治療した歯の違和感・痛みとは?解消方法や治療の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 右奥から3番目の歯が痛み、4月ごろ歯医者で治療を受けたが違和感や痛みが残る。食事時や歯に力や刺激が加わったときに痛みが生じる。全体のレントゲンで十数か所の虫歯が発見された。
  • 現地の医者によると、他の虫歯を治療しても痛みのある歯に集中しているため、痛みはなくならない可能性がある。すべての虫歯を治療する必要があり、痛みは消えるとされている。
  • 数箇所の小さな痛みがひとつの歯に集中することはあり、すべての虫歯を治療すれば痛みは消える可能性がある。ただし、対症療法的なものはないため、日本での治療が必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療した歯の違和感・痛み。現在在米中です。(長文)

右奥から3番目(親知らずを除く)の上下の歯が今年2月より痛み、4月ごろ歯医者で治療しましたがいまだ神経に障るような違和感というか痛みが生じています。 歯が痛む、といっても食事時に噛んだり、その歯に力や刺激が加わったときのみ痛みが生じるのです。熱いものや冷たいものを飲んだときはなんともありません。3月ごろ歯医者にて全体のレントゲンをとり、見てもらったところ、なんと十数か所の虫歯があるとのこと。これには驚きました。 年始に日本に帰ったとき、右下の12歳臼歯の虫歯(小さいもの)を治療したときには何も言われなかったのに。 私は紅茶を良く飲むので茶渋なんじゃないのか・・?とも思いましたが医者・・ですしねぇ。 また、それぞれがかなり小さいため日本では何も言われなかったのか、とも思っています。 医者(現地の)の意見では痛みのある歯(ごく小虫歯郡の中でも大きな虫歯)を治療しても、他それぞれの歯の感じ取れないほどの痛みが敏感になってるこの歯に集中してるから、痛みはなくならないかもしれない。といわれ、案の定まだ痛みが残ってます。 痛みを取り除くにはすべての虫歯を治す必要があるといわれたのですが・・ 数箇所の歯の小さな痛みがひとつの歯に集中することってあるのでしょうか? 全部治療すれば本当に痛みは消えるでしょうか? 数ヶ月痛みとともに暮らしてますが、やっぱり気になるんです。何か対症療法的なものはないでしょうか? ちなみに治療するのは日本で、になります。大体12月下旬でしょうか。こちらでは歯の保険に入っていないので全部治療すると20万以上かかるので・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。参考にはならないだろうけど・・・ > 歯が痛む、といっても食事時に噛んだり、その歯に力や刺激が加わったときのみ痛みが生じるのです。熱いものや冷たいものを飲んだときはなんともありません。 経験上,噛み合わせのような気がするけど。とりあえず,その5番の噛み合わせを調整してもらったらどうですか? > 数箇所の歯の小さな痛みがひとつの歯に集中することってあるのでしょうか? 聞いたことも経験したこともないなぁ。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療について  不信感を抱いてしまいました

    私は40代女性、子供の頃から虫歯が多く歯医者に行くのに勇気を奮い立たせて行っています。 妊娠・出産で歯の治療を中断してしまい、左臼歯の奥から2番目の歯はブリッジになっています。ブリッジにしてから15年くらいです。 最近、歯の検診とクリーニングのため転居先の近くにあった新しい感じの歯医者に通いだしました。 近所なので通うのに便利だったので、悪い歯は全部治療しようと思ったのです。 初めにレントゲンを撮り、歯医者さんから右奥臼歯の奥2本が金属でかぶせてあるのですが、その中にも虫歯ができているかもしれないと言われました。 痛みもなかったのですが、治療をお願いしました。 そこは多分2年前に治療した場所でした。 古い金属を外し中を掃除し消毒して、新しい金属の仮留めをしてから1週間後に外す時に、なかなか外れなかったのです。 「仮止めが、ずいぶん頑丈にくっついてしまいましたね」 とまた1週間後に来るように言われました。 1週間後に再度外す時も、ぐいぐいかなりの力を加えられ、外れず。。 又1週間後、同じことをして、やっと外れました。涙。。 新しい金属をかぶせてから、その隣の奥歯の治療に入りました。 1週間後に来るように言われ予約した日に、急きょ仕事で行けなくなり、3日くらいしてから奥歯が響くようにガンガンして来ました。 神経は抜いてるのに、噛むと響きます。 痛みが出て3日くらいで、昨日歯医者に行ってきました。 歯医者さんが新しい金属をかぶせた歯から膿が出てると言って、また金属を外そうとしたんです。 また外れるまで、時間もかかり、すごい力でぐいぐいされて。。 心の中で、痛くない歯だったのに何で??と。 歯医者さんは神経の奥が炎症を起こしたと言うのですが、わざわざ金属を新しくして、そこが膿むってあるんでしょうか?? 左のブリッジも新しくしたほうがいいと最初に言われていましたが、 今の右奥の治療が終わったら、もう止めたいと思っています。 虫歯の治療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうしたら良いのか教えてください。 抗生剤サワシリンと鎮痛剤ロキソニンをもらい飲んでますが、今も右奥歯は歯茎が腫れでジンジンしています。 不信感でいっぱいです。涙。

  • 虫歯治療後の歯の違和感について

    10月上旬に虫歯の治療をしました。 前歯なので、銀歯ではなく白い詰め物をしてもらっています。 治療後からしばらく歯茎沿いに血がにじんでおり、治療した歯と隣の歯の間にはなにかが詰まっているような違和感がありました。また、麻酔が切れてきたころには呼気でしみるような痛みがあり、冷たいものなどを食べると当然のようにしみました。 血も痛みもしばらくすれば落ち着くものだと言われていたので様子を見ていましたが、糸ようじ等を使うと歯への刺激になるのか血が滲みますし、詰まっているような違和感としみるのは相変わらずです。なんだかんだで2か月がたつので、どうしたもんかと悩んでいます。 色々調べてみると「長い人では1年ほどしみることがあります」みたいなことも描いてあり、もう少し待った方がいいのかなあ…でも歯にしみるなあ…と困っているところです。 同じ歯医者に行くべきでしょうか、それとも違う歯医者さんに相談に行くべきでしょうか。それとも、こういうものなのでしょうか…。

  • 歯の違和感について

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前から歯医者に通っていてようやく治療が一旦終わりました。 2本、セラミックを入れました。1本は歯が欠けてしまった部分に。もう1本は虫歯の部分に。 虫歯の方の歯は、セラミックを入れてから1週間経ちましたが冷たいものが染みます。(先生は一時的な知覚過敏みたいな感じで慣れてくると言ってましたが。) そして昨日、最後の治療でしたが最後に全体的に歯石を取りました。歯石を取ってる時に1箇所、ガリガリやられた箇所があり、それは始めに治した歯が欠けてセラミックを入れた箇所でした。「何かありましたか?」と聞くと、セラミックを接着した接着剤が少し残っていたとの事で歯と歯の間に糸(フロス)を何回か通したりしていました。 虫歯だった方も何回か糸を通してました。 翌日の今日、何かその歯の違和感が…歯?歯茎が痛いような、違和感が…これはやはり昨日、糸を通したり歯石を取った影響でしょうか? (ちなみにフロスはけっこう血がついてました…) 気にしてると更に痛いような気が……数日したら治まるんでしょうか……

  • 歯と歯の間にできた虫歯の治療法は?

    第4小臼歯と第5小臼歯の間に虫歯があるようです。 表面には直接見えてはいませんが、中が黒ずんでいます。 どんな治療法があるのでしょうか? 割と手前の方なので銀歯が目立つとイヤだなぁとなかなか歯医者に行けずにいます。 削るとしたら両方の歯を削るのでしょうか? 詳しい方教えてください!!

  • 痛みのない歯の治療について

    先日歯医者歯を診てもらった時に、レントゲンをとって、「虫歯がたくさんある。全部治療しないと」と言われました。 少なくとも全部で6~7本あるそうです。 また数本は神経を抜く必要があるとのこと。 でも、どの歯も今は痛みが全くないんです。 痛みが出てからの治療では遅いのかもしれませんが、全く痛みがないのにこんなにたくさんの歯を一度に治療するのは抵抗があります。 口の中が金属だらけになりそうです。 とりあえず「ひどい」という歯だけを治療して、後は様子見でも問題ないのでしょうか。それとも医者のいうとおり一度に虫歯の歯を全部治療すべきなのでしょうか。

  • 歯の治療について

    歯医者が苦手で、右奥上の虫歯と左下の歯2本を、抜いたまま10年以上放置していたら、歯がそれぞれ抜いた方にずれてきて、色々見た目に支障が出てきてしまいました。 昔は面長だった輪郭が、左だけえらが張ってきて、顎もなくなってきたように感じます。 噛み合わせも悪いし、口も大きくはあけずらい、本当に可笑しい時意外の、にこっとした表情(挨拶の時等)がしずらくなり、口も、唇と上の歯と下の歯が全部ずれているし、右の口角だけはっきり下がっています。 直したいと思っていますが、歯医者が異様に苦手で、どんな治療をするのか考えただけで二の足を踏んでいます。もう30代なので矯正でなく、上の歯を左の方に植え替える(差し歯にする)方法でできたらいいなと思っていますが、わかる方がいましたら教えて下さい。

  • 歯の治療について質問です。

    3日前から右上奥歯の周辺が痛むため歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、歯を支えている骨が一番奥の歯のところだけ大きく後退していて、歯もぐらぐら、歯と歯茎の隙間もかなり広く深く、炎症を起こしているとのことでした。 昔虫歯の治療をしてかぶせ物があるのですが、歯自体は虫歯にはなっていないそうです。 原因は不明で、とりあえず噛んだときに下の歯とあたることによる痛みを軽減するために問題の歯を削り、その周辺の歯茎を深くまで掃除して炎症を止めるという対症をしてもらいました。 でも、根本的な治療方法はなく、奥歯は大切なため今は抜かないが、この対応で今後大丈夫かどうかはわからないと言われました。 今は治療のため歯茎に穴があいているような状態で、とても痛く、鎮痛剤と抗生物質を飲んでいます。 このようなことはよくあるのでしょうか?考えられる原因はありますでしょうか?また、本当に現在の対症療法しかなく、根本的に治療することはできないのでしょうか?

  • 歯の違和感

    今日、虫歯治療で奥歯に銀歯をかぶせました、何度か調整してかぶせたんですが、どうも違和感があります。 歯医者さんが言うには今まで歯がなかったから(かなり虫歯が進行していたため)違和感を感じるかもしれないがすぐ慣れるといっていました。 かぶせた経験のある方、やはりかぶせた当初は違和感があるものなのでしょうか? それとも私の歯の高さ調節が合っていないのでしょうか? また、かぶせた後でも調節し直せるのでしょうか?

  • 治療の終わった歯の鈍い痛みについて

    今年の3月中旬にひどい肩こりから右奥の上の歯が疼き出して歯医者に通いました。 神経のかなり近くまで虫歯になっていましたが、神経はとらないで治療が終わりました。しばらくは疲れた時に痛みがありましたが、神経の近くをさわっているためで、だんだん痛みはなくなるという説明を受けました。 その通りで4月の初旬を過ぎてからは、まったく痛みもなくなっていたのですが、今週に入って鼻風邪をひいてしまい(ひどい鼻づまりで、微熱・頭痛もあります)、そうしたら治ったはずの歯が鈍く痛み出しました。 歯が浮いたような感じで、噛むと痛むというか引っ張られるような感じ(?)がします。 しゃがんだりする体勢をすると痛みます。 同時に今また肩こりもひどいです。 肩こりと歯痛、鼻と歯痛はやはり関係するのでしょうか?

  • どの歯を治療するか指定しても良いでしょうか?

    歯がひどいことになってしまっているのでこれから治療をします。 以前、歯医者で一本治療をしていたところ、治療中に突然歯医者が別の歯のことを「ここが虫歯になりかけているから削っちゃいます」と言って削ってしまったことがあり、トラウマになっています。 口をあけている最中だったので、何も言えないし動けないまま削られたんです。 いくら虫歯になりかけでも、私の同意を得てから削るのが当然と思うのですが。 今はたくさんの歯がひどいことになっています。 順番に全部治すつもりでいますが、今度は1本1本説明をしっかり聞きながら、治療をしていきたいと思っています。 全部歯医者にお任せでどこからでも治してください、というのではなく、緊急性やその他いろいろ考えながら、少しずつ治療していきたいのです。 時間が多少かかっても良いのです。 もちろん歯医者の意見を聞きながらですが、歯を治療するその際の歯医者の対応や性格や説明の仕方を見ながらゆっくり治療を進めていきたいと思います。 前の歯医者のようにこちらの意思を無視したり、酷いことしたら、別の歯医者に替えます。 そのため、いっぺんに全部手をつけるのではなくて、まずはこの歯を、次にこの歯を、というように少しずつ治していきたいのです。 こういう風に少しずつ治していきたいと言う私の考えを歯医者に言ったら、どうでしょうか。 私のやり方は通用しますか? もちろん、前の歯医者がどうのとか、歯医者さんを見極めながら、とかは言いません。 ただ、少しずつ1本か2本ずつ治していきたい、というだけです。