• 締切済み

日経225先物 限月間近の取引について

初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。 日経225先物のスイングトレードを考えています。 環境認識としては底値圏である確率が高いので 上昇トレンドへの転換を示すサインの点灯で 「買い」に入っていく時間帯だと思っています。 問題は期近物だと9月8日までに 決済しないといけないという現状です。 このような時期の取引は次の限月物で行うのでしょうか?

みんなの回答

noname#143207
noname#143207
回答No.2

 こんばんは、ひどっち です。  最近は、お礼をする人も少なくなり、とても新鮮に感じております。 > すでにポジションをとっている場合は、値が近くなったところで一度決済して、次限月物で再エントリーするという流れですね。
  はい、そういうことでございます。出来高を見ますと、徐々に次の限月の方へと出来高が移行していきます。そして、2、3倍近くなれば、次のものに移行されてもよろしいかと存じます(一度全てを決済し、次の限月に再エントリー致します)。 
> 催促相場…厄介なものですね(笑)  バーナンキ氏の発言一つが世界のマーケットを動かす訳ですので・・・  もし、ロングから入られるのでしたら、オプションのプット買いでリスクヘッジさせてもよろしいかと思われます。因に、愚生はプット買いしています。  ご参考になれば、幸いでございます。

haguregumo89096
質問者

お礼

ひどっちさん、ありがとうございます。 ファンダメンタルズはまったく無視して テクニカルだけで考えています。 今は底値圏である確率が高いかな? と考えていて (バーナンキ氏の発言により下落しても オーバーシュートかな?的な考えです) アップトレンドを示すサインが点灯すれば 「買い」で入って行くタイミングだと捉えています。 そういう意味では >オプションのプット買いでリスクヘッジ というのは魅力的ですね。勉強してみます。

noname#143207
noname#143207
回答No.1

 こんばんは。 > 問題は期近物だと9月8日までに
決済しないといけないという現状です。
このような時期の取引は次の限月物で行うのでしょうか?  はい、そのようなときには、9月6、7日に次の限月物にするというのが一般的です(直近の方が、9限月物と12月限月物の差が小さくなるからです)。  なお、今週にバーナンキ氏の演説がございますが、それまでは(QE3の)催促相場が続くと思われます。先年の8月の演説ではQE2発言をしたためです。  くれぐれもご注意くださいませ。  ご参考になれば、幸いです。

haguregumo89096
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございません。 すでにポジションをとっている場合は 値が近くなったところで一度決済して 次限月物で再エントリーするという流れですね。 催促相場…厄介なものですね(笑)

関連するQ&A

  • 日経先物の限月

    日経先物の取引をするときに、限月があります。 限月が近づく度に決済をして次の限月の取引をしなければいけません。 もし限月が近づいても自分の思うような価格にならなかった場合は、 損切をしなければいけないのでしょうか? 例えば、直近の先物は12月の最初には次の限月の先物に代わります。 今、先物を買って、12月になっても価格が上がらなかった場合は、 どうしたらいいのでしょうか? 何か損切をしないいい方法はあるのでしょうか? つなぎ足という言葉を聞いたことがありますが、 いったい何でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 日経225先物取引について教えてください。

     株を始めてから日経225や日経先物のチャートを見るようになったのですが、先物というものがよく分かりません。  webで見た簡単な解説によると、限月の決済日までに建玉をもち続けた場合は日経225指数を基準にして強制的に決済されると書いてありました。  制約が何ヶ月も先の決済日だけであるなら、ここまで同じような値動きになるのだろうかと思うのですが、何か他にも制約があるのでしょうか。又、先物主導という言葉をよく耳にしますが、株価のほうが先物を追いかけているから同じような値動きになるということならば、なぜそうなるのですか?

  • 日経225先物ミニの限月について

    日経225先物ミニの限月についてお尋ねします。初心者です。 日経225先物ミニの最終売買日は満期日の前日の、毎月第二木曜日のようですが、 今日の日経平均先物の値の変化が、急激に下落したり、その後急に値を戻したりと、 かなり揺さぶられました。 今回の様に、いままでも最終売買日はこのように値動きが激しくなるのでしょうか? 今日の場合、午後に急に日経平均や先物が急落したりその後上昇したり、先物の9月限の最終取引日と関係があるのでしょうか?

  • 日経225先物の両建て決済の手数料について

    日経225(ミニ)の同限月の売りと買いを1枚ずつ持っているとして、これらを寄りの成行で決済した場合、手須料は何枚分必要になるのでしょうか。? 商品先物だと2枚分必要になるのは知っているのですが、日経225さきものではどうなるのでしょうか?(ひょっとすると1枚分?)

  • 日経225先物の市場に出ている枚数について

    初心者の質問ですみません。 株の場合は発行済み株式を取引するわけで、増資等がなければ取引対象となる株は増えないですよね。 日経225先物の場合、限月が変わるとその期近の取引対象がドンと増えますが、誰かが増やしているのでしょうか? 増やしているのだとすると、どのようにして増やしているのですか? よろしくおねがいします。

  • 日経225先物の取引について

    日経225先物について確認したい事があるので、どなたか御回答よろしくお願いします。 100万円を証拠金として入れ必要証拠金が71万円の場合を想定して御回答お願いします。 1. 100万円を証拠金として入れ必要証拠金が71万円の場合、現物株で言う差金決済のようなものが なく一日に何回でもトレードできると思ってもいいのでしょうか。また一日に二回トレードした 場合は証拠金が142万必要だから42万円の追証がくるなどというような事はないと考えていいので しょうか。 2. デイトレード(買建てても売建てても2,3分などで決済)し、次の日などに持ち越さなければ 値洗いをしないので預け入れている証拠金の100万円を切らなければいくら損失を出しても追証 は発生しないと考えてもいいのでしょうか。 以上初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 日経225先物とは??

    金融経済に興味を持ち、ただ今勉強中です! 疑問に思ったことがあるのですが、 日経225先物取引というのは日経平均株価(←一部上場225社の平均ということは知っています)が 上昇・下落を予想して取引するんですよね? 午前9時頃に売・買を行って午後3時頃に予想通りに動き反対売買(決済)すれば利益が出る というように解釈したのですが、 どうも日経平均株価と先物価格が一致していないように思います。 何か勘違いしている部分があれば教えてください。

  • 日経先物オプションの証拠金

    SPANが採用されている会社で取引している場合 50万程度の証拠金があるとして、 以下の場合に追証が発生する可能性はあるでしょうか。 (1) 先物を1枚売り建て同限月のATMのコールを1枚買い建てた後に日経平均が急騰し、 コールは前場に取引が成立したのを最後にそのまま大引けとなり コールの終値が理論価格よりも大幅に安くなった場合。 (2) 11500円のコールを1枚売り建て同限月の12000円のコールを1枚買い建てた後 日経平均が上昇して12000円を超えたが、 11500円のコールの取引が成立しなかった日において 売り板が一つもないところで誰かがストップ高で売り注文を入れ そのまま引けた場合。 (3) 先物を1枚売り建て同限月のOTMのプットを1枚売り建てた後に日経平均が暴落し、 プットに買いが集中して異常な高値で引けた場合。 どのの場合もSQで決済すれば損失は限定されるはずですが これらのポジションをSQまで放置しておいても大丈夫でしょうか。 特に(1)の場合、必要証拠金は0円だそうですが これはどのような状況になってもそうなのでしょうか。

  • 日経225先物について

    日経225先物miniで寄り引けトレードを実践しています。 決済注文ですが 逆指値→日中成立しなかったら引け成行 という注文を行いたいのですが この注文方法ができる証券会社ってありますか? 昼間9:00~15:15の注文です 。

  • 日経225先物の寄り付き売り買いクロスについて

    日経225先物の同じ限月の物をを寄り付きで売りと買いを同数枚 同時に注文すると不適切な取引で証券会社から 注意されることはありますか。 そういう注文を何回も出すのは不適切な取引になりますか。