ とおき、AO,BO,COがどのように表されるか考えてみる。そのためにはBO→,CO→の式が必要になる。 BO→=AO→-AB→=(-α-1)AB→-βBC→ CO→=BO→-BC→=(-α-1)AB→-(β+1)BC→ 1.の条件からAO^2=BO^2=CO^2。この式にAO→,BO→CO→の式を入れると AO^2=AO→・AO→=α^2*AB^2+β^2*BC^2+2αβAB→・BC→ BO^2=BO→・BO→=(α+1)^2*AB^2+β^2*BC^2+2(α+1)βAB→・BC→ CO^2=CO→・CO→=(α+1)^2*AB^2+(β+1)^2*BC^2+2(α+1)(β+1)AB→・BC→ AB^2=c^2,BC^2=a^2であり、AB→・BC→が必要になる。 これはCA→=BA→-BC→=-AB→-BC→から b^2=CA→・CA→=(-AB→-BC→)・(-AB→-BC→)=AB^2+BC^2*2AB→・BC→ の関係式からa,b,cの式として表すことが出来ます。

ikzy
質問者

お礼

noname#139735
noname#139735
回答No.2

まず始点をそろえる。 AO↑=αAB↑+βAC↑ …(1) こうすると α+β=1 …(2)の条件が使える。係数の和=1 次に余弦定理をベクトル形式に書き換える。 AB↑・AC↑={|AB|^2+|AC|^2-|BC|^2}/2 (1)の両辺と、AB↑との内積をとる。 AO↑・AB↑=(|AB|^2)/2 これらからαとβをもとめる。 最後、AB↑とBC↑で表す。

ikzy
質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

AO=(AB+AC)/2 ですね。 AOはABとACが作る屁高四辺形の対角線の半分でしょう?

ikzy
質問者

お礼

ん? 回答ありがとうございました。