• ベストアンサー

巨大地震とはどの程度までですか

地震のおおきさについて質問があります 3・11の巨大地震は世界のマグニチュー度9クラスで5本の指にはいると聞いております 今後は、それ以上の10以上15以上の誰もが経験したことのない大きさの地震はおきないのでしょうか。津波で言えば 50m以上とか ここまでは考えられるが それ以上は絶対ないという科学的根拠はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>3・11の巨大地震は世界のマグニチュー度9クラスで5本の指にはいると聞いております 1900年以降では、という限定つきですね。 それ以前は、推定でしかなく、貞観地震や、仁和地震も、M8.3~8.5といわれていたものが、 実は9.0以上だったのでは?との説も出てきています。 >今後は、それ以上の10以上15以上の誰もが経験したことのない大きさの地震はおきないのでしょうか。津波で言えば 50m以上とか プレートのズレでは、M10.0が上限といわれていますが、 プレートのズレ以外、たとえば隕石落下ではそれ以上が考えれれます。 直径わずか10kmの隕石落下(6500万年前の恐竜絶滅)では、M11~12と言われています。 これで多くの生物が死滅しました。 2.5億年前に起きたとされるスパープルーム(地球コア付近からの大規模なマントル上昇による大噴火)でもM10を超えていたのではないでしょうか? 45億年前、火星クラスの微惑星が原始地球にあたって月ができたとき(ジャイアントインパクト)のマグにチュードが17くらいといわれています。これを超えたら、地球はばらばらにい砕け散るでしょう。 八重山地震では津波の高さ89mです。 先ほどの隕石落下では優に100mを超える津波が発生したでしょう。 >ここまでは考えられるが それ以上は絶対ないという科学的根拠はあるのでしょうか

aiso1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強させていただきました

その他の回答 (3)

回答No.4

 結論としては5本の指には入りません。  3.11のマグニチュード(Mj)は当初7.9であると発表されました。その後、変更を重ね、最終的に9.0に落ち着きました。しかし実は、物理学の専門家の間では、モーメント・マグニチュード(Mw)という、普段私達が使っているマグニチュードとは別の計算方法が使われていて、最初にMj、後にMwと尺度をすり替えた結果の数値です。つまり、検算して間違っていたから「訂正」したのではなく、「変更」したのです。なぜか?  今回の地震を千年に一度の大災害にしたてあげ、東電の損害賠償を免責させようとしたからです。そのために、大きな数値の出る、Mwを何も知らせないままメディアに流したのです。  統計的には、今回の地震も津波も100年ごとに起こっているそうです。  後半の質問には答えることができません。申し訳ありません。ただ、デタラメハルキなる人物が「来ない」と言えば、来なくなるようです。

aiso1217
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強させていただきました

回答No.2

現在地球上で考えられる最大の地震は、ナスカプレートと南アメリカプレートのプレート境界が一度に破壊した場合で、そのエネルギーはM10.0程度といわれています。なので、M10を超える地震は起こりません。 M9とM10では大した違いがないのではないかと思われるかもしれませんが、マグニチュードが1違えばエネルギーは30倍違います。M15など有り得ません。 つまり、東日本大震災を引き起こした地震(M9.0)のエネルギーは、関東大震災(M7.9)の約30倍だったということです。

aiso1217
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考になりました

回答No.1

6500万年前恐竜を絶滅させた巨大隕石の衝撃はマグニチュード10以上のようです。 この頃は人間は小さなねずみ状の生き物でしたから、話は伝承されませんよね。 津波だったら過去高さが100メートル以上のものがあったそうです。 凄まじい破壊力だったでしょうね。 今の科学程度では「絶対」と言う言葉は使えません。 科学者も科学的根拠など説明できないと思いますよ。

aiso1217
質問者

お礼

ありがとうございました  さんこうになりました

関連するQ&A

  • ジョセリーノ予言 巨大地震について

    2月12日 テレビ大阪にて、予言者ジョセリーノ「未来へ・・・5大警告」っという番組をみました。 その中で、以前から気になっていた巨大地震の話があり、「2008年9月13日にアジア某国でM9クラスの地震&30mにも及ぶ大津波が来る」っと言ってました。 テレビなので某国っとなってましたが(混乱等を防ぐため)、ジョセリーノいわくはどこの国かすでに分かっている雰囲気でしたが、その話をききネットでどこの国かを調べたところ、「中国・南シナ海」というのを見つけました。もし上記に地震がなければ同日に「名古屋」っと書いてありました。 とても怖ろしいですが、その予言を信じるかどうかは本人次第だと考えてますが、もしもに備えて教えていただきたいことがあります。 (1)「名古屋」でM9クラスの地震&30mの大津波が起きた場合、大阪(私が住んでるところ)では、どんな影響が出るのでしょうか? (2)「中国や南シナ海で」M9クラスの地震&30mの大津波が起きた場合、日本にはどんな影響が出るのでしょうか? 難しい専門用語はわかりかねますで、分かりやすく記載していただけたら幸いです。 できれば、こういう災害がないことを祈ってます。

  • 地震

    毎回、同じような質問ですみません。東北の津波で世界一といわれた防波堤が完全に崩壊しました。 それだけ予想を上回るエネルギーだということですが、首都直下も予想をはるかに上回るエネルギーだとすると、もはや関東大震災、そして今回の地震以上の被害がでるのでしょうか。

  • 地震の確率について。

    「今後30年の間でマグニチュード7クラスの地震発生確率が90%」とかいう予報は、起こらない確率が10%と言うことだと思います。 ほぼおこるようなことを90%、とって公表することは予報だと言えますか? あと、M7以上の地震が起きたら、即的中、となるのでしょうか。

  • 地震 震度ってどうして世界に広まらないの?

    最近、世界で地震や津波の甚大な被害がでていますね。恐いです。 ニュースでは、世界の地震はマグニチュード(地震の規模)だけであらわされています。 そこで質問なんですが、地震が多い各国にも「震度」のようなものがあるんですか? なければ、どうして「日本の震度」のような考えは世界に広がらないのですか教えて下さい。

  • 緊急です!南米チリ沖でMw8.8の連動型巨大地震??

    緊急です!南米チリ沖でMw8.8の連動型巨大地震?? M8.3ということですが、震源の深さがいまいちよくわかりません。 震源の深さが非常に浅ければ大津波を広範囲に及ぼしますよね? USGS(アメリカ地質調査所)の暫定解析では、 震源の深さが約60kmとやや深く設定していましたが・・・ 世界の主な巨大地震 http://homepage2.nifty.com/GmaGDW/grw/wdr/wdr005.htm 1960年チリ地震 死不2,200~5,700(1万?)、広域地殻変動、 大津波(最大24m)、世界史上最大の超巨大地震。 津波は太平洋を伝播し、ハワイで死60。 日本にも大規模遠地津波(6m)、死不140以上。 震源域1,000×200kmにも及んだ。 2004年スマトラ・アンダマン地震(津波) 死不283,000超(330,000?)、負傷数十万、 大津波(最高15m超)、インド洋広域伝播、 スリランカ、インド、タイでも甚大被害。 東アフリカでも死者を出した。 スリランカ及びタイで邦人20以上犠牲、 世界史上最悪の津波災害。 震源域1,300×150kmも世界最大級。 アンダマン諸島では珊瑚礁が1m隆起した。 ★2/27 16:30現在USGS情報 再度、暫定マグニチュード8.8に上方修正されて、 震源の深さが60kmから30kmと浅くなっています。 条件がそろえば、大津波を広範囲に及ぼして、 もし仮に、Mw(モーメントマグニチュード)8.8が確定値ならば、 史上最大のチリ地震、スマトラ地震、アラスカ地震、カムチャッカ地震に次ぐ 20世紀以降、 上位4位のランキングに入る規模の巨大地震となるのでしょうか?

  • 地震発生後の津波情報について

    地震発生数分後にテレビやラジオ等で津波情報が流れますが、津波が発生するか否かの判断は、何を根拠に決定しているのでしょうか?また広い海の中でも震源地が的確に表示されてますが、どうして判るのでしょうか? 以上2点、どなたかご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • インドネシアスマトラ島沖地震津波災害

    この地震で、メディアの中でM8.9とM9.0と分かれているのですが、何故なのでしょうか??また、日本近海への津波による被害の心配はないとの気象庁が発表した根拠は何なのでしょうか??

  • 世界の地震データー

    世界の地震(M5クラス以上)のデータの詳細が分る資料orサイトを探しています。主に過去50年くらいの範囲で発生したものが分ればいいです。 なお、データなどはある程度信頼出来るものでお願いします。 どなたか連絡お願いします<m(__)m>

  • スマトラ沖大地震のニュースをみていて

    このカテゴリーで良いのか分かりませんがここで質問させてください。 今ニュース番組で大きく取り上げられているスマトラ沖大地震ですが、その放送内で疑問があったので質問します。 アメリカの新聞を番組内で紹介してました。 その記事の中に『TSUNAMI(津波)がなんたらこうたら』 言ってました。『TSUNAMIとは日本でいう地震の後にくる大きな波のことをいう』 そこで質問ですがアメリカなどでは日本で言う『津波』を指す言葉がないのでしょうか? 他の国の新聞でも『TSUNAMI』と書いてありました。 それとも世界で地震の後にくる波を『TSUNAMI(津波)』という名前に決めたのでしょうか?? とても疑問に思ってます。詳しく教えてください(><)

  • 【M8.5以上の“超”巨大地震】は、特定の時期に偏って発生する傾向があ

    【M8.5以上の“超”巨大地震】は、特定の時期に偏って発生する傾向があるのしょうか?? 1950年 アッサム地震(Mw8.6) 1952年 カムチャッカ地震(Mw9.0) 1957年 アリューシャン地震(Mw8.6) 1960年 チリ地震(Mw9.5) 1964年 アラスカ地震(Mw9.2) 1965年 アリューシャン地震(Mw8.7) ↓ 1960年代後半~2000年代初め(約40年間)は、マグニチュード8.5を超える地震は発生せず ↓ 2004年 スマトラ沖地震(Mw9.1~9.3) 2005年 スマトラ沖地震(Mw8.6) 2010年 チリ地震(Mw8.7~8.8) 869年 貞観津波 Mw8.6(?) 仙台平野水没 887年 仁和地震(東海・南海同時発生、五畿七道が被災、大阪湾に巨大津波、八ヶ岳崩壊など) ※東海・南海連動型に沖縄トラフまで巻き込んだ1000年発生間隔のM9程度か? 900年 2004年スマトラ沖地震と同タイプのM9超地震か?(インドの寺院に津波記録、タイの海岸湿地に津波痕跡) 気象庁|マグニチュードと被害の対応 [1]マグニチュード9以上の地震 日本付近で起きたことはありません。1960年のチリ地震、1964年のアラスカ地震、2004年のインドネシア・スマトラ島西方沖の地震などはマグニチュード9以上の超巨大地震だと考えられています。 [2]マグニチュード8.5以上の地震 最大級の地震で、全世界を通じて10年に1度くらいしか起きません。